鹿児島から福岡まで400ccのバイク(zrx400)で行けますか?
高速で行こうと思います。やっぱりきついですか?それとも意外と楽ですか? 
 
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

距離的には280km程度なのでそれほど遠いとは思えません。


行けるか?と問われれば、行けると回答します。

きついか・楽かは 経験があれば楽。経験がなければきつく感じるかも知れません。
経験がないと、長距離走行において楽をする乗り方が出来ず、
余計な緊張で帰ってきたときには、ヘトヘトになっているかも。
走行を楽しめることが出来れば、走行中つらく感じないでしょう。

季節によっても異なりますが、
気温が低いと、身体で受ける風が体力を奪っていくので、
疲れにつながる可能性もありますし。
炎天下の真夏でも暑さで体力を消耗します。
雨が降れば、それも厳しい環境のひとつとなりますね。
荷物は出来るだけ身につけるより、バイクに固定した方が身体は楽。

重要なことは無理をしないこと。
回避行動が取れるように回りに注意して走行すること。
余裕を持った計画と、速度を抑えて走行すること。
(無理なスケジュール→時間がない→飛ばす→疲労→事故 とならないように)
天候を良く考えて装備はきっちりと準備すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 22:23

日帰り200キロ程度(一般道)をよくする人なら楽でしょう。


行って帰るだけでも高速で600キロなら十分可能でしょうが
すべてはあなたの体力と経験(車種のポジションに慣れている等)に
よります。道中の食事休憩もトラックドライバーがよく利用する
PA(パーキングエリア)のほうがすいていて安くてボリュームあります。

ビキニカウルも、純正で上半身(胸程度)の風防効果はあるので
80~100km/hの高速では結構楽かと思いますし、ZRX400なら
比較的楽なポジションですが、慣れていないと1~2時間でケツが痛くなります。
そうなったら走りながら立ったり、休憩の目安かと。
雨具の準備は忘れずに、チェーン、タイヤ、オイルくらいの確認は
しておくと安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 22:24

高速道路が福岡、鹿児島間で約300キロ弱ですから楽と言えば楽ですが、貴方の経験にもよりますね。



私の場合日帰り往復800ぐらいまでなら次の日に疲れを残さないでもいけますが、さすがに1000クラスで朝から晩まででは疲れます。
人により往復日帰り400でも疲れる人がいますので一概に楽かどうかは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 22:24

楽な人は楽、しんどい人はしんどい



私は何とも思わない距離です、まして高速なら余計に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 22:24

行けると思います。


ただ、質問者さんのこれまでのツーリング経験の有無と内容、本件の日程と目的(ツーリングなのか所用なのか?)、体調、天候、道路事情などを総合的に分析しないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q250CCと400CCのバイク

250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定)
好きなタイプはロードスポーツ系です。
オススメの車種などを教えて下さい。
所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

Aベストアンサー

250と400に絞って答えます。
やはり車検の有無でしょうが
実はこれ、あまり気にしないでもイイんですよ。
だって、自分で車検を取れば25000円でお釣りが来ますから。
2年で25000円ですから1年当たりの負担額は12500円。
タイヤ1本も買えば消えてしまう額ですよね?
自分でバイクのコンディションを見る癖も付くので
ユーザー車検はお薦めです。

さて、ロードスポーツ系という事ですが
カウルの有無はどうなのでしょうか?
私は過去に
CB400SF、VT250F、NS400R、GPZ400R、VFR400、CBR250RR
と、ネイキッド1台にセミカウル1台、そしてフルカウル4台と
乗ってきましたが
高速走行をするのならカウルは絶対に必要です。
疲労感が違いますので。
CB400SFではイイとこ140キロくらいでしょうね。
それ以上はバイクの能力は余裕であるのですが
風に勝てません^_^;
VT250はポジションンが楽でちょっとそこまでは
最高のバイクでした。
フルカウルの4台はポジションも前傾でレーシーな気持ちにしてくれます。
特にNS400Rは脳みそを置いていかれました。
しかし、温暖化や排ガス問題で2ストは生産自体にストップが掛かっているので現実的ではありませんね、

今、私が買うなら
250ならCBRですね!
400ならCB400SFが一番乗り易かったな。。。パーツも豊富だし何より自分でメンテし易い。

因みに今はCBR1100XXの逆車に乗っています。

250と400に絞って答えます。
やはり車検の有無でしょうが
実はこれ、あまり気にしないでもイイんですよ。
だって、自分で車検を取れば25000円でお釣りが来ますから。
2年で25000円ですから1年当たりの負担額は12500円。
タイヤ1本も買えば消えてしまう額ですよね?
自分でバイクのコンディションを見る癖も付くので
ユーザー車検はお薦めです。

さて、ロードスポーツ系という事ですが
カウルの有無はどうなのでしょうか?
私は過去に
CB400SF、VT250F、NS400R、GPZ400R、VFR400、CBR250RR
と、ネイ...続きを読む

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q250cc~400ccのバイクを買おうと思っているのですが・・・

もうすぐ免許取得なので、愛車選びに悩み中です。

候補にあがっているのがW400かエリミネーター250です。
通学や軽いツーリングに使おうと思っています。

重要視しているのが
○維持費です。
自宅から学校まで往復70kmあります。駅を利用したいのですが、最寄り駅がなくバイクのほうが安くすみそうなので;

どちらか2台お持ちの方でアドバイスいただけたら幸いです。
形はアメリカンっぽいのが好みなので、『こういうバイクもあるよ!』など情報いただけたらより幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W400なら燃費も良いと思います
維持費=車検であるならば250ccのエリミを選択したほうが良さそうですが
毎日、乗るものであれば燃費が良いほうが経済的だと思います

ですが、やっぱり気に入ったものを購入されたほうが愛着も湧き良いです

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q中古バイクを探してます(250cc~400cc)

10年ほど前に、GBクラブマン250に1年位乗ってました。
30歳を超えて、またバイクに乗りたいと考えてますが、
今の中古市場で単気筒バイクは何がお勧めですか?

デザイン的には、単気筒ではありませんが、ルネッサが好きです。
ただ機能的な部分での不安感やパーツの少なさが気になります。
クラブマンでも良いですが、やはりSR400が無難でしょうか?
スズキのテンプターという車種も良い感じですが、流通量が少ないようですので。。。
予算的には30~40万円が限界ですが難しいのでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

下記の3車種ならオススメはクラブマンですかね(というか自分の好みですが)
理由は、まず自分がホンダ好きなのと、あと馬力が一番あるからです(3車種のなかで)、クラブマンは30PS、エストレヤが20PS、ボルティも20PS?(エストレヤとボルティについてはうる覚えです)あと値段も手頃ですしね。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??
4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?
5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデム...続きを読む

Aベストアンサー

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイクです。

>4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?

国産現行車は以下の通りです。
HONDA スペーシー125
SUZUKI アドレスV125
KAWASAKI エリミネータ125
スクーターが嫌であれば、エリミネータ125しかないですね。

逆車であればたくさんあります。
HONDA WAVE100、WAVE125、DREAM125、CBR125Rなど
YAMAHA TW125、XTZ125など
SUZUKI GN125など

中古車ならもっとたくさんあります。
以下のURLで探してみてください。
http://goobike.com

オススメはSUZUKIのGN125かな。新車価格17万円ぐらいです。諸費用込みで20万円でお釣りが来ますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8531/freetime/GN125.htm
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030319&baitai_name=&kind=

>5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

初めてのバイクであれば新車をオススメします。
中古はどんなトラブルが発生するかわかりません。
さっき書いたGN125は20万円で買えますので、普通の中古を買うよりも安く、しかも新車なので安心できます。


とはいいつつ、私は中古ばっかり買ってますけどね。
最低限の整備(オイル交換、タイヤ交換、フルード交換、エアクリ清掃、ブレーキパッド交換など)が自分でできれば問題無いかなぁと思ってます。
もし中古でもいいと思うなら、HONDA CB125Tは安くてカッコよくて速いです。
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010022&baitai_name=&kind=

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイ...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q中古の400ccのバイクの

中古の400ccのバイクの
ナンバー登録する時
免許証は必要ですか?
あとその他に必要なものを
教えてください。

Aベストアンサー

>ナンバー登録する時免許証は必要ですか?
不要

参考
http://bike.alamode.tv/reuse1.html

ここでいつ来るかわからない回答を待つよりも、"バイク 中古車 登録 書類"等をキーワードにしてWEB検索すれば、すぐに解決できると思いますよ。


人気Q&Aランキング