現在、生後三ヶ月の子を持つ母親です。
生後一ヶ月ごろから赤ちゃん自身が腕を振り回して自分の頭や顔を叩いたり、擦ったりします。
頭や顔にあたると「ゴンッ」と音がし、擦れる頭の部分は髪が薄くなったりと連続して叩いたり擦ったりします。
手を抑えると機嫌が悪くなります。
様子をみていたのですが、おさまるどころか成長と共に力も強くなり、音や動きも大きくなり心配になってきたので質問にいたりました。

成長過程の一つなのか、もしや何か先天的病気の表れなのか、ご存知のことがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

段々と力がつき、動かせるようにもなったので、赤ちゃん嬉しいでしょうね。

でもまだ意志通りに動かせないので、頭をゴンとやったりしますよ。髪もまだ細く柔らかいのでハゲも簡単に出来ます。
順調な証拠ですよ。

もし、乳児湿疹などで痒いようなことが理由なら、もっと激しいと思います。

手や足をマッサージしてあげて、たくさん刺激してあげてください。
きっと喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。アドバイスを取り入れ引き続き楽しく子育てをします!

うちの子も産まれた頃から手がよく動く子で、頭や顔やおなかをバシバシ叩いては痛くて泣きの繰り返しでしたよ。

しまいには顔が傷だらけで、可哀想なぐらい…。
手を押さえれば機嫌が悪くなって、私も悩みましたが、色んな本を見て、普通なんだと思うようになりました。
だからあまり気になさらずでいいのでは?と思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子育て経験者の方、特に同じや似た経験をしている方のお話を聞けるとこれからの子育てへの不安が減ります。
では、腕を振り回しているのに関してはあまり執着しないようにします!

そろそろ健診があると思うので相談されても良いと思いますが きっとモロー反射の事では?

赤ちゃんの自然な反応で意志とは関係無く 反射運動で 確か5ヶ月6ヶ月を過ぎると無くなってきますよo(^-^)o うちの子もよくお腹や足などバチンバチンたたいてました(^^ゞ 足も動いてません???赤ちゃん独特の反射なんでかわいいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
育児書に書かれているモロー反射も読んだことはあるのですが、反応?動き?は赤ちゃんにより様々なのだと思いました。
足もよく、沢山、大きく動いています!
来月に四ヶ月健診があるので聞いてみます!