父が脳梗塞で倒れました。症状は軽めの半身麻痺と言語障害が出ています。
鹿児島在住です。治療やリハビリによい病院がありましたら教えてください。
みなさんのご意見がいただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

入院したばかりで、病院にて転倒すると、床が堅く危険ですので、しっかり見守ってください。

入院当初は、障害でぼーっとするので点滴などしているときに、うっかり起き上がろうとする傾向があるかたがいます。無理に起きようとするときに、力んでしまうので、血管に非常によくないです。点滴は、水分が多いため、トイレに行きたがります。そのとき、起きようとしてしまいます。
出血して脳に少しでもダメージになるといけません。
また、なったばかりは、急性期で、リハビリが少ない病院だと思います。寝る時間中心で、リハビリは少ないはずです。

回復期は、リハビリ専門病院で集中的に療養するとよいです。

○鹿児島市からは遠いですが、名古屋フォレストクリニック(健康雑誌によく取り上げられています)
米ぬか成分(フェルラ酸)を活用し、効果を上げています。脳卒中の、後遺症の感情面も治りだしたそうです。

○電気刺激療法
六週間で、まひした指が動いた報告があります

広島県福山市 かわもとクリニック
島根県出雲市 出雲市民リハビリ病院

○磁気療法
脳の働きが急回復、重い麻痺も改善した報告がありました

鹿児島県鹿児島市 鹿児島大学病院

北九州市八幡西区 産業医科大学病院

参考文献・わかさ出版 夢21

○磁気シャワー療法
言語障害、歩行障害が劇的改善
たった三回の治療で杖なしで歩けた報告あり

長崎県東彼杵郡 波佐見病院

熊本県阿蘇郡 上村医院

熊本県阿蘇郡 阿蘇立野病院

「壮快」付録より
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて頂き有難うございました。
近隣の病院まで教えて頂き参考になりました。

遠いですが札幌医科大学で骨髄幹細胞を使った治療をされてます

まだ臨床段階かもしれません
あとはどこかの大学病院で磁気を用いた治療されてます
どちらもかなり効果ある治療みたいです
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
札幌に病院があるのですね参考にしますにしますありがとうございました。