プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

ガーデニング、園芸ド初心者です。

先週、イングリッシュラベンダーの苗を買ってきて、玄関の横の花壇に植えて一週間が経過しましたが、蕾のまま花は咲かず、蕾の下が白くなってきました。茎や葉は、まだしっかりしています。

毎朝、水をあげていたのですが、これって枯れる前兆ですか?

園芸店では、簡単と聞いてきたので購入したのですが、いろいろ調べると、ラベンダーは育てるのが難しいような事が書いてあります。
更に、今日夕方から大雨が降り始め、夜中まで続きそうなので、余計に心配です。

明朝、どのような対策をとったらよいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

一口にラベンダーとはいってもたくさんの種類があり、一概には言えないのですが、ラベンダー全般の特性として、


・高温多湿を嫌う
・日当たりを好む
・水はけのよいアルカリ土壌を好む
・多肥を嫌う
などがあります。バラなどとは、日当たりを除けばおよそ真逆といってよいでしょう。


今植えている環境が不明ですが、多肥を好む他の園芸花などと一緒にするのは問題ですし、毎日水やりをするというのも問題でしょう。ラベンダーの育て方についてはネットで検索すればたくさん情報がありますので、それらを参考に、現在の植え付け自体が適切かどうかから再検討したほうがいいと思います。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.ktf-ririka.net/5lavender.html.html
http://www.f-la.info/research/


蕾については多湿によって腐りかかっていると思われますが、葉などがまともなら、根付いて安定するまで、とりあえず蕾はすべて刈り取ってしまったほうがいいでしょう。ラベンダーは低木であり、根付けば何度でも花をつけます。草花のようには簡単には開花させないものと思ったほうがいいです。

園芸店で「ラベンダーは簡単」と言ったのは、ハーブの一種であり、虫も付きづらいし肥料もさほど必要なく、水やり回数も少ないなど、バラなどに比べれば特に手もかからず簡単だという程度の意味でしょう。品種にもよりますが、突然立ち枯れする場合があるなど、簡単なものの多いハーブの中では比較的難しいところのある品種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-9L9-さん

ご回答ありがとうございます。

この質問をしてから、しばらく様子を見ていたのですが、二つあるうち弱っている?と心配していた方が、二つくらい花をつけました。もう一つは、割と元気そうで、いくつか花をつけて、伸び始めました。

自分の家の花壇にラベンダーって、結構憧れていたのですが、教えて頂いたサイトなどを見ると、育てるのは簡単ではなさそうですね。

現状でもう暫く様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:39

基本的に言えば開花中や蕾が付いている時には、植替えや植付けをしない


ようにする事です。蕾のまま枯れてしまったのは、もしかしたら植付け時
に根を動かしたためではと思われます。開花させると言う事は、植物にと
って非常に多くの体力が必要になり、このような時に根を動かさせしまう
と、根を守ろうとして蕾まで養分が伝わらず蕾が落ちたり枯れたりします
ので、そんな時にはポットから抜いたら掘った穴の中に入れて軽く押さえ
る程度にします。暫く遮光をした後に光線に当てるようにします。

毎日水を与えるのは結構な事ですが、花壇の土が水はけが悪いのに毎日水
を与えたのでは根腐れを起こしてしまいます。水はけが良くなるように、
土壌改良をしてから植え付けるようにします。

明朝までに対策をと言われますが、植え付けてしまってからは対策をし
ようにも出来ません。天候を見て水遣りをするかしないかを考えるしか
手はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん

ご回答ありがとうございます。

土壌改良は、植えつける前に行いました。

あれから、水のやり過ぎを反省して、土が乾いてそうな時だけあげるようにしていました。

そうしたら、先週あたりから2苗のうち、一つはいくつか花をさかせ、もう一つ弱っている方は、2~3本花を咲かせました。
開花させてくれて、嬉しい。ありがとうって花に感謝しています。

これから雨降る日も増えてくるので、天候を考えながら育てていくしかないですね。

もうしばらく、現状で様子を見てみることにします。

アドバイスありがごうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!