ルータの設定画面に繋がりません
現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で
フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

昨日までは正常でした。思い当たる節がありません。あるとしたら地震くらいです。

ルータの再起動はルータの説明書に従い、ルータの電源を一分間以上抜いて入れなおしました。
ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

そのほかの症状はIPアドレスが
「169.254.165.251」
と表示されることです

平たく言うとWindowsがDHCPを参照できていません
インターネット接続の状態も「限定または接続なし」です

ちなみに正常な時のアドレスは
「192.168.1.21」
デフォルトゲートウェイが
「192.168.1.1」でした

一応インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティから手動で正常な時のIPを打ってみたのですが、
効果が上がりません。
他の機器とアドレスが被ることも考え、
「192.168.1.100」とかも試してみました。

デバイスマネージャに表示されるネットワークアダプタを見ました。
PPPoEWin Minport
Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E GBE NIC
どちらも正常に認識しているようです


使用ルータはCG-BARGX(URL:http://www.corega.co.jp/prod/bargx/)
使用OSは XP SP3です。

原因や対処法がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします

以下 ipconfig /allの実行結果
Windows IP Configuration

Host Name : IORI
Primary Dns Suffix
Node Type : Hybrid
IP Routing Enabled: No
WINS Proxy Enabled: No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family
PCI-E GBE NIC
Physical Address. : 00-25-11-3B-BB-85
Dhcp Enabled. : Yes
Autoconfiguration Enabled : Yes
Autoconfiguration IP Address. : 169.254.165.251
Subnet Mask : 255.255.0.0
IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:49d7:6203:f7f9:29ba

IP Address. : 2408:a2:dfff:8f6:225:11ff:fe3b:bb85
IP Address. : fe80::225:11ff:fe3b:bb85%6
Default Gateway : fe80::212:e2ff:fe70:1e00%6
DNS Servers : fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix
Description : Teredo Tunneling Pseudo-Interface
Physical Address. : FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF
Dhcp Enabled. : No
IP Address. : fe80::ffff:ffff:fffd%5
Default Gateway :
NetBIOS over Tcpip:Disabled

「ルータの設定画面に繋がりません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の続き


間違っていたらごめんなさい。それほど詳しくは、ありませんので・・・

フレッツ接続ツールで接続している環境でコレガのルータの接続環境は、同時には、成り立たないとと思っています。
ただ、ルターをDHCPサーバーとして設定し、複数パソコンをフレッツ接続ツールでインターネットに接続できる方法は、あるのかもしれませんが?(あっても、意味があるように思いませんが・・・)
質問の内容は、これをしたい(或いは、していた)と言うことでは、ないようですね?

質問のipconfig /allに書かれている内容に「169.254.165.251」のリンクローカルアドレス、Subnet Mask : 255.255.0.0が出ていると言うことは、フレッツ接続ツールでインターネットに接続している環境下でのローカルでの表示内容のように思いますが違っていますか?
従って、コレガのルータにふられているアドレス「192.168.1.1」は、サブネットが違うことになり、見えないことになりませんか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

>フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます。
>つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。
開けないのは、当然、だと思います。
接続は、補足で書かれているようにルーターが単なるHUBとしての機能だけなのでしょう?


従って、コレガの設定画面を出す為には、このフレッツ接続ツールを起動させないこと、できれば、アンインストールすることが必要のように思います。さらに最初は、コレガルーターとパソコンだけでインターネットに接続していない環境で設定画面が出るかを確認する必要があります。

さらに下記のようなことがコレガぶ関して書かれています。
初期化をすれば、192.168.1.1に戻るとは、思いますが、戻らないのかもしれません。
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色々試してみましたが結局だめでした。
それで新しく同一のルータを買って来た所、すぐにつながりました。
どうも故障のようです。これからは地震が来ても大丈夫なように横置きで使うことにします。

お礼日時:2011/04/14 22:27

もう一つ質問で何をやろうとされているのか、何が問題なのかがつかめませんが?



>現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態でフレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます
これなら、ルーターは、単なるHUBとしても機能だけの使い方ですか?
インターネットにつながってるのに、ルーターを使う理由は、どこにありますか?(DHCP機能だけを使いたい???)
フレッツ接続ツールにルーター設定機能があるのでしょか?

>つまりルータを介しても、繋がるのにルータの設定画面が開けなくなりました。

今までは、どうやってルーターの設定画面をだされていたのですか?

>昨日までは正常でした。思い当たる節がありません
なにが正常なのでしょうか? 今は、インターネットにつながらないということでしょうか?
設定画面がでなくなったということでしょうか?


>ルータの初期化ボタンを15秒以上押して、初期化しましたがそれでも直りません。

初期化ボタンをおされたのならルーターの設定内容は、初期化されてるはずですね?
当然、DHCP機能もなくなっているはずですね?

初期化されているのなら設定画面を出すには、マニュアルには、
 1 Internet Explorer またはSafari を起動します。
 2.IEアドレスバーに「192.168.1.1」と入力し、Enter キーまたはreturnキーを押します。
 3 ユーザ名に「root」と入力し、パスワードは空欄のまま、[ログイン]をクリックします。
 4 設定画面が表示されます。
となっていますが、この操作で設定画面がでないということでしょうか?

http://www.corega.co.jp/prod/bargx/pdf/bargx_det …


質問内容を誤解しているのかもしれませんね。

この回答への補足

>>もう一つ質問で何をやろうとされているのか、何が問題なのかがつかめませんが?

質問は、ルータの設定画面を開けるようにしたいが、どんな方法があるかです。
問題点は、DHCPの自動振り分けができなく、ルータの機能が現在死んでいる(ハブとして使っている)状態であるということです。
(このルータには外部のスイッチによってルータ機能をオフにできるものですが、ONにしている状態でも復活しません。推測ですが地震で倒れ、スイッチが壊れて、中でOFFになってるのかもしれません)

>>今までは、どうやってルーターの設定画面をだされていたのですか?
そちらに書かれているマニュアルの通りで、IEアドレスバーに「192.168.1.1」と打つといつもは表示されるルータの設定画面が表示されません。

>>初期化ボタンをおされたのならルーターの設定内容は、初期化されてるはずですね?
当然、DHCP機能もなくなっているはずですね?

言われてみればそうですが、ルータの設定画面を開けないのでそれを直す事もできません。
それと初期化する前から、DHCPの自動振り分けはできていませんでした。

まだ、足りない情報等ありますでしょうか?

補足日時:2011/04/12 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色々試してみましたが結局だめでした。
それで新しく同一のルータを買って来た所、すぐにつながりました。
どうも故障のようです。これからは地震が来ても大丈夫なように横置きで使うことにします。

お礼日時:2011/04/14 22:27

>現在はモデム-ルータ-PC(通常のLAN構成)の状態で


>フレッツ接続ツールを使ってPPPoE接続でインターネットに繋いでます

ルーターを使っているのにフレッツ接続ツールを使うというのがまずおかしいと思います。

>「192.168.1.100」とかも試してみました

サブネットマスクも設定しましたか? (IPが設定通りになっていることを確認したでしょうか?)

レンタルのモデムの型番もできれば知りたいですね。

この回答への補足

>>ルーターを使っているのにフレッツ接続ツールを使うというのがまずおかしいと思います。

すみません。フレッツ接続ツールを使うときはルータを外してモデム直結で使うのが普通だとは思いますが、
ルータを介してもフレッツ接続ツールを使わないと接続できない異常性を説明したくてああいう形の書き方になりました。
実際、ルータの機能は生きておりません。

>>サブネットマスクも設定しましたか? 
サブネットマスクはIPを入力したときに自動的に255.255.255.0になりました。
IPも設定どおりになっています。(Ipconfigで確認済み)


モデムの型番は恐らくこれだと思います。
GE-PON <M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2

補足日時:2011/04/12 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色々試してみましたが結局だめでした。
それで新しく同一のルータを買って来た所、すぐにつながりました。
どうも故障のようです。これからは地震が来ても大丈夫なように横置きで使うことにします。

お礼日時:2011/04/14 22:27

ルターの故障でしょう


一晩電源を抜いた状態で放置後、再通電で改善されなければメーカー修理
(買い替えの方が安く付くかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えも考えております。(保障期間も一年でちょうどきれているので)
とりあえず、ここ一週間ぐらいはいろいろ試してだめだったら新しいの買います。

お礼日時:2011/04/12 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの自動再生への設定方法を教えてください。

DVDの自動再生ができません。

DVDを入れても、自動で再生されません。
DVDの自動再生への設定方法を教えてください。

コントロールパネルをいじったからでしょうか。たぶんそのときまでは、自動再生できてました。

今は、手動再生はできますが、interactual playerで、使い勝手がとても悪いのです。

自動再生のときは、interactual playerではありません。アプリケーション名はわかりませんが、とても使い勝手の良いものです。

Aベストアンサー

マイコンピュータ → 目的のDVDドライブで右クリック → プロパティ → 自動再生 → DVDムービー → 実行する動作を選択 → DVDの再生で見慣れたプログラムのアイコンがあると思いますのでそれを選択→OKボタン

(もし間違えたプログラムが自動再生に使われるようになってもやり直しは出来ます。)

Q無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

WinMeマシン
ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、

2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか?

一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

Aベストアンサー

要するにADSLモデムに無線LANルーターを接続したいんですね。

>モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデム
モデムにルーター機能を持たせるためのものがルーターですから、当然接続可能です。

フレッツ、つまりPPPoEでの接続であれば、接続ツールは不要となります。接続ソフトの機能を
ルーターがもっていますから。(当然そのための設定が必要です、簡単ですが)
有線のコネクタと、無線LAN機能がルーターにあれば、有線、無線を各1台ずつ同時に
接続することは可能です。

QWindows8 DVD自動再生がやはり無理?

★Windows8ですけどDVDを再生するのにフリーソフトの→GOMプレイヤーをインストールしましたけど自動再生が出来ません・・・。PCの設定はコントロールパネルの中で自動再生するにチェックは入れてますけど、自動再生しないので仕方なくコンピュータからDVDを右クリックして再生してますけど
何とか方法はありませんか?それとも他に無料のメディアソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

エディションは?
Windows 8 Proでは「Media Center Pack」を追加(DVD再生機能やMedia Center機能が利用できるようになる)

Gom プレーヤーの、右クリックメニューから「開く」「CD/DVDドライブ」とクリックが嫌なら、
VLC media playerは、「メディア」「ディスク」をクリックして設定画面を表示「ディスク」「DVD」を選択「再生」。自動再生機能を使えばDVDをセットするだけで再生可能
参考URL

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/

Q【ルータ】―【LANケーブル】―【ルータ】

ルータからLANケーブルを引いて、そのケーブルにルータをつないで使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

だめ?だと思います。

通信が混乱して、インターネットが途切れるはずです。

詳しくは、プロバイダーにおたずねください。

ルーター-Lanケーブル-スイッチングハブという形なら大丈夫です。

ご参考まで。

QPOWER DVDの自動再生を停止するには

ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティの自動再生タブで[実行する動作を選択]を何もしないに設定しても、DVDを挿入するたびにPOWER DVDが自動再生されます。停止させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

方法1
スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→POWER DVDを右クリック削除→再起動

方法2
スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力する→スタートアップ→「PDVDSerV」のチェックを外す→OK→再起動

QISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。

一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。

ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。

この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。

ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを

Mac->ルータ-->ISND回線
->ケーブルモデム->ケーブル回線

というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。

ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。

どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。

一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。

ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。

この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにい...続きを読む

Aベストアンサー

普通にMac,ルータ,ケーブルモデムの3台をHubでつなぐ。
MacのGatewayAddressを変更するだけなら,これでOKです。

ケーブルモデムやISDNルータの設定,仕様で環境作りも異なってきます。
正確な回答をもらうには,そのあたりの情報提供が必要ですよ。

QCD/DVDドライブの自動再生

パソコンのCD/DVDドライブの自動再生ができなくなってしましまいました。
ソフトをインストールするときのオートランも無効です。
音楽CDやDVDメディアなどをセットしたときにはいくつかのプログラムを選択できるようなウインドウも出ていたのですが、
出なくなってしましました。
OSはWindowsXPです。
特に設定をいじったわけではないのですが・・。
解決策ご教授ください。

CDドライブのプロパティからの自動再生の設定は以前と変わっていません。
自動設定になっている項目についても再生しません。
オートランになっているプログラムディスクも自動的にスタートしないのはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

No.1 です それでは。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック、[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスで、[名前]のところに regeditと入力して[OK]をクリックしてレジストリエディタを起動。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ExplorerのNoDriveTypeAutoRunの値を 95 00 00 00 以外ならこの値に修正して再起動してCDを入れてみてください。

ただしこれはレジストリを弄るので、危険を伴います。やるやらないは自己判断でお願いします。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_registry.asp

Qモデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII

モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII
【使用OS】 windows xp he sp3
【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII
【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54
【使用ブラウザ名】 Firefox
【プロバイダー名】 hi-ho
【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC
                   └→無線→父PC
【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。
発生条件は「ルータをブリッジモードにして、私PCをローカルエリア接続している事」の様です。
しかし、ルータをルータモードにすると、おそらく二重ルータ状態になってだと思いますが、ポート開放ができなくなってしまいます。
モデムのルータ機能を無効にする方法を教えてください。
もしくは、ポート開放する他の方法があれば教えてください。

モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII
【使用OS】 windows xp he sp3
【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII
【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54
【使用ブラウザ名】 Firefox
【プロバイダー名】 hi-ho
【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC
                   └→無線→父PC
【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。
発生...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、先に重要なことを書いてくれないと書き手が余計な推測をしてしまうので困ります。

恐らく、質問者様はネットの繋ぎ方が、私の予測する範囲を超えたやり方でネットにつないでいるものと思います。

「ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポート開放設定をしても開放できないのは「二重ルータ状態になっているからではないか」と考え、モデムのルータ機能無効の設定方法を尋ねる質問を致しました。」

バッファロールーターをブリッジモードにした際は、どうやってネットに繋いでいるのですか?

良く考えて下さい。NTTルーターがブリッジモードであれば、それはバッファロールーターと同じようにブリッジモードなのですから、「二重ルーターだからゲームが切れる」という発想が根本的に間違いだと気がつかないとダメです。

要するに、PCに広帯域接続かフレッツ接続ツールを繋いでネットをするなど、何か予測のつかない、普通のやり方ではないネット閲覧の仕方をしているか、それともウイルスセキュリティゼロを使っているなどの問題か、NICの問題か、など、の疑念が生じます。

上の書き込みから分かったことは少なくとも「二重ルーターだから」ポート解放が出来ないということはあり得ないので、その疑問が間違いだ、ということです。

ええと、先に重要なことを書いてくれないと書き手が余計な推測をしてしまうので困ります。

恐らく、質問者様はネットの繋ぎ方が、私の予測する範囲を超えたやり方でネットにつないでいるものと思います。

「ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポ...続きを読む

QCDやDVDの自動再生?

CDやDVDをPCのドライブに入れたときに自動再生する設定方法を教えて下さいm(_ _"m)

Aベストアンサー

http://starzv2.blog93.fc2.com/blog-entry-269.html
http://news.livedoor.com/article/detail/3519078/
の逆を。

ただし、はやりのautorun.infウィルス対策だけはしっかりと。

QフレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、
100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと
11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い)
をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。

古い100Baseハブがまずいのでしょうか?
それともパソコンの設定があるのでしょうか?
Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、
XPは設定かえてないんですけどね。

蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、
前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HUBの能力だと思います

いつ頃の物ですか、一旦パケットを受信してから宛先に送信するタイプ(ストア&フォワード)だとその程度にはなると思います

ルータは何台接続してもかまいません が

それぞれのルータの役割をきちんと決める ことが重要です、これに基づいてルート設定を設計し、それぞれのルータに設定します
これが不適切だとうまく繋がらないとか、時々変な動作をする様名ことが起こります

それとルータを経由するとルータで処理する分伝送時間が余計にかかります→実効速度が低下します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報