ルータの設定画面に繋がりません
現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で
フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

昨日までは正常でした。思い当たる節がありません。あるとしたら地震くらいです。

ルータの再起動はルータの説明書に従い、ルータの電源を一分間以上抜いて入れなおしました。
ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

そのほかの症状はIPアドレスが
「169.254.165.251」
と表示されることです

平たく言うとWindowsがDHCPを参照できていません
インターネット接続の状態も「限定または接続なし」です

ちなみに正常な時のアドレスは
「192.168.1.21」
デフォルトゲートウェイが
「192.168.1.1」でした

一応インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティから手動で正常な時のIPを打ってみたのですが、
効果が上がりません。
他の機器とアドレスが被ることも考え、
「192.168.1.100」とかも試してみました。

デバイスマネージャに表示されるネットワークアダプタを見ました。
PPPoEWin Minport
Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E GBE NIC
どちらも正常に認識しているようです

使用ルータはCG-BARGX(URL:http://www.corega.co.jp/prod/bargx/)
使用OSは XP SP3です。

原因や対処法がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします

以下 ipconfig /allの実行結果
Windows IP Configuration

Host Name : IORI
Primary Dns Suffix
Node Type : Hybrid
IP Routing Enabled: No
WINS Proxy Enabled: No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family
PCI-E GBE NIC
Physical Address. : 00-25-11-3B-BB-85
Dhcp Enabled. : Yes
Autoconfiguration Enabled : Yes
Autoconfiguration IP Address. : 169.254.165.251
Subnet Mask : 255.255.0.0
IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:49d7:6203:f7f9:29ba

IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:225:11ff:fe3b:bb85
IP Address. : fe80::225:11ff:fe3b:bb85%6
Default Gateway : fe80::212:e2ff:fe70:1e00%6
DNS Servers : fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Teredo Tunneling Pseudo-Interface
Physical Address. : FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF
Dhcp Enabled. : No
IP Address. : fe80::ffff:ffff:fffd%5
Default Gateway :
NetBIOS over Tcpip:Disabled

「ルータの設定画面に繋がりません」の質問画像

A 回答 (4件)

#3の続き

間違っていたらごめんなさい。それほど詳しくは、ありませんので・・・

フレッツ接続ツールで接続している環境でコレガのルータの接続環境は、同時には、成り立たないとと思っています。
ただ、ルターをDHCPサーバーとして設定し、複数パソコンをフレッツ接続ツールでインターネットに接続できる方法は、あるのかもしれませんが?(あっても、意味があるように思いませんが・・・)
質問の内容は、これをしたい(或いは、していた)と言うことでは、ないようですね?

質問のipconfig /allに書かれている内容に「169.254.165.251」のリンクローカルアドレス、Subnet Mask : 255.255.0.0が出ていると言うことは、フレッツ接続ツールでインターネットに接続している環境下でのローカルでの表示内容のように思いますが違っていますか?
従って、コレガのルータにふられているアドレス「192.168.1.1」は、サブネットが違うことになり、見えないことになりませんか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

>フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます。
>つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。
開けないのは、当然、だと思います。
接続は、補足で書かれているようにルーターが単なるHUBとしての機能だけなのでしょう?

従って、コレガの設定画面を出す為には、このフレッツ接続ツールを起動させないこと、できれば、アンインストールすることが必要のように思います。さらに最初は、コレガルーターとパソコンだけでインターネットに接続していない環境で設定画面が出るかを確認する必要があります。

さらに下記のようなことがコレガぶ関して書かれています。
初期化をすれば、192.168.1.1に戻るとは、思いますが、戻らないのかもしれません。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色々試してみましたが結局だめでした。
それで新しく同一のルータを買って来た所、すぐにつながりました。
どうも故障のようです。これからは地震が来ても大丈夫なように横置きで使うことにします。

もう一つ質問で何をやろうとされているのか、何が問題なのかがつかめませんが?

>現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態でフレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます
これなら、ルーターは、単なるHUBとしても機能だけの使い方ですか?
インターネットにつながってるのに、ルーターを使う理由は、どこにありますか?(DHCP機能だけを使いたい???)
フレッツ接続ツールにルーター設定機能があるのでしょか?

>つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

今までは、どうやってルーターの設定画面をだされていたのですか?

>昨日までは正常でした。思い当たる節がありません
なにが正常なのでしょうか? 今は、インターネットにつながらないということでしょうか?
設定画面がでなくなったということでしょうか?

>ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

初期化ボタンをおされたのならルーターの設定内容は、初期化されてるはずですね?
当然、DHCP機能もなくなっているはずですね?

初期化されているのなら設定画面を出すには、マニュアルには、
 1 Internet Explorer またはSafari を起動します。
 2.IEアドレスバーに「192.168.1.1」と入力し、Enter キーまたはreturnキーを押します。
 3 ユーザ名に「root」と入力し、パスワードは空欄のまま、[ログイン]をクリックします。
 4 設定画面が表示されます。
となっていますが、この操作で設定画面がでないということでしょうか?

http://www.corega.co.jp/prod/bargx/pdf/bargx_det …

質問内容を誤解しているのかもしれませんね。

この回答への補足

>>もう一つ質問で何をやろうとされているのか、何が問題なのかがつかめませんが?

質問は、ルータの設定画面を開けるようにしたいが、どんな方法があるかです。
問題点は、DHCPの自動振り分けができなく、ルータの機能が現在死んでいる(ハブとして使っている)状態であるということです。
(このルータには外部のスイッチによってルータ機能をオフにできるものですが、ONにしている状態でも復活しません。推測ですが地震で倒れ、スイッチが壊れて、中でOFFになってるのかもしれません)

>>今までは、どうやってルーターの設定画面をだされていたのですか?
そちらに書かれているマニュアルの通りで、IEアドレスバーに「192.168.1.1」と打つといつもは表示されるルータの設定画面が表示されません。

>>初期化ボタンをおされたのならルーターの設定内容は、初期化されてるはずですね?
当然、DHCP機能もなくなっているはずですね?

言われてみればそうですが、ルータの設定画面を開けないのでそれを直す事もできません。
それと初期化する前から、DHCPの自動振り分けはできていませんでした。

まだ、足りない情報等ありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それで新しく同一のルータを買って来た所、すぐにつながりました。
どうも故障のようです。これからは地震が来ても大丈夫なように横置きで使うことにします。

>現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で

>フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

ルーターを使っているのにフレッツ接続ツールを使うというのがまずおかしいと思います。

>「192.168.1.100」とかも試してみました

サブネットマスクも設定しましたか? (IPが設定通りになっていることを確認したでしょうか?)

レンタルのモデムの型番もできれば知りたいですね。

この回答への補足

>>ルーターを使っているのにフレッツ接続ツールを使うというのがまずおかしいと思います。

すみません。フレッツ接続ツールを使うときはルータを外してモデム直結で使うのが普通だとは思いますが、
ルータを介してもフレッツ接続ツールを使わないと接続できない異常性を説明したくてああいう形の書き方になりました。
実際、ルータの機能は生きておりません。

>>サブネットマスクも設定しましたか? 
サブネットマスクはIPを入力したときに自動的に255.255.255.0になりました。
IPも設定どおりになっています。(Ipconfigで確認済み)

モデムの型番は恐らくこれだと思います。
GE-PON <M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2

• 0
この回答へのお礼

ルターの故障でしょう

一晩電源を抜いた状態で放置後、再通電で改善されなければメーカー修理
(買い替えの方が安く付くかも)
    • 0
この回答へのお礼

買い替えも考えております。(保障期間も一年でちょうどきれているので)
とりあえず、ここ一週間ぐらいはいろいろ試してだめだったら新しいの買います。