明日の工場の契約社員の面接を
受けるのですが志望動機につい
て質問させてください。

志望動機は勤務時間の都合が良い
からなんですがそれを失礼がなく
丁寧な感じに書くにはどのような
言葉を使えばいいでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのままを話すしかないと思います、失礼なんてことはないと思いますが、ただそれだけのことで、面接担当者が、志望動機として思ってくれることはまずありません。


他にも一つか二つ、志望動機を面接開始までに考えて文章に書くなり、携帯などのメモに入力し練習しておくことです。
いち、人事担当者として書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい,もちろんです!!
勤務時間以外の志望動機も
2つ程考えてあります!!

やっぱりそのまま履歴書に
書くしかないんですね…。

ありがとうございました!
人事担当者様の貴重な意見
が聞けて良かったです!!

お礼日時:2011/04/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

切断オペレーターという事は初めてやる仕事なので、どのように
書けばいいのでしょうか?

未経験もOKとの事なので、電話して面接を受ける事にしました。

Aベストアンサー

そのまま、未経験でもがんばれる仕事ということに魅力を感じました。
ということで、いいと思います。

以前、面接官してました。
前の方もおっしゃっていますが、
吹き込まれた内容って以外とわかるものですよ。
自分の思っていることが一番と思います。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q再就職の面接で志望動機を聞かれませんでした。

再就職活動をしている30代後半の者です。
先日、何社か応募してやっと面接までたどり着けた企業でした。
営業所での面接だったのですが、志望動機もきかれず、僅か10分も経たずにすぐに終わってしまいました。うまくいけば2次面接、行かなければ1週間以内に書類は返すと言う最後の相手の言葉でした。

面接の時に聞かれた内容は下記の通りです。
(1)ざっと過去やっていた仕事について(はじめは細かく聞いているのですが、4回位転職しているので間の企業は途中聞かずにはじめと最後の事しかきかれませんでした。)
更に前職が今回受けた企業と同業種だったのでどんなお客がいるのか聞かれました。
(2)今現在のアルバイトで何をしているか?
(3)アルバイトの給料はいくらか?
(4)家族のこと
(5)転勤はできるか?(もちろんOKと返答)
(6)何か質問は?(扱っている商品について聞きました。)

質問ももっと聞きたかったのですが、そんな間もなく「これで終わりですと」きられてしまいました。
営業所の会議室での面接でしたので一般的なドアを叩いて入室、着席という固い雰囲気ではありませんでした。コーヒーまで出されて、何かの聞き取り調査みたいな雰囲気の面接というか面談の様なかんじで終わってしまいました。

このような場合は聞かれなかったとしても「志望動機」は言うべきなのでしょうか?
何かもう既に採用したい人が決まっていて、後から来た自分は消化面接なのかと思ってしまいました。
返信されてきた書類も面接当日の日付が付いていました。ですから面接当日中に判断して送ったことになります。面接の御礼状も出したのですが、思い切りすべってしまいました。

このような場合は言うべきことはキチンと面接で自ら言うべきなのでしょうか?

再就職活動をしている30代後半の者です。
先日、何社か応募してやっと面接までたどり着けた企業でした。
営業所での面接だったのですが、志望動機もきかれず、僅か10分も経たずにすぐに終わってしまいました。うまくいけば2次面接、行かなければ1週間以内に書類は返すと言う最後の相手の言葉でした。

面接の時に聞かれた内容は下記の通りです。
(1)ざっと過去やっていた仕事について(はじめは細かく聞いているのですが、4回位転職しているので間の企業は途中聞かずにはじめと最後の事しかきかれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。
今は就職難ですから、気にしないでドンドン受けたほうがいいです。
私も履歴書を何回も買いに行きました。
今回はあなたが言うとおり面接中にあなたをどうするか決めていたと思えます。
でも面接って10分15分で初めて会った人と「この人を会社に入れて・・・」見たいな事を
決める訳ですよね??すごく難しくて厳しい仕事だと思います。
私はまず身なりに気を使いました。スーツも清潔にし、靴も磨いていました。
細かいところですから見てくれているかはわかりません。
たくさんの応募者がいる中でとりあえず面接してくれてありがとうと言う気持ちで
望みだめだったら縁がなかったということにします。
確かに条件を落としたり、遠方の会社に行ったり納得がいかない場合もありますが
前向きに明るく振舞うほうがいいと思います。
志望動機って聞かれて困りませんか??
身近な会社や知っている会社ならともかく、初めて聞く会社、初めての職種だとすると
私だったら聞いて欲しくない質問に部類されます。
私は明るく社交的な正確なのでありきたりな面接より、フランクにいろいろ話せる
面接のほうが手ごたえがありました。

30代男です。
今は就職難ですから、気にしないでドンドン受けたほうがいいです。
私も履歴書を何回も買いに行きました。
今回はあなたが言うとおり面接中にあなたをどうするか決めていたと思えます。
でも面接って10分15分で初めて会った人と「この人を会社に入れて・・・」見たいな事を
決める訳ですよね??すごく難しくて厳しい仕事だと思います。
私はまず身なりに気を使いました。スーツも清潔にし、靴も磨いていました。
細かいところですから見てくれているかはわかりません。
たくさんの応募者がいる中で...続きを読む

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q契約社員って微妙ですね… しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかない

契約社員って微妙ですね…
しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかないよ」と、脅され(?)ています。
「はい」としか答えようがないんですが、「はい」とは言わないほうがよいのでしょうか。
もし切られたら「ずっと忠告してたよね」等で、片付けられてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約期間は、お互いに適性を見極める=労働者と会社が、無理なく仕事をやっていけるか、確かめ合う期間という認識なのが通常です。

問題なのは正社員で募集をかけているのに、最初から契約社員で長期務めさせるつもりでズルズルと引き伸ばし、正社員登用をエサにし、その人の限界まで仕事をさせ、その状態を常に出させるような管理の仕方をする会社です。

働く人があまり幸せになるような企業ではないと思いますので、よほど仕事内容や会社が好きだという話でなければ、やはり在職中に転職活動されたほうが良いかもしれません。

ただ、このような会社が近頃増えてきているのも確かだとは思います。試用期間・契約期間が長い会社には注意したほうが良いです。

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約...続きを読む

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q契約社員と正社員の違い?

先日新聞の折込をみて面接に行ったのですがその際、正社員でのお話だったのですが、2度目の面接で契約社員としての採用ならさせていただきます。といわれました。。。。確かにその職種の経験はないのですが、資格はもっています。あと一度目の面接の時に、自分が持病もちとのことを伝えたのです。労働組合のある会社でそのため、持病もちはマイナスになるからでしょうか。。。。契約ということで手取りも11万強。親の扶養に入っていたほうがよく考えるといいんじゃないのっておもってしまいます。
契約期間は1年。契約社員にも一様解雇予告などの制度が適用するのですか? 分かりかと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

正社員と契約社員の大きな違いは「契約期間」の有無です。
失業手当の側面からお話をしたいと思います。

契約社員は、契約期間満了時に更新の有無の話し合いが持たれます。
この場で事業主から更新をしないとされた場合は、あくまでも「契約終了」という扱いで、「会社から解雇された」という扱いにはなりません。
正社員の場合は契約期間というものが存在しないので、社員が会社によほどの不利益を与えるなどの要因がない限りは、会社から退職勧告をされたとき「会社都合の解雇」となります。
いずれの場合も、雇用保険をかけていた場合は、自己都合退社ではないので待機期間なく、失業保険が支給されます。

反対に、契約社員の場合、ご自身の意思で更新をしなくても、契約が満了していれば「自己都合」ではなく「契約満了による退社」となります。
正社員には契約期間は存在しないので、自分から辞めた場合は「自己都合による退社」となります。
この場合、前者は待機期間なく失業保険を受けられますが、後者の場合は3ヶ月の待機期間を経てからの支給となります。

契約期間中なら、契約社員でも「解雇予告」制度は適用されます。<それはアルバイトでも同様です。
労働組合は会社によってアルバイトや契約社員でも組合費を払えば入れる会社もあります。
労働組合と持病の関連はあまりないと思います。

正社員と契約社員の大きな違いは「契約期間」の有無です。
失業手当の側面からお話をしたいと思います。

契約社員は、契約期間満了時に更新の有無の話し合いが持たれます。
この場で事業主から更新をしないとされた場合は、あくまでも「契約終了」という扱いで、「会社から解雇された」という扱いにはなりません。
正社員の場合は契約期間というものが存在しないので、社員が会社によほどの不利益を与えるなどの要因がない限りは、会社から退職勧告をされたとき「会社都合の解雇」となります。
いずれの場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報