いつもお世話になります。

ガーデニング、園芸ド初心者です。

先週、イングリッシュラベンダーの苗を買ってきて、玄関の横の花壇に植えて一週間が経過しましたが、蕾のまま花は咲かず、蕾の下が白くなってきました。茎や葉は、まだしっかりしています。

毎朝、水をあげていたのですが、これって枯れる前兆ですか?

園芸店では、簡単と聞いてきたので購入したのですが、いろいろ調べると、ラベンダーは育てるのが難しいような事が書いてあります。
更に、今日夕方から大雨が降り始め、夜中まで続きそうなので、余計に心配です。

明朝、どのような対策をとったらよいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、


・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に、現在の植え付け自体が適切かどうかから再検討したほうがいいと思います。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.ktf-ririka.net/5lavender.html.html
http://www.f-la.info/research/


蕾については多湿によって腐りかかっていると思われますが、葉などがまともなら、根付いて安定するまで、とりあえず蕾はすべて刈り取ってしまったほうがいいでしょう。ラベンダーは低木であり、根付けば何度でも花をつけます。草花のようには簡単には開花させないものと思ったほうがいいです。

園芸店で「ラベンダーは簡単」と言ったのは、ハーブの一種であり、虫も付きづらいし肥料もさほど必要なく、水やり回数も少ないなど、バラなどに比べれば特に手もかからず簡単だという程度の意味でしょう。品種にもよりますが、突然立ち枯れする場合があるなど、簡単なものの多いハーブの中では比較的難しいところのある品種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-9L9-さん

ご回答ありがとうございます。

この質問をしてから、しばらく様子を見ていたのですが、二つあるうち弱っている?と心配していた方が、二つくらい花をつけました。もう一つは、割と元気そうで、いくつか花をつけて、伸び始めました。

自分の家の花壇にラベンダーって、結構憧れていたのですが、教えて頂いたサイトなどを見ると、育てるのは簡単ではなさそうですね。

現状でもう暫く様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:39

基本的に言えば開花中や蕾が付いている時には、植替えや植付けをしない


ようにする事です。蕾のまま枯れてしまったのは、もしかしたら植付け時
に根を動かしたためではと思われます。開花させると言う事は、植物にと
って非常に多くの体力が必要になり、このような時に根を動かさせしまう
と、根を守ろうとして蕾まで養分が伝わらず蕾が落ちたり枯れたりします
ので、そんな時にはポットから抜いたら掘った穴の中に入れて軽く押さえ
る程度にします。暫く遮光をした後に光線に当てるようにします。

毎日水を与えるのは結構な事ですが、花壇の土が水はけが悪いのに毎日水
を与えたのでは根腐れを起こしてしまいます。水はけが良くなるように、
土壌改良をしてから植え付けるようにします。

明朝までに対策をと言われますが、植え付けてしまってからは対策をし
ようにも出来ません。天候を見て水遣りをするかしないかを考えるしか
手はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん

ご回答ありがとうございます。

土壌改良は、植えつける前に行いました。

あれから、水のやり過ぎを反省して、土が乾いてそうな時だけあげるようにしていました。

そうしたら、先週あたりから2苗のうち、一つはいくつか花をさかせ、もう一つ弱っている方は、2~3本花を咲かせました。
開花させてくれて、嬉しい。ありがとうって花に感謝しています。

これから雨降る日も増えてくるので、天候を考えながら育てていくしかないですね。

もうしばらく、現状で様子を見てみることにします。

アドバイスありがごうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかして枯れてる?(ラベンダー)

イングリッシュラベンダーを春先に購入して育てていたのですが、下の方が枯れているような気がします。茶色いんです。全部ではないのですが、茶色が目立っています。根元のあたりから新しい芽も出てるみたいだし、下の方が枯れていても上の方は緑でこちらも新しい芽が出てるようです。でも、つぼみになっても数日後には花が開く前に枯れるというか茶色になり、つぼみの辺りからフニャっと。
花は2週間ほど前に一つ咲きましたが、夏前から咲いてません。育てるのは初めてで、ネットで水遣りや夏のすごし方などに注意していたつもりだったんですが・・・。うまく説明ができてないと思うのですが、この状態は枯れかかってるんですか?枯れかかっているなら、もうよくなりませんでしょうか?ご存知の方教えてください。
説明が分からないようでしたら、補足お願いします。

Aベストアンサー

ラベンダーはどちらかと言うと、乾燥気味で大丈夫なのですが、自分の葉が繁りすぎていると、自分でやられてしまうことがあるようです。私は、この夏でも一日置き(しかも一回・・・)の水やりでも元気でした。

下が茶色なのは、木質化しているのでは?ラベンダーは生長すると、下から木になっていき、上に葉を伸ばして大きくなっていきます(ここのサイトの一番下の方を見ると、木質化の状態が分かりますhttp://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_cut.html)。


なお、心配であれば挿木で良く増えるそうなので、元気なものを挿木してみたらどうでしょう?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200508/05080117.txt

Qイングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。

乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。
 受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。
 土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。
また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。
 
 庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いてから何日か(2、3日ぐらい)置くという事で、水をやる時の量を控えるのではありません。乾燥気味ですが乾いていない状態が続くのは鉢がいつも湿った状態になり根腐れの原因になります。
 また受け皿から水をやるのは、シクラメンなどの底面給水鉢以外はあまりやりません。上が乾いて下の根っこだけがジュクジュクと湿りますので、根腐れの状態になります。花でもクッタリとヤバイ状態になったら上からタップリと水を与えて様子を見ていたら、数時間で回復したりします(インパチェンスやパンジーなどは強いですよ)。土がカチカチで水が入りにくかったら鉢ごとバケツにつけたりもします。
 ハーブは地中海原産ですので、乾燥した土壌を好みます。必ず鉢土が乾いてから(それから2日ぐらいおいてもOK)水をタップリ与えるようにして下さい。私見ですが、雨がいつも当たる所ではなく、ベランダでも雨の当たらない所に置いて、上記のような水やりをしてみて下さい。また寒さには強いので夜室内に入れなくても構いません。ハーブは蒸れや暑さには弱いですが、寒さには強いので戸外で越冬させる事もできます。
 植え替えは花が終わるまで待った方が良いです。咲いていると体力を使いますので。刈り込みは地域によって少し違うと思いますが、花が全体に終わったら試みるようにして下さい。この時ガッツリと切ります。中も透かして風通しを良くするのが基本ですが、全体のバランスを見てやってみて下さい。私のストエスカス種も買った時とは全然違う感じになりましたが(何か骨組みだけ残った感じになりました(^_^;))、無事に翌年花を咲かす事が出来ました。切り方とかは特に注意しなかったのですが、全体の半分かそれ以下にするぐらいの勢いでやってみて下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1003
 夏はベランダの下からの暑さにやられるかもしれませんので、スノコを強いたりして風通しを検討してみて下さい。もう1鉢迎えるならストエスカス種は暑さに比較的強い品種ですよ。ウサギの耳みたいな形が可愛いです。
http://yumoen.com/cat1/12/

 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いて...続きを読む

Qラベンダーを枯らせないためには どうしたらいいですか?

神奈川県在住です。困っているので 教えて下さい。
転居した家に南向きのネコの額の庭があるので、4月からラベンダーを10鉢ほど 買い続けていますが、鉢に植え替えて 2週間も経つと 下の方が白くなってきて 枯れてしまいます。
水が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが また枯れてきています。捨てようと 掘ってみると 新しい根っこが全然でていません。
病気でしょうか?日の当てすぎ?
特にイングリッシュラベンダーが 早くだめになってます。
土は、園芸店で聞いてきた通りに 水はけよく作っておりまして、最近は 高いけど ハーブ用の土を使用しています。素焼きの鉢に 植えました。メネデ~ルも かけていまして、できる限り 頑張っても 花が終わる頃には 白くなって枯れてきます・・・
ばらも同様に、虫の被害もあってか 苗が育っていません。
サフィニアやロベリアなど 1年草は 全部元気に育っています。
やはり ハーブ系やばらは 難しいのでしょうか?
執念を燃やしていますので、何か アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは雑草並みの扱いでOKですので、どうも手をかけすぎているような気がします。ラベンダーですが、他のハーブよりは夏の暑さが弱いのが欠点です。まずイングリッシュラベンダーよりも高温多湿に強いストエスカス種はいかがでしょうか?いい加減でも育つ強さがあります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/lavender.html

>が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが 
 これでもやりすぎだと思います。ラベンダーに限らずハーブって地中海のようなカラッとしてる所が原産です。ローズマリー並みに乾燥させてOKです。そして2日に1度とか決めてはいけません。必ず鉢土を見て触って、完全に乾いていたらそこからさらに3日ぐらい置いて下から水が流れるぐらいタップリ与えます。これは全ての鉢花の基本で、乾いてから与えるのは共通しています(乾いてからどれぐらい間隔を開けてよいかは植物によって異なります)。
 土は別にハーブの土じゃなくて良いですが、まあまあ高いもの、排水性の良いモノが良いです。そして鉢底石も必ず入れます。メネデールとかは必要ないです。そしてラベンダーは花後剪定して風の通りを良くして蒸れを防止します。↑のテキストも有効かと思いますので1冊お求めになると良いとおもいますよ。広田さんはハーブのスペシャリストです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは雑草並みの扱いでOKですので、どうも手をかけすぎているような気がします。ラベンダーですが、他のハーブよりは夏の暑さが弱いのが欠点です。まずイングリッシュラベンダーよりも高温多湿に強いストエスカス種はいかがでしょうか?いい加減でも育つ強さがあります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/lavender.html

>が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしません...続きを読む

Qバラ/ラベンダーが咲かない

バラとラベンダーがどうしても不調なんです。
バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、
 ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。
 ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。
こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!  
 剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。
 
 
そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!?
見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです)
ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。

長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。
本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。
 アドバイス頂けたら嬉しいです。

バラとラベンダーがどうしても不調なんです。
バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、
 ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。
 ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。
こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポ...続きを読む

Aベストアンサー

私は薔薇が好きで幾つも育ててます。
この症状からだと、黒点病かなとも思いますが、実際にその過程を見てないので、
はっきりとは言えませんが、黒点病ならまず黄色くなってない葉を観察して下さい
緑色の葉に黒い点がついていれば確実に黒点です。
黄色くなった葉はもう元に戻らないので、切って捨ててください。
その時に使った鋏は切るたびに消毒してください。
流水で流すだけでもいいです。そしたら薬剤を撒いてください。
サプロールでも良いのですが、数が少ないなら希釈するタイプではないのが
売っていますのでそれを使う方が便利だと思います。
黒点やうどん粉病の原因は「かび」なので、水で湿ってる時間が長いとなります。
水やりは葉に掛からないようにやってください。
特にこの時期は朝晩と2回水をやらないと持たないのですが、特に夕方の水やりは
気を付けてください。特にミニ種は病気に弱いので特に気をつけてください。
今からがんばって治せば秋には花が咲きますよ。
この期に剪定をするのも良いでしょう。病気を治すのに薔薇は体力を
使いますから、思いきって切りましょう。切る場所は5枚葉の下から
芽が出てないか見て、出てたらその上を。出てなければ適当で良いので、
良く切れる鋏でカットしてください。
新しい葉が出てくるまで1週間に一度殺菌してください。
新しい芽が出てきたら2週間に一度に替え、葉が沢山展開されてきたら、
1ヶ月に一回で大丈夫だと思います。
それと薬剤の散布は、午前中のまだ日差しが強くない時間帯にしましょう。
薬剤で葉が焼けてしまうので。月一回の散布に切り替えた時は雨の後に、
撒くようにしましょう。
長くなりましたけどこれでなんとか持ちこたえてくれると良いんですけどね。
ラベンダーの方は育てた事がなのでわかりませんけど、下の方が書いてる
通りだと思います。あまりひょろひょろ伸びているなら思いきって
ピンチするほうが良いと思います。それとラベンダーもミニ薔薇も
お日様が大好きな種類です。戸外に出して思いきり日光に当ててあげましょう。
本格的に園芸をやるならまずは何を本格的に育てたいのかまとめてみましょう。
薔薇もハーブもって最初にやるとどっちも駄目にしてしまいます。少しの種類を
少しづつ始めると良いと思いますよ。
私も色々やって結局は薔薇に行きつきました。慣れて来れば薔薇も無農薬で
育てることだって出来ます。がんばってくださいね。

私は薔薇が好きで幾つも育ててます。
この症状からだと、黒点病かなとも思いますが、実際にその過程を見てないので、
はっきりとは言えませんが、黒点病ならまず黄色くなってない葉を観察して下さい
緑色の葉に黒い点がついていれば確実に黒点です。
黄色くなった葉はもう元に戻らないので、切って捨ててください。
その時に使った鋏は切るたびに消毒してください。
流水で流すだけでもいいです。そしたら薬剤を撒いてください。
サプロールでも良いのですが、数が少ないなら希釈するタイプではないのが
...続きを読む

Q完全に枯れてるラベンダーの復活法

今年の4月頃に鉢植えのラベンダーを買いました。
(ストエカスという種類のようです)
しばらくは緑々して紫色の花も咲きとてもいい匂いがしていたのですが夏ぐらいには花も葉もおち、いまでは完全に枯れてしまってます。復活できますか?もう無理ですかね・・・

Aベストアンサー

鉢土の水はけが良ければ根まで完全に枯れることはあまりないと思いますがストエカス系は特に高温多湿に弱いため梅雨時に蒸れてしまい下の方の葉が枯れあがってしまうことがあるので株の中が蒸れないために混み合っている部分はばっさりと切って風通しが良くなるようにしておきます。
ストエカス系は水やりはごく控えめにやや乾燥ぎみにしたほうがよく育ちます。
ストエカス系はフレンチラベンダーとして親しまれていてちょっと変わったその形が特徴ですが寒さには弱いですが四季咲きのものが多く一年中花が楽しめます。
水遣りを続けて来春まで様子を見るか、鉢から抜いて根の状況を見てみましょう。
根まで腐れていたら諦めなければなりませんね。
育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm, http://www.ksky.ne.jp/~lszero/lszero/care.html

Q観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。
別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。

葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。

どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか?

また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。
しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。
ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。
茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか?

説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている花は小さなまま何とか咲いた花が1つだけです。
元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[2002.10.10]
A 「スパティフィラム」の葉先の枯れは、根つまりですから植え替え、鉢を一回り大きくしたことは正解です。
悪い腐った根は取り除きましたか。
用土は半分くらい取り替えましたか。
その時にミリオンを入れて根腐れ防止対策は行いましたか。
またマガンプKなどの固形肥料を入れて置きましたか。
植替え後は日陰で管理しましたか。
水は乾いたら上げるようにしましたか。
葉先の枯れた葉は復活はしませんので、その部分を切ってください。
そうすれば,やがて必ず新しい葉が成長してくるはずです。
これからの時期は、少しカーテン越しの日光に当ててもいいです。あんまり日陰に置くと,花つきが悪くなります。
用土になじむのに2週間はかかります。
これはどの植物も同じです。
ときおり液体肥料をあげます。
葉を増やしたいなら、観葉植物用の市販の液体肥料でいいですが、花を目的とするなら、リンサン分の多い液体肥料を2週間に1回水遣り代わりに上げるといいです。
スパティは根がすぐに増える植物です。したがって,すぐに鉢の中が根が一杯になります。
年に1回あるいは2年に1回は植え替えするくらいです。また株わけも必要になってきます。
以上の注意点をもう一度考えてみてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03q_list.html

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている...続きを読む

Qラベンダーが枯れてきました

母の日にもらったラベンダーがある日みんな首が下に向いてきました。
水不足かと思って水をやりましたが
次の日からどんどん弱ってしまい今は花ビラがぼろぼろ落ちて
良く見ると茎のもとから枯れてきています。
もう救うことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ラベンダーの種類やお住まいの地域によっては違うかもしれませんが。
 ラベンダーは原産地が地中海ですので、乾燥には強いですが、暑さと蒸れに大変弱いです(梅雨のない比較的涼しい北海道の富良野なんかで咲き乱れているのもその理由です)。
 比較的暑さに強いのはウサギの耳のような形をしているフレンチラベンダー(ストエスカス)です。私は四国でストエスカス種のラベンダーを育てていますが、毎年花が終わったら、バッサリ切ってます。中の枝かなりをすいて風をよくして、夏を乗り切っています。茎の元から枯れているのは多分蒸れが原因と思いますので、思い切って切って見て下さい。
 尚ラベンダーも種類によっては育て方や特徴が少しずつ違うかもしれませんので、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

切り戻しの方法が載っています。
http://www.kusanone-en.com/contents2-6.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~RZ1T-KROK/garden/laven/2005/lave0504.html
 これからの季節できるだけ、半日陰の風通しのよい所に置いてあげて下さい。多分来年の春も花を咲かせてくれると思います。
 詳しい育て方のサイトが載っています。 
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/lavender.html
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 ラベンダーの種類やお住まいの地域によっては違うかもしれませんが。
 ラベンダーは原産地が地中海ですので、乾燥には強いですが、暑さと蒸れに大変弱いです(梅雨のない比較的涼しい北海道の富良野なんかで咲き乱れているのもその理由です)。
 比較的暑さに強いのはウサギの耳のような形をしているフレンチラベンダー(ストエスカス)です。私は四国でストエスカス種のラベンダーを育てていますが、毎年花が終わったら、バッサリ切ってます。中の枝かなりをすいて風をよくして、夏を乗り...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qラベンダーの鉢植えを大きく育てたい

恐れ入ります。
イングリッシュラベンダーが好きで、鉢植えを育てています。
しかし、いずれもひょろひょろになり、枝も細く、やせてきます。
水はあまりやらないように、土が乾いたらその都度たっぷりやるようにしています。
日当たりはまぁまぁかなぁと思うのですが、肥料は固形肥料、化成肥料を時折やっています。

ラベンダーの鉢植えはそんなに大きな株にならないという人もいますが、できるだけ大きくそだてるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycujDe8t65k
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8381759

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtube.com/watch?v=JX-4R1_fEvc
 (2)12週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=2uuyBhI0ows
 (3)16週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=uhzeUDT1KdE
 (4)18週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=j3Su_7nzfYA
 (5)20週間後
 http://www.youtube.com/watch?v=R6nMW4rq8GA
 後は、上部の夏編です。ここでも、大きく育つと言っています。

 お尋ねの「大きくなったラベンダー」のYoutubeを紹介します。但し、夏編ですから、如何に、12月の今の時期から行うことができ、次第に大きくする方法の動画を紹介します。
  
 (1)ラベンダーの育て方(超簡単な剪定・植え替え・夏越し編)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycujDe8t65k
 (2)ラベンダー夏越し後の、素晴らしい生育具合
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8381759

 (1)イングリッシュ・ラベンダー デンタータ・ラベンダー 「冬の剪定」 12月の手入れ
 http://www.youtu...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報