自分には彼女がいます。
一か月前に海外の派遣先で偶然知り合った日本人の女の子です。
日本に帰る直前になって告白されました。
自分は面倒くさがりでメールや電話などめったにしません。女の子と話すこともあまりありません。
そのせいか、いままで彼女と付き合ったことなんてほとんどありませんでした。
なのでその時はとにかく焦ってしまい、特に断る理由も思いつかなかったのでOKしてしまいました。

今は週一回30分程度の電話と週2~3通のメールで連絡を取り合っています。しかしその電話とメールが辛くてたまりません。会話している最中は普通です。しかし会話が終わるとテンションをあげていた分の反動が一気に来てものすごく疲れた気分になります。それに加えて、自分はわざわざ疲れるために30分も時間を費やしていたのかという思いもあり、唐突な怒りに駆られます。先日は怒りでCDをなぜか割ってしまいました。

そんなとき彼女が催促をしてきました。寂しいのでメールと電話の量を多くしてほしいとのことでした。
この先自分はどうするべきでしょうか?今のところ以下のどちらかを採ろうと考えています。

1  このような気持ちで付き合うのは彼女に対して失礼なので、申し訳ないですがすっぱり別れる。

2  彼女との会話は女の子とのコミュニケーションスキルの上達にとても有効なので、別れずに今後も付き合いを続ける。そのために、もっとメールと電話を増やして頑張る。

これ以外にも解決策がありましたらアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、この状態で付き合っていると言えるのかは、いささか疑問ではありますが…。



今までの質問者様は、面倒くさがりの性格がゆえ、女性と殆ど付き合ったことがなかったのですよね。正直申し上げて、週一回30分の電話と、週2~3通のメールのやり取りで疲れ切って、怒りに駆られるようですと、愛がないなど以前に、誰ともお付き合いできないのではないでしょうか。
余りにも辛抱、こらえ性、相手を思いやるなどの基本的な感情が欠落しているように思えます。

ですから、これらのことが面倒なので、彼女に対して愛がないと感じておられるのではありませんか? 相手が彼女であれ取引先であれ、人間関係はコミュニケーションで成り立っていますので、少々のストレスはあって当たり前なのです。

付き合っていくうちに、相手のことが少しずつ分かってきて、好きな気持ちが大きくなることはいくらでもあります。彼女は、今の付き合っているとは到底思えない関係に不満なのです。付き合っているならもっと連絡の頻度を増やしたいと思うのは自然なことです。せめて、もう少し彼女の要求に応えてあげて、まずはお付き合いしている状態になってみては如何ですか。
それでどうしてもダメなら、その時にきちんと彼女に付き合っていくことは出来ないと説明すれば良いと思いますよ。それも、人生経験の一つですから。

まだまだ結論を出すまでに至っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
自分はこらえ性が無さ過ぎたかもしれません。
せめて ”お付き合いしている状態” になってみます。
そして、彼女をもっともっと好きになるように努力してみます。
もしそれでも駄目だったら、その時は彼女と別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:23

彼女とのやりとりが、ストレスになっているのでしょうか?



電話やメールで無理な自分を作っているなら辞めたほうがいいですよ。

あとはあなたの気持ちしだいだと思います。
好きなどの気持ちが無いなら無理してることはないのでは?
    • good
    • 0

人と人が接することなので、楽しい状況や辛い状況はあります。


彼女を失うのと、メールであったり電話のストレスとのバランスでどちらを選ぶか判断した方が良いでしょう。彼女と明るい未来を想像できそうであれば、相手の気持ちも考え付き合うのがいいと思います。
もし自分がストレスにより、相手に当たってしまうようなことがあるのであれば、別れたほうがいいと思います。あなたの面倒くさがりなスタンスを、誤解を招かないように相手のことも考えた上で伝えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

まぁ、女の子と普通に話くらいできるようにならないと、とは思いますが、ですから2を勧めたいけど、無理っぽいですから、1しかないんじゃないですか。


失礼にならないように、言葉は少なめでいいですから、よく考えてね。
    • good
    • 0

>先日は怒りでCDをなぜか割ってしまいました。


そこまで嫌なら すっぱりと別れたほうがいいです。今よりもっと連絡を取り合いたいと
彼女が言っているなら余計苦痛になりますよ。
彼女はあなたの友達にもなれていないレベルだと思います。
付き合う人とは親友位なんでもしゃべれて 大好きでもっともっと話がしたい&一緒に居たいと思う人じゃないと。まず それが基本だと思います。
    • good
    • 0

愛がないなら付き合わない方がいい、とは思いません。

一緒に居るだけで安心できる関係、付き合っていくうちに愛が芽生える関係。人それぞれですから。

ですが、今の質問者様のような状態では一体どうして付き合っているの?という感じですね。質問者様は、彼女との関係に「苦痛」を感じているわけです。そんなにまでしてコミュニケーション能力を高める必要はないのではないでしょうか。どうしても彼女でなくてはならない、という感じでもないのですよね?それこそ、2の選択肢を選ぶ方が彼女様に対し、失礼だと私は感じました。彼女様はあなたのことが本気で好きでお付き合いしたいと思ったから告白した。それなのにあなたは、彼女に対し特別な感情は抱いていない。温度差がありますよね。これから先も、今のお気持ちが変わりそうもないと言うのであれば、よく考えず付き合ってしまった、と別れを告げる方が良いと思います。中途半端な優しさは相手を傷つけますし、何よりあなたが疲れちゃいますよ。この先、質問者様が素敵な人に出会い、本当の恋をする可能性もたくさんあるんですから。きつい道を選ぶことはないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分はよく考えずに付き合いを始めてしまいました。
ですが決して嫌いというわけではありません。
これからどんどん好きになっていく可能性は大いにあるのでこのままお付き合いを続けようとおもいます。
メールや電話に関しては、頑張りすぎずにもっと素の自分を見せていくことでストレスの軽減を図っていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報