僕は来年受験を控えている高3です。恥ずかしながら未だに志望校どころか、大学で勉強したいことすら決まっていません。

理系のクラスにいますが、それだって文系より理系の方が仕事があるかなという適当な理由で選んだものでした。学校へ提出する志望校調査表のようなものには工学部の機械科やら化学科やらを書いていましたが、これらは「これが本当にやりたい!」と思って書いたものではありません。

最近、本格的に受験生になってくるにつれてこれでいいのかとすごく不安になってきました。
大学で何を勉強するかというのはその後の人生に大きく関わってくるものだと思うのですが、やはりそうでしょうか?

機械や化学は一応調査表に書いてるだけあってそこまで嫌というわけではないのですが、このような軽い気持ちで学部学科を決めてしまっていいのでしょうか?
非常に不安です。
今まで何をしていたんだお前は、という話ですが、かなり悩んでいるのでどなたかお答え願います。

また人間行動学や社会行動学の学部はあまり「こういった勉強をする」ということがあまりなく色んなことを学べると聞きましたがそれは本当でしょうか?(他の学部に比べてそこまで内容が専門的でない、と聞きました)

大学に行かなければいいという回答は無しでお願いします。
注文をつけてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むしろやりたいことを見つけにいくのが大学なのではないでしょうか?今から将来やりたいことがはっきり決まってる人なんてそうそういないと思いますよ。


私自身は最初考えていた自分のやりたい事とは大分変わっています。それは大学で他の人から影響を受けたり、授業などで深く考えたりすることがあったからです。だから最初は何となくこれに興味があるなくらいでいいと思います。

多くの大学だと3年から専門的なことをやるようになるので、それまでにはなんとか見つけたいものです。途中からでも学部を変えることもできるところもあります。
実際アメリカなんかは3年から専攻を選ぶらしいですからね。それはつまり高校生には、まだやりたいことは見つけられないだろうと大学側が考えているようにも見えます。

本当にやりたいことというのはなかなか出会えるものではないです。本当にやりたいことを見つけたいという気持ちがあるなら、大学の間に勉強や課外活動などいろいろなことに挑戦してみてください。そうすればおのずと見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
なるほど。そこまで深刻に悩む必要はないんですね。

大学で見つければいいと聞いてなんだか気持ちが軽くなりました。

今のところは質問で挙げた2つのどちらかにしようと思っていますが、夏くらいまではのんびりと他にも興味のありそうなものを探していこうと思います。

言い訳になりますが、眠いのでお礼はベストアンサーに選ばせていただいたこの方の回答にのみつけさせていただきます。

他の方々の回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 02:18

特にやりたいことが決まっていないということはよくあることです。

例えば医学部志願者の大半は、親が医者だから、自分の偏差値が高いから、将来儲かりそうだし世間体も良さそうだから、というような中途半端な動機で医学部に進学していきます。

いっそうのこと、将来就職に有利そうな学部を選ぶというのはいかがでしょうか?これからの時代、理系は全体的に就職に有利です。人間行動学や社会行動学の学部は不利そうですね。文系の場合、自分の才能によほど自信が無い限り仕事で不利になりがちです。

あなた様の場合、理系ということなので、あとは「なんとなく面白そうだな」と思われる理系学部に進学するのが一番良いかと思われます。
    • good
    • 0

自分が趣味でいろいろと情報を集めたり勉強したりしていたなら


そこまで深くは誰も教えてくれません。
でも、基礎ですね。それは教えてもらえますが、
高校までの勉強のようなものは教えてもらえません。
高校までの勉強は自分でするのは大変ですが、
大学の勉強はわざわざ学校にいかなくても自分でできることが大半です。
工学部もしかりですが、偏見かもしれませんが、文系はもっと
訳の分からない勉強で、してもしなくてもあまりかわらないような。
大学にいけば、人間行動学や社会行動学そのものです。
大半の時間をキャンバスですごすことがすなわち勉強です。
だからこそ、機械とか基本的な勉強が、せっかくお金を払うなら
いいんじゃないですかね。
これこそ、自動車学校に行くようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q指定校推薦 面接 先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。 志望動機や、高校での事などは言えた

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

Aベストアンサー

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。

来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。
娘は、進学校へ在学しています。今月、指定校推薦がきて、娘が行きたい大学が一名きたので学校側へ提出しました。
そこは、文系、理系を選べる科です。
が、評定順で、娘より上の子(理系クラス)が出願したので諦めていましたところ(気分新たに頑張ろうとしていた矢先です)
その別のクラスの担任の授業の時に、娘が名指しで【●子は、何になりたいんだ?】【中学の数学の教師です】と答えたら【お前は、無理だろう!英語の教師がいいんじゃないか?数学は理系の子には負けるだろう・・・英語はどのくらいとってる?】

【●点くらいです。】

【じゃ、国語は?】

と延々と駄目だしされたようです。

他の生徒もいたのに、何故、私だけ?

娘は、中学の先生なら別に理系でなくてもできる・・・と言い返したかったけど、もう、指定校は無理だと言われてる気がして(回りの子もそうとったらしい)涙がでて、家に帰り食事もとらず寝れなかったようです。

結局、自分のクラスの子が決まりだと遠まわしに言ったのでしょうが、発表は、数日後の担任からと決まってます。

進学校で、メンタル的にも家庭で気をつけてくださいと連絡があるにも関わらず、こんな教師の言葉はあって良いのでしょうか?

今日は、学校へいきました。

朝のうちに担任に、話は通しました。管理職とともに話しをしてみますと驚いた様子でした。

小学校から現在まで、先生に恵まれ、教師になる夢を抱き、これまで真面目に勉強、学校生活を頑張ってきました。

この先生は許せません。

親は、どのような態度をとるべきか皆様の知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

来年、大学受験を控えてる娘(文系)のことでお聞きします。
娘は、進学校へ在学しています。今月、指定校推薦がきて、娘が行きたい大学が一名きたので学校側へ提出しました。
そこは、文系、理系を選べる科です。
が、評定順で、娘より上の子(理系クラス)が出願したので諦めていましたところ(気分新たに頑張ろうとしていた矢先です)
その別のクラスの担任の授業の時に、娘が名指しで【●子は、何になりたいんだ?】【中学の数学の教師です】と答えたら【お前は、無理だろう!英語の教師がいいんじゃないか?数...続きを読む

Aベストアンサー

その先生が娘さんを呼び出したときは
別にまだどちらに推薦を出すか決まってなかったのではないでしょうか。
つまり、自分のクラスの子に決まりそうか知りたくて
情報収集しようとした可能性もあるわけです。
毎年、評定に応じてクラス替えをしているわけではないなら、
必ずしもどちらの評定が上だとは断言できませんし。

まだ相手のクラスの子に決まっているわけではなかったから、
>管理職とともに話しをしてみますと驚いた様子でした。
という対応を担任の先生がされたのではないでしょうか。
もちろん、配慮なくフライングするなんてという驚きもあるでしょうけれど。

許せない気持ちはわかりますが、
親御さんとしては担任の先生へ報告しているわけですし、
態度としては充分かと思います。

しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q看護学生の皆さんに質問します。 私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容

看護学生の皆さんに質問します。
私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容として、関連図を記載しながら、過去問をしてます。皆さんはどういう勉強方法してますか?

Aベストアンサー

はじめまして。学生さんなんですね。来年の国試頑張って。わたしは、学生ではないですが、同じく来年国試を受ける人がいます。その人は、国試対策のアプリで、少しの時間も過去問を解いていますよ。現役の学生さんなら、まだ実習も沢山残っていませんか?実習中の患者さんの情報から病態をしっかり把握したり、解剖生理のあたりもしっかり勉強する事も大切です。その勉強が国試に役立ちます。日々の勉強が国試の勉強になると思います。後、一年ですね。頑張って悔いの残らないよう、努力してください。ちなみに、家の娘も、今年から看護学生になります。今からビシバシ勉強させてますよ。わたしは、二十年前に国試をうけました。今とは全然内容は、変わってきていますが、勉強の大切さは、同じだと思います。1日、1日を大切に…

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q来年推薦入試で、面接を控えている中学校3年生です面接でよく聞かれる質問で、『あなたの長所と短所

来年推薦入試で、面接を控えている
中学校3年生です
面接でよく聞かれる質問で、
『あなたの長所と短所を教えてください』
と、あるみたいで
どういう感じでまとめていったらいいのでしょうか?

ちなみに私の性格は、
行動に移すのが早い
飽きっぽい
リーダーシップを取れる(キャプテン、級長などをしていました
三日坊主
相談によくのる

などです
よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

長所はリーダーシップを取れることで、○○の時にキャプテン・級長などを務めました。
短所は、飽きっぽいところですが、その分行動が早くたくさんの事にチャレンジでき、様々な経験を得ています。

など、具体的な経験談を織り交ぜて、
短所を言う時は、それを補うためにどうしているか・その短所はどのような長所でもあるか、という事をまとめると良いと思います。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q大学受験を控えた娘の態度について。 2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。

大学受験を控えた娘の態度について。
2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。
勉強時間は2時間くらいです。1教科英語のみと面接の入試ですが、正直英語は得意ではありません。うちは母子家庭なのでこの受験に失敗すれば浪人か就職させると伝えていますが、本当にわかっているのか不明です。親の私が緊張して娘に緊張感がないなんて。娘は本番に弱いタイプでこれまでも中学受験高校受験も失敗してきています。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 無理してFランクの大学に行っても就職は厳しい時代です。私の場合は、1年だけは浪人させてでも国立大学を受験させるつもりですが、もしもそれがダメだったら本人がいやがっている看護学校にやるつもりです。親の責任は学校にやることではありません。子どもが10年後にちゃんと税金を払って食べられる人間に育てることです。母子家庭ならなおさらのことだと思います。ちゃんと結婚して、子どもを作って、数十年後に貴方がおばあちゃんになって、ひい婆ちゃんになっても幸せな家庭を作れるように今しっかり頑張るべきです。
 私も娘も受験生で先日、九工大の推薦のテストを受けましたが本に曰く「センター試験で頑張る」と言っているのでおそらくだめっだのだろうと思います。
 お互いに子どもの頑張りを信じましょう。

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報