こんにちは

12V密封型鉛電池(5AH)でLED電球3.5Wを常時点灯させたいのですが

大橋産業No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器を鉛電池に常時接続して
LED電球を常時点灯させておいて、停電時にはバッテリーでの点灯を考えているのですが
不具合は考えられるでしょうか。

充電器の説明では充電完了後は保持充電で自己放電を保護。
充電完了後つないだままでも過充電の心配不要
との記載があります。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トリクルチャージの機能がある充電器ですので、バッテリーの過充電の心配はないようですね。

充電器として製作されたものですから、フローティングチャージを目的として使用することは想定外でしょうけど、LEDも3.5Wと小型なので先ず問題はおきないでしょう。

ただし、バッテリとの接続(充電器・電球ともに)はクリップ式は避けた方がいいでしょう。また、バッテリーを置く場所はLEDや充電器から離して、何か密閉できる容器に入れて、容器から排気用のホースなどを屋外に出しておくことを勧めます。バッテリの状態が悪いと硫化水素や硫酸ミストなどの有毒ガスを発生する場合もありますので、これは密閉型バッテリでも同じで、バッテリ内部の圧力が異常に上がると、破裂防止のためのバルブが開いて外部に放出しますので、室内に裸で置いて使用することは避けましょう。本来なら、このような使用方法をとる場合はバッテリーの温度監視もしたほうが良いのですが、バッテリーを容器に入れて密閉できるのであれば大きな危険はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはスーパーナット(シールド型)STX4L-BSが安かったので使ってみます。電極がむき出しはまずいのでプラスチックケースに入れる予定です。バッテリーは換気扇の回っている広い部屋においてみます。

具体的な意見をありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 11:47

12VのLED電球が何用かかかれていませんので判りませんが、自動車用であれば使えます。



ただし、自動車用とされている物でなければ、寿命が大きく縮む可能性があります。

自動車用となっている物は、自動車用バッテリーと発電機の特性があるので、12Vより高い電圧になって居ます。
そこへ12Vの自動車用でない安定した電源用に設計された物を接続されれば、設計電圧以上で使う事になる為、切れやすくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12VのLED電球はアイエール電器のものでメーカーでも自動車バッテリーとの接続キットを販売しているので寿命に関しては問題ないと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 11:35

>LED電球3.5W



これの電圧は、DC12vですか? それともAC100v?


>大橋産業No.1734

特に記載はありませんでしたが、常時使用には不向きだと思われます。
まずはメーカーにご相談ください。
メーカーが推奨しない方法での使用は、ユーザーの自己責任になります。

この回答への補足

LED電球の電圧はDC12Vです。

元々の用途がちがうのでメーカーは推奨しないとおもいますが相談してみます

ありがとうございます

補足日時:2011/04/11 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Q鉛電池+コンバータ+LED電球、電池容量は?

 年に一度のお祭りに提灯の灯りとしてLED電球(40W相当)を使いたいと考えております。
 
12V電源+DC/ACコンバータ+LED電球を接続し12V電源の電流を測定したところ約800mA
でした。
 1日4H、最大9日点灯とするとバッテリー容量は800mA*4H*9日=28.8Ah+アルファと考えられると思います。
 尚 充電は年1回です。

 質問1 容量の計算は正しいでしょうか。
 質問2 鉛電池は年一回の充電でも10年くらい使用できるものなんでしょうか。
      また鉛電池に代わる安価で上記使用に適した電池その他よい方法がありましたら教えてください。


  以上宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

容量の計算は合っていると思います。
DC-ACコンバーターは、バッテリーが10V以下になると停止します。なので全容量は使えません。
28.8Ahだと40Bの安売りが使えますが、途中で数回の充電が必要です。
自宅に持ち帰り、充電してまた持ってゆけばOKです。
持ち帰れなければ3~5千円なので、2個買うか、大型を買う必要があります。
大型は高くて重いです。

年に1回の充電では、次の年にはサルフェーションで容量が落ちています。
サルフェーションを防ぐには毎月の充電が必要ですが、祭礼の後ご自分の車に使うか、友人の車にあげれば喜ばれますし、充電のメンテナンスがいりません。
毎月充電していれば10年持ちます。毎月のメンテナンスができるか?面倒か?ですね。

容量当たりの価格は、車用バッテリーより安い物は無いと思います。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

QLED電球の点灯消灯について教えて下さい。

LED電球についてです。電球型蛍光灯に比べて頻繁に点灯消灯をくりかえしても寿命には影響ないのでしょうか?たとえば、今まで白熱電球が向いているとされてきたトイレや階段の照明に使えるなら使いたいと思っています。

Aベストアンサー

影響はありません。電球は点灯前は抵抗値が低く、最初は大きな電流が流れ、光って熱くなると抵抗値が上がり電流も減ります。このようなことはLEDにはなく、短時間で点滅する回路にも向いています。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q100Vの電球と、110Vの電球の違い

過去の質問を検索すると、上記の違いは、

110Vより、100Vの方が、明るい。
110Vより、100Vの方が、電球が切れやすい。

とあります。このほかで、違いはありますでしょうか?

また、110V用は、比較的、形が小さい電球に多いように思います。(電気屋の売り場の商品陳列状態)
と、言う事は、電球が、小さくなるほど、切れやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

>110Vより、100Vの方が、明るい。
>110Vより、100Vの方が、電球が切れやすい。

同じ容量(W)であれば定格電圧で使用していれば同じ明るさですが、現実には家庭用電源電圧は約100Vですから110V電球は定格以下での使用となり100V電球の方が明るいです。

110V用電球を100Vで使用すると明るさは約30%暗くなります。
そして寿命は約3倍になります。

逆に100V用電球を110V超の電圧で使用すると明るさは約40%明るくなります。
そして寿命は0.25倍に短くなります。


>このほかで、違いはありますでしょうか?

価格が110Vの方が少々高いです。
材料費などは殆ど変わらないのですが生産量が違う事による差です。
100Vが圧倒的に多いのです。


>また、110V用は、比較的、形が小さい電球に多いように思います。と、言う事は、電球が、小さくなるほど、切れやすいのでしょうか?

形が小さい電球以外でも同じようにあると思います。
また、白熱電球であれは形状による寿命の違いは無いと思います。

定格110Vの電球がある理由は100V電圧の変動があり、
電圧が100Vを超えると寿命が短くなるためです。

おおよそ、105Vで1/2倍   107Vで1/3倍  110Vで1/4倍 です。

日本は電源電圧変動が少ない事に関しては世界のトップレベルにありますが、それでも、発電所や変電所の近くでは105V位に上昇することがあるようです。

>110Vより、100Vの方が、明るい。
>110Vより、100Vの方が、電球が切れやすい。

同じ容量(W)であれば定格電圧で使用していれば同じ明るさですが、現実には家庭用電源電圧は約100Vですから110V電球は定格以下での使用となり100V電球の方が明るいです。

110V用電球を100Vで使用すると明るさは約30%暗くなります。
そして寿命は約3倍になります。

逆に100V用電球を110V超の電圧で使用すると明るさは約40%明るくなります。
そして寿命は0.25倍に短くなります。


>このほかで、違いはありますで...続きを読む

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

QAC100Vで使えるLED電球について

白熱電球の交換タイプでLED電球というものが売っています。
すごく素朴な疑問なのですが、
 通常のLEDは、直流の3Vくらいで点灯させるのに、
 AC100Vで点灯できてしまうということは、電流を
 変換するものが電球内部に仕込まれているのでしょうか?
お判りになる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

LEDを点けるのに電源回路があります。
3Vまで電圧を下げて直流に変換しています。

内部構造はこちら
http://www.luminous-corp.co.jp/p2012/index.html

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

QLED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較
消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか?
店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。
またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

発熱量は明るさとは無関係で、消費電力に比例します

紫外線はLEDは非常に少ないので、虫が寄って来にくいです

蛍光灯は、紫外線で蛍光物質を照らして光る仕組みなので、もともと紫外線は多めですが、出にくい工夫があれこれ施されています

白熱電球は、赤外線から紫外線まで広い範囲の光を出していて、紫外線も少しは出ます


人気Q&Aランキング