普通科高校の生徒が受ける大学入試と工業高校の生徒が受ける大学入試は問題は同じなのですか?
あと、高専の場合も教えてください
よろしくお願いします

「どちらが有利か。」
などもよければお願いします

A 回答 (2件)

問題は同じです。


高専の場合は短大卒と同じ扱いになります。

高専卒業→4年制大学への3年からの編入だと大卒となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
編入学について学びました

お礼日時:2011/04/12 18:47

同じです。


高専の場合、大学3年への編入試験という場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/04/12 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県 公立高校入試問題

今日の朝刊に神奈川県 公立高校入試問題が例年どおり掲載されています。
現在、神奈川県の公立高校入試問題はどの学校も皆同じなのですか?
今朝、この件で「同じだ」とする私と「今は違う」という妻とで、ちょっとした言い争いになってしまったもので…

Aベストアンサー

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行います。」

という記載があります。

 教科数は各校ごとに定めますが、問題までは各校が作成するのではないと判断できます。

 ということで、同じと判断してよいと思います。


 なお、

http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

には、

> ■学力検査
> 2005年度入試より神奈川県の公立高校は、各校独自問題を作成することが可能になります。

とあります。今の入試は、2004年度入試ですよね。
問題が変わるのは(学区制廃止も)来年からのようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen,http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行...続きを読む

Q高校入試 おむつ 長文です

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの
服装は学ランです。
・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。あと恥ずかしいのでネット通販コンビニ受取にしようと思いますが、中身わからない包装になってますか?
ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。
詳しい事情
僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。
だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。

試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

調べると対象年齢や体重が中学生だと子供用おむつ?は無理っぽい?みたいなので介護用になるみたいなのでこのカテゴリーにしました。

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわ...続きを読む

Aベストアンサー

ドラッグストアに売ってるようなタイプでも
今は薄型だし 学ランなら大丈夫ですが
ボクサータイプはみたことないかもです。

ネットで注文するのなら備考欄にでも「おむつだとわからないように」と
書けば大丈夫だと思います。

私は女性で165cm 50kでトイレに行けない時間帯があり、
その時家にあった介護用おむつLLサイズを着用したことありますが
LLは少し大きかったです。(ライ●リー)
そして大きいからか、着用の仕方が悪かったのかもれちゃいました。
2度目はもらすことはありませんでしたが、とにかく不快そのもの。
そして、尿1回で結構な重たさになります。2回目は受け止めてくれるのか不安です。
受験中、「もれるかどうか」や濡れた感覚での不快感に
相談者様は集中しきれるでしょうか・・・私は気になって気になって
頭の中は「はやくコレ脱ぎたい!!」ばっかりでした。
何枚か買って、今から感覚にならしておいたほうがいいと思います。

あとは薬でちょっと尿意をちらせば問題ないんじゃないかなと
思うので、受験頑張ってくださいね。

Q教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか? 発展編もやらないと難

教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか?
発展編もやらないと難しいですか?

Aベストアンサー

県トレは、各都道府県の入試問題にそって出来ているものなので、入試にはとても貴重な問題集になります。理科も同様です。ただ発展編は、ハイレベルな学校を狙うときのみでよいと思います。

Qごく普通の女性が、自分の体を商品にすることありますね、所為風俗へとか、援助とか愛人。 普通は女性は

ごく普通の女性が、自分の体を商品にすることありますね、所為風俗へとか、援助とか愛人。

普通は女性は自分を愛し大切にしてくれる男性でないと、受け入れないことを知らないものいない。

しかしながら世の厳然たる事実としてお金を代償なら受け入れる女性がいる。

この愛がなければ受け入れない女性が、お金で受け入れる女性へと変心するのは、なにゆえか、なぜそうなれるのか小生いくら考えても答えがでない。

どなたか志しの高い女性の方、無知な私にご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

若くはないですが一応女性です

昔ある実録もので売春婦にインタビューする記事がありましたが
「上の口を食べさせるのには下の口で稼がねばならないんだ」
極限状況ではこうなるのでしょう

そうでも無い場合では女性にはいろいろな人がいます

生まれ育った生活環境もあるでしょう
性に対しておおらかとか、感情に流されやすいとか
もともとそういうのが好きな人も中にはあるやもしれません

或いはいろいろな経験をたくさん踏んできて
「こんな風にしたらいいのではないか」的に達観したら抵抗がなくなってくるのかもしれません
男性の扱いに慣れた人とか(あくまで想像です)

そういう人はたくさんお金を積まれたら抵抗がなくなるかもですね
お金を稼ぐことに苦労したのでお金が好きな人
年齢的にも世間を達観した人

質問者さんがどんな回答を求められているのかがいまいちわかりません

質問者さんは「特定のペニス」と言いますが女性にはそういう感覚は無いです
大抵の女性はペニス自体に執着ないですよ

女性は男性が思うより性には固執しない場合が多いです
そんな事よりお金持ちにはより魅力を感じるかもですね
性行為などは真剣に考えずに、魅力があるから受け入れる、場合もあるかと

ペニスという表現自体に違和感【嫌気】を感じるので女性の回答がないのだと思います

若くはないですが一応女性です

昔ある実録もので売春婦にインタビューする記事がありましたが
「上の口を食べさせるのには下の口で稼がねばならないんだ」
極限状況ではこうなるのでしょう

そうでも無い場合では女性にはいろいろな人がいます

生まれ育った生活環境もあるでしょう
性に対しておおらかとか、感情に流されやすいとか
もともとそういうのが好きな人も中にはあるやもしれません

或いはいろいろな経験をたくさん踏んできて
「こんな風にしたらいいのではないか」的に達観したら抵抗がなくなってくる...続きを読む

Q中学生向けの興味が沸き、さらに神奈川県の入試問題にリンクするような国語

中学生向けの興味が沸き、さらに神奈川県の入試問題にリンクするような国語文章題を探してます。

Aベストアンサー

単純に神奈川出身の作家さんを確認してみてはいかがでしょうか?
作曲者などでも有名どころはいますしね。
国語に限らず、歌詞だっていいのでは?

参考までにですけどね

Qバイトの普通

高二の女です。
今日、飲食店で人生初めてのバイトでした。
元々軽いコミュ障のようなもので、その上超がつく人見知りで、緊張して声が出ず、失敗をたくさんしてしまいました。
フロアの方がもう一人の方に「なんであの子採用したの」と話しているのが聞こえ
私が「○名様です」と厨房に言うのを忘れ、「何名様なんだよ」いう言葉が厨房から舌打ち混じりに聞こえてきてすごく凹みました。
もちろん、覚えが悪くぐずでとろい私が悪いです。甘い考えだということも承知しています。
でも今日初めてのバイトだったんです。バイト先の人達はそのことを知っています。
一日目の研修生に対してそんな愚痴を他人にこぼすってバイトや仕事場では当たり前のことなんですか?
また、次のシフトもいつなのか、どのように決まるのかさえわかりません。今日のシフトも「○時から」というのは聞いていたのですが、何時までかは聞いていませんでした。
他のバイトもこんなものなのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。分からないことだらけで不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

 バイトはそんなもんです。
 常に忙しいので、現場で怒られながら覚える感じです。

 学生のウチは「学生だからしょうがないか!」という感じで、失敗が許されますから、今のウチに色々覚えると良いと思います(イザとなったら、辞めれば良いだけですし…)。

 --------
 飲食は時間に追われるため、バイトとしては難しい部類に入ります。
 まずは、客の少ない雑貨屋などのバイト等から挑戦した方が良いかもです。

Q東京都や神奈川県の公立高校入試について

東京都や神奈川県などの公立高校の入試制度について教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

正確なことはわからないのですが、東京都や神奈川県での公立の高校入試においては、大学入試の後期試験のように、『総合問題』を出題する高校もあると聞きました。また、前期と後期のように日程が分けてあるとも聞きました。
漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私の県ではそのような制度はないため非常に関心があります。

東京都や神奈川県の公立高校入試を経験された方、あるいはその保護者の方などで高校入試についての知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都の情報は下記のサイトを参照されてみては?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/17boshu.htm

Qこれって普通ですか?

50才の女性です。
18年前に離婚して今28才の息子と2人でくらしています。
その息子のことなんですが家にお金を入れません。
今まで1度も入れたことがないです。
息子は1度結婚して家を出たんですが
離婚して又家にもどってきています。
私としては食費ぐらい入れてほしいんですが。。。
皆さんのご家庭ではどうなんでしょうか?
聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

息子さんと同じ28歳女性です。
私は、母と一緒にいた時は、家にお金を入れてました。
姉妹全員、職に就いたらお金を入れてます。
金額は、姉妹それぞれの収入によってまちまちですが、私は三万円と、給料が多く出たときは、一万円お小遣いをあげていました。

母は「一緒に住むなら家にお金を入れなさい。すべて無料じゃなんだよ。お母さんの給料はOO円で、生活するのは大変なんだ」ってうるさいくらい言ってました。「家のローンがOO円残ってる」「光熱費はOO円」などと細かく聞かされて、親の経済状態も知っていました。
だから、なおさら家にお金を入れるのは当たり前だとおもえました。もし親の経済状態を知らなかったら、家にお金入れなくていいやと思っていました。
ただ、母は自分のもらっている給料を少なめに言ってるなと思いますけど。

23歳すぎてから、みんな実家から出されました。
理由は「大人なんだから、親のスネをかじるな。お母さんは子供が高校卒業するまで育てるのが義務で、その後は自分の力で生きていきない。」ということでした。
そういう母なので、うちはみんな一人暮らしをしています。

これだけ話すと冷たい母という感じにとられるかもしれませんが、実際は、とても優秀な母親ですし、心から尊敬しています。

うちの母親と同じ50歳の方で、ちょっと親近感がありました。
参考になるかならないかわかりませんが、うちの家庭はこんな感じです。

はじめまして。

息子さんと同じ28歳女性です。
私は、母と一緒にいた時は、家にお金を入れてました。
姉妹全員、職に就いたらお金を入れてます。
金額は、姉妹それぞれの収入によってまちまちですが、私は三万円と、給料が多く出たときは、一万円お小遣いをあげていました。

母は「一緒に住むなら家にお金を入れなさい。すべて無料じゃなんだよ。お母さんの給料はOO円で、生活するのは大変なんだ」ってうるさいくらい言ってました。「家のローンがOO円残ってる」「光熱費はOO円」などと細かく聞かされて...続きを読む

Q公立高校入試レベルの数学の応用問題が解けません

神奈川県在住の中学三年生で、来春公立高校を受験します。塾に行っていないので塾に行っている友達の模試の問題を借りたり、一般生も受けられる模試を受けたりしていますが、どうしても応用問題が解けません。

 それぞれの単元は理解できるのですが融合問題になると頭の中がパニックになって時間切れ、、というパターンです。問題を解く速度が遅いのも原因のひとつなのですが。

 神奈川県の公立高校入試の問題の傾向として、関数で放物線と直線,図形の融合問題が、確率や規則性の問題で工夫された題材の問題が毎年出題されています。
 これらを解くためのアドバイスやよい問題集があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題を見てみましたが、いくつかアドバイス。
【関数】・与えられた条件から求められる座標や線分の長さなどを明確にする
    ・2点を通る直線の式をすばやく求められるように練習
    ・三角形の面積や相似がからむので、基本(どんなとき面積が等しいのか、
     とか相似比をどのようにとるかなど)をきちんとまとめて理解しておく
【確率】・すばやく要点を読み取れるように、国語の勉強で読解力をつける
    ・条件に合うものをもれなく書き出す→結局はさいころ2個投げの問題
【数の規則】
    ・条件に合うものを3,4こ書き並べてみて、差が一定になる数の並びなのか、
     前の数の何倍かになっている並びなのか、またはn番目のものをどんな計算で
     求めているのかなどを考える

結局、複合問題はその部分部分は基本的なものですから、各項目の基礎力を整理して、どんな
ときに何をどう使うか、練習を積むことでしょう。また、問題をすばやく読み取れる読解力を
つけることも非常に大切です。
どうか、頑張ってください。

Qお説教を受けたい

最近お年寄りや目上のお説教を受けたくなりました。
昔は「根性がすわっとらん」「この軟弱もの」「けしからん」
という言葉がよく使われ、今ではサザエさんの波平さんが
ちょいその役をしている感じがしますが。
見渡す限り根性座ってませんw
見渡す限り軟弱ものです。w
けしからんことだらけの世の中です。
人々が警戒してこころをほとんど開かなくなりました。

若者にどうしても伝えたいことありませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

まぎれもなくあなたはこの世に生まれてくる運命でした。

それは神がなされたことです。

そして、たまたま日本人に生まれてきたのです。

もしも、神様のいたずらで他の国に生まれて来ていたなら

どうでしょうか?

今は戦争も無い、9年間は教育を無償で受けられる、最低限の生活を

送る事が出来る保護制度がある、こんな国にあなたは生まれてきたのです。

努力次第で明るい未来が開けます。

日本人であることを謙虚に受け止めよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報