30手前の女性です。大手企業で事務をしています。

3月末から新しい仕事を与えられ、忙しい毎日です。
それに加え、面倒くさい作業のリーダーにくじでなってしまい、うんざりしています。
たぶんその頃からだと思います。イライラしたり、ストレスを感じるようになりました。

今までもストレスを感じることはもちろんありました。
でも趣味できちんと発散できていて、自分はそういうストレス発散は出来る人だと思っていました。

しかし、今回はなぜか全く発散できていません。積もり積もって疲れてしまいました。
ストレスの原因は上記の2点かと思いますが、それだけじゃない気もします。
自分でもよくわからないんです。どうしてこんなにストレスがたまってしまったのか。

よく、はき出した方がイイと聞きますが、例えば同期や上司に愚痴を言ったとすると、「一人前に仕事もできていないのにそんな愚痴を言うなんて!」とか、「あの人愚痴ばっかりね…」と言われるのが嫌で、相談できません。

軽いうつなんでしょうか?
簡単なチェックをしましたが、眠れないことはないし、食欲もあるし、普段の生活はできています。
ただ、イライラしたり、やる気が起きなかったり、自分は何も役に立たないと思ったり、
前向きになれなかったり…。とにかく情緒不安定で疲れてしまいました。

好きな人(付き合っていません)も心配して?憐れんで?「近いうち美味しいものでも食べに行こう」と1週間おきにメールをくれますが、なかなか行こうという気にもなれず、返信もそっけない感じで送ってしまいます。

聞きたいのは、軽い鬱かどうか?ということと、こういう時はどうすればいいのか?ということです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鬱かどうか微妙なところですね(私も鬱です)。



先ず、専門のカウンセラーのいる心療内科に行かれてはどうでしょう?
担当医に相談してみて、カウンセリングが有効と判断されればカウンセリングが受けられます。
カウンセリングで何か解るかも知れません。(勿論愚痴も聞いてもらえます)

医者は簡単に「休め」とか「仕事を辞めろ」とか言いますが、鵜呑みにしないことですね。(職場復帰とか再就職のことなど考慮に入れてませんから)

あと、心療内科は親身に相談にのってくれる医者を見つけた方が良いです。簡単に結果を出してしまう所は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですか…今日は昨日より楽で、鬱かな?と思っていたのが嘘かのような一日でした。
日によって気分が違うので、よくわかりませんね。

医者に行って「休め」とか「仕事やめろ」とか言われたら、鵜呑みにしていたかもしれません…
うーん難しいですね。。
相談するところをちゃんと選ばないと大変なことになりそうですね。

お礼日時:2011/04/13 00:10

貴方の場合は、環境によるものかと思われます。



ストレスを解消できるものを見つけることをお勧めします。
他人に気を使い、言いたい事を言えないわけではないのであれば、嫌でも良いので誘ってくれる人につきあって、会社の事を色々話してみては如何でしょうか。

とはいえ、以前から同じような症状に悩まされている、もしくは症状が重いというのであれば精神科や心療内科へ受診する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、環境と性格によるものかもしれません。

昔からためてしまう性格で、我慢して我慢して辛くなる…といった感じです。
それを人に話せないということもあり、なかなかストレスを解消できていません。
何かストレス解消できるものを見つけたいですね。
どこか遠いところへ行ってのんびりしたらリラックスできそうなんですが…
仕事をしているのでそんなことは到底無理なわけで…
どうやって解消したらいいんですかね。。

とりあえず、お誘いが具体的に来たので行ってみることにしました。
我慢しちゃう性格が出ちゃって今の心境を色々話すことは無理かもしれませんが、気分転換になるかもしれないので行ってみます。

お礼日時:2011/04/13 23:01

 こんにちは。



 つまらない意見かもしれませんが、「好きな人」と食事に行って、悩みを相談してはどうでしょうか。
 下手なカウンセラー以上に癒してもらえるかもしれません。
 長らく精神障害者をやっていますが(?)、そういう異性の友人とか、非常に得難いですね。それで公的なところに相談したりしているのですが、ほんと、人によってはぽっと東京に行って友達が出来なくて私生活面でつぶれるとか、そういう事もあります。
 ご友人もあなたの事を心配なさっているのでしょう。
 とりあえず、恋愛に興味が無くても誘われるとどうでしょうか。
 ではぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、行こうかなと思っていた矢先…その人から日にち指定で食事のお誘いが来ました。
会ってちゃんと笑って話せるか微妙ですが、気分転換もしたいので行ってみることにしました。
行ってみないとわからないですもんね。

お礼日時:2011/04/13 22:55

休職されてはいかがですか?



無理しても誰も喜ばないと思いますので。

産業医に相談して、診断書を出してもらえば、休職可能です。

大手にお勤めとのこと、そのあたりのフォローはかなりしっかりしているはずです。

先ず、3ヶ月はお休みできます。ゆっくりしましょう。

復帰は産業医と相談しながら焦らず行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
会社の医務室に行こうと思っていたのですが、今日は昨日より気分が楽で、鬱かな?と思ったのが嘘だったかのようでした。でも、またひどくなったら産業医に相談してみます。

そうですね、フォローとかはしっかりしていると思うので、問題ないと思います。

どっか遠くへ行って、のんびりしたいです。

お礼日時:2011/04/12 23:43

愚痴は、品性品格に欠ける行為なので


止めておきましょう。

新しい世界、新しいテーマは
気をつかいますし、張り切り過ぎで、逆に
思っている以上のストレスになっていて
質問者さまの心身が
リフレッシュ・タイムを要求しているのかもしれません。

ここは、思いっきり
リフレッシュ・タイムをとってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴はやめたほうがいいですよね。
新しい仕事で張り切りすぎているんでしょうか。。

リフレッシュタイムをとりたいのは山々なのですが、仕事が忙しくて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ああ終わらないどうしよう」という毎日です。余裕がないです。趣味で発散できていたはずなのにそれができなくなって困っています。

お礼日時:2011/04/12 23:40

こんばんは。



「軽い鬱」かどうかという質問ですが、重い鬱かもしれません。
チェック表などはあてにならないことは、チェック表に書かれていますよね。

でも眠れないことはないし、食欲もあるし、普段の生活はできているということであれば、他の原因があるのかもしれません。
どちらにしても、一度心療内科などで診てもらうことをおすすめします。
普段の生活はできていないようでもありますが。。

「イライラしたり、やる気が起きなかったり、自分は何も役に立たないと思ったり、
前向きになれなかったり…。」
こうなりそうな病気はいくつも考えられます。
まずは病院に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
思い鬱なんでしょうか…

そうなんです、食欲も睡眠欲も普通にあって。
普通に生活できているつもりなんです。

しかも今日は昨日よりだいぶ楽で、すっきりとした気分です。
日によって気分が全然違って、今日みたいな日は鬱かな?なんて全く思わないんですけどね。
普通の生活、できていないんでしょうか?

今日は社内の医務室に行こうかと思いましたが、上記のとおり気分がすっきりしていたので行きませんでした。鬱なんだか何だか、こうも昨日と今日で気分が違うとよくわからないですね。

お礼日時:2011/04/12 23:38

軽い欝...そうかもしれませんね。

私も質問者様と同じくらいの年齢です。忙しくて愚痴もはけない仕事は考えれば考える程ストレスがたまりますよね。

私はブログをもっています。誰かに聞いてもらわなくても、何かに吐き出す事で気持ちの整理がついたりします。

あと、忙しい自分に癒しを与えてあげるのが必要だと思います。私は動物が好きなので猫カフェにお邪魔したり。好きな人とのお誘いも、とりあえず行ってみてはどうでしょうか。案外癒されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような年齢とのこと…コメント感謝します。

ブログではき出していらっしゃるんですね。私はブログはやっていませんが、ココで質問をすることで少しはき出しているのかもしれません。。

癒し、必要としています。趣味で発散できていないので、ちょっと違う癒しを求めた方がいいのかもしれませんね。好きな人に誘われるのは、何でもないときだったらすごく嬉しいことなのに、今はなかなかそんな気分になれず、そっけなくしてしまうんですよね。でも、とりあえず会ってみたら何か気分転換になるのかなと思い始めました。お誘いOKしようかな…。

お礼日時:2011/04/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング