この春から大学生になり自炊を始めました。ですかなかなかバランスの取れた食事を作ることが出来ずお米や麺類ばかりに偏ってしまいます。

野菜をとるように心掛けてはいるんですがなかなか取れません。

そこで野菜ジュースを買って一日200mlくらい飲んでいますが野菜ジュースは野菜を食べたような栄養を取ることが出来るんでしょうか?

また取れるなら一日どのくらいを飲むようにすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足します。

ミキサーでジュースを作るといっても、ハンドブレンダーで作られては如何でしょう。ジュースをいくら作っても作り置きしてしまっては意味がありません。毎回飲むごとに作らないとちゃんとした栄養価が摂れません。アマゾンなどでもハンドブレンダーが売っています。私もブラウンの製品を使っていますが少量作るのにとても便利で毎日使っています。参考までに
http://www.amazon.co.jp/Braun-%E3%83%96%E3%83%A9 …

私はこの、ブラウンハンドブレンダーマルチクイック(約3900円)が良いと思います。野菜や果物をカップに入れてハンドブレンダーでガーっとするだけです。ジュースを作る際、そんなに野菜は必要ないですよ。冷凍の野菜や果物でも栄養価でも良いです。ただ、野菜だけでは余りにどろどろで飲みにくいので、果物と豆乳や牛乳を少し加えると良いと思います。余り欲張って野菜をがんがん入れると飲みにくくて却って、ジュースが嫌になってしまうこともあるので、飲みやすさを考えることも必要です。どんな野菜を入れてもバナナやりんごは比較的合い、味がまろやかになるのでお勧めです。一番手っ取り早い方法はサプリですが、それだけに頼るのは危険です。同じ栄養素でも食品で摂ると効果があるのに、サプリでは効果が見られないということが多々あります。ですからやはり食品で摂るに越したことは有りません。お米や麺類が多くなってしまうのだとしたら、栄養価の高い野菜を麺類などに入れたらどうでしょう。例えば、ケール、キャベツ、ブロッコリー、にんじんなど。油で短時間さっと炒めて麺類に入れたり、又チャーハンにしたりすれば吸収率も良く、効率よくある程度の量の野菜が食べられます。生で食べられる野菜(トマト、ピーマン、にんじん、何でも良いです。)を適当な大きさに切ってマヨネーズや、ドレッシングで食べても簡単で、麺類などだけで食べる時には良いと思います。野菜にも色々種類がありますが、油をちょっと加えたほうがビタミンの吸収率が良くなるので、生で塩だけで食べたりするよりは油脂を加えたほうが良いです。初めての一人暮らしということで何かと大変かと思いますが、がんばってくださいね。
    • 1

野菜ジュース200ml一本を、生野菜サラダに換算すると、

ティースプーン1杯程度くらいにしかなりません。

ビタミンやミネラルには、

(例)
・油によく溶けるが、水にはほとんど溶けないビタミンADE
・水によく溶けるが、油にはほとんど溶けないビタミンBC

・・・といった2タイプがあります。

野菜ジュースには、
水によく溶けるが、油にはほとんど溶けないビタミンBC
は含まれていますが、

・油によく溶けるが、水にはほとんど溶けないビタミンADE
・おなかの調子を整える食物繊維

は、しぼりかすとして全部捨てられてしまうので、
全然含まれていません。

そのため、いくら野菜ジュースをたくさん飲んだからといって、
野菜をたくさん食べたことにはなりません。
    • 0

気休め程度でしょう。

ちょっと検索すれば分かると思います。
むしろ,青汁を飲んだほうがよっぽど "まし" で,安上がりです。

この回答への補足

やっぱりそうなんですね・・・青汁は全然意識していませんでしたが試してみたいと思います。

青汁で何かおすすめなどありますか?

• 0

野菜ジュースを飲んでも野菜を食べたのと同じでは有りません。

炭酸のジュースを飲むよりはマシ、位に考えたほうが良いと思います。市販の野菜ジュースでは野菜を摂ることで得られる繊維質は摂る事ができませんし、ビタミンなどの栄養素もかなり破壊されているので、とても低いです。ビタミンCなどを後から加えている商品もあるようですが、一般的に、市販のジュースのパッケージに提示されている栄養素は実際に含まれてる栄養素よりもかなり低いのが現実です。ジュースで摂りたいということであればご自分でミキサーを使って作っては如何ですか?繊維質はやはり壊れてしまいますが、栄養素は野菜を食べたのと同じですし、かなりの量を摂取できると思います。

この回答への補足

学生なのでお金もなくその結果ラーメンとかで済ましてしまうといった感じです。野菜もミキサーでジュースを作るほど買えるかどうか・・・・

やはりANo.2さんが仰るように青汁がいいでしょうか?他にお手軽に栄養を摂取できる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0