東京都内の私立高校の採用についてお尋ねします。

一般的に私立高校というのは、採用時に学歴を重視するのでしょうか。

私は地方公立大学を卒業後、東京大学の大学院に進学しました。
修士を終えたあとは、高校に勤務したいと思っています。

私は大学院こそ東大ですが、学部はさえない公立大学です。
代ゼミの偏差値では60ちょっとありますが、知名度が低い大学です。
学歴を見るとき、院だけ東大でも、やはりプラスにはならないでしょうか。
修士号は取得見込みですが、教育学の修士号ではないし・・・

あとは気になるのは、やはりコネです。
私は東京出身ではないので、私立高校にコネがありません。
院の教授も、学校にはコネがないそうです。
こんな自分でも、専任として採用されるのでしょうか。

最後に、私は決して明朗活発な人間とは言えないし、
教師になりたいというのも、本当は大学の先生になりたくて修士に進んだけど
大学に就職するのはかなり難しそうなので進路変更した、というのが本音です。

適性があると自分では思えないし、教育に対する情熱があるとは思えません。
こういうところも、面接で見抜かれそうで不安です。

いろいろな意見がいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学歴は、最終学歴です。

 大学より、東大の院に行った事が
評価されます。それだけの実力がある証明になります。
そこは気にする必要はありません。

が、その気持ちは出ると思います。本当は大学に就職したいが、
無理なので高校の教師にでもなろうか、とは失礼ですよ。

特に私立はコネが物を言うので、それも無いとなると
無理ではないかと思います。
本気で教師になりたいなら、情熱を持つようにして下さい。
そうでなければ、辞めて頂きたい。

何であれ、逃げで就職すると上手くいかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、もっともだと思います。
失礼なのはわかっているのですが、大学院まで進んだ人間に
この大不況のなか、一般企業への道は残されていないのが現実です。

お礼日時:2011/04/12 18:46

#3です。



答えですか・・・教師になるのはやめたほうが良いんじゃないすか?
適正も情熱もないとご自身で判断されているのですから・・・。
例え、運良く採用されたとしても、長続きしますか?(生徒の進路指導や、モンスターペアレントに対して毅然とした態度で望めますか?)

せっかく、東京大学の大学院の修士課程に合格されたのですから、そのスキルを生かせる職業を目指された方が良いのではないかと思います。

英語が専門なら、世界展開している企業を目指すとか、安定を望むなら公務員とか色々あるじゃないですか?

あと、4年時間があるのですから、教師になると決めつけなくても良いんじゃないですか?
もう少し、心に余裕を持って大学院生活をおくれば、視野が広がると思いますよ。

これが、私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、大学院に進学して学んでいることを生かせる仕事というのは、
大学の先生しかありません。
大学の先生になるのは、昨今では宝くじで3億当てるようなものです。

学問としての英語と、企業で使う英語は異なります。

説明不足で申し訳ありませんでした、私はいま修士2年なので、
あと1年もありません。

大学の先生を除くと、唯一高校教師だけが、少しですが私の研究とオーバーラップします。
大学院まで来たのだから、それを生かせる仕事がしたいという気持ちが強いです。
一般の公務員や、民間に情熱がわかないのはそのためです。

人にものを教えること自体は好きなのですが。

お礼日時:2011/04/13 20:49

出身の高校はどうなのですか。

 そちらの先生にお願いする手も
ありますよ。

どこかの空きを紹介して貰うなど。どんどん顔を出さないと駄目ですよ。
私立は、そういう伝手でなれる事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身の高校は思い出したくない嫌な思い出がたくさんで
あそこに就職するくらいなら死んだ方がいいと思ってしまいます。
そんなこと言ってられる身か、甘い!といわれてしまうかも知れませんが・・・

とりあえず動き回らないとだめですね。

お礼日時:2011/04/12 19:08

> 教師になりたいというのも、本当は大学の先生になりたくて修士に進んだけど


> 大学に就職するのはかなり難しそうなので進路変更した、というのが本音です。
> 適性があると自分では思えないし、教育に対する情熱があるとは思えません。

そんなあなたに教えられる生徒たちが哀れでなりません(何の罪もなく、デリケートな年頃なのに・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私が求めているのは、hemohemo0825さんの感想でなく、
質問に対する答えです。

お礼日時:2011/04/12 18:50

私立って、いつも採用するとは限らないのでは?学科にもよる・・教職の学科は何ですか?


めぼしい高校のHPをいつもチェックした方がよいと思います。
採用試験の成績だけで決めるって聞きましたけど・・・卒業生でない先生も多かったです。

その学歴なら、私立だと女子高、難易度の低めのお坊ちゃん系男子校、の私立なら大歓迎されると思います。
東京の私立では共学が少ないです。難関大学の附属校はその大学の卒業生が多いと思うので避けて・・
私立って親からのギフトが多いところと、そういう習慣がないところ、があります。
親からのギフトが多い学校がよいと思います(笑)待遇はよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、教師の派遣をしている会社に登録したり、
学校の求人を見たり、高校のホームページをチェックしているところです。
教科は英語です。

私は高校だけ私立出身なのですが、その学校は卒業生は数人しかいなかったし、
近隣の教育大学出身というわけでもなかったので、
全ての私立がコネではないと信じたいのですが・・・。

お礼日時:2011/04/12 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Qコネ・縁故採用についての質問です。

就職活動中の大学三年生です。
私の祖父は、私の志望している企業と深く関係している事業の名誉委員という役職です。
その企業の代表取締役社長・副社長共に20年近く関係があります。

そして今度の選考で私は、代表取締役副社長の推薦という形で志望企業の選考を受けます。
副社長の部長クラスの方から履歴書の提出を指示され、提出したものが、
部長→副社長→人事に渡り、先日人事の方から履歴書受領の確認の知らせが来ました。


その会社は、同族系一部上場大手製造メーカー(社員数2000人平均年収600万)です。

ちなみに私の学歴はMARCHで、幼い時からサッカーをやってきて、大学も強豪サークルに所属しています。

選考は一般のルートを辿るので、で最大限準備をして挑みたいのですが、

(1)この縁故は選考にどのくらい有利に働きますか?
(2)履歴書を人事の方が受領したという事は、一次選考二次選考でも優遇を適用していただけるのでしょうか?

駄文でございましたが、御回答の方を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おめでとうございます。まず採用でしょう。
他の学生が就活で泣いている間、存分に遊びましょう。それでお祖父様になにか親孝行してあげてくださいね。
不採用だと大事な取引先である祖父の顔に泥を塗ることになりますからね。
あなたは、人質とも言えます。
普通に面接を受けますが、明らかに面接官の態度が違うとおもいますよ。
私も縁故採用ばかりですが面接が雑談どころか入社前なのにもはや企画会議だったこともありました(笑)
さすがに集団面接なら知りませんが。平身低頭に普通の就活生らしくしておけば問題無いです。
あと、絶対にコネだって周りに漏らしてはダメですよ。
一般のコースを辿るのは、他の就活生に、あくまで平等で採用していますと言い訳するためです。
形だけの面接、選考ですよ。
すぐに辞めることもできませんよ。
どうせどこからか噂が広がって来るとおもいますが適当に流しておくことです。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q新入社員が高学歴ばかり。皆さんの会社も学歴採用ですか?

こんにちは。
私は20代の会社員です。

うちの会社は上場しているとはいえ、100名以下の小さな会社です。
創業してから結構年数が経ちますが、ここ最近になって毎年新卒を
採用(1桁ぐらいの人数)するようになったみたいです。

しかし、入ってくるのはやたら高学歴が多く、どうやらうちの会社は
大学名だけで選んでるのでは? と思えて将来が少し心配です。

採用される人の半分が東大です。
次に京大・慶応・早稲田・上智で占められていて、私のような
3流大卒の人が入ってこないので、少し寂しい気もします^^;

仕事上、出身大学がどうのなんてことは聞かれもしませんし
大学名が直接役に立つことは業務では社員皆ないと思います。

皆さんの会社の人事採用担当者も、学歴重視でしょうか?
やっぱり、最低限何か安心感があってのことなのでしょうか。
新卒以外の人も皆、頭の良いといわれる大学出がおおいです。

Aベストアンサー

高学歴がたくさんいる職場で働いている派遣社員です。
私は三流大です。
職場は下手すると院卒東大、京大しかいないところも。

既に皆さんが仰るように 大はずれが少ないです
企業は利益重視ですから尚更。

知人に高学歴の人がいない、その環境を知らなかったものにとって
そりゃ驚くほど超優秀です。
特に東大、京大卒
センスの良さと必死の努力だけじゃ入れない、あれは才能なんだと思いました。

持っている引き出しとツールが圧倒的に違います。
そして引き出しとツールを有効に使う
 先見の目、状況判断、推測、場合分け、可能性、退却時期等
努力家であり上昇志向であるため 問題解決に全力尽くす
回転、キレ、集中力も凄まじく、全く違いますし。

例えばデータを分析するのに
エクセル使ってただ合計、累計、平均とるだけじゃ 違うでしょう・・・
実際、やってしまう人 たくさんみてきましたが
この会社 大丈夫なのかなって思いました。

高学歴の方たち(特に理系)は
絶対 そのようなことはしませんし思いも付かないでしょう。

自分の持てる中のツールを使いまくって判断し、最良の回答、決断を出そうとします。

※極一部、勉強オタク、勉強マニアのみで
 的はずれでやっかいもの扱いの方もおりますが・・・例外的。
 そして 一部、一流大でなくとも出来る方いらっしゃいますが
 ポイントとしては努力家であり本質を見極める目をもっています。

~繰り返しますが企業は利益重視です そこがポイント~

高学歴がたくさんいる職場で働いている派遣社員です。
私は三流大です。
職場は下手すると院卒東大、京大しかいないところも。

既に皆さんが仰るように 大はずれが少ないです
企業は利益重視ですから尚更。

知人に高学歴の人がいない、その環境を知らなかったものにとって
そりゃ驚くほど超優秀です。
特に東大、京大卒
センスの良さと必死の努力だけじゃ入れない、あれは才能なんだと思いました。

持っている引き出しとツールが圧倒的に違います。
そして引き出しとツールを有効に使う
 先見...続きを読む

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Q低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍して

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。

NHKでも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。

高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。

そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。

SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ?

対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。

事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。

1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか?

2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか?

起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。

就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。

低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?

仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。

NHKでも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。

高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。

そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。

SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

...続きを読む

Aベストアンサー

「低学歴でも頭の良い人ってホントに実在する」という命題を立証するには、そのような人が一人でも実在すれば良いことでしょう。
一方で、「低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。」では、「ほぼ確実に」ということは例外的に学力試験で落ちていない人の存在を認めているということでしょう。

「そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。」とのことですが、残念ながら有名企業の全採用者の学歴がわからないのでなんともいえません。

一方で、「事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。」は当然ではと思います。

したがって、
「低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?」
に関してはいないと思います。

が、低学歴でも事前の準備をして学力テストに合格する少数の人の中には、頭の良い人もいると思います。

Q芸能人とは

芸能人とはミュージシャンや俳優のことだと思いますが、クラシックの人は芸能人にあたるのですか?また、映画監督は芸能人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ダンサーも芸能人ですし
コーラスをする人も芸能人ですよね
芸能界でお金を頂いている人は芸能人だと思います

映画監督ではないですが
舞台監督さんは芸能人ですね

Q教員のコネ採用

最近教員のコネ採用が明らかになっていますが、私の知り合いの教育機関でも、コネ採用かもと疑わしい事例があったと聞きました。このケースは、点数改ざんというようなものではなく、応募条件を満たしていまないというものでした。ちなみに、選に漏れた人も複数いたそうですし、そこの教育機関は公的資金も投入されている機関です。そういう採用が行われたのは私が聞いたのはその人一人だけで、他の人はきちんとした手続きを経て採用されたそうですが、こういうことって許されるのでしょうか。 

Aベストアンサー

教育機関とは具体的になんなのでしょう。

公的資金も投入されているということは民間ですよね。民間であれば、基本的には、どのような手続きで採用するかは自由です。その満たしている応募条件というのが、その職につくにあたり絶対必要な資格等であれば別ですが。

教員は、通常の教員免許を持って無くても、特定の分野で優れた知識・経験があると都道府県教委が認めた場合、特別免許状を取得できるので、教員になれますので、教員免許は必須ではないですよね。

教員のコネ採用で問題になったのは、公立学校の教師ですので、公務員となり、公平な競争試験により採用されると法律で定めているにもかかわらず、それに反したことと公務員の金銭の授受つまり贈収賄に当たるからです。

Q芸能人のおすすめの店について

芸能人のおすすめの店について
疑問に思ったんで質問します。
よく芸能人のおすすめや芸能人が通うお店を紹介してますが、芸能人が紹介したらその芸能人はその店に当分行けなくなるのではないのでしょうか?
なぜ教えるんですか?

Aベストアンサー

ほとんどがタイアップ。つまり一種の広告です。
ブログでも良くお店や商品紹介してるのを見掛けますが、その芸能人の人気(ランク)にも拠りますが、1回で30万~の広告料が支払われています。

Q難関私大・高偏差値大学の私立文系大学生の学歴軽蔑

この世の中は 難関私大(早慶等)や高偏差値大学(march)への進学=一流企業への就職 と言われているので、そのランクに位置づけられる私立大学へ入学した学生は皆自分は頭が良いとか、「成成明学獨國武の学生は糞だ」ととか言っている人が多いようですが、実際にそのランクにいる大学生は本当に皆頭がいいのでしょうか?

大部分の私立文系大学生は、大学入学後はろくに勉強せずずっと遊び更けていたりバイト三昧なので、入学当初と卒業時の学力を比較した時、むしろ入学当初の方が勉強をしていたと思われるので高いように思います。
それにも関わらず、彼らは入学当初の学力・偏差値の”差”で下位大学を一方的に馬鹿にしてきます。
私はそれが腑に落ちないです。


※国立大学生と理系の人は上記のようなことを思っている人は少ないように思います。

Aベストアンサー

そのようなことを面と向かっていうものがそれほどいるでしょうか。
どうもご質問者が意識過剰のような気もしますが。

私の子供も関西のそういう感じの私立文化系大学でしたが、かなりまじめに勉強していましたし、友人も国立で同じように良く勉強していた学生もいます。

私立でも国立でもなしに、これは学生個人の問題ではないでしょうか。

私は全く指定校のない会社にいました。新卒採用もそのため非常に多くの応募がありました。学校名は問題にしないで、筆記試験と面接だけで採用を決めていましたが、現実はやはりいわゆる有名校の学生が残るということでした。

これはばかにするとかしないとかとは関係なく、客観的に人物を見ていくとこうなったということです。

従って遊んでばかりの者もいるけれども、平均するとやはり企業にとって優秀ということもいえるということなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング