インフルエンザ、腸炎など、感染する為、幼稚園や学校などを休ませなければならない病気になった時、休ませるめやすを教えて下さい。
本人がなった場合は休ませることは当然で、その後も医師の診断によって通園・通学の時期を仰ぐのが当然ですが、たとえば兄弟が感染性の病気にかかっていた場合、本人はかかっていない場合、本人を念の為休ませますか?(兄弟間だとうつっている可能性が高いため)
本人はかかってないのだから、気にせず通わせますか?
また、当事者ではなく、そういう子が通ってきたら、気にしますか?
様々な状況や考え方があると思いますが、皆さんの目安みたいなものや考え方をお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

園や学校によって対応は異なるみたいです。



長男の通っている特別支援学校では家族がインフルエンザや嘔吐下痢症などを発症した場合、完治するまで欠席するよう通達されました。
次男が通っている幼稚園でも、家族が発症するとお休みです。
(流行性耳下腺炎、水疱瘡などは潜伏期間が長いせいか「休むように」とは言われません)

娘が通っていた小学校では、本人に症状がないなら登校してもいいと言われました。登校させられる状況なら、欠席の理由にはなりません。

基本的には学校などの管理者の方針に従います。


家庭としては子供を登校させられるか否かは『状況を見て判断する』しかないと思います。

感染症でなくても、様々な事情から通学どころか日常生活が困難な場合もあります。常に自宅で子供に対応できる家庭ばかりではないので、休ませるしかない状況もあります。
小学生以下のお子さんなら、学習よりも保護が優先だと考えますが……。


>そういう子が通ってきたら、気にしますか?

お互い様なので気にしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
園や学校によって違うんですね。そして、病気によっても変わってくるんですね。
もしその時は、園や学校に相談するようにしたいと思います。
もし後で、かかってない子を行かせていて、発症したら、ものすごく落ち込んで悩んでしまいそうなので。「来ていいですよ」と言われて、行って、後から発症しても悩みそうですが・・・
でも、お互い様なので、気にしません、というお言葉は同感です。皆さんそう思ってくださるといいのですが。
小学生以下の子供なら、学習より、保護が優先、おっしゃるとうりです。
自分の子も、他のお子さんも、病気に苦しまないよう、みんなで気をつけたいものですね。親の心配は何倍もですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:31

こんばんは。



保育園の場合は、休ませると、思います。
最近は、0歳児の子が居る場合が多いので、もし感染していて、移すと大変ですし。
どっちみち、どっちかが病気の時は、仕事を休まなければ、いけないですし。
幼稚園の場合もそうですね。 ただ、行事で練習が必要となれば、行かせるかも、知れませんが。
小学生になってくると、勉強がありますよね。まだ感染してない内から、休ませてしまうと、その休み中に感染してしまったら、始めに感染した子より、長く休まなくては、ならないですよね。そうすると、勉強の方が心配ですので、感染していなかったら、通わせると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、保育園はほんとに小さい子供さんが来られているので、うつすと大変です。「どっちみち、どちらかが病気のときは仕事を休まないいけない」、確かにですね。
行事などで練習したり、他の子に影響がある場合は、先生に相談して行かせなければならなかったりするのもなるほど、と思いました。
病気の内容(潜伏期間や症状のひどさ)や、その子の取り巻く状況で、まだ発症していない兄弟を行かせるかどうか、変わってきますね。
小学校になると授業がかかわってくる、というのもうなずけます。
やっとインフルエンザの季節がおわったというのに、夏はまた違った感染症があるようで(プール熱など)、心配はつきないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:24

小学校の教員をしていました。



さすがに本人が発症していない場合は登校してきますよ。
発症していないのだから出席停止にもなりませんしね。
よく児童から「お母さんが今インフルエンザ」とか
「妹が今ノロウイルス」と聞くこともありましたが、
こちらとしては(ひょっとしたらこの子もうつるかもしれないな)と
思う程度で、激しく気にしたりはしません。
うつった時はうつった時。仕方ないです。

むしろあまりたくさん休まれると、その子が授業に
遅れるのでそれはそれで困ります。
たまに保護者の方で「うちの子が休んだ分の授業内容を全部フォローしてくれ」
と要望される方がいるのですが、
休まずに来て学んでいる大多数の児童を足踏みさせてまで、
休んだその子一人のために多くの授業時間を割くことはできないのが
現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先生でいらしたんですね。先生側の意見も聞けてとても参考になりました。
学校(幼稚園、保育所など)側としては、発症しているかいないかで、出席停止になるか、と判断されるのですね。
(幼稚園、保育所だと、授業に遅れるとかがないと思うので、また違ってくるのかもしれませんが、)確かに、たくさん休むと、学校生活に支障がでますね。
「休んだ分のフォローをしてくれ」という保護者の方の話はびっくりですが、(気持ちはわかりますが、私ならとてもお願いできません;)休みすぎると学校も本人も困ってしまうのですよね。
そうなると、休まないといけない子を増やさない為に、うつさないよう休んだほうがいいのかもしれませんが、「うつっているかも」で休むと意味のない休みになり、授業が遅れるなどの、弊害がある・・・という事に。堂々めぐりに悩むことになってしまいそうです;
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:17

こんにちは。



兄弟がかかっていても本人がかかっていない場合、
感染している可能性はありますが潜伏期間で発症していないうちは菌をばらまく事もないと思うので、みなさん普通に学校に来ていますよ。

それで学校で発熱して「あぁ、移っていたみたい」と早退する事もあります。

私が妊婦の時とか下の子が生まれて間もない頃には、上の子の学校でインフルエンザが出るたびに怖かったです。
でも「うつっているかも」の状況でも休ませれば、感染の拡大を防ぐことは出来るでしょうが、そうなるとインフルエンザなどが流行する時期は誰も外に出られなくなりますよね。難しいところです^^;

感染していても学校に来る子もいますから(親が忙しい?)、結局、子供が感染しないようにどうにか守るしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど。確かに発症していないなら、菌をばらまくこともないと思われますよね。
私も、妊娠中や子供が赤ちゃんのころは、うつったらどうしようかとはらはらした経験があるので、自分の子が大きくなった今、いずれその時がきて、その場合、休ませるべきなのか・・・とふと悩んだのです。
うつっているかもの状態で休むと確かに誰も外に出れなくなりますよね。
本当に難しいところですね。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性耳下腺炎・ムンプス・おたふくかぜのまとめページ

    流行性耳下腺炎(ムンプス、おたふくかぜ)とはどんな病気か  唾液をつくる耳下腺(耳の前〜下)、顎下腺(がくかせん)(あごの下)がはれて痛む発熱性の病気です。 原因は何か  ムンプスウイルスが原因です。飛沫(ひまつ)感染し、潜伏期間は2〜3週間です。 症状の現れ方  突然の発熱、両側あるいは片側の耳下腺のはれと痛みで始まります。2〜3日以内に対側の腫脹(しゅちょう)がみられ、顎下腺にも広がることがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q2人以上お子さんをお持ちの方に質問です(下の子が病気のとき上の子の送迎は?)

こんばんは。
みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。

我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。

例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送り迎えや習い事への送迎などどうされていますか?
我が家は夫婦共に地元を離れて暮らしており、近くに頼れる身内はいません。
主人も朝早く出勤するため協力は望めません。
ご近所の方たちとは仲良くさせて頂いていますが、みなさん小さなお子さんがいらっしゃるので病気の子供を送迎の間、預かってもらうなんて事もできません。

こんな状況の場合、上の子は元気であっても幼稚園や習い事は休ませていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が二人います。

私も同じことで悩んだときがあります。
車で5分くらいの場所に幼稚園がありましたがその間一人で置いていくことが心配でした。
私も頼める人がいなかったので、具合が悪くても車に乗せていきました。
寝込むほどぐったりのときは車に下の子を置いておいて、上の子にお願いして駐車場から園まで走ってもらいすぐバイバイをして車に猛ダッシュで帰ってくる、というかんじでした。
お迎えのときはお昼寝の時間に重なったときは、寝てる間に急いで行って起きていれば乗せて行ってそのときも上の子に走ってもらいとにかく走りまわっていました^^;

1度、下の子が伝染病にったときに近所で同じクラスのお母さんが「よければ上のお子さん一緒に送ってくよ!」と言ってくださったので
お言葉に甘えてお願いしたときもあります。

上の子を休ませようと思ったときもありましたが、上の子はいたって元気なため下の子はなかなか寝ていられないし上の子も外にも出れないからかわいそうかな、と思って園には出していました。

今は訳あって保育園に転園させてしまい、同時に下の子も2歳から保育園に行っていますが風邪をひいたときは同じ状態でした。
3歳になった今ではどんなに具合が悪くても本人がとりあえず一緒に車に乗って行きたがるので乗せていって、言葉もわかるようになったので
「いい子で待っててね」と言うと「うん」と言って車で待っててくれます。
それでもやはり猛ダッシュしてますけどね^^;

子供が二人います。

私も同じことで悩んだときがあります。
車で5分くらいの場所に幼稚園がありましたがその間一人で置いていくことが心配でした。
私も頼める人がいなかったので、具合が悪くても車に乗せていきました。
寝込むほどぐったりのときは車に下の子を置いておいて、上の子にお願いして駐車場から園まで走ってもらいすぐバイバイをして車に猛ダッシュで帰ってくる、というかんじでした。
お迎えのときはお昼寝の時間に重なったときは、寝てる間に急いで行って起きていれば乗せて行ってそのとき...続きを読む

Qノロウイルス 治った後いつからお友達と遊べる??

10ヶ月の息子がノロウイルスにかかりましたが、
2~3日前から嘔吐も下痢も無くなり、回復したようでとても元気です。
ノロウイルスは本人が治っていても、ウイルスがしばらくは便などに
排出されるので注意が必要なようですが、
例えば幼稚園や保育園などではどれくらいで登園を再開してるのでしょうか?
数日後に友人宅でクリスマス会があるのですが、
キャンセルするかどうか迷っています。
楽しみにしていたので行きたい気持ちは山々ですが、
小さい子が集まるし、もしうつったら…と思うと気がひけます。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルス感染症を専門にしています。
 国立感染症研究所のサイトでは、感染に回復してから1週間から1ヶ月は、便中にウイルスが排泄されると書かれています。

 まあ、ロタウイルスもウイルス排泄期間はかなり長いですし、そもそも腸管ウイルスはそんなものという認識なので、特に意外ではない数字です。

 ただ、ノロウイルスの最大の感染源は吐瀉物です。これは下痢便より吐瀉物の方がウイルス量が多いというような意味ではなく、その始末などで他人にウイルスが行きやすいという意味です。また、下痢便はトイレに流れていってしまうので、環境中に飛散するウイルス量も吐瀉物の方が桁違いに多いでしょうし。

 でも10ヶ月のお子さんであれば、便もかなり「他人の手に触れる」ものなので感染源としてのリスクは高いですよね。
 とはいうものの、下痢便でない通常の固い便であれば、「飛散する」リスクは極端に低くなり、すなわち他人に感染させるリスクはゼロではないものの、極度に小さくなるでしょう。

 なので私は、「嘔吐と下痢が治ったら登園しても良い」と考えます。

 考えてみれば何のことはない、昔からロタウイルスに罹った子も、下痢が治ったら医者から「登園しても良い」と言われていましたよね。同じことです。
 ノロウイルスとロタウイルス、感染力も病原性もウイルスの排泄期間もウイルスの環境抵抗性もほとんど同じです。それぞれの解説をしているサイトの「ノロウイルス」と「ロタウイルス」を入れ替えてもほぼそのまま通用するくらいよく似たウイルスです。
 なので考え方としてはロタウイルスのときと同じで良いと思います。

 余談ですが、感染力で思い出したのですが、「ノロウイルスは3個でも感染する」という文は確かに見かけます。
 でもこれ、どうやってそんな数字を出したのだろう・・・?
 「100個でも感染する」という話もあって、こちらの方はその数字の出し方、なんとか想像できます。培養系が確立しておらずヒトにしか感染しないウイルスなので、実験方法がすごく限定されるのですが、リアルタイムPCRなどで遺伝子量を定量すれば、10^2という数字は出せる、と思います。(あまり精度が高いとは言えないが)
 でも、いかなる方法を用いても、「3個のウイルス」を検出するのは不可能なはず・・・
 100個のウイルスを30倍希釈してヒトに感染実験でもしたんでしょうかね・・・?
 この「3個」は謎です。新たに質問しようかなと思うくらいです。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

 獣医師でウイルス感染症を専門にしています。
 国立感染症研究所のサイトでは、感染に回復してから1週間から1ヶ月は、便中にウイルスが排泄されると書かれています。

 まあ、ロタウイルスもウイルス排泄期間はかなり長いですし、そもそも腸管ウイルスはそんなものという認識なので、特に意外ではない数字です。

 ただ、ノロウイルスの最大の感染源は吐瀉物です。これは下痢便より吐瀉物の方がウイルス量が多いというような意味ではなく、その始末などで他人にウイルスが行きやすいという意味です。...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む

Q同じウイルスに再感染する?(胃腸炎)

子供から親にウイルス性胃腸炎が感染しました。子供はもう元気なのですが親のウイルスがまた子供に感染することはありますか?

Aベストアンサー

ウイルス性胃腸炎 再感染 で調べましたら以下のページがあります。
http://www.h-drs.com/?cn=101380

Qノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一ヶ月の間は、除菌ジェルを使用する、
洗濯物も、ハイターいれ続けるつもりですが・・

なんと100個以下のウイルスで感染してしまう強力な力を持っているという話なので、
(100個以下ってどのくらいなんだろう???)
正直結構面倒ですよね。。。(^^;)


同じウイルスに対してはもうかからない、と言うので、
あまり神経質になりたくないのですが、
うちに遊びにくる子供の友達に対しては、ウイルスが残ってて移ったら大変だから頑張ります☆


ただ色々考えてるうちに疑問が・・・

ウイルスって、常温でも死なないっていうけど、そんなに長生きなのか??

お腹に一ヶ月死なずにいるわけだから、
その一ヶ月間、便に混じって外界にでてきたフレッシュなウイルスの処理が一番問題なんだと思いますが・・・

ウイルスが付いた場所が乾燥している、湿っているとか
温度などの環境なども影響するのでしょうか?


このたび、なるべく除菌によって数を減らした後さらに生き残ったウイルスの行き先と、その寿命を知りたくなりました。。

空気中に浮遊したり、どこかにくっついた状態で一体ノロウイルスは何日長生きしてるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ダラダラ書いてしまいすみません!
読みにくいですが、知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一...続きを読む

Aベストアンサー

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でした。よって、必ずしも全員が一ヶ月、便からウイルスを排出するわけではありません。
なお、確かに培養はできませんが、だからといって消毒の効果がわからないという事はなく、ボランティアの人に摂取させて発症するかどうかを調べるという方法でどういう方法・消毒が有効なのか調べてあります。その結果が保健所などでの指導の根拠になっています。
遊びにくる子供さんが便のついたパンツを触る趣味があるのなら別ですが、来客対策としては発症から一ヶ月間だけ、来客の前にトイレをきちんと濃目のハイターや泡ハイターで吹いていただければいいかと思います。私の勤務先の病院内においても急性期を過ぎた患者にはそのような対策を行っていますが、ノロウイルスの二次感染は阻止できています。

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でし...続きを読む

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Q★幼稚園をお休み★することで質問!

こんにちは。
うちの3才の娘は、この4月に幼稚園に入園しました。
しかし、入園と同時に風邪を度々ひくので、そのたびに何日か、休ませています。
私は、娘が咳き込んでいたり、幼稚園で汗をかいたりして悪化しそうなら休ませるのですが、
お母さんによっては、お子さんがゴホゴホやっていても連れてこられる方もいますよね。

皆さんは、どのぐらいの風邪だったら、幼稚園に連れて行きますか?
「移る移らない」は、風邪程度なら考えなくて良いんでしょうか?
以前、「今日、白いウンチが出ちゃってるのよ~、下痢なのよ~」と言いながら、子どもを連れてきている人がいました。
それって、ロタウイルスですよね。
幼稚園児の母になったら、それぐらいおおざっぱになった方が良いんでしょうか?
咳しているだけで休ませているのは、神経質なんでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせ願えれば、ありがたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5ヶ月の子どもの母であり、妊娠前は幼稚園教諭をしていました。

咳だけでも休ませていいと思います。
うつる、うつらないは、風邪程度でも幼稚園は集団生活の場ですのでそこの辺はしっかりと考えてほしいです。

幼稚園は保育園に比べ短い時間ではありますが、大好きなお母さんから離れ、友達と遊び、先生と関わり、はさみを使ったり、絵を描いたり・・・。たくさんやることがあります。子どもにしてみたらすごく楽しい、けどとっても疲れるんですよね。

中には、体調が悪くてもつれてくるお母さんもいらっしゃいます。体調が悪いときって、いつもできていたことが出来なくなっちゃうんです。そういうので幼稚園が嫌になってしまう子も見てきました。
一日くらい休んでも、しっかり治してから登園したほうがいいと思います。

質問者さんのお子さんも今年4月に入園したばかりとのこと・・・。なれない集団生活頑張っているのでしょうね。小学校に上がれば、それこそ自分で自分の体のことも分かってきますが、まだ幼稚園、そこまで無理をしないで休ませても大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報