現在、生後三ヶ月の子を持つ母親です。
生後一ヶ月ごろから赤ちゃん自身が腕を振り回して自分の頭や顔を叩いたり、擦ったりします。
頭や顔にあたると「ゴンッ」と音がし、擦れる頭の部分は髪が薄くなったりと連続して叩いたり擦ったりします。
手を抑えると機嫌が悪くなります。
様子をみていたのですが、おさまるどころか成長と共に力も強くなり、音や動きも大きくなり心配になってきたので質問にいたりました。

成長過程の一つなのか、もしや何か先天的病気の表れなのか、ご存知のことがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

段々と力がつき、動かせるようにもなったので、赤ちゃん嬉しいでしょうね。


でもまだ意志通りに動かせないので、頭をゴンとやったりしますよ。髪もまだ細く柔らかいのでハゲも簡単に出来ます。
順調な証拠ですよ。

もし、乳児湿疹などで痒いようなことが理由なら、もっと激しいと思います。

手や足をマッサージしてあげて、たくさん刺激してあげてください。
きっと喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。アドバイスを取り入れ引き続き楽しく子育てをします!

お礼日時:2011/04/11 23:44

うちの子も産まれた頃から手がよく動く子で、頭や顔やおなかをバシバシ叩いては痛くて泣きの繰り返しでしたよ。


しまいには顔が傷だらけで、可哀想なぐらい…。
手を押さえれば機嫌が悪くなって、私も悩みましたが、色んな本を見て、普通なんだと思うようになりました。
だからあまり気になさらずでいいのでは?と思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子育て経験者の方、特に同じや似た経験をしている方のお話を聞けるとこれからの子育てへの不安が減ります。
では、腕を振り回しているのに関してはあまり執着しないようにします!

お礼日時:2011/04/15 21:26

そろそろ健診があると思うので相談されても良いと思いますが きっとモロー反射の事では?




赤ちゃんの自然な反応で意志とは関係無く 反射運動で 確か5ヶ月6ヶ月を過ぎると無くなってきますよo(^-^)o うちの子もよくお腹や足などバチンバチンたたいてました(^^ゞ 足も動いてません???赤ちゃん独特の反射なんでかわいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
育児書に書かれているモロー反射も読んだことはあるのですが、反応?動き?は赤ちゃんにより様々なのだと思いました。
足もよく、沢山、大きく動いています!
来月に四ヶ月健診があるので聞いてみます!

お礼日時:2011/04/12 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。
上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで
旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。

が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので
その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。

今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。
三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で
家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと
私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。

保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。

このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

うちも3歳差ですが、寝てる間に外遊びしてましたよ。
モニターをつけて、泣けばわかる状態にしてですが。

どうしてものときは、お風呂場で水遊びをさせてました。
残り湯とかつかえば温かいので、結構使えました。

あとはベランダでシャボン玉とか、モニターが使える範囲なら
外で洗車とかもやりましたね。
洗車は娘のお気に入りでしたよ。

多分、しばらくの間はお互いに大変だと思います。
これは出来るけど、これはダメとかいろいろやりながら
試行錯誤の毎日でした。
そのうち上の子も対応してくれるようになるので
それまでの辛抱ですよ。
もう少し日差しが和らげば、出られるんですけどね~。
うちは曇りの日はパンやおにぎりを持って
お昼を河原の土手で食べたりとかやりましたけど
この時期はお勧めできませんね・・。

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自

自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自殺しようとしたっていうのを見ました。

それから虐待死が多く、だんだん怖くなり、なぜか自分も自分自身の赤ちゃんに対し残虐なことを考えたり「殺す」という言葉が頭をよぎってしまいます
それからはニュースやワイドショーは見ないようにしています

1ヶ月健診1週間後にこのことを話したら、ジェイゾロフトという薬を1ヶ月もらい今飲んでいます

先生からは「ホルモンバランスがくずれ、あなた自身が赤ちゃんを守ろうという気持ちが強すぎるので セロトニンがうまく働いていない」
と言われました

飲んで2週間たち、料理するときに怖かった包丁は持てて料理もできるようになりました
でもまだ嫌なことが頭をよぎってしまい赤ちゃんのことがかわいいと思える分苦しいです

赤ちゃんには笑顔で接していたりお世話するのは楽しく出来ています

ちなみに悪露は先週(8週目)でなくなりました。

里帰り出産だったけど母親とは育児の事で衝突が多くリラックスはできませんでした

最近(まだ4日目)毎朝起きたらすぐにウォーキングに15分くらい出かけるようになりました。

赤ちゃんは2ヶ月になりました

早くスッキリしたいです

自分の出産と同じ日あたりにニュースで赤ちゃんを刺そうとして母親自身も自殺しようとしたっていうのを見ました。

それから虐待死が多く、だんだん怖くなり、なぜか自分も自分自身の赤ちゃんに対し残虐なことを考えたり「殺す」という言葉が頭をよぎってしまいます
それからはニュースやワイドショーは見ないようにしています

1ヶ月健診1週間後にこのことを話したら、ジェイゾロフトという薬を1ヶ月もらい今飲んでいます

先生からは「ホルモンバランスがくずれ、あなた自身が赤ちゃんを守ろうという気持ちが強...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。やはり産後うつなのでしょうね。
私も一人目の出産の後は入院中に訳もなく不安になって、涙が出たりしました。
赤ちゃんが愛しい分、不安も大きくなるのは当たり前の感情だと思います。

私も子供にまつわる事件や事故のニュースを見る度に胸が痛みます。
同時に我が子が巻き込まれたら・・・という不安も襲ってきます。
でも心の中で思った事は現実になってしまう気がして嫌なので、
もう無理矢理「うちの子だけは大丈夫!絶対に何事も起こらないぞ!」って何度も心の中でつぶやいたりして、悪い考えを頭の中から追い出すようにしてます。
もうおまじないみたいなもんですね。
悪い考えを頭の中で蹴っ飛ばして追い出すのをイメージしてみたり。馬鹿みたいですけど。

気持ちが安定しない自分を責めないでくださいね。
お子さんに対して申し訳ないとは思わず「今は仕方ないんだ。でも必ず元気になるよ」って思ってください。
産後の母は大変なんですから。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。 三ヶ月の息子、完ミで育てています。 生後1ヶ月を過ぎたあたりから

私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。
三ヶ月の息子、完ミで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで泣き止まなくなりました。
機嫌が良くても抱っこをすると機嫌が悪くなります。
寝てる状態でお喋りしたり、絵本を読んだり、メリーを見ている方が機嫌がいいです。
横抱っこ、横揺れゆらゆらは仰け反って嫌がります。
横抱っこで歩き回る&縦揺れだと泣き止む時と泣き止まないことがあります。
バランスボールだと泣き止む時があります。
前向き抱っこは少しおとなしくしていますが、少し経つと泣き出します。
縦抱っこは泣き止みますが、手足を動かして、落ち着いた表情はしません。
ラッコ抱きも苦しそうにします。
他の人が抱っこしてもやはり泣くのですが、
母親である私の抱っこで泣き止まないのが悲しいです。
ミルクの時間が近いと、根負けして、ミルクをあげます。
家だと良いのですが、外でぐずった時に泣き止ませれないのが恥ずかしいです。
いつになったら私の抱っこでピタッと泣き止むようになってくれるんでしょうか。
抱っこで泣き止まない赤ちゃんだったって方いますでしょうか。

Aベストアンサー

泣き止ます事が出来ないなんて普通の事ですよ。
気にし過ぎですよ。
イライラしても良いし、根負けしても良いです。
それも普通の事です。

あなたは子供の事を良く見てる。
そして子供の為に試行錯誤している。
それが素晴らしいです。

私は夫の立場ですが、子供が3人います。
抱っこで泣き止む時期もあれば、泣き止まない時もありました。
そして3人ともバラバラでした。
なので外食は迷惑になるかなと避けてました。
赤ちゃんに異常が無ければほっといても良いと思います。
鼻が詰まってるとか、どこかが痒いとかでも泣くので全て解ってあげるのは無理ですからね。
先は長いので考え過ぎない様に頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報