こんにちは。

世田谷区(小田急線沿線)に住んでいますが、近くで歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯科医を探しています。

お勧めの歯医者さんなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

大抵の歯医者さんでブラッシングの指導はしてもらえます。

私は関西なので関東の歯医者さんとかは良く知らないのですが、大抵新しい歯医者さんはブラッシング指導してくれると思います。経験上ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教の六道を英語で

仏教の教えでは生前の行いによって死後に行く世界が6つありますね。地獄、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天上です。それぞれ 英語では何と表現するのでしょうか?
地獄はhellで、天上はHeavenでしょうかね。人間界は Actual World? 餓鬼道は Upper hell in great starvation?? 畜生道は Beast Situation?? そして
修羅道は Undersurface world of bloody battle??
どなたかご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

Domain を使う人や
The six domains are those of (1) the gods, (2) human beings, (3) animals, (4) asuras or fighting demons, (5) hungry ghosts, and (6) denizens of hell

Dimension を使う人もいます。
Hell Dimension / Brute Dimension / Human Dimension /
Hungry Ghosts Dimension / Purgatory Dimension / God World Dimension

以上、yahoo.com でヒットしたもの。

QTVで紹介されていて、歯科医でシワをとる指導が出来たり

以前TVで紹介されていて、首や顔のシワをとる本を書いていたり、指導ができる女性の歯医者(50歳くらい)さんについて教えてください。

Aベストアンサー

http://takaradakyoko.com/archives/50929642.html
宝田恭子さんのことでしょうか?

書籍も販売されているようですね。

Q仏教の地獄絵図

宗教にあまり詳しくない者です。文章も下手くそですみません。以前から気になってたもので。

一般的に人間社会において(少なくとも日本では)体罰や暴力は良しとされてません。

話の論点が違いますが地獄絵図には痩せ細った餓鬼が赤鬼に金棒で殴られ、煮えたぎった釜に入れられ、針の山を歩かされ想像を絶する苦しみのうちにあの世で死んでもまた復活し同じ苦しみを与え続けられるといいます(住職の坊さんはこんなようなことを言ってたと思います)
悪いこと、人の道に背くことをするとそこに落ちる、という教えは大変よく分かります。

しかしそうした【暴力や恐怖心】で人の生きる道、すなわち道徳感や価値観を操作する教え、という仏教の理念?や思想?が今だに信じられません。
仏教に対し勉強不足でバチ当たりかもしれませんが、あの優しいお顔をされた大仏様もそういった地獄の世界を容認してると思うと拝む気にもなれません。

そういった意味では言葉は悪いですが、恐怖政治となんら変わらない気もします。

どうすれば仏教を慕い、崇拝する気になれるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんな事を頭から信じる事は如何かと私は思います。私達も幼い頃母親から仏教の話を楽しく面白く聞かされましたが、日本に仏教伝来して、同時に何奥万という仏典が入って来ました。これを一般の衆生に分かりやすく解き明かすために、お念仏の僧によって物語が作られた。閻魔様がいて舌を切られるとか、今言われる地獄図もそうです。西方極楽浄土とか、私達の宗派はそんな事は言いませんし、そんな教えはありません。これは少しでもお念仏に興味を抱くように造られた話で、つまりは衆生の為の方便なのです。またお念仏では「女人不成仏」と言って女性は成仏出来ないとの教えです。又「大仏様を拝む?」、これも仏典の中の登場人物で、実際にこの世に御出現され人々を救ったというものでは無く、アニメの登場人物と同じで拝んで見たとて何ら意味なしです。宗教にも正邪がある事をお忘れなく、。

Q私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。
しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。
信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

矯正歯科系の業者です。

日本矯正歯科学会認定医というのは一定数の治療経験があるから認定医であって治療が上手いという意味ではありません。これは、専門医だろうが指導医だろうが一緒です。
ただし、指導医・専門医を認定医より上だから治療が上手いという風に宣伝している矯正医は少しおかしいように感じます。認定医より下手な指導医もいます。

ただ、矯正治療の経験がない歯科医よりはましという意味に思ってもらったほうがよろしいかと思いますます、業者としても矯正治療をするのであれば矯正認定医は最初に選ぶ基準だと思います。

矯正認定医の医院でカウンセリングを受けた中から、ご自分が信頼できると思う矯正医であれば一番いいと思います。ホームページを鵜呑みにするのではなく、まずカウンセリングを受けてから判断されるといいです。矯正は安い金額ではありませんし治療期間もかかりますので。

Q餓鬼について

子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?

Aベストアンサー

はっきりとした根拠はありませんが、餓鬼(亡者の方)の絵を見ると体格などが子供のように見えます。
口減らしで捨てた子供が飢えて死に、餓鬼になって戻ってきて親を食い殺すというような話もあったそうです。
また、高貴な人の子供をガキとはいいません。
身分低い、貧困層の子供が常に飢えているためガツガツと食事をする様を「餓鬼のようだ」と嘲笑ったのでしょう。
その辺りから転じたのだと思います。

Q小田急線沿線で保険の効く指圧・マッサージを行っているところ

肩が凝るので指圧やマッサージを受けたいと思っています。
しかし、普通のところでは保険が効かないので、続けて通うことができません。
小田急線の沿線で、指圧やマッサージに保険が効くところがあれば、教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトで検索してみたら
どうでしょう。

参考URL:http://www.btcjapan.tv/relaxnavi/

Q仏教

 
戒名料をせしめ、
餓鬼道(地獄・餓鬼・畜生など)を振り回し、
南無妙法蓮華経をわめき散らす。

果たして人の道を歩んでいると言えよーか。
 

Aベストアンサー

仏教徒のくせして、肉を食いたいとか、妻をめとって、子を産ませ、子供に寺院を相続させたいなど、現世の欲望(=煩悩)を滅却できない者どもが戒名料などカネの無心をするのです。

本当の仏教徒は、肉食妻帯を拒み、また葬式ビジネスをやったしません。

本当の仏教徒は、人の道を歩んでいると言えるでしょう。

肉食妻帯坊主は仏教の道を歩んでいません。

Q都内・京王線沿線の審美歯科

歯のブリーチとかやってくれる、審美歯科を探してるんですが、
どこかお勧めの所があったら教えてください。

都内でも新宿位までだったらいいんですが、
ちょっと辿り着く自信がないもので(笑)出来たら、
家から近い多摩地区か、京王線沿線が希望です。

もし凄くいいから!とか安いとか、先生が信頼できる・・等であれば、
都内であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯科助手を以前していた者です。
私の勤めていたところは、一般の歯医者さんでしたが、「ブリーチ」は行っていました。会計に関わっていなかったのではっきりしたことは言えませんが、そんなに高いものではなかったと記憶しています。
やってくれるーとはいってもご自分の歯の型に合わせて作ったカバー状の物と、歯を浸す薬剤を渡して就寝時にセットしてもらい、随時来院して頂いて経過を見るーといった具合です。
このやり方では、一気に白くすることはできませんので念の為。
それに薬剤が合わず、歯茎がぴりぴりするといって途中で断念される患者さんもいました。

「審美歯科」は料金だけ高く取って、見かけをよくするだけで「歯」そのものの健康を損なう所も多いと聞いています。(すべてがそうだとは言いませんが)
歯を白くするのでしたら、無理やり表面を削ったり、おかしなコーティング剤を施すとか・・・

まずは、お近くの評判のよい歯医者さんを口コミ(これが大きい!)でお探しになって、電話でブリーチについて問い合わせられたらいかがですか?
聞くのはただです!(笑)

なお、私の実家は「仙川駅」近くにありますが、桐朋学園の近くにある「イチカワ歯科」は個人的におすすめです。ちょっと治療費が高いのが玉にキズですが・・・

こんにちは。
歯科助手を以前していた者です。
私の勤めていたところは、一般の歯医者さんでしたが、「ブリーチ」は行っていました。会計に関わっていなかったのではっきりしたことは言えませんが、そんなに高いものではなかったと記憶しています。
やってくれるーとはいってもご自分の歯の型に合わせて作ったカバー状の物と、歯を浸す薬剤を渡して就寝時にセットしてもらい、随時来院して頂いて経過を見るーといった具合です。
このやり方では、一気に白くすることはできませんので念の為。
それに薬剤が合...続きを読む

Q「餓鬼」を多用する弟

 私の弟(小4)が私と母親に対して「餓鬼」と連発します。具体的には「やめろよ!餓鬼!」という感じに語尾に餓鬼をつけたり、呼ぶときに「おい!そこの餓鬼!」などと言います。父親には口が裂けても言いません。

 私も母親も「年上に餓鬼と言うな。餓鬼という言葉を使うのはやめなさい」と口頭で幾度となく注意しても止めないため、私は体術をいれるようになりました。母親も、げんこつ等を入れ始めました。
 もちろん、理由を言ってから体術をかけます。

 都合が悪くなると父親に電話して「何もしていないのに殴られた」と言います。確かに弟は手をあげてはいません。
 この電話の内容には6割くらい弟がつくった嘘が混じっています。

 父親も嘘は見抜けているので、加減をするように言うだけで、私に注意したりはしません。

 弟は「父親が助けてくれるから大丈夫だろう」と思っているのか、電話のあとに「言っちゃったからね。へへへ」と言います。

 私自身は「口で言って分からなかったら体で覚えさせる」と言われて育ち、体術をかけられて覚えたことの方が圧倒的に多いです。

 私はこう言われて気分は良くないです。もっと言ってしまえば、弟になめられているとも取れます。

 反抗期があるのは仕方ないですが、どうにかこの「餓鬼」発言を止めさせたいです。
Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
Q3.これは時間とともに解決するものか否かを知りたいです。
Q4.もっと改善に向けて良い方法がありましたら教えて下さい。

 私の弟(小4)が私と母親に対して「餓鬼」と連発します。具体的には「やめろよ!餓鬼!」という感じに語尾に餓鬼をつけたり、呼ぶときに「おい!そこの餓鬼!」などと言います。父親には口が裂けても言いません。

 私も母親も「年上に餓鬼と言うな。餓鬼という言葉を使うのはやめなさい」と口頭で幾度となく注意しても止めないため、私は体術をいれるようになりました。母親も、げんこつ等を入れ始めました。
 もちろん、理由を言ってから体術をかけます。

 都合が悪くなると父親に電話して「何もし...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
間違っていません(きっぱり)

Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
姉がいて、弟さんのような立場でした。
「餓鬼」とまでは言いませんが、何かと姉を馬鹿にしたりした時期がありました。
そこで、効いた姉の一言。
「そんな事言ってると、お姉ちゃんだけじゃなくて
 誰からも相手にされなくなるからね」
・・・と、ものすごい冷静な真剣な顔で叱られた事です。
直ってから「無視までしなくちゃいけなくなるかと思って
お姉ちゃんが辛かった」と言われて、本当に反省しました。

Q3.これは時間とともに解決するものか否かを知りたいです。
時間だけでは解決はしないと思います。
やはり家族ゆえの愛情がないと。

Q4.もっと改善に向けて良い方法がありましたら教えて下さい。
お父さんに「お父さんにとって大事なお母さんやお姉ちゃんを
馬鹿にするような発言をしたら、いくらお前でもお父さんは許さない。」
と言ってもらうのはいかがでしょう。
その後で、「それはお前も同じだ。誰かがお前を馬鹿にしたら
お父さんは絶対にそいつを許さん」って愛情で包んでもらえば
ひねくれずに直すのではないかなぁ・・・。

Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
間違っていません(きっぱり)

Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
姉がいて、弟さんのような立場でした。
「餓鬼」とまでは言いませんが、何かと姉を馬鹿にしたりした時期がありました。
そこで、効いた姉の一言。
「そんな事言ってると、お姉ちゃんだけじゃなくて
 誰からも相手にされなくなるからね」
・・・と、ものすごい冷静な真剣な顔で叱られた事です。
直ってから「無視までしなくちゃいけなく...続きを読む

Q歯科で矯正治療をしようと考えています。 普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます

歯科で矯正治療をしようと考えています。
普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます。
費用や治療方、矯正に関する知識等を考えたら、やはり専門歯科で治療した方が良いのでしょうか?それとも通い慣れている一般歯科で治療するのでも同じでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

矯正専門歯科をおすすめします。

子どもの矯正でかかりつけ歯科に相談したら
軽く説明うけて〇〇円くらいかかるけど
出来ますよ と。

知り合い(ご家族が歯科医院)から紹介された矯正専門は
レントゲンを何枚も撮り 遺伝による受け口と思われ
今すぐやっても成長中だからあごも大きくなって
矯正の意味がないので身長が止まったのを確認してからに
しましょう。と言われました。

費用に関してはやはり高額ですが 子どもの一生の事なので
腹くくってます。


人気Q&Aランキング