東京都内の私立高校の採用についてお尋ねします。

一般的に私立高校というのは、採用時に学歴を重視するのでしょうか。

私は地方公立大学を卒業後、東京大学の大学院に進学しました。
修士を終えたあとは、高校に勤務したいと思っています。

私は大学院こそ東大ですが、学部はさえない公立大学です。
代ゼミの偏差値では60ちょっとありますが、知名度が低い大学です。
学歴を見るとき、院だけ東大でも、やはりプラスにはならないでしょうか。
修士号は取得見込みですが、教育学の修士号ではないし・・・

あとは気になるのは、やはりコネです。
私は東京出身ではないので、私立高校にコネがありません。
院の教授も、学校にはコネがないそうです。
こんな自分でも、専任として採用されるのでしょうか。

最後に、私は決して明朗活発な人間とは言えないし、
教師になりたいというのも、本当は大学の先生になりたくて修士に進んだけど
大学に就職するのはかなり難しそうなので進路変更した、というのが本音です。

適性があると自分では思えないし、教育に対する情熱があるとは思えません。
こういうところも、面接で見抜かれそうで不安です。

いろいろな意見がいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

学歴は、最終学歴です。

大学より、東大の院に行った事が
評価されます。それだけの実力がある証明になります。
そこは気にする必要はありません。

が、その気持ちは出ると思います。本当は大学に就職したいが、
無理なので高校の教師にでもなろうか、とは失礼ですよ。

特に私立はコネが物を言うので、それも無いとなると
無理ではないかと思います。
本気で教師になりたいなら、情熱を持つようにして下さい。
そうでなければ、辞めて頂きたい。

何であれ、逃げで就職すると上手くいかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、もっともだと思います。
失礼なのはわかっているのですが、大学院まで進んだ人間に
この大不況のなか、一般企業への道は残されていないのが現実です。

#3です。

答えですか・・・教師になるのはやめたほうが良いんじゃないすか?
適正も情熱もないとご自身で判断されているのですから・・・。
例え、運良く採用されたとしても、長続きしますか?(生徒の進路指導や、モンスターペアレントに対して毅然とした態度で望めますか?)

せっかく、東京大学の大学院の修士課程に合格されたのですから、そのスキルを生かせる職業を目指された方が良いのではないかと思います。

英語が専門なら、世界展開している企業を目指すとか、安定を望むなら公務員とか色々あるじゃないですか?

あと、4年時間があるのですから、教師になると決めつけなくても良いんじゃないですか?
もう少し、心に余裕を持って大学院生活をおくれば、視野が広がると思いますよ。

これが、私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、大学院に進学して学んでいることを生かせる仕事というのは、
大学の先生しかありません。
大学の先生になるのは、昨今では宝くじで3億当てるようなものです。

学問としての英語と、企業で使う英語は異なります。

説明不足で申し訳ありませんでした、私はいま修士2年なので、
あと1年もありません。

大学の先生を除くと、唯一高校教師だけが、少しですが私の研究とオーバーラップします。
大学院まで来たのだから、それを生かせる仕事がしたいという気持ちが強いです。
一般の公務員や、民間に情熱がわかないのはそのためです。

人にものを教えること自体は好きなのですが。

出身の高校はどうなのですか。

そちらの先生にお願いする手も
ありますよ。

どこかの空きを紹介して貰うなど。どんどん顔を出さないと駄目ですよ。
私立は、そういう伝手でなれる事がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出身の高校は思い出したくない嫌な思い出がたくさんで
あそこに就職するくらいなら死んだ方がいいと思ってしまいます。
そんなこと言ってられる身か、甘い!といわれてしまうかも知れませんが・・・

とりあえず動き回らないとだめですね。

> 教師になりたいというのも、本当は大学の先生になりたくて修士に進んだけど

> 大学に就職するのはかなり難しそうなので進路変更した、というのが本音です。
> 適性があると自分では思えないし、教育に対する情熱があるとは思えません。

そんなあなたに教えられる生徒たちが哀れでなりません(何の罪もなく、デリケートな年頃なのに・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私が求めているのは、hemohemo0825さんの感想でなく、
質問に対する答えです。

私立って、いつも採用するとは限らないのでは?学科にもよる・・教職の学科は何ですか?

めぼしい高校のHPをいつもチェックした方がよいと思います。
採用試験の成績だけで決めるって聞きましたけど・・・卒業生でない先生も多かったです。

その学歴なら、私立だと女子高、難易度の低めのお坊ちゃん系男子校、の私立なら大歓迎されると思います。
東京の私立では共学が少ないです。難関大学の附属校はその大学の卒業生が多いと思うので避けて・・
私立って親からのギフトが多いところと、そういう習慣がないところ、があります。
親からのギフトが多い学校がよいと思います(笑)待遇はよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、教師の派遣をしている会社に登録したり、
学校の求人を見たり、高校のホームページをチェックしているところです。
教科は英語です。

私は高校だけ私立出身なのですが、その学校は卒業生は数人しかいなかったし、
近隣の教育大学出身というわけでもなかったので、
全ての私立がコネではないと信じたいのですが・・・。