タイトルとは少し中身がズレるかもしれませんが、すみません。

自分には、この仕事に就きたい、この職業になりたいというものがありません。

心理学が好きとか、本を読んで知識を深めることが好きというのはありますが、じゃあそれを職業にするとして、たとえば心理学の勉強をやってどうにかカウンセラーになったとしても人の悩みを聞いてカウンセリングをしている自分や、大学院や研究機関に入って教師・教授・研究者などになっている自分なんてのを想像しても現実味がないというか、たぶん途中でくじけるような気がします。

そこで質問です。
「自分は何をしたらいいですか?」
なんてことは聞きません。

Q:同じように、「この仕事に就きたい、この職業になりたいというもの」、「夢」などがなかったのに、就職している人、正社員ではなくても今の仕事に満足している人がいたら教えてください。その仕事や職業とどう出会ったのかどうやって見つけたのかの過程を。

たとえば、いろんな職業のことを調べて自分に合いそうなものを探したとか、家庭・経済的理由でその仕事しかなかったとか、趣味や好きなことの延長の仕事など。

きっと「こいつ何変な質問してるんだ?面倒なやつ。」と思われるかもしれませんが、よければご教授・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、《何がやりたいか》ではなく、《何をしたら生きていけるか》で職業を決めました。



私は完全な独身主義です。
しかし、情けない事に技術も資格も何も有りません。
こんな私が一人で生きていく為には何をしたら良いか?
そう考えた時、浮かんだのが飲食業でした。
飲食業なら、お金が無い時でもとにかく食べる事だけは出来る、そう思ったのです。

そして、それまでの会社勤めを辞め、実行に移しました。

ところが、飲食業に入って見ると、これが予想外に自分に合っていたのです。
本当にこれこそ天職だと思いました。
すっかりのめり込んだ私は、以来三十年飲食業一筋です。

入った動機は人それぞれでしょうが、意外な所で自分に合う仕事に巡り会うものです。

今現在やりたい事が見付からなくても、案ずる必要は無いかと思います。
    • good
    • 0

夢も希望も憧れも全く無かった者(女36)です。

21歳から清掃のパートで働いています。きっかけは、大人しい性格の母親が、長年、清掃の仕事をしていて、性格が良く似ているから、もしや私にも向いてるかもと面接に行ったのがきっかけです。清掃の仕事って天職と思います。料理が大好きなんだけど、お店で働いてお客様に提供するまでは無く、家庭で作れたらそれでいいやぐらいの考えです。参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?
職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか?
できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

Aベストアンサー

<事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?

=御時勢がら非常に難しい問題です。 21歳で25歳までに・・・こんな悠長な考えではなおさらです。
=今時専門学校の抜群ならまだしも、短大生卒というだけなら何をかいわんやです。

早く友達やコネを探して、今より有利な職場が見つかれば変わってください。
また、3年も同じ仕事に就いていることが出来れば、それはあなたに向いた仕事かも知れません。
給料が多くもらえる仕事というのは、実力のない人には手に入らないことも事実です。

(資格は相当な仕事をするために必要なものですが、これは単に資格を持っているだけという段階では駄目で
それなりの経験とあなたの仕事に対する適性が最後に物を言います)

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q今の時代に企業が広告を出すなら

下記の媒体に何割ずつにしますか?10割だとすると。
*マス媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)に3割、
*インターネットに2割、
*新聞2割、
*交通広告2割、
*屋外広告1割、
こんな感じですか?

Aベストアンサー

たとえばメーカーである〇〇ビール株式会社はマス媒体にたくさんの広告を出すでしょう。北海道から沖縄まで、日本全国で自社製品を買ってほしいからです。
一方、東京都下で数店舗を展開する株式会社凸凹酒店はマス媒体には広告を出さないでしょう。なぜなら、北海道や九州でその広告を見ても首都圏のお店へ買いに来る人はいないからです。

どんな業種のどんな規模のどんな企業であるのかを明確にしないと、答えは出ませんよ。

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q今までにない商品を一個人が世におくり出すには?!

平凡な主婦をしております。先日、ふとしたきっかけで「こんなのが売ってあったら私なら買う!」というものを思いつき、ネットで調べてみましたが私が思いついたものに類似する商品は存在しないようなので、よくテレビでフューチャーされている「健康スリッパで○億円!」みたいな主婦みたいに、開発→商品化を本気で考えるようになりました。

しかし、いかんせん平凡な主婦なため、 どういう手順で何から始めればいいかわかりません(--;

夫も私の閃きに賛同してくれ、ある程度の資金は援助してくれるとのことですが、こちらも普通のサラリーマン家庭ですので、ローンあり、粛々と毎日を質素に過ごしている暮らしぶりで決して年収5000万円で余裕がある・・というわけではありません。

そこで、何から始めたらいいか是非教えてください!とりあえず試作品をいくつか作って→その先がわかりません(>。<)どこか、企業に持っていったらいいのでしょうか?それともHPを立ち上げ、自分で会社を興し、雑誌などに売り込んで口コミ効果で広げる?

宜しくお願いいたします!

PS-その商品が何かは企業秘密です!笑

平凡な主婦をしております。先日、ふとしたきっかけで「こんなのが売ってあったら私なら買う!」というものを思いつき、ネットで調べてみましたが私が思いついたものに類似する商品は存在しないようなので、よくテレビでフューチャーされている「健康スリッパで○億円!」みたいな主婦みたいに、開発→商品化を本気で考えるようになりました。

しかし、いかんせん平凡な主婦なため、 どういう手順で何から始めればいいかわかりません(--;

夫も私の閃きに賛同してくれ、ある程度の資金は援助してくれるとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

単純に売り込みに行くだけでは、アイデアを使ってくださいと言っているのと変わらないでしょう。

特許・実用新案・著作権など該当する権利を登録することで、それを売ったり、利用する権利を貸し出すのです。もちろん、あなた以外に作成できないようなものであれば良いですが、そのようなことは少ないでしょうからね。

手続き関係は、特許庁の管轄である特許や実用新案などであれば弁理士、著作権関係であれば弁理士や行政書士になることでしょう。

生産や販売などを自分で出来ない、大企業などにやらせた方がメリットがある、などという場合には、売込みが必要でしょう。
ご自身でそのあたりまでやりたいというのであれば、起業することですね。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q今とても進路に悩んでます。 人生の先輩方はアドバイスください! 今現在の現状 高校卒業時大学受験に失

今とても進路に悩んでます。
人生の先輩方はアドバイスください!

今現在の現状
高校卒業時大学受験に失敗し、行きたくもなかった専門学校の電気工学へ
(母親は別として父親は断固浪人はムリとのことで父親が探した専門学校に進学)
自分は元々経営学に興味があり、大学でしっかりと幅広い勉強をしたかった。
まったく興味のない電気に進むことになり、全くやる気になれない。
だがもう一年間が終わりに近づいている状況。

そこでこれからの進路について考えてみました。
1 専門学校卒業し、働き、数年後に大学にはいる。
2 専門学校の勉強と両立して専門学校卒業時に大学受験をし、大学にいく(編入は学ぶ時間が減るため抜きとさせてもらいます。)
3 専門学校で資格所得などに集中し、卒業後一年の浪人を経て大学へ
4 専門学校の二年生になるのを辞退し、専門学校を中退し、一年間大学受験の勉強をし、来年大学へ
先輩方が同じ状況になったらどのような選択をされますか?

Aベストアンサー

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
など、まず目的を立てないと。

上に挙げた目的の中で、「大卒」に多少の意味があるのは、「ビジネスマンとしての成功」くらいで。
それでも必須ではないですよ。

また、経営者の立場から言えば、「途中でやめる」はダメですね。
ビジネスは、成功にせよ失敗にせよ、最後までやり遂げることが重要で。
特に失敗の方が、学ぶことや自分の力になる経験が得られます。

さらに、経営は「全て」に通じます。
簡単に言えば、事務系でも技術系でも、ゴールは社長(経営者)だからです。
「経営の神様」と言われる松下幸之助は、電気技術者であって、電気を通じて、経営学者以上に「経営」を見通したんだから。

私は逆で、文系ながら工学系企業の経営者ですが、技術も大好き。
なぜなら、技術がカネになるので・・。(^^;)
「電気」は、その最たるもので、目の前にあるPCも電気製品だし、身の回りも電気だらけ。
太陽光発電事業などもやってますが、ソフトバンクなどを筆頭に、そんな企業も多いでしょ?
「電気」から、経営をインスピレーションしない経営者って、少ないんじゃないかな?
少なくとも、経営学だけが経営に通じるものではないことだけは、確かです。

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
な...続きを読む

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q来客センサー(自動いらっしゃいませ)の正確度について

よくお店にいくと、機械音で「いらっしゃいませ」というセンサーが
ありますね。あれほどいい機械ではありませんが、自作キットで
光センサーを利用した品を、自営業なのでずっと使ってきました。
光センサーの奴がセット内容も程よく揃ってて安かったからですが。

ところが光の増減を感知する品なので、日差しの強い日や
車の行き交いでの反射光にも反応してしまい、紛らわしいことが
かなり頻繁に起こります。
センサーの感度調整が難しいので、時には動くべきときに動かないような事も。
特にうちでは時間帯によってはほとんど店番代わりに使っているので、
誤作動が多すぎると問題が起こるのです。

普通は赤外線センサーを使っているようですが・・・・

赤外線の場合は、車の行き交いや日差しの強い日でも、
きちんと来客だけを感知してくれるのでしょうか?

一応商店街仲間に話を聞いてみましたが、誤作動もやはり
あるという話を聞いてるので、購入前に情報を集めています。


市販の来客センサーはやや高価なので、自作キットセットを使いたいと
思っています。(秋葉原の秋月電商あたりで売ってるようなの)

出入り口の目の前が車道になってるお店で働いているかたなど、
ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

よくお店にいくと、機械音で「いらっしゃいませ」というセンサーが
ありますね。あれほどいい機械ではありませんが、自作キットで
光センサーを利用した品を、自営業なのでずっと使ってきました。
光センサーの奴がセット内容も程よく揃ってて安かったからですが。

ところが光の増減を感知する品なので、日差しの強い日や
車の行き交いでの反射光にも反応してしまい、紛らわしいことが
かなり頻繁に起こります。
センサーの感度調整が難しいので、時には動くべきときに動かないような事も。
特にうちで...続きを読む

Aベストアンサー

センサーの種類もかなり色々ありますが、やはり感知が正確なものは高価ですね。

警報装置用の立体警戒型パッシブセンサーが一番正確な動作をしますが、かなり高価です。

これは、赤外線の「変動」を測定し、なおかつ測定軸線の中心高さを、ミラーの反射を利用して測定しています。

これだと、測定範囲内に一定の高さを持ったものを感知しない限り動作しませんからかなり正確に動作します。

一般の来客センサーもパッシブ(受動)型が多いのですが、これは非常に誤動作が多いです。

ですから、いっそのことアクティブ型のセンサーにされてはいかがですか?昔ながらの、赤外線を通しておいて遮断されると発報するタイプです。

水平に二本通しておけば、どちらが先に遮断されたかで「入ってくる客」と「帰る客」を判別もできますしね。


反射型より、受光器・発光器分離型の方が動作が正確です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報