が多いなぁとつくづく思う。

少し前、能力主義と言われる前は、まださほど多くなかったかな。
それでも確実にいたなぁ。

自分の学力。
自分の出身大学。
自分の家柄・育ち。
自分の身長・顔・見た目全般。
自分が入社できた職場、仕事の能力。

それらから、自分の立ち位置を押し計ることはできる。

職場だともっと簡単に自分の立ち位置を知れる。
自分の採用枠(幹部候補生枠、一般職員枠、非正規枠)
自分の役職
自分の入社年数

職場は社長をトップにしたピラミッド型。
上司に楯突くのは許されない。
指示には絶対服従。

けど出来ない。
問題になるのが 自己価値の欠如 から生じる 自尊心 を高めるための 自己誇示。

びっくりするのが、自分こそがブランド、と言い出す人までいる。
(これは職場ではなく、プライベートで思う存分やってくださいと言いたい)

他人を立てれない。
他人から立ててもらっていることも気づけない。

優れた相手にヤッカミ、相手を貶めようとする。

自分をよくしってたら、
自分と相手は違うと、すんなりと自他の違いを受け止められるから、妬みたくなるほど素晴らしい人と出会えたチャンスを活かして、相手の優れた分野で自分も素晴らしい人になればいいだけと思う。

自分を知らない。
自分がどの程度の人間か世間ではどういうレベルと言われる人間化を客観的に知らないから、自分こそら唯一無比のブランド、自分がちやほやされないとダメ、自分でこんなに素晴らしいと自己誇示となってるように見える。

自分を知る、自分の嫌なところ良いところも自分で把握する。

これを素直に受け止めず、自分が誰よりも全分野で素晴らしいと勘違いする人が増えたのは何故?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私的には、ただのアホンダラですな!



相手にしなさんな!負けるが勝ちですよ!
    • good
    • 0

昔から存在していました。

増えたようには思えない。
石原慎太郎なんて、そういう人間でしょう。
若年層限定で目立ってきたわけでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんばらしい視点でのご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 22:20

自分より優れた人間に対して嫉妬してしまうのはある種本能のようなもので、そういう人はいつの時代にもいたとおもいますよ。

ただ今は、そういった人間の持つ悪意みたいなものがネットを通じて見えやすくなっているだけかと。そういう人にならないようにするためには、あなたのいうように、自分を客観的に把握して、そのうえで自己を承認できるよう努力するしかないのでしょうね。とても困難なことだとはおもいますが。
で、IDを変えて延々同じような質問を繰り返すのはもうやめたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IDを変えて延々同じような質問を繰り返すのはもうやめたらどうですか?

どなたかと勘違いしてますか?

まぁ回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 22:22

果たして「増えた」のでしょうか?昔から、そんな人はどこにでも居たと思います。

ただ、昔は「ネット」は無かったので、匿名性の高い閉鎖的な場で吠えたり威張ったりして自己満足を得ることはできなかっただけだと思います。時代は変わっても人間の本質は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 22:23

そうですか?私は最近、自分の可能性を自分で否定するような、自己誇示できない人がものすごく多いように感じますが。



そもそも、まだ何もやってないのに、自分はダメだと認めて、諦めの人生を歩むことはないでしょ?

自分をダメだと思ってて、自分が頑張ったところで職場も社会も変わらないと諦めちゃってて、上司が悪いとか会社が悪いとか、社会が悪いとか、ぐちゃぐちゃ愚痴を言ってる人よりも、多少無謀であっても、自分が世の中を変えるんだぐらい思って、周りに非難されようと、信じる道を突っ走る人の方がいいじゃん。

この回答への補足

>まだ何もやってないのに、
>自分はダメだと認めて、諦めの人生を歩むことはないでしょ?

管総理の応援団の方でしょうか?

放射能の対処、後手後手・・・。地震後の対処も後手後手。

でも、未だに野党に頭下げれない。
上から目線で「野党も参加すべき」と上から目線の意見表明。

素直に、経験ないから助けてくれと頭さげたらいいのに。
その一言がないから、日本は何も進まない。

自分は優れた人と思われたい。
保身に走り、世の中のゴタゴタ利用してい1日でも長く総理でいたい。

その結果が、日本はリーダーに問題が・・・と海外からも指摘多数。
結果、どんどん日本の状態は悪化し、日本からの輸出に大打撃。
優秀な海外出身者は日本からいなくなる。
亡国に近づきつつある。

>多少無謀であっても、自分が世の中を変えるんだぐらい思って、
>周りに非難されようと、信じる道を突っ走る人の方がいいじゃん。

身の丈を知らない人だと困るんです。
自分がやれる範囲の能力が合格点に達しているなら、
それが落第点ぎりぎりの合格点でも人は寛容でして
無理目だけど頑張るならフォローするよと思う。

落第点だと気づかず、俺は100点でやれると思うから、
参与というアドバイザー15名も狩り出し、
人数おおすぎて意見がまとまらないから、
突発的な再発事故にも決定が遅れて後手後手・・・

もう出来ません。出来る人たすけてください。
これが管総理にいえたなら、日本の能力高い人たちは結集して良くなる。

tromlさんのように管総理の可能性に賭ける人がいるから、
後手後手で、各国から日本不信を招いても平気なんだと分かって良かったです。
いろんな考えの人がいる。ここは社会主義でないから。

過去の選挙で民主党を大勝に導き、過半数を与える投票をした方々、
今の現状、今度の日本の行く末が、どう見えますか?
あのときの選挙の結果を、これから背負っていかないといけない。
この人たちにとって、究極の自己責任を背負うことになったなと思う。

過半数をとる大勝した国政選挙で、僕は民主党を指示しなかったが・・・
これから輸出できない、物が売れない。
日本の危機的状態・経済ダメージを耐えて乗り越えるしかない状況の中、
日々やれることを必死にやるしかないんだなと思う。

補足日時:2011/04/13 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が世の中を変えるんだぐらい思って、周りに非難されようと、
>信じる道を突っ走る人の方がいいじゃん

回答者さんはそう思うんですね。

実際に職場にいたら大変です。

それが良いと思う人がいるのは事実。

お礼日時:2011/04/12 22:24

昔、タイトルも忘れた本を読んだとき、



『仮想的優越感』

と言う言葉が出ていたのを思い出しました。


本当は自分でも、自分が優れているなどと言う確信は得ていないのに、
周囲や、あるいはネットなどを通して、接触することもないような人間を、
馬鹿扱いすることで、あたかも自分が優れた人物であるかのように思い込もうとするというものです。


思い込もうとすると言うのは、いうなれば望遠本能としてそうしているのであって、
実は本人が耐えられないほどの劣等感にさいなまされていることの裏返しと言うことになります。


ただ、考える必要があるのは、客観的評価の方が常に正しいとはいえないということです。
ある人物が、誰かにとってはとても重要でその意味では優秀であっても、
他の誰かにとっては、同でもいい、あるいは有害な人物であることがありうると言うことです。

その意味では、他人と比較して自分が優れているかどうかなどと言うのは意味がありません。
自分自身が納得できるような自分であるかと、自分の大切な人にって、自分は大切であるか、
それだけが本当は問題で、客観的評価と言うのは自分を納得させるための道具でしかありません。


そう考えたなら、会社の中の序列など何もどの意味もないことに気づくことができるし、
能力と言うのが、数直線上にプロットできるような簡単な評価ができる指標がないものであることに気づけます。



たとえば、年収2000万の大会社の部長でいつも口が止まらない人と、
年収500万の個人事業主で、日々充実感を感じている人、どっちが『上』だと思うかと言う話です。

ぶっちゃけ・・・本人が納得しているならどっちでもいいじゃんと・・・



たぶん、昔から、『仮想的優越感』によって、自分を楽にしていた人はたくさんいたのだと思います。
今はその仮想的優越感を得るための、他人への罵詈雑言がよく耳に入ってくる時代と言うことだと思っています。

本当の自信というのは、他人との比較からは出てきません。
自分が自分の力で得て行った自分の考え方を形作ることでのみ、

『誰がなんと言おうと自分は自分で、自分にとってはこの生き方が正しい』

といえるのではないかと思います。

この回答への補足

>今はその仮想的優越感を得るための、
>他人への罵詈雑言がよく耳に入ってくる時代と言うことだと思っています。

そうですか。

>本当の自信というのは、他人との比較からは出てきません。
>自分が自分の力で得て行った自分の考え方を形作ることでのみ、
>『誰がなんと言おうと自分は自分で、自分にとってはこの生き方が正しい』
>といえるのではないかと思います。

この考えって、育ちがいまいちの人に多いですよね、
なぜなんだろうか。
自分こそがブランド意識もっちゃって。

生まれと育ちから身につくこと、それが人間のキャラを形成する上で凄く大事。
遺伝子だって細胞だって、先祖代々の親から受け継ぐもの。

性格は結局遺伝子構造できまると、脳科学者の研究でわかってきたのだし。
全ては生まれと育ちが、人格や成人後の経済状況を作り出すことを証明する社会学も昔からある学術的な裏づけだし。

社会学では、大昔から河童伝説がある川があって肥沃な大地に恵まれた地域に先祖をもつ人の遺伝子配列は優勢遺伝子が多いことが分かったとされる。
また肥沃な大地に先祖がいた人とそうでない人のIQ格差も分かったとされる。
先祖代々、親子代々、お金持ちは知的階層も高く、その子供も跡を継ぐと分かっている。
IQ110以下は犯罪者になる可能性が極めて高いとされる。
実際、刑務所にいる99%の受刑者がIIQ110以下。

それを脳科学でも立証された今、それでも自分こそがブランド意識を持つ意味が分からんのです。

補足日時:2011/04/12 22:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q自己顕示欲への対応 私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。 人に認

自己顕示欲への対応

私の学校は積極的な人が多く、人に自慢をする人が多いように感じられます。
人に認めてもらいたい、という思いから相手と比べて自分の凄さを認めてもらおうとする事は悪いことではないと思うのです。
しかし、相手と比べて自己主張ばかりする人との会話があまり楽しくない、と思ってしまうのもまた、相手への劣等感が募るということからくる“しょうがない事”だと思うのです。
どうしたらストレス無しにひとの自己顕示欲を受け止められるのでしょうか?

Aベストアンサー

へー、そうなんだーすごーい←棒読み
で乗り切ってください。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q中2女子です! 3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐら

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌いではなかったのですか、その人を含めた〇〇部に結構からかわれた事があって、面白さとかは全くなく、向こうは笑っていたので面白かったんだと思いますが、私は辛かったです。人数にも差がありますし、今も少しからかわれます。なので、少し苦手、話しかけにくい人達なんですけど。
なので、これもからかってんのかなとか色々考えてしまって、その人を好きになるのが怖いというか、好きになってから、からかってるっていうのを知った時は辛いと思うので、何にもなければいいんですが…
でも、最近その人は〇〇部と一緒にあまりいない感じがします。仲は悪くなってないと思いますが、


ちなみに、その人とは小学校は別で今まで同じクラスになったことがありません、なのでほぼ話した事がありません。

これはからかってると思いますか?
それとも違うと思いますか?

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

からかってるわけでは絶対ないです。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q仕事ができず辛いです。アドバイスをいただけないでしょうか? 【背景】 半年ほど前にゆるーいベンチャ

仕事ができず辛いです。アドバイスをいただけないでしょうか?

【背景】
半年ほど前にゆるーいベンチャー起業の営業からガチガチの老舗会社の事務職に転職しました。すると、些細なミスが多く、マルチタスクや優先順位を守れず周囲に迷惑をかけっぱなしでしんどくなっています。

【過去の自己分析】
慶応の文学部を卒業しており、人と比べてそこまで記憶力が悪いと思ったことはありませんでした。学校でも大学でもわりと優等生タイプでした。

【現状】
しかし、その実プライベートでは重要な試験や人との約束を忘れたりすることが多かったです。カレンダーやスマホを使って管理しようとしているのですが、守れません。仕事では遅刻がこわいので、毎日始業の1時間前にいくような習慣をつけているため遅刻はしたことはないですが、突発的な仕事が入ると忘れたり優先順位づけに失敗したりして、毎日泣きそうです。

また、思ったことをすぐいってしまい、傷つけたり、思い付いたことをすぐに実行して人を驚かせてしまいます。

さらに、チェックリストや自己流マニュアルは作っているものの、誤字脱字、インデントのずれ、行頭番号のふり間違いといった細かいミスがなくなりません。依頼された資料をミスなく作成できないのです。何回も見直してもミスに気づかないことがあります。

そして、基本的に自分が関係のないことを聞くのはとても苦手ですが、興味があるものはとことん執着します。文系でしたが、物理にはまって、下手したらそのへんの高校生より勉強してるんじゃないかと思うようなときがあります。仕事はすぐ疲れますが、4時間くらいほぼ休憩なしで勉強できたりします。

上記の分析の結果、大人のADDではないかと疑って診断を受けようかと思ったのですが、どこも予約が一杯ですし、ADDだと分かったからといって、解決策がなければ意味もないので、甘えかなぁと思ってあきらめました。

日記をつけていたら多少改善はしてきたと思うのですが、上司からは成果が見られないと叱責されます。

長くなりましたが、こんな私が依頼された仕事を忘れず、細かいミス(誤字、脱字等)をしなくなるにはどのような対策が有効でしょうか?

ぜひ、有効なアプリやメソッドがあれば、お知恵を拝借したく思います。

仕事ができず辛いです。アドバイスをいただけないでしょうか?

【背景】
半年ほど前にゆるーいベンチャー起業の営業からガチガチの老舗会社の事務職に転職しました。すると、些細なミスが多く、マルチタスクや優先順位を守れず周囲に迷惑をかけっぱなしでしんどくなっています。

【過去の自己分析】
慶応の文学部を卒業しており、人と比べてそこまで記憶力が悪いと思ったことはありませんでした。学校でも大学でもわりと優等生タイプでした。

【現状】
しかし、その実プライベートでは重要な試験や人との約束を...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。
書き方が、いかにも、頭の良い優等生ですね。
書かれているとおり、確かに、病名がついたからと言って、
みんなが、「それならミスしても仕方ない」と納得し、ミスが許されるわけではないし、
解決はしないですね。
今まで、勉強ができればOKの世界で生きてきて、
社会の常識や、人との接し方、勉強以外の物事の処理のやり方、それを覚える方法も、
知らずにきてしまったのですね。
思った事をすぐ実行してしまうのは、
自分の行動が間違っているわけがない、という自信(思い込み)が、心のどこかにあるのでしょう。
そういう思い込みが、ミスの見落としにつながっていると思います。
自分で作った書類のミスは、誰でも見落とすものです。
作成した同じ目で見るのだから、見つかるわけがありません。
だから、読み合わせという作業があるのです。
読み合わせが無理なら、ひとりで見直すしかありません。
作業が完了したら、一旦デスクを離れて、他の仕事をし、
プリントアウトしたものを、あらためて、一文字ずつ、声に出して、チェックしましょう。
ミスがあることを前提に。
前に間違えた項目は、特に気をつけるように、
重点チェック項目として、メモしておきましょう。
気が付いたら、付せんを貼るようにするとか。
仕事に就いて半年ですね。
これから、訓練と慣れによって、身についていくでしょう。
頑張ってくださいね。

なるほど。
書き方が、いかにも、頭の良い優等生ですね。
書かれているとおり、確かに、病名がついたからと言って、
みんなが、「それならミスしても仕方ない」と納得し、ミスが許されるわけではないし、
解決はしないですね。
今まで、勉強ができればOKの世界で生きてきて、
社会の常識や、人との接し方、勉強以外の物事の処理のやり方、それを覚える方法も、
知らずにきてしまったのですね。
思った事をすぐ実行してしまうのは、
自分の行動が間違っているわけがない、という自信(思い込み)が、心のどこかにあ...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q能力ないのにせっかち。

たいして仕事ができるわけでもないのに、「早くできないとバカにされる!遅いのは罪、ありえない!!恥ずかしい!」という焦りと不安と恐怖が舞い込みます。
仕事でも家事でも、またパソコンの動作がたまたま遅いときもそうなります。

客観的に見たら、「できないくせに急がれても、余計ミスしたり、手元も危なっかしいし、余計迷惑!」ですよね。
でもいざモタモタが始まると、コンマ数秒で「遅いのダメダメダメ早くできなきゃダメダメダメダメ!」の思いで一杯になります。

そうでなくとも、誰かから常にバカにされてると無意識に思っています。常時心がぷるぷる震えている状態です。

今はかろうじて大きなミスにまでは至っていませんが、「遅くても丁寧に、焦らないで」と、まずゆっくり考えてから動くという姿勢を身に付けたいです。

そこで、職場や学校にいるせっかちな人に、こんな大きなミスされてかなり迷惑した!というようなご経験がありましたら、ぜひ教えてください。愚痴も歓迎です。
自分がどれだけ迷惑かけてるか、かける可能性があるかを焼き付けて直したいです。

よろしくお願いします。

たいして仕事ができるわけでもないのに、「早くできないとバカにされる!遅いのは罪、ありえない!!恥ずかしい!」という焦りと不安と恐怖が舞い込みます。
仕事でも家事でも、またパソコンの動作がたまたま遅いときもそうなります。

客観的に見たら、「できないくせに急がれても、余計ミスしたり、手元も危なっかしいし、余計迷惑!」ですよね。
でもいざモタモタが始まると、コンマ数秒で「遅いのダメダメダメ早くできなきゃダメダメダメダメ!」の思いで一杯になります。

そうでなくとも、誰かから常...続きを読む

Aベストアンサー

せっかちで間違いがでちゃう人については大きなミスってよりも日常の細かなミスがあるせいで組織全体の業務スピードが落ちることがそもそも迷惑になります。

うちにも仕事は早いんだけどよくミスするって人がいるんですが、その彼のせいで困ってるんです。

・チェックする側からすると、あってて当然。できてることを確認するはずが間違ってないかを確認する羽目に・・・
 そのため、チェックする人は作り直すくらいの時間をかけてチェックしなきゃいけない。
 (それこそ演算式が全部足されていないとか・・・だから紙で渡されてもデータもちょうだいって言って全検証しなきゃ心配で 
  OKだせない)

・でもって、細かいミスする人だから安心して仕事が任せられない。(この時点で組織としては担当をつけられない)

・でもって(うちのは)じゃそれそのまま部長に持って行ってみなよというとそっからチェックをする。(普通はそのチェックをこっち
 に持ってくる前にするもんだろと。僕にはチェックなしで出していいのか?)

>誰かから常にバカにされてると無意識に思っています。常時心がぷるぷる震えている状態です。

この思いを速さより正確性に傾けたほうがいいと思います。
自分のやったものを自分の責任で相手に渡せるというところに責任感を持ったほうがいいかと思います。

間違いの多い人については新入社員を教育するような目で見なきゃいけないのが辛いですね。

せっかちで間違いがでちゃう人については大きなミスってよりも日常の細かなミスがあるせいで組織全体の業務スピードが落ちることがそもそも迷惑になります。

うちにも仕事は早いんだけどよくミスするって人がいるんですが、その彼のせいで困ってるんです。

・チェックする側からすると、あってて当然。できてることを確認するはずが間違ってないかを確認する羽目に・・・
 そのため、チェックする人は作り直すくらいの時間をかけてチェックしなきゃいけない。
 (それこそ演算式が全部足されていないとか・・...続きを読む


人気Q&Aランキング