大変お恥ずかしい話ですが、主人に内緒でクレジットカードローンがあります。生活費や出産費用が工面できず、クレジットカードで支払う癖やついてしまった時期があり、いつの間にかクレジットカード会社2社合わせて50万円にもなってしまいました。(内訳は1社25万円です)
毎月1社(もうカードは使用していない)は3万円、もう1社(光熱費や携帯代を払っている)は1万2千円ずつ返済しています。私としては、とりあえず使用していないほうのカードの支払いを優先させ完済してから、もう1枚のカードの月々の返済額を増やそうと考えています。しかしそのカードで光熱費や家族の携帯代を払っているため、月々1万2千円の支払いでは足りていません。どう支払っていくのが正しいでしょうか。光熱費などのクレジットカード払いをやめたほうがいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に恥ずかしくは無いですよ、クレジットカードで借りるというのは。

その為にある様なものなのですから。

私だったら、こうしますかね。

2社共に毎月払っていく。つまり4万2千円ですか。そして光熱費や携帯代金は現金で払う。要は借りたお金は借りたお金で月々の計画通りに払う。余裕があれば余分に入金しても良いんですし。で、光熱費や携帯代金をカード払いにすると、余計な金利が付いてきてしまいます。だから現金で払う。これが理想的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり光熱費は現金で払っていくようにします。明日にでも手続きをしたいと思います。眠れない日が続いていましたが、少し安心しました。ありがとうございます。きちんと完済し早く楽になりたいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 23:57

いくら光熱費などの支払いの為とはいえ、クレジットカード払いをする必要が必須だとは全く思えません。


一方の支払いを優先など出来る訳がありません。一回たりとも支払いを延滞された場合には、一括返済を迫られることも皆無ではありませんので。
使用されていないカード分の残債を一括支払いした上で、もう一方の支払い分の増額をされるしかないと思われます。
ご主人に内緒でして来られたのですから、全てが発覚し大騒動になったとしても、罰はすごく当然かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りで本当にもうお恥ずかしいかぎりです…。主人の父が倒れたため義母に毎月援助をしており家計はかなり苦しく一括返済はできません…。わたしが4月からパートに出ているため、パート代を返済に当てようと思っています。とにかく光熱費などのクレジットカード払いをやめたいと思います。本当に自業自得で情けないです。

お礼日時:2011/04/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング