ブログにテレビの感想で「障害者なのに頑張っててすごい」と書いたら、コメントで「『なのに』というのは失礼です。」と書き込みがありました。

「障害者なのに」というのは失礼ですか?

私は、その返事に「障害があるのに一所懸命に頑張ってる姿に感動したということです。」と書いたら、
その人から、「障害があるかないかそんなに重要ですか? 障害者も一人の人間なんですよ。障害があったら何何ですか?」と返事が来ました。

私は、「障害があって大変なのにめげずに頑張って凄いという意味です」と返事したら、「障害があったらめげるんですか? 障害者は頑張らないといけないんですか? その人に障害があるかないかはあなたに何の関係があるんですか?」と来ました。

私の文章や感想や考え方はおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

障がい者本人です、常識も知らないような人を相手にしないでください。

荒らしまはあなたの反応を見て楽しんでいるのです。
逆に私たちも健常者の方に対し「遠回りなのにすいません」とか「ぼく、小学生なのに感心だね」など普通に使っていますよ。
私たちは障がいという言葉は一生涯付きまとう問題ですのですなおに「私は音声ソフトにサポートして貰い教えて グーから投稿しているんですよ」といい、自分のやり方などを紹介します。
ちなみにNTTドコモからも音声が使えるラクラクホンという機種があり、目が不自由な私でも皆さんとインターネット場で繋がることができるのです。
    • 0

貴方の気持ちが相手にうまく伝わらなくて辛い思いをされましたね。

私も「障害者なのに~~」と言われたら、ニュアンス的に少し嫌な気分になるかもしれません。
 「女なのに、数学得意だね」「まだ3歳なのに、挨拶できるのね」など、「なのに」には否定的な言葉です。

http://www12.plala.or.jp/nihongo73/iriguti/d57/d …

(抜粋)
 後文に、予想外のことが起こったことに対する驚きや不満、意外という気持ちを表す場合には、
「それなのに、なのに、にもかかわらず」を用います。「なのに」は話し言葉で使います。

ですから、「障害者なのに頑張ってすごい」と言うのは、障害者は普通頑張らないものなのに~~という意味が隠れているのです。

>私の文章や感想や考え方はおかしいのでしょうか?

おかしいと言うのではなくて、何気なく使った「なのに」と言う言葉をあいてに誤解されてしまっただけでしょう。
 貴方が書かれた返事に( )をつけて考えると、
  「(障害者は普通頑張らないのに、この人は)障害があるのに一生懸命頑張っている姿に感動した」となってあまり良い気がしなかったのでしょう。
 一度、馬鹿にされたと思い込んでしまうとその後の文章も冷静に読めなくなってしまいますから。
 自分の気持ちを正確に文章にするのは難しいと常々思っています。

あまり気になさらないほうが良いかと思います。

• 0

こんばんわ

感動を伝えて、その感動をより強く伝えようとして「障害者なのに」と書いてしまって大変でしたね。
「障害者なのに」と言うのは、やはり失礼だったかもしれませんね。

以前、障害者施設に勤めていて、とても器用な男性がいらっしゃいました。見学にこられたご婦人たちがその男性のハサミを使われる姿を見て、必要以上に感動の声を上げられるので、その男性よりも私のほうがムッとしたことがあります。お互いに過剰反応だったのですが・・・

福祉系の大学で勉強していた時、教授から「今後、福祉現場で仕事する時に、自分は差別をする人間だと言うことを忘れてはいけない」といわれました。

人間は差別する生き物です。
障害があるとかないとか、男だとか女だとか、高齢者だとか子供だとか、美人だとかイケメンだとか、勝ち組だとか負け組みだとかきりが無いですね。物心がついている人で、一度も差別したことが無い人は居ないと思いますよ。
人間は差別する生き物であることを心して人と接して行くように、努力しないといけないなと思っています。

ご存知の方もおられると思いますが、ある障害者の方が「障害をもって生まれたことを不幸だとは思わないが、障害を持って日本に生まれたことは不幸だと思う」と言うようなことを言っておられました。
日本人として悲しいことです。個性的な人間にとって日本は生きにくい国なのでしょうね。

相手を尊重し、多様な価値観を受容できるようになりたいと私自身は思っています。
質問者様も過剰反応されて大変だったと思いますが、私の考え方に共感して下さるでしょうか。

回答になっているでしょうか? 参考になれば幸いです。
    • 0

そんなにおかしくはないと思いますけど。

実際障害があるひとをテーマにした映画なんかはハンデを乗り越えて頑張る、成功するってところが人々を感動させると思うし。

「障害者なのに」って言葉のあやで攻撃してるだけのようにも。質問者さんが素直に感動した、という部分がメインなので責められる筋はないと感じます。

実際障害者の方本人がクレームつけてるわけじゃなさそうだし。いわゆる不謹慎厨。
ブログのコメにそこまで食いついてくる方がなんかおかしい。
    • 0

確かに「障害者なのに」というと差別に聞こえたりするかもしれませんが、質問者様の考えは差別しているのではないですよね。

というより、その相手が屁理屈を言っているだけだと思います。

>「障害があったらめげるんですか? 障害者は頑張らないといけないんですか? その人に障害があるかないかはあなたに何の関係があるんですか?」

とありますが、障害があるために他の人より壁にぶつかることが多いハズですし、そこで挫けずその障害を受け入れ乗り越えていることが凄いですよね。

障害者は頑張らなければいけないなんて言ってませんし(苦笑)

質問者様の文章は誤解を与えたかもしれませんが、考え方は間違ってないと思いますよ。
    • 0

>「障害者なのに」は差別? 無神経?

↓
文章と会話の中のセンテンスでは意味合いや受け止め方が異なるケースがあります。
そのシチュエーションや使う場所や前後のストーリィでニュアンスに違いが出ます。
特に、表情や話のトーンで、「障害者なのに・・・」の後段の破線の部分の言葉・文節がキーポイントになると思います。

私自身は差別ではなく、区別であり、仰るように障害(ハンディ)を乗り越える努力や精神を称え敬い感動する、話の展開の中のセンテンスだと思います。

しかし、阿吽の呼吸とか以心伝心という事が難しい微妙な問題であり、誤解を招き易いように、感受性の強い、特別視や気を使われる事を良しとしない方からは、差別されてる、特別扱いと意識されるリスクがあるのでは・・・

今回の事例は、「がんばれ」という言葉が、人によっては、場面では⇒今でもがんばってるのに、何をさらにせよと言うのか、サボっているとでも言いたいのかと反感を持たれる事もあるケースと相通じる。

話せば分かる、記載し読んでもらえたら誤解は防げるケースが大半だが、稀に気付かない中で誤解や心を傷つけたり、反発されている可能性もある。
その点をよく認識し、言葉の怖さや制約を弁え、微妙な表現や言い回しの部分は、特に分かりきった事と省略したりせず、丁寧に真意・気持ちを表し伝えるように留意したいものです。
    • 0

あなたが自分が間違ってないと主張する気持ちよくわかります。

「そんな気持ちで言ったわけじゃない」と。

でも、気付いてないだけで見下してるんです。

「あんな条件で大変だ・・・」
「あれはつらいなぁ・・・」
「わたしならああはできないな・・・」

自分がそう思われる事を想像してください。
気持ち良いですか?

お互い一人の人間です。対等ですよ。
    • 0

「障害者なのに」は失礼極まりないでしょう、見下していますね。

「のび太のくせ」にと同じニュアンスなのが解かりませんか?

そして、何と比較して大変なんですか?
そして何故めげなければいけないのか、
障害を持った方々は一様にめげていないといけないのかということです。

「障害があって大変」、それは質問者様が自分を基準にしての感想でしょう、
障害を持った方が本当に大変なのか考えたことありますか?
「自分がそうなったら大変だ」それは誰しも思うことですが、だからといって「障害を持った方々が大変だ」ということにはならないのです。

私は、何人かの障害を持った方々と交流があり、
「大変?」と聞いたことがありますが、「元からこうだからそういう風に思ったことは無い」といわれ納得しました、
また、後天的に障害を負った方で、なかなか受け入れられずにいる人もいましたが、「慣れて来ればそうでも無い」といわれたこともあります。

コメントを書いた人が言いたかったのは、質問者様の一方的な(偏った)尺度で物事を決め付けるなということだと思います。
    • 0