特定物と不代替物の違いが分かりません。できれば、例をつけて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいですよね。



「特定物」というのは法律上の呼び名なんだ。
と思ってください。日本語で普通に特定された物
という意味に十分理解できますが、感覚がついて
くるには少し時間がかります。

例えば、展示用テーブルの裏に傷がついているとします。
それをちょっと気づかずに、購入の意思を伝えてしまいま
した。

債務者であるテーブル販売人にとっては、ああ、この人は
この展示されているテーブルがほしいのだな。という確定
ができるわけです。

そして、このとき民法上「特定」の効果が発生します。

特定とはやや大げさな解釈で、債権者であるテーブル
購入者が選んだそのテーブルは、この世にたった一つ
しかない。だから債務者であるテーブル販売人という
のは、まさに購入者の指し示したその物を渡せば、
「債務の本旨に従った履行」ができたといわれ、
たとえ傷がついていたとしてもOKなのです。
つまり、他にいくらでも似たようなテーブルがあるのに
もかかわらず、それ以外はもう考えなくてよくなる。
債務者が一体どれを渡せばいいのやら~
という判断の迷いを救うという意味と、
「無限の調達義務」から免れさせる。という効果が
ある。
この「無限の調達義務」とは、
特定される前は「不特定物」ですから、債務者が
この不特定物を完全な形で債権者に渡すまでは、
その間にどのようなハプニングが起きてしまっても、
また代替物をもってこなければならない。そしてそれも
また壊れてしまった。また次の物。という具合に、履行が
完了するまでは、絶対に終わらない債務であるという意味。
にもかかわらず、逆の債権者は、その物が届くのを
まって請求しときゃOKという具合に、債権者と債務者との
協力バランスが違う。法律的に言い換えれば、
「不公平」である。したがって、ある段階で「特定」させ、
債務者を、「無限の調達義務」から解放する必要が
あるのです。
「特定」が民法上問題となるのは、不完全履行など
瑕疵担保責任やら債務不履行やら
が起きた時に特に意味がありますが、スムーズに契約
の内容が履行されたときは、全然意味がないです。

次、不代替物 これはこの世に一つしかない、あるいは
仕入れ、供給が非常に困難であるがために、実質上
一つしかない物である場合です。
例えば、ゴッホの「ひまわり」の本もの。とかですね。
土地もそうですね。土地、といわれればたくさんある
ように感じますが、そこにある土地、とは世界を見渡しても
そこにしかありません。
    • good
    • 0

簡単に説明すれば、


特定物というのは主観的なもので
不代替物というのは客観的なものです。

例えば、パソコンがあります。

どこにでもあるパソコンですが、貴方がそれに
特別の愛着を持っていて、代え難い物だと想っていれば
それは特定物になりますが、
それは何処にでもある物なので不代替物にはなりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q特定物と不特定物・家電量販店で。

家電量販店で、エアコンをこれ、と決めて買いました。
しかし、その物に、瑕疵があり、使えないものであり、工事業者が設置したあとにメーカーの欠陥品だったことが発覚しました。
この場合、特定物の瑕疵にあたりますか?
瑕疵担保責任は追及できますか?
また、出来るとすれば、誰に出来ますか?
やはりメーカーですか?

Aベストアンサー

エアコンが展示してあり、「この展示しある現物を購入」したのであれば特定物。

展示品と同モデルの在庫品やメーカー取り寄せの場合は、不特定物。

お店は「製品を交換する」と言っているようなので、不特定物でしょう。

瑕疵というのは『質問者さんの家に取り付けたエアコンがたまたま不良品であった』という意味だと思いますが、それでしたら、お店は修理や交換すればたります。

質問者さんに、エアコンを他の製品に変える権利はありませんので、お店がNOと言えば無理です。
(権利はありませんがお店がYESといえば、それは新たな契約なので交換可能です)

> この寒い時期に、欠陥商品をつかまされ、何日も寒い思いをして、納得できないのですが。

そのために精神的に苦痛をおった、寒さのために体調を崩したなど、損害賠償を求める権利はありますが、非現実的でしょう。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q不特定物と瑕疵担保

不特定物と瑕疵担保について勉強しているのですが、約束手形金請求事件の判例で「債権者が瑕疵の存在を認識した上でこれを履行として認容し」とありますが、どういうことですか? 
「瑕疵があるけれど、それがいい(それでもいい)と言って受領した」と考えるのは、ちょっと違うんじゃない!?と言われました。「それがいい(それでもいい)」という言い方がおかしいらしいです。「それでいい」のなら、瑕疵担保責任を問わなくてもいいのでは、というのが理由だそうです。うまく言葉で言い表せません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「それでいい」のなら、瑕疵担保責任を問わなくて
>>もいいのでは、というのが理由だそうです。

 これはですね、時的な基準、というものを失念して
いるのです。
 つまり受け取る時点は、「これでもいい」と思った
のですが、受け取ってみて、時間が経過して、後から
考えみると、やはり責任を問おう、ということもある
わけです。

 渡した方(売主)からすれば、「あのとき納得して
受け取ったくせに(なにをいまさら)」ということに
なるのですね。

 この時的な基準、というのは、初心者のかたは忘れ
やすいので、きちんと知っておいてください。

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q不特定物の瑕疵についての修補請求

解説書によれば、不特定物の瑕疵については、債務不履行であるため、完全履行請求権として代物請求・修補請求ができるみたいですが、代物請求はよいとして、修補請求については、売主は物を給付する義務しかないため出来ないと思うのですが?

Aベストアンサー

売主の義務は「完全な物を給付する義務」です。

すでに給付した不完全なものを修補して完全な物にするという手段によっても、「完全な物の給付」は達成できますよね。したがって、修補請求は完全履行請求の一態様として、それに含まれます。

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q瑕疵担保について質問です。不特定物に瑕疵担保責任が適用されるか、されな

瑕疵担保について質問です。不特定物に瑕疵担保責任が適用されるか、されないかという論点がありますが、この論点そのものに疑問があります。
不特定物の売買の場合、履行がされるに先立って給付対象の特定がされなければならないはずです(民法401条1項)。
ということは、債権者(買主)はその瑕疵物を受領した時点でそれは「特定物」になっているのではないでしょうか。
すると、契約責任説において、不特定物にも瑕疵担保が適用されたとして何の意味があるのでしょうか。

法律学小事典の『種類売買』の項目にはこう書かれてあります。
「・・・種類売買には瑕疵担保責任が適用されないという考えもあるが、判例は、買主が目的物を受領した後は瑕疵担保責任を適用する(最判昭和36・12・15)」

これを読むと、まるで買主が受領してもその不特定物は特定されず不特定物のままであったかのようです。

この点について、どう理解すべきかご教示ください。

Aベストアンサー

ちょっと,こちらが質問を誤解していたようで,かなり端折った表現になってしまったので改めて・・・

まず,特定物売買においては,瑕疵ある物でも特定が生じます。
これについては,いわゆる特定物ドクマの議論ですね。
一方,不特定物売買においては,瑕疵ある物では特定が生じないとされています。
要するに,不特定物売買(種類売買)の「特定」というのは,瑕疵のない不特定物であることが前提になるわけです。

この違いが,瑕疵担保責任の法的性質の対立になるわけです。
ご指摘の判例については,結論部分しか書いてないので,「判例は法定責任説じゃなかったのか??」という疑問が出てくるのも無理はありません。
ただ,判旨を読み進めると,判例としては「不特定物売買(種類売買)でも瑕疵担保責任を追及できる」とは断言していないのがわかります。

そもそも,裁判所は学説の当否を決する場ではなく,具体的事例における妥当な解決を目指す場です。
だからこそ,従来の学説にない新たな理論を打ち立てたり,一見すると従来の対立する学説がごっちゃになった結論を導くこともあります。

ちょっと,こちらが質問を誤解していたようで,かなり端折った表現になってしまったので改めて・・・

まず,特定物売買においては,瑕疵ある物でも特定が生じます。
これについては,いわゆる特定物ドクマの議論ですね。
一方,不特定物売買においては,瑕疵ある物では特定が生じないとされています。
要するに,不特定物売買(種類売買)の「特定」というのは,瑕疵のない不特定物であることが前提になるわけです。

この違いが,瑕疵担保責任の法的性質の対立になるわけです。
ご指摘の判例については...続きを読む

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q債務不存在の訴状例

消費者金融で5年前に借り入れをしました。
引き直し計算をしたところ(友人の司法書士に依頼)過払い金が1000円ほどでした。
この計算書は、過払い金に5パーセントの利息を課しております。
現在の業者の明細書上の残高は、999.820円です。

書留で債務不存在状態の為0円和解をお願いした所、裁判所を通してください、と言われました。
過払い金の返還請求の訴訟は、過去に1度だけ体験して一応全部自分で書きました。

訴訟物の価格の金額と、債務不存在での訴状の書き方がわかりませんので教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験上から意見します。あくまでも参考程度にしてください。

1
価額は、不存在を求める元金だと思います。

2
請求の趣旨

1原告の被告に対する別紙債権目録記載の債務が存在しないことを確認する。
2訴訟費用は被告の負担とする。

請求の原因

1被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の債務について残元本は◎円であると主張している。
2被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の金員を貸し付けた。(初回貸付)
3…取引履歴のとおり取引をした…みたいな感じで…引き直したら既に完済…みたいな感じで…
4よって書きは、原告の被告に対する被告主張の債務は存在しないから、その旨の確認を求める。
(上記は、早期に争点を明確にする趣旨から、債権の発生要件事実を認めたうえで、消滅事実を主張した場合です。
債務不存在確認請求のような消極的確認訴訟では、攻撃方法として請求原因である一定の事実主張はないはずで、訴訟物である権利のよーけん事実は、被告に主張責任があります。とすると、請求原因は、
『1被告は、原告に対し、請求の趣旨記載の債権を有すると主張している。
2よって、原告は、同債権の存在しないことの確認を求める。』としてもいいかもしれません。)

3
裁判にすると、費用対効果がなさすぎるのではないでしょうか。
他の選択として、少額訴訟で過払い請求して早期解決をはかる(少しでも払ってくれるかもしれません)。
特定調停で債務なし決定を狙う(敢えて異義出さないでしょう)。

何もしない(業者も敢えて請求してこないでしょう
)

専門家との相談で判断されることをお勧めします。

経験上から意見します。あくまでも参考程度にしてください。

1
価額は、不存在を求める元金だと思います。

2
請求の趣旨

1原告の被告に対する別紙債権目録記載の債務が存在しないことを確認する。
2訴訟費用は被告の負担とする。

請求の原因

1被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の債務について残元本は◎円であると主張している。
2被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の金員を貸し付けた。(初回貸付)
3…取引履歴のとおり取引をした…みたいな感じで…引き直したら既に完済…みたいな感じで…...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報