鹿児島から福岡まで400ccのバイク(zrx400)で行けますか?
高速で行こうと思います。やっぱりきついですか?それとも意外と楽ですか? 

教えてください。

A 回答 (5件)

距離的には280km程度なのでそれほど遠いとは思えません。

行けるか?と問われれば、行けると回答します。

きついか・楽かは 経験があれば楽。経験がなければきつく感じるかも知れません。
経験がないと、長距離走行において楽をする乗り方が出来ず、
余計な緊張で帰ってきたときには、ヘトヘトになっているかも。
走行を楽しめることが出来れば、走行中つらく感じないでしょう。

季節によっても異なりますが、
気温が低いと、身体で受ける風が体力を奪っていくので、
疲れにつながる可能性もありますし。
炎天下の真夏でも暑さで体力を消耗します。
雨が降れば、それも厳しい環境のひとつとなりますね。
荷物は出来るだけ身につけるより、バイクに固定した方が身体は楽。

重要なことは無理をしないこと。
回避行動が取れるように回りに注意して走行すること。
余裕を持った計画と、速度を抑えて走行すること。
(無理なスケジュール→時間がない→飛ばす→疲労→事故 とならないように)
天候を良く考えて装備はきっちりと準備すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日帰り200キロ程度(一般道)をよくする人なら楽でしょう。

行って帰るだけでも高速で600キロなら十分可能でしょうが
すべてはあなたの体力と経験(車種のポジションに慣れている等)に
よります。道中の食事休憩もトラックドライバーがよく利用する
PA(パーキングエリア)のほうがすいていて安くてボリュームあります。

ビキニカウルも、純正で上半身(胸程度)の風防効果はあるので
80~100km/hの高速では結構楽かと思いますし、ZRX400なら
比較的楽なポジションですが、慣れていないと1~2時間でケツが痛くなります。
そうなったら走りながら立ったり、休憩の目安かと。
雨具の準備は忘れずに、チェーン、タイヤ、オイルくらいの確認は
しておくと安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高速道路が福岡、鹿児島間で約300キロ弱ですから楽と言えば楽ですが、貴方の経験にもよりますね。

私の場合日帰り往復800ぐらいまでなら次の日に疲れを残さないでもいけますが、さすがに1000クラスで朝から晩まででは疲れます。
人により往復日帰り400でも疲れる人がいますので一概に楽かどうかは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

楽な人は楽、しんどい人はしんどい

私は何とも思わない距離です、まして高速なら余計に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

行けると思います。

ただ、質問者さんのこれまでのツーリング経験の有無と内容、本件の日程と目的(ツーリングなのか所用なのか?)、体調、天候、道路事情などを総合的に分析しないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます