初めて、質問します。
二月に、付き合っていた彼氏(24)に九月末日をもって完済するという約束で40万貸しました。四月に別れましたが。
貸した時に借用書を書いてもらったのですが、それが法的に正しいものなのか、知りたいのです。以下です。

借用書
私Aは400、000円をBから借り受けました。
支払い完了日は9月末日をもって返済させていただきます。 (彼がカードに使っているサイン)

この借用書には日付けがないのですが、大丈夫なのでしょうか?彼が「書く」といって書いたもので、彼が法学部だったので信用して受け取ったものです。
現在、40万中の9万しか返ってきていません。私はこの40万をあわせて10月末に奨学金の返済をする予定で、(私は新卒で今度23になります)その話しは彼も知っています。彼は奨学金返済までには、何とかするような言い方をしていましたが、不安です。
彼は仕事で月30万の収入とサイドビジネスもしています。1月で110万価値のある株券を持っていたのも、知っています。何か法的な措置をとったほうがいいのでしょうか?彼の方が法律に詳しいので、不安です。
長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

彼は仕事もあり、月収もあるのですから返済する能力はあると思います。

借用書の日付がないので、法的にどうなのか弁護士の無料相談などで相談してみてはいかがでしょうか。その前に彼に返す意思があるのか確認する意味で、文書を送付する手もあると思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、先に意思を確認した方がいいですね。一番恐いのは、こちらが法的な手段に出た時に彼の方が詳しいので、逆にこちらの足下をすくわれる結果になってしまうのが恐いです。
今週話し会う予定ですので、延滞についての文書か何かを作成してもらうつもりです。内容証明の準備もしようかと思っていますが、逆にそれで相手がキレてしまう(俺は払う気があるのに、そんなに信用がないのか!?それなら裁判してやるよ!みたいに・・逆ギレの可能性もあるので)彼の性格を考えながら返済に向かうようにしたいと思います。

法的に有効な文書とは

「公正証書」です。これは、記載された事項につき
履行されない場合 裁判の勝訴判決と同等の効力を
発揮する力があります
しかし、思わぬ落とし穴があります
日本の法律では、お金の無い人間は支払いを免除される
という”特約”があります
これは破産もそうですが たとえ破産していなくとも
いわゆる「資産」が無い場合取立てしたくとも
絵に描いた餅になってしまう恐れがあります
ワタシ的な解決法は
やはり相手方の身内(親など)を今のうちに
巻き込んでおく(?)事をお勧めします
親であるならば40万円くらいのお金なら
返済できる可能性が高いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、2人とも実家から離れて一人暮らしなのでお互いの家族の連絡先は知りません。保証人を記した借用書ではないので、その辺をしっかりしておけば良かったと思っています。
家族の連絡先は重要ですね!
ありがとうございます。

http://homepage1.nifty.com/monizukaofc/soshou.html
↑こちらに小額訴訟の参考になるURLがありますが、
小額訴訟の上限は30万までの借金です。
もしかして、それを知っての事ではないですよね?
法学部という事は、それなりの知識があるかと思います。
この場合、返却能力もあるわけですから、
再三にわたる請求に応じない場合は、
法律家に相談された方がいいかもしれないですね。
下記URLのような、相談にのってくれるサイトもあります。

http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/soudan/ …

こちらにあるように、時効もありますので、
正式な手段で、請求されたほうがいいと思いますよ。
口約束でも、借金に関しては有効な場合がありますので、
書類等は、しっかり保管してください。

参考URL:http://miyagi-office.com/menu14.htm
    • 0
この回答へのお礼

彼はもともと弁護士になりたかったらしいので、法律には詳しいと思います。今は数社をかけもつ営業マンなので、口も達者です。彼の申し出で今週話し合う予定ですので、具体的にどうするのか聞いて何か書面に記してもらえるようにしたいとは思っています。なるべく人の多い所で。(逆ギレされても困るので)
正式な手段も様子を見ながら平行して準備していこうとは思っています。