長い間飲み続けている薬があるのですが、中国に行くことになりまして、中国で同じ薬を入手できるかどうか心配しています。

どうしたらよいでしょうか。二、三年の長期期間です。

成分と用量が同じなら良いです。

同じ成分の西洋薬を見つけるデーターベースみたいなものはありますでしょうか。

そもそも、中国で西洋薬を処方、販売してもらえますでしょうか。

それとも、日本から送ってもらう方法などありますでしょうか。税関に引っかかるとか。

よろしく御教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本にまったく帰ることができないのであれば、送ってもらうしかありません。


私は2,3度送ってもらいましたが税関で捕まりませんでした。

こういうサービスもあります。
日本では薬の通販ができなくなったようですが、ケンコーコ○はシンガポールから発送し、転送コ○を通して海外発送できるそうです。
    • good
    • 0

市販の薬ですよね。


持参するのがいいのでしょうね。郵送の場合の税関のことは私はわかりません。
マイナーな薬なのですか?
ここに書いてもらえれば、探してみることはできるのですが、一番の問題として「中国では薬は通販が禁止されている」ということです。住む場所の近くで買えるかどうかって誰も保証ができないのです。

中国には漢方専門薬局もありますが、ふつうの薬局は日本と大して変りません。
マツキヨみたいなドラッグストアもあるし。
日本でも葛根湯とかあるでしょう。漢方薬の割合が日本で1:9だとしたら、 中国では4:6ぐらいな感じでしょうか。
風邪薬でも、湿布薬でも必ず中薬と西薬の2種類が置いてあるという感じなんです。
風邪薬のコンタックとかコマーシャルもやってますけど、これってよく考えたらもともと日本の薬じゃないんですよね。
外資系の製薬会社のものは中国にもある可能性は高いです。
心配ないように持参してから、それを持って薬局に行ってみるのがいいのではないでしょうか。
置いてあっても処方箋がないと売れない薬、というのもあって、でも、べつの小さな店に行ったら平気で売ってくれたとか。
そんなこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報