約1年半、特別支援学校に通って、今、元の高校に模擬転校してきました。
今日から2週間、体験登校という形で通います。

元々不安がいっぱいでしたが、更に不安になってしまいました。
先生以外、誰とも喋らなかった(喋れなかった)からです。

知っている子は席の近くにいたのですが、全く・・・。
自分が空気みたいな感覚でした。
少々のきっかけはあったはずなのに・・・。

本当に寂しかったです。

かといって自分から話しかける勇気はありません。
周りはグループ化していて、さらにそうです。

これから2週間、不安でしかたありません。

友達って、こんな時、どうやって作ればいいのでしょうか。
教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、「友達を作らなくてはならない」という考えを少し緩めてみては。


友達がいなくても生きていけます。というか、「今の高校の今のクラス」に友達が必要でしょうか。

それはいたほうが都合がいいかもしれません。でも、別のクラスでもいいでしょう。例えば将来的にサークルか委員会などに入れたら、そこで知り合いができるかもしれません。

また、今の高校以外に友達ができるかもしれません。(前の高校にすでにいるのでは?)
もっと言うと、高校以外にも世界はあります。地域の集まりだったり、学外の趣味のサークルだったり。


今のクラスの人たちは、あなたとどういうふうに接していいのか分からくて、あなたに話しかけづらいということもあるでしょう。
今すぐ「無理にでも」友達を作らなければ、とは思わずに、日々普通に「おはよう」くらいのあいさつを続けていれば、そのうち知人もできてきて、中には友達といえる関係もきずけるかもしれませんね。
何気ないあいさつでも、ずっと続けていれば、結構効き目はあるものですよ。


あと余談ですが、もし今の私が高校時代の私にアドバイスするとすれば、
「学校と家だけが世界の全てではない。それ以外の年上の人達(大学生や大人)ともっともっと交流をして、若いうちから広い世界を知っておいてほしい」
こんなことを言いたいです。


高校生活、無理しないで、自分のペースで行けたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただけるなんて・・・ありがとうございます。

実は僕の進路は音楽系です。hokke1さんがおっしゃるように、広い交流が必要な
分野です。 そのことを考えて体験登校をしてみようかな、と思ったのです。
前の学校は一学年の人数が非常に少なかったので。 

全く受け身でなく、自分から少し動いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 00:01

友人を作る?



まずは、自分に嘘をつくな、取り繕うな。下手な嘘はすぐにばれるし信頼されない。
何もしないのに不安で押しつぶされそうな面倒な人間とは関わりたくないと思うでしょう。
いちばんの問題は勇気の欠如ですな。面倒くさいという価値以外を持てば、周囲も変わる
でしょう。現状の環境は、自業自得です。

話しかけてもらうのを待つのは保護者を求めるのと同じで、それは対等ではありません。


「ともだちになりたいんだ」「なまえをよんで」。アニメでも、こんなネタがありますw
ヒマならば検索してみましょう。結構、いいところをついていますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメとかどうでもいいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 19:20

僕も、転校したことがあります。

(小学校の時ですが・・・)
確かに高校生は、グループとか作っちゃいますよね。声をかけにくい気持ち、すごく分かります!

そんな時は・・・
昼食は弁当ですか?もし弁当ならば、雰囲気の良さそうなグループの人に、
「昼飯、一緒に食べてもいい?」と聞いてみたらどうでしょう?
もしOKならば、そこから色々コミュニケーションをとっていけば、自然に友達になれると思います!

高校にはいろんな人がいます。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
そうですね・・・いろんな人と関われたらいいですね。

お礼日時:2011/04/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング