インフルエンザ、腸炎など、感染する為、幼稚園や学校などを休ませなければならない病気になった時、休ませるめやすを教えて下さい。
本人がなった場合は休ませることは当然で、その後も医師の診断によって通園・通学の時期を仰ぐのが当然ですが、たとえば兄弟が感染性の病気にかかっていた場合、本人はかかっていない場合、本人を念の為休ませますか?(兄弟間だとうつっている可能性が高いため)
本人はかかってないのだから、気にせず通わせますか?
また、当事者ではなく、そういう子が通ってきたら、気にしますか?
様々な状況や考え方があると思いますが、皆さんの目安みたいなものや考え方をお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

園や学校によって対応は異なるみたいです。



長男の通っている特別支援学校では家族がインフルエンザや嘔吐下痢症などを発症した場合、完治するまで欠席するよう通達されました。
次男が通っている幼稚園でも、家族が発症するとお休みです。
(流行性耳下腺炎、水疱瘡などは潜伏期間が長いせいか「休むように」とは言われません)

娘が通っていた小学校では、本人に症状がないなら登校してもいいと言われました。登校させられる状況なら、欠席の理由にはなりません。

基本的には学校などの管理者の方針に従います。


家庭としては子供を登校させられるか否かは『状況を見て判断する』しかないと思います。

感染症でなくても、様々な事情から通学どころか日常生活が困難な場合もあります。常に自宅で子供に対応できる家庭ばかりではないので、休ませるしかない状況もあります。
小学生以下のお子さんなら、学習よりも保護が優先だと考えますが……。


>そういう子が通ってきたら、気にしますか?

お互い様なので気にしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
園や学校によって違うんですね。そして、病気によっても変わってくるんですね。
もしその時は、園や学校に相談するようにしたいと思います。
もし後で、かかってない子を行かせていて、発症したら、ものすごく落ち込んで悩んでしまいそうなので。「来ていいですよ」と言われて、行って、後から発症しても悩みそうですが・・・
でも、お互い様なので、気にしません、というお言葉は同感です。皆さんそう思ってくださるといいのですが。
小学生以下の子供なら、学習より、保護が優先、おっしゃるとうりです。
自分の子も、他のお子さんも、病気に苦しまないよう、みんなで気をつけたいものですね。親の心配は何倍もですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:31

こんばんは。



保育園の場合は、休ませると、思います。
最近は、0歳児の子が居る場合が多いので、もし感染していて、移すと大変ですし。
どっちみち、どっちかが病気の時は、仕事を休まなければ、いけないですし。
幼稚園の場合もそうですね。 ただ、行事で練習が必要となれば、行かせるかも、知れませんが。
小学生になってくると、勉強がありますよね。まだ感染してない内から、休ませてしまうと、その休み中に感染してしまったら、始めに感染した子より、長く休まなくては、ならないですよね。そうすると、勉強の方が心配ですので、感染していなかったら、通わせると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、保育園はほんとに小さい子供さんが来られているので、うつすと大変です。「どっちみち、どちらかが病気のときは仕事を休まないいけない」、確かにですね。
行事などで練習したり、他の子に影響がある場合は、先生に相談して行かせなければならなかったりするのもなるほど、と思いました。
病気の内容(潜伏期間や症状のひどさ)や、その子の取り巻く状況で、まだ発症していない兄弟を行かせるかどうか、変わってきますね。
小学校になると授業がかかわってくる、というのもうなずけます。
やっとインフルエンザの季節がおわったというのに、夏はまた違った感染症があるようで(プール熱など)、心配はつきないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:24

小学校の教員をしていました。



さすがに本人が発症していない場合は登校してきますよ。
発症していないのだから出席停止にもなりませんしね。
よく児童から「お母さんが今インフルエンザ」とか
「妹が今ノロウイルス」と聞くこともありましたが、
こちらとしては(ひょっとしたらこの子もうつるかもしれないな)と
思う程度で、激しく気にしたりはしません。
うつった時はうつった時。仕方ないです。

むしろあまりたくさん休まれると、その子が授業に
遅れるのでそれはそれで困ります。
たまに保護者の方で「うちの子が休んだ分の授業内容を全部フォローしてくれ」
と要望される方がいるのですが、
休まずに来て学んでいる大多数の児童を足踏みさせてまで、
休んだその子一人のために多くの授業時間を割くことはできないのが
現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先生でいらしたんですね。先生側の意見も聞けてとても参考になりました。
学校(幼稚園、保育所など)側としては、発症しているかいないかで、出席停止になるか、と判断されるのですね。
(幼稚園、保育所だと、授業に遅れるとかがないと思うので、また違ってくるのかもしれませんが、)確かに、たくさん休むと、学校生活に支障がでますね。
「休んだ分のフォローをしてくれ」という保護者の方の話はびっくりですが、(気持ちはわかりますが、私ならとてもお願いできません;)休みすぎると学校も本人も困ってしまうのですよね。
そうなると、休まないといけない子を増やさない為に、うつさないよう休んだほうがいいのかもしれませんが、「うつっているかも」で休むと意味のない休みになり、授業が遅れるなどの、弊害がある・・・という事に。堂々めぐりに悩むことになってしまいそうです;
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:17

こんにちは。



兄弟がかかっていても本人がかかっていない場合、
感染している可能性はありますが潜伏期間で発症していないうちは菌をばらまく事もないと思うので、みなさん普通に学校に来ていますよ。

それで学校で発熱して「あぁ、移っていたみたい」と早退する事もあります。

私が妊婦の時とか下の子が生まれて間もない頃には、上の子の学校でインフルエンザが出るたびに怖かったです。
でも「うつっているかも」の状況でも休ませれば、感染の拡大を防ぐことは出来るでしょうが、そうなるとインフルエンザなどが流行する時期は誰も外に出られなくなりますよね。難しいところです^^;

感染していても学校に来る子もいますから(親が忙しい?)、結局、子供が感染しないようにどうにか守るしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど。確かに発症していないなら、菌をばらまくこともないと思われますよね。
私も、妊娠中や子供が赤ちゃんのころは、うつったらどうしようかとはらはらした経験があるので、自分の子が大きくなった今、いずれその時がきて、その場合、休ませるべきなのか・・・とふと悩んだのです。
うつっているかもの状態で休むと確かに誰も外に出れなくなりますよね。
本当に難しいところですね。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付け

【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。

保育園児、幼稚園児、小学生が活発だと行動障害という問題児扱いから病気扱いされてるのをどう思いますか?

子供が授業中に教室から出て行くってヨーロッパの?オープンスクールを真似て、教室の扉を無くし、天井も開けて、隣の教室さらに上級生下級生関係なく行き来出来る教室を目指して開放的な空間にしたのは学校ですよね?

今どきの子供は授業中に勝手に退室して居なくなるって嘆いているけど、教室のドアも無く、自由に他の教室に行けるシステムを導入した学校側に問題があるのでは?

それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。

授業中に扉は閉まっいるので授業中に部屋から出て行くという発想もなかった。

今は扉もない、ドアもない。

今どきの子供は頭がおかしくなったんじゃなくて、学校の教室の構造自体がおかしくなったからだと思います。

違いますか?

Aベストアンサー

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2さんに本当に同意します。
「やる気ない子」「ダメな子」「じっとしていられない子」と、その子自身の性格を批判するより、それに適した対応をすべき「障害」の方がよっぽど優しいと思います。
もし仮に本当に障害を背負っている子がいたとして、じっと座っていられないのは本人の意志ではどうすることも出来ないのに「どうしてじっとしていられないの!?悪い子ね!」とその子自身を責める。この方が良いと仰るのですか?じっとしていられないのはその子のせいではなく障害のせいかもしれないではありませんか。

日本人は障害や病気に対して盲目的な古臭い偏見があり過ぎます。「障害扱いするな!」「病人扱いするな!」とね。そうやって障害や病気に対して過剰に毛嫌いする方がよっぽど特別扱いして偏見がある。

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2...続きを読む

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q療養の為休職をして産休、育休

悩んでいるのでご意見をお願いします。
銀行で5年間働いています。営業成績を伸ばす為に毎日残業してお客さんとのアポもとって接客していました。お客さまや上司のおかげである種の営業成績で全国1位を達成できました。しかし1年くらい前から体調を崩し電車に乗ると震えや涙が止まらず吐いてしまう日が続き病院に行くと自律神経失調症とパニック障害と診断されました。
療養させていただき(その間も給与全額支給されていました)体調も良くなってきたので来年1月に職場復帰を決めていました。
医師にも相談して1月頃と言われていましたが6年間付き合っていた彼との間に赤ちゃんが出来てしまいました。彼の親や、彼は退職して子育てに専念してと言ってます。(発覚してからすぐ彼とは結婚しましたがまだ会社には伝えていません)しかし私は会社に復帰したい気持ちも強くなりまた赤ちゃんも守りたいと思っています。
とても勝手だと思いますがいままで休職していたのにまた産休、育休って取れるのでしょうか?
自分勝手な意見だと思いますがこれまで沢山資格をとったり研修があったりして色々学んで育てていただいたのにこのまま退職するのも申し訳なく思いますし、辞めたくない気持ちがあります。
また一般的な意見や同僚でこんな方などいたよって意見などありましたら宜しくお願いします。
ちなみに勤務先はメガバンクです。
同じ支店に産休、育休をとってる方は1年前は4人いました。上司の理解はあります。
長々とすみませんがご意見宜しくお願いします。

悩んでいるのでご意見をお願いします。
銀行で5年間働いています。営業成績を伸ばす為に毎日残業してお客さんとのアポもとって接客していました。お客さまや上司のおかげである種の営業成績で全国1位を達成できました。しかし1年くらい前から体調を崩し電車に乗ると震えや涙が止まらず吐いてしまう日が続き病院に行くと自律神経失調症とパニック障害と診断されました。
療養させていただき(その間も給与全額支給されていました)体調も良くなってきたので来年1月に職場復帰を決めていました。
医師にも相談...続きを読む

Aベストアンサー

私も大企業で働いてるママです。

大企業なら、産休育休をとることは可能だと思います。
療養も健康上の問題でしょうがないことですし、産休育休は権利ですから。
大企業とのこと。福利厚生もしっかりしてると思いますし、会社は拒否することや、それを理由に解雇することはできません。

ただ、1月復帰時もしくは育休明けは部署や担当異動などで、したい仕事ができなくなるかもしれないこと覚悟しておいた方がいいと思います。
そして、あなたの印象も悪いでしょうね。
病気だっていうから休ませてたのに、やることやってたのか、ってね。
療養っていっても、病状は休むほどひどくなかったんじゃないのか?って思われても仕方ないと思います。

でも、それは1月に復帰して産休まで9か月?(予定日が分からないので、どのくらいか分かりませんが・・・・)のあなたの仕事ぶりや努力で挽回できると思います。

仕事がしたいんですよね?
メガバンクとのこと。このご時世、一度仕事をやめたら、もうそのような会社には就職できませんよ。
私なら、まずは仕事復帰してチャレンジしてみます。
そして、産休まで頑張る!
で、育休の間、ゆっくりこれからのことを考えていけばよいと思います。
仕事と育児の両立は大変です。
でも、やらないであきらめるより、やってみた方が後悔しないのではないですか?
ご主人さまやお義母さまにも、質問者様が熱心にお願いしたら、分かってくださるのでは?

私も3歳の子を保育所に預けて正社員フル勤務してますが、やめようかなんて、毎日考えますよ。
でも、大企業の正社員なんて、やめるのもったいないんですよね~
私が質問者さんの友達なら、「まずは頑張ってみようよ!」って言うと思います(^^

ただ、やはり病気が悪化しないか心配ですね。
その辺は自分で気をつけて、やばいと思ったら無理せず、ペースダウンしてくださいね。

体調もよくなって、好きな仕事にも復帰できるし、赤ちゃんもできた!幸せですね(^^
楽しく♪楽しく♪元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

私も大企業で働いてるママです。

大企業なら、産休育休をとることは可能だと思います。
療養も健康上の問題でしょうがないことですし、産休育休は権利ですから。
大企業とのこと。福利厚生もしっかりしてると思いますし、会社は拒否することや、それを理由に解雇することはできません。

ただ、1月復帰時もしくは育休明けは部署や担当異動などで、したい仕事ができなくなるかもしれないこと覚悟しておいた方がいいと思います。
そして、あなたの印象も悪いでしょうね。
病気だっていうから休ませてたのに、やる...続きを読む

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q保育園か幼稚園か悩んでいます。(育休中)

3歳9か月になる子供がいます。現在、2人目を妊娠中で、夏に出産予定です。

正社員で働いており、子供は保育園に通っています。2人目の育休は、上の子が小学校に入学するまでとる予定です。通っている保育園では、下の子が1歳になった時に4歳児クラス以上にいれば、継続通園ができます。

育休中の保育園は9時から16時になりますが、1歳から保育園に預けていたので、できるだけ一緒に過ごす時間が欲しいと思っています。そうなると、幼稚園に転園することも考えていますが、年中からの入園になることや、上の子が小学校に入学する年に引っ越しを考えているため、コロコロ環境を変えるのも可哀そうに感じます。

保育園に継続通園が可能ですが、送迎の時、働いている人の中で、育休中のお母さんは肩身が狭かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠おめでとうございます(^_^)

育休を取るということは、いずれは仕事復帰をするということですから、別に気にすることはないですよ。育休中に上の子を保育園に預けている人は多いです。私の職場(保育園で保育士してます)でも、産休育休で9時~16時の保育をしてる家庭は4・5組位います。
もし、預けるのに気が引けるなら、月一回でも平日に保育園をお休みして、ゆっくり・・とまではいかないかもしれませんが、子供との時間を作ってもいいかもしれませんネ。
ちなみに、私の場合は上の子が小1のときだったので、学童に行かせず直接帰って来るのが嬉しかったみたいです。

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q親戚の結婚式で学校を休むのは。。。

娘は今年長さんですが、結婚式がある頃は1年生。

まだ今の時点ではどう思う事もできないのですが
学校を休めば、勉強が遅れる、と言ったイメージです。
(休むとしても1日だと思いますが)
無理そうな時は私一人でもいいよと言われているのですが
もし家族みんなで行く場合娘の学校が気になります。
(義務教育となると何となく難く考えてしまいます・・・)

この場合、休ませてもいいのでしょうか???

Aベストアンサー

親の判断ですね。

休むのもいいと思うし、休まないのもいいと思います。

1年生の勉強なら親が教えられる範囲なので、休んでも問題ないですね。

私は中学生のとき、春休みの家族旅行(バリ島)へ行くために、パスポートを貰いにいくために学校を早退したことがあるので、1日ぐらいなら問題ないですよ。

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q保育所(幼稚園)から別学区の小学校へ行かれた方

まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。
今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。
ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか?
自分が思うに、同じ保育所なり幼稚園で一緒でそのまま小学校も一緒だと、やはり子供の友達やお母さん方とも少なからず面識があるだろうし、仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います。
ただ小学校だけ別になったら、誰も面識が無くなるのでどうかなと。
(少ない割合で、小学校も一緒になる場合も考えられますが、確率はかなり低いと思うので)
私自身も保育所→小学校と同じ区域で、小学校では保育所で一緒だった人達ばかりだったので、寂しい思いはしませんでした。
今まで全然気にした事は無かったですが、先の事を考え始めると気になりだしました。
実際の所どうでしょうか?聞かせて頂けたら嬉しいです。

まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。
今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。
ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか?
自...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの回答である程度安心されてるようなのでさらなる回答は不要かもしれませんが…。
私もやはり心配はなさそうです、と回答したいです。

実はうちの息子、この春1年生になりました。ちょこっと遠い幼稚園に入れたので同じ学校にいくお友達はひとりもいませんでした。先日担任の先生と面談する機会がありましたが「同じ幼稚園のお友達がいないなんて思えないくらい、周りの子と仲良くやっています」と言われました。そのあたりのことはやはり本人の性格が大きいみたいです。保育所に通っているあいだに、いろんな子と仲良く出来るお子さんに育っていくといいですよね。

それから…。

>仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います

というのは確かですが、万が一にも保育所で関係の悪化してしまった方がいたとしたら?小学校に入って人間関係を自然にリセット出来るのは助かりますよ~。保育所で本当に仲良くなった方とは小学校に入ってからも連絡をとろうと思えばとれますからね。モノは考えようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング