動物病院の先生に、歳をとったらフィラリアの薬を飲ませなくてもいいと言われました。
確かに北海道に住んでいるので、蚊の数は少ないと思ったのですが、本当に上げなくても大丈夫なんでしょうか?

少し疑問に思ったので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律で義務付けられているのは狂犬病の予防接種で、フィラリア予防は飼い主の自由です。


なので絶対にしなければいけない、というものではないですよ。
(動物病院からのハガキは宣伝です。べつにいいですけど)
狂犬病の場合でも獣医師の診断書があれば免除になりますが、まあそれはおいておいて・・・。

フィラリアの予防薬を飲ませなくても100パーセント大丈夫かと言われればそれは獣医さんにも保証はできないと思います。
でもここで大事なのは、予防薬は犬にまったく負担をかけない無害なものではない、ということです。
フィラリアの予防薬は予防薬とは言いますが、体に入ったフィラリアを心臓に行く前に殺す薬です。
つまりは殺虫剤のようなものなんですよ。
フィラリアにかかる危険性よりも、薬が年をとったワンコの体の負担になる可能性のほうが高いのであれば「あえて与えない」という選択肢も妥当といえると思います。
これは他のワクチンに関しても同じです。
(ワクチンはわざと弱らせた病原菌を注射して体に予行演習をさせるためのもの。
いくら弱らせてあると言っても犬の免疫力も弱っていては重大なことになる可能性もあるし、また余命を考えれば意味のない予行演習になるかもしれない、無駄に負担をかける可能性のほうが高いかもしれない、と獣医さんは考えるわけです。)
その獣医さんの診断はそんな作用と副作用を考えた上での、またそれまでの経験にも照らしあわせた上での結果なのでしょう。
(薬を出せば儲かるのにそうしないあたり、良心的な獣医さんなんじゃないでしょうか。かかったことがないのでわかりませんけど^^;)
もしどうしても不安なら他の獣医さんに相談されてもいいと思いますよ。
こういう診断は本当に獣医さんによって意見の分かれるところだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、獣医さんも色々な経験から考えた結果の判断なのかもしれないですね。。。
今度もう一度詳しく話し合ってみたいと思います。

皆様の回答とても助かりました。ありがとうございますっ。

お礼日時:2011/04/12 23:53

フィラリアに感染してから重篤な症状になるまで


大型犬で3年、小型犬だと2年くらいですから
あと1~2年の間に、老衰か他の病気で確実に死ぬと判っていれば
投薬の必要も無いでしょうが・・・・。

何故、獣医師が予防しなくて良いと言ったのか、私も疑問に感じます。
他の獣医師に相談することをお薦めします。
.
    • good
    • 0

一番最初の犬をフィラリアで亡くした苦い経験が有ります。

(愛知なので蚊は多いです)
以降、予防薬は必ず飲ませてます。


病中犬や体力が無くなった老犬に混合ワクチンや狂犬病の予防接種は、予防効果よりも副作用のリスクの方が高くなるから、獣医師が無理と判断すれば打たないとは言われましたが、フィラリアの予防は……

しておいた方が良いと思ってます。


予防薬は既に感染してしまった犬には効果が無いどころか、場合によっては危険だと聞いてはいますが。
(死んだフィラリアが血管に詰まる危険があるそうで)

フィラリアは感染してしまったら対処療法しかできず、確実にワンちゃんの寿命を縮める恐ろしい寄生虫です。
愛犬を守るのは予防だけ、と理解してます。


おいくつのワンちゃんかわかりませんが、お薬が要らないという根拠をもう一度訊ねてみては如何でしょうか?
是非私も一飼い主として聞いてみたい……

可能であれば別の獣医さんにも行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

どうなんでしょう。

毎年1年に1回フィラリアの注射してくださいというはがきが届きますが、1年でもしなければ普通危険なのではないでしょうか。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

ハガキが届いたら注射しなければいけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィラリア予防薬の量

外国製のフィラリア予防薬を使っています。
うちの犬は4キロ台なんですが、薬は最低でも10キロ以上用のものしかなく、それを愛犬に飲ませています。
犬に詳しい知人によれば、フィラリアの予防薬は副作用がほとんどないから、1錠やっておいた方が確実で安心できるとのことで、月に1錠与えているんですが、やはり今になって、たとえ副作用が小さいにしても過剰な薬はできるだけ与えたくないし、お金ももったいない、と思うようになりました。

ということで、1錠を半分にカットして与えても、効果はちゃんとあるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違った知識は非常に危険なので訂正させていただきます
ミクロフィラリアはフィラリアが感染して約6ヶ月経過し感染子虫が成虫になりかつオスメスが揃わないと体内で発生するものではありません
血管に入ってしまうL5子虫に発育するのに蚊に刺され感染してから約2ヶ月かかります。このことと勘違いされているようですね
たしかに一ヵ月半おきの投与で計算上は防げるの様に思えるのですが(そうおっしゃる獣医さんもいらっしゃいますが)残念ながら一回の投薬での駆虫率は100%ではないため予防としては中途半端といわざるを得ないと思います
あと最終投与が重要との認識は正しいのですがその時期が間違っています
最終投与は蚊がいなくなって一ヵ月後です。
この理由は体に入ってすぐの子虫に対しては意外に駆虫率が高くなく最大の効果を発揮するのは体に入ってから一ヵ月後から血管に入ってしまう前つまり二ヶ月後までの間の一ヶ月だからです
ですから#4さんの自己流投与は根拠にかける上非常に危険な方法であるとおもいます
今年からでも改められるようお勧めいたします
あとチュアブルはカットして使用することは不可能な薬剤のひとつです(薬剤が均一に分布していない可能性があるからだそうです)

間違った知識は非常に危険なので訂正させていただきます
ミクロフィラリアはフィラリアが感染して約6ヶ月経過し感染子虫が成虫になりかつオスメスが揃わないと体内で発生するものではありません
血管に入ってしまうL5子虫に発育するのに蚊に刺され感染してから約2ヶ月かかります。このことと勘違いされているようですね
たしかに一ヵ月半おきの投与で計算上は防げるの様に思えるのですが(そうおっしゃる獣医さんもいらっしゃいますが)残念ながら一回の投薬での駆虫率は100%ではないため予防としては中途半端と...続きを読む

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む

Qフィラリア予防薬について悩んでいます。

現在フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流になっていると思います。が、うちは昔から1日1回のタイプの経口投与でフィラリア予防をしています。素人的な考えだと、1日1回の投薬が必要だったのが月1回で済ませられる、というのは犬にとって負担が大きかったりしないのでしょうか?例えば作用がものすごく強くなったのかと思ったりするのです。確かに1日1回というのも毎日の投薬なので少なからず負担はあるとは思うのですが。うちの犬は高齢でもあり、既往症などもあるので今さら薬をかえるのもちょっと心配な気もするのです。もちろん、かかりつけの獣医さんが処方される薬なので大丈夫だとは思うのですが、1ヶ月に1回のフィラリア予防薬の安全性というのは確実なのでしょうか?
また、重篤な副作用などが起こったことは過去にあるのでしょうか?こういうタイプの子は副作用を起こしやすい、などあるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の抗フィラリア薬は他の寄生虫やシラミ、ダニなどにも効果がありよいと思います。一日一回の予防薬とは性質の異なる薬剤です。安全性もあり犬以外でも多くの動物で使用されています。毎日投薬よりも肝機能にも負担は無いと思います。高齢の犬であればなおのこと、最近の抗フィラリア薬を使用したほうが、寄生虫も駆虫できるし、負担も少ないと思います。

Q神奈川県内でフィラリア治療してくれる動物病院

神奈川県内でフィラリア治療を施してくれる動物病院を捜しています。予防薬、では無く具体的な治療薬の提供、相談をして貰える動物病院です。どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

ご質問の意味は、単に予防のための注射をしたり、薬をくれるのではなく、既にフィラリアに感染してしまった犬の治療をしてくれる動物病院はどこかという意味でしょうか。

神奈川県在住ではありませんので具体的な病院名をあげることはできませんが、フィラリアに感染しているかどうかの検査、または、既に感染してしまっていた時の治療はどこの動物病院でもしてくれると思います。

有名な、あるいは良い病院ということですと話は少し違ってきますが、
逆に、フィラリアの検査、治療、をしない、あるいはできない動物病院なんてあるのでしょうか。

回答になっていなかったらあしからず。

Qフィラリアの薬について

我が家の5歳のチワワが昨年の予防接種のワクチンでアナフィラキシーショックになりました。
幸い帰宅してすぐに気付き、病院に走って救急処置をしていただき、大事には至りませんでした。
先生からは、今後ワクチンは打たないでと言われました。
勿論、あの状態を見たら怖くてもう打てません。
そろそろフィラリアのお薬ももらわないとと思ってはいるのですが、フィラリアの薬(骨の形のおやつのような薬)でも副作用があると聞くので、不安です。
昨年までは問題なく食べさせていましたが、逆に大変な思いをさせたら…と思うと躊躇してしまいます。
ワクチンでアナフィラキシーになってもフィラリアの薬は全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家の子達も予防接種で ショックを起こし
24時間グッタリして死ぬかと思った経験があります。
フロントラインで猫が死にそうになったこともあります。
色々 調べました。
予防接種もフィラリア予防も 全て毒だと学びました。
フィラリアは実際にかかってしまってからの治療の方が、体の負担にならないそうです。

勇気をもって 使用はしないでほしいと……
私は思います。

Q茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

ウチのわんは12歳(推定)の♂です。
迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ
つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。
でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。
咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、
獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。
今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません)
8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、
「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

ウチのわんは12歳(推定)の♂です。
迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ
つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。
でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。
咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、
獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの...続きを読む

Aベストアンサー

茨城在の友人に訊ねましたが、茨城には良い動物病院が少ないそうです。
少し遠いかもしれませんが筑波にアレフという病院があり、千葉県から通う人もいるみたいですから期待出来ます。
フィラリア薬は与えても犬が口の中に隠していて後で出してしまったり、嘔吐で吐いてしまったりのケースがありますから錠剤なら砕いて不粉末状にして与えるまでしてあげないと完全ではないんです。

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。

Qよい動物病院、悪い動物病院。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と
判断される基準を教えてください。
また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の
ご意見をお聞かせください。

その動物病院は、以下のような感じです。

家から車で15分。
休診日は木曜日のため土日は通常診療。
時間外でも対応可。
獣医師が4名ほどいる。
スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。
患者は多いが犬ばかり。
病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
犬が多かったせいか?犬臭かった。
診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。

このような感じです。
よろしくお願い致します。
猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが
結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~...続きを読む

Aベストアンサー

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつかまえていたり、先生に怪我をさせてはと汗だくですが、そのぶん、毛を落とします。気の毒に思います。
が...。何時行っても診て頂くときには他の毛は落ちていません。
診療室に小型の掃除機や診療台の消毒ペーパーが置いてあります。

>診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
心配せず料金を見られるのは初診者にとってはありがたいと思います。
慣れたら、コレだといくらぐらいとかはわかりますが...。
\3000は安いかな?と思います。(初診料が入っているのに)
私はだいたい1回目は\5000-\6000ですね。
2回目からは\3000-\1000です。

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつか...続きを読む

Qフィラリアの薬はいらない?

愛犬がニキビダニになり抗生物質のラリキシンと殺ダニ剤を飲ませています。

先日、その抗生物質とフィラリアの薬を貰いに行ったところ受付の看護士さんに『抗生物質飲ませてる場合はフィラリアは飲ませられないんですよ。同じように虫を殺す薬だから。診察の時に先生と相談して下さいね。』と言われました。

獣医師さんはフィラリアも抗生物質も出して下さりました。

因みにニキビダニはまだ沢山いて抗生物質は1日に与える量が増えました。
その時に殺ダニ剤も飲ませる事になりました。

気にせず家に帰ってきたのですがふと看護士さんの言葉が気になりました。

本日、フィラリアの薬を与える予定でしたが病院が休みだし何かあってはいけないので明日にしようと思います。

獣医さんが処方して下さったのだから信頼して大丈夫なのですが。

同じような薬を飲まれているワンちゃんいませんか。

又何か他に薬を飲まれているワンちゃんはフィラリアと一緒に与えていますか。

Aベストアンサー

抗生物質は虫を殺す薬ではなく菌を殺すもしくは不活化させるお薬ですのでミクロフィラリアの予防や駆虫にはなりませんので看護師さんのお話は正しくありません。

ラリキシンとフィラリア薬の服用は基本的には大丈夫ですが、犬の状態を見て判断しフィラリア薬が何か分からない為、ここではなんともいえません。

しかし殺ダニ剤を服用しているという事ですのでこれはイベルメクチンが主成分のお薬だと思います。こちらがフィラリア薬と同じ成分ですのでフィラリア薬を服用する必要は無いと思います。

アカラスにはイベルメクチンの投与が基本的でフィラリアの駆虫にも同じ成分が使われています。しかしアカラスを駆虫する濃度とミクロフィラリアを駆虫する濃度は桁違いで10万倍以上です。アカラス治療がもっとも高濃度。

ただこのような説明がめんどくさいので両方出しておいたんだと思います。フィラリア薬は非常に安全に作られておりますのでほとんどの薬と併用して服用できます。結論ですが飲んでも飲まなくても大丈夫となります。

Q神戸市(大阪、明石)近辺で…お勧めの(技術面、先生のお人柄の良い)動物病院探しています。。。

いつもこちらではお世話になりまして有難う御座います。。。
近々「停留睾丸」の去勢手術をしたいと思っております。うちの子は未熟児で生まれており、普段はとっても元気で健康そのもの!といった感じなのですが・・・ふいに心配になるような様子をみせることがあります。 年齢も6歳とあまり若くもありませんので手術をするにあたって不安なのです。
そのような訳で 技術面は勿論、人間的にも信頼のおける獣医師さんに手術の方をお願いしたいと思います。。。
どうぞ、お手数ではございますが 『 評判の良いお勧めの動物病院 』 を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※ うちの子は本当にすごくすごく寒がりなのです( いつも全身を布団の中に入って寝ますし、どの部屋であっても,いつも暖房器具の真ん前にいます )
手術時期についてですが、暖かくなってからの方がよいでしょうか?
季節はあまり関係ないですか?
良きアドバイスがございましたら、こちらもあわせてお返事願います。。。

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOBE_Pet_Clinic/


人気Q&Aランキング