会社法を勉強している者ですが、単元株式数と自己株式について、とても基本的なことについて確信が持てず、質問させて頂きたいと存じます。
株式会社で単元株式数を設定または変更した場合、当該株式会社が自己株式を保有していた場合、当然に自己株式も単元数の変更対象になるのでしょうか?
そもそも自己株式については議決権など基本的な株式権が認められないので、単元株式数の変更など問題とならない、と考えるべき、とも思われますが、自己株式を株主に割当てるような場面で、どのように単元を取り扱うものなのかが、イメージできません。
お分かりの方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自己株式については議決権など基本的な株式権が認められないので、単元株式数の変更など問題とならない」


で合っていますよ。
単元未満株でも株は株ですからね。
あくまでも権利行使の時に1単元で力を持つようにすることで会社の事務処理の便宜をはかるのが目的ですから。

自己株式を株主に割り当てる時も同じです。
普通は単元分で処分するでしょうね。
でも必ずしも単元でしなければいけないと言うものではありません。
会社が事務処理の便宜を図らなくていいとするのなら好きなように処分できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃていることから、「自己株式が単元株式数の変更に当然に影響を受けるとしてもあくまで観念的なものであって、その処分などについて実体的な拘束を受けるものではない」というのが現状での私の理解になります。もし、間違っていたらご指摘お願いします。
大変有り難うございました。

お礼日時:2011/04/12 11:49

単元株は単位株とも言います。


1単位を1000株から100株に変更した場合、当然自社株保有分(金庫株)にも影響を及ぼします。
これは、増資の決議無く市場に時価で売却して資金調達が可能な為です。
事前に自社株売買の決議をしておいて、利益の範囲内で安価な自社株を購入して株主に(株価上昇で)利益を還元し、後日株価が高騰した時点で金庫株を処分して、「適正な株価に調整」するのです。
この過程に単位変更も有り得るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり実務的・専門的な内容で、私のレベルではおしゃっていることが全て分かったとは申し上げにくいのですが、自己株式にも単元の変更は当然に影響するのだ、ということは理解できました。大変、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減資と自己株式取得

会社法に自己株式取得と減資があります。
自己株式は取得後消却できると会社法178条にあります。
また減資は会社法447条に規定があります。

自己株式消却と減資は実質的には同じように思いますが
減資の場合は、債権者保護手続きをとらなければならないとあります。
自己株式の取得、消却は債権者保護手続きをとらなくてよいのでしょうか。
ちがいについておしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>減資と自己株式取得し消却は、資本の減少という意味では実質的に同じだと思うのですが、

 「資本の減少」という言葉をどういう意味で使用していますか。会社財産が株主に流出するという意味ですか。会社財産が株主に流出すると言う意味で使用しているのであれば、資本金の額を減少しただけでは、株主に会社財産が流出することにはなりません。なぜなら、減少した分は資本準備金やその他資本剰余金が増えるだけだからです。
 もっとも、資本金の額を減少した結果、例えば、いわゆる資本の欠損状態が解消されて、株主に剰余金の配当をすることができる状態になる可能性はあります。そこで、資本金の額の減少手続には債権者保護手続が要求されています。
 しかし、現実的な株主への会社財産の流出である剰余金の配当の場合、株主総会決議の他に債権者保護手続をする必要はありませんよね。それは、分配可能額の範囲内という財源規制で債権者を保護しているからです。自己株式の有償取得も、それとパラレルに考えれば良いです。

Q勉強について相談させてください。 周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。 勉強法は

勉強について相談させてください。

周りの人や親に勉強法が悪いと言われることがあります。

勉強法は確かに人それぞれ自分にあったやり方があると思いますが、自分の勉強法の他に他の方々はどのような勉強法で勉強をされてるかを知りたいです!

特に、理系科目(数学/化学/物理)のことをお聞きしたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解するのです。

4、勉強する範囲で使用する公式を、教科書から書き出します。公式は、1つ1つの文字に意味があります。その意味もきちんと書きます。
5、4で書き出した公式と意味を、ひたすら書き取り練習します。字が汚くても、どんな紙に書いてもいいので、とにかく回数をこなすのです。
目標は、教科書やノートを見ずに、ひと通りかけるようになるまで。

※4、5の工程で公式を勉強してる期間には、たまにでもいいので、1〜3で作ったノートを見返します。ただ見るだけでもだいぶ記憶の定着が違う感じがします。

6、5まで終わったら、簡単な練習問題から順に、徐々に難しい問題へ…と、問題を解く練習をしていきます。わからないことがあればその場でメモを取り、きちんと調べ直します。スランプになってしまったら、もう一度簡単な問題を何個かやって、自信を取り戻します。

7、テストがあるのなら、私のとっておきのテスト対策をひとつ…。
当日の朝(できるだけテスト直前)に、5の公式の書き取りを少しでもいいので、もう一度やります。
そして、試験が始まったら、問題文を読む前(絶対読む前ですよ!)に、問題用紙の余白に、覚えた公式を全部書いちゃうんです。
問題を解くうちに公式がごっちゃになったり度忘れしたりしても、これやっておけば安心です(笑)
当日配られた問題用紙に書くのですから、当然カンニングにはあたりません。ただ、試験監督の指示はよく聞かないと大変なことになります。
はじめの合図の前に勝手にペンを取ったり問題用紙を開いたりしたら不正行為になってしまいますから、焦らず落ち着いて試験に望みます。

さてさて長くなりましたが…
最後に、これら7つの工程を『楽しみながら』やることが最も重要です。
新たな知識が身についていく感覚を存分に楽しみ、問題が解ける喜びをよく味わう。そのほうが覚えやすくなると思うので。

化学に関しても概ね同じです。
ただ、化学には『元素』って出てきますよね。
『スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜』という曲がありまして…私はその曲で中学生の時に覚えました(笑)
元素名と元素記号を、九九のようにスラスラ使いこなせるようになるとだいぶ後が楽です。
ひとまず30個までとかでもいいと思うので、一番最初に覚えたほうがいいと思います。何故最初なのかというと…勉強中の『あれ?この元素記号なんだっけ…』みたいなつまずきを減らすことができるので、勉強時間の短縮に繋がるんです。

以上、駄文長文失礼致しました。
あなたの参考になれば幸いです(*^^*)

工業高校を卒業した理系の者です。
数学は苦手でしたが、化学、物理は常に90点以上でした。
なので、物理に関して。(あくまでも私個人の勉強法です)

1、教科書を見て、式や練習問題ではなく、文章をよく読みます。
そして、太字になっているところや、その他重要そうな単語を、ノートに書き出します。
2、教科書を見ながら、1で書き出した単語について、それぞれ1〜2行程度の簡単な説明文を書きます。
3、2で作った単語とその説明文を、セットでしっかり覚えます。

※これらの工程で、原理や用語をしっかり理解す...続きを読む

Q上場会社の自己株式取得スケジュールについて教えてください。

上場会社の自己株式の取得スケジュールについて教えてください。
1.すでに定款に自己株式買受の条文規定あり。
2.取締役会にて自己株式取得決議
3.証券会社に発注
4.証券会社が取得
5.自己株式買付報告書にて金融庁?(どこ?)に報告
6.おわり?でよかったですか?
詳細に見て、他にやることあるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会社が決めることとしては、取得の時期、方法があります。

時期
・既存株主の大口売りに合わせる
・定期的に買う
・株価対策のために早急に買う
・アナウンス効果のみを狙い、実際には買わない
等が考えられます。

方法
・市場で買う
・立ち会い外取引で買う
・子会社を買う
等が考えられます。

報告は、市場と投資家に対して行います。
東証であればTDnetという東証の有料データベース(3.5万円/月、ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!)
と、通例として記者クラブへの通知が行われています。
市場によって違うようです。
会社によってはIRサイトで公表しています。

株主視点では、取得した株式の行く末をウォッチすべきです。
(1)償却・・・株式を破り捨てる→株式数の減少
(2)買収につかう・・・買収先の株主が自社の株主になる→株式数はかわらず
(3)ストックオプションにつかう・・・いずれ市場に放出
等があります。

自己株式の取得が本当の意味でプラスになるかの見極めは難しいです。
発表だけして何にもしない会社、買ったのはいいが使うあてのない会社はたくさんありますから。

TDnetの案内
http://www.tse.or.jp/guide/info/jokan/

東証市場を利用した自己株式取得
http://www.tse.or.jp/listing/guideline/#top

会社が決めることとしては、取得の時期、方法があります。

時期
・既存株主の大口売りに合わせる
・定期的に買う
・株価対策のために早急に買う
・アナウンス効果のみを狙い、実際には買わない
等が考えられます。

方法
・市場で買う
・立ち会い外取引で買う
・子会社を買う
等が考えられます。

報告は、市場と投資家に対して行います。
東証であればTDnetという東証の有料データベース(3.5万円/月、ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!)
と、通例として記者クラブへの通知が行われてい...続きを読む

Q一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事

一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

文章の意味がわかりません。
表現力もよく勉強してください。

エビングハウスの忘却曲線を解説した本ですか?
習ってすぐの復讐と数日の復讐で定着率がよくなるというものです。
何もイスに座っているだけが勉強ではないのです。
電車に乗っているときやお風呂に入っているときに、今日1日で
何を勉強したか思い出すだけでいいのです。

Q自己株式取得の仕分

市場から自己株式を取得する際の仕分けを教えて下さい。

B/S上に自己株式取得分はマイナス(純資産)で記載されますが、仕分けの流れは下記のようになるのでしょうか?

株式発行時
借 現金/貸 資本金等

自己株式取得時

借 資本金等/貸 現金

上記の資本金等が純資産側に記載されるのでマイナスとなっているのでしょうか?

また、自己株式の消却(この世から無くす)は上記の仕分けで完了するのでしょうか?

基本的な事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(自己)株式の消却とは、消却対象株式を絶対的に消滅させることを言います。

>仕分けの流れは下記のようになるのでしょうか?

株式発行時
借 現金/貸 資本金等

自己株式取得時
借 資本金等/貸 現金

以上の仕訳は厳密には誤りと思われます。
自己株式取得の仕訳と自己株式償却の仕訳とは意味合いが異なるからです。

自己株式取得時の仕訳は
借 自己株式(公表用の表示は純資産の部のマイナス項目)/貸 現金等
となり、

さらに消却の際に
借 資本金等(※A)/貸 自己株式
借 (自己株式処分差損:資本剰余金項目(マイナス項目))or貸 (自己株式処分差益:資本剰余金項目)

となります。

消却の際の具体的な仕訳は、償却理由(and償却原資)によって異なります(※Aの具体的な勘定科目)。

例えば、減資(資本金を減少させて(原資に)株式を消却)する場合、
借 資本金/貸 自己株式

また、繰越利益剰余金を原資に(利益)消却をする場合(例えば償還株式の償還)

借 繰越利益剰余金/貸 自己株式

となります。

異常の内容はあくまで一例であり、自己株式消却の決議が行われていることを前提に解説しております。

株式消却の原資が何であるかによって仕訳が変わってきますので、仕訳を切られる質問者様自身が、株式償却の原資を決議した議事録(会社法上では取締役会or株主総会:会社によって異なります)の議事録を見て確認されることをお勧めします。


-以下参考-
自己株式勘定は、最終(公表用←有価証券報告書や有価証券届出書等の金融証券取引法がらみの報告)のB/S上、純資産の部の表示は具体的には下記のようになります。

純資産の部
1 資本金
 資本金  ×××
2 資本剰余金
 (1)資本準備金        ×××
 (2)×××       ×××
3 利益剰余金
 (1)利益準備金     ×××
 (2)その他利益剰余金  ×××
     ×××(任意積立金等) ×××
4 自己株式
 自己株式          △×××(マイナス項目)

(自己)株式の消却とは、消却対象株式を絶対的に消滅させることを言います。

>仕分けの流れは下記のようになるのでしょうか?

株式発行時
借 現金/貸 資本金等

自己株式取得時
借 資本金等/貸 現金

以上の仕訳は厳密には誤りと思われます。
自己株式取得の仕訳と自己株式償却の仕訳とは意味合いが異なるからです。

自己株式取得時の仕訳は
借 自己株式(公表用の表示は純資産の部のマイナス項目)/貸 現金等
となり、

さらに消却の際に
借 資本金等(※A)/貸 自己株式
借 (...続きを読む

Q分散学習の効果について 勉強法についての質問 下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法

分散学習の効果について 勉強法についての質問


下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法についてどう思いますか?
皆さんの意見を教えてください!!
http://www.mo-book.com/2017/01/how-to-study.html

Aベストアンサー

博士論文で、英単語の記憶について、かなり似たような研究をした者です。
私の研究は、英単語を最初は、30分後に復習、次は、1日あけて復習し、3回目は、3日後に復習し4回目は一週間後に復習し、というようにだんだんと復習の間隔をあけながら、復習していく、というspaced rehearsalと呼ばれる復習方法の効果の測定です。
結果は、こうした復習方法は非常に効果があることがわかりました。
ですので、分散学習が記憶には効果的というのは大いにうなづけます。
結局、忘れかけてきたところで復習すると効果的なのですよね。分散学習には賛成します。

Q自己株式の取得について

関係会社の所有する自己株式の取得を考えています。

自己株式を取得するにあたり規制等はありますでしょうか?

これは現在、株を所有している親会社が売却して損をだしたい為に考えています。取得価額が2万円ほど、現在の時価が1万円ほどです。
時価で売却して損を出したいのですが、取得する側が自己株式を取得することになります。

Aベストアンサー

>自己株式を取得するにあたり規制等はありますでしょうか?

時期の制限はありませんが、
会社法156-165,461条による制限があります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%89%ef%8e%d0%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H17HO086&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qおすすめの勉強法 テレビなどでは様々な勉強法が紹介されておりますが、これは効果があると言える方

おすすめの勉強法



テレビなどでは様々な勉強法が紹介されておりますが、これは効果があると言える方法をいくつかお教えください。

Aベストアンサー

声に出しながら復習するの、意外と効果ありますよー
何度も読み返してみては?

Q自己株式取得の減?

先日日経新聞に自己株式を取得する企業が減少しているという記事がありました。自己株式の取得は外に出回っている株数が減少することで、株主にとっては一株あたりの価値の増加、企業にとっては配当金の支払いの減と理解しているのですが(間違っていたら指摘してください)、自己株式を取得し続けるとどういうデメリットがあるのでしょうか?取得する企業が減少しているのは企業の経営成績の悪化と何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お書きのとおり、自己株式の取得は外に出回っている株数が減少することで、株主にとっては一株あたりの価値の増加、企業にとっては配当金の支払いの減というメリットがあり、理論的には株価を押し上げる要因になります。

一方、株主の有限責任制度のもとでは、債権者にとって債権の担保は会社の財産のみであるところから資本充実の原則が要請されています。自社株買いは、この資本充実の原則に反する訳で、債権者保護の立場からは良いことではありません。
これが自己株式取得のデメリットといえると思います。

株価低迷の現在、本来は自社株買いの好機であるばすなのに、取得する企業が減少しているのは、先行き不透明な中できるだけ手許流動性を温存したいという企業の事情によるものとか、新聞には出ていたようです。

Q自己流でいいので、いい勉強法を教えてください。

自己流でいいので、いい勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

暗記ものは人によって効率的に暗記できる環境が違うそうです。
同じ英単語でも
・書いて覚える
・読んで覚える
だけではなく、立ったままとか歩きながらとか、お風呂の中で、台所で、などいろいろ試してみるといいかもしれません。
http://shuchuryoku-up.com/secret-of-memorization-590


人気Q&Aランキング

おすすめ情報