早稲田大学社会科学部とはどのようなところなのでしょうか?
質問を箇条書きにします!

(1)早稲田大学社会科学部とは何をまなぶところなのでしょうか。
社会科学とはどんな学問なんでしょうか。

(2)社会科学部からはどのような職業になる人が多いのでしょうか。
弁護士や公認会計士などにはなれますか?というかなりやすいでしょうか

(3)社会科学部の早稲田大学での評判や一般世間での評判はどんな感じなんでしょうか。
教えて下さい

(4)社会科学部の生徒がどんな感じなのか詳しく教えて下さい。
そういう情報が載ってるサイトとか、社会科学部の生徒の掲示板とか、
OB・OGの紹介とかの情報が載ってるサイトや本とかありますでしょうか。

(5)入試の難易度はどれくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)早稲田大学社会科学部とは何をまなぶところなのでしょうか。

社会科学とはどんな学問なんでしょうか。

→政治学・法学・経済学・商学・経営学・社会学などを幅広く学びます。
専門性を維持しつつ、社会一般に通ずる趨勢を分析するのが社会科学です

(2)社会科学部からはどのような職業になる人が多いのでしょうか。
弁護士や公認会計士などにはなれますか?というかなりやすいでしょうか

→私の周りでは公務員(たまに官僚)や大手企業が多いですが
弁護士や公認会計士もそれなりにいます。
合格者数ではそれほどでもありませんが、合格率はかなり高いです。

(3)社会科学部の早稲田大学での評判や一般世間での評判はどんな感じなんでしょうか。
教えて下さい

→かつては夜間学部として早稲田の下位の位置づけでしたが、
09年の昼学部化以降難易度は急上昇していて
評判は良好です。早稲田大学上位学部という人もいますが、中位学部程度の認識で間違いないでしょう。

(4)社会科学部の生徒がどんな感じなのか詳しく教えて下さい。
そういう情報が載ってるサイトとか、社会科学部の生徒の掲示板とか、
OB・OGの紹介とかの情報が載ってるサイトや本とかありますでしょうか。

→学内向けコミュニティサイトですhttp://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
本とかはないと思います。上記アドレスで雰囲気はしれるとおもいます。
過去問情報とかものってますし。

(5)入試の難易度はどれくらいでしょうか?
→河合塾の偏差値では私大トップになっています。
早稲田政経学部、早稲田法学部、早稲田商学部と同様偏差値は70になっています。
入学難易度はそれなりに高いので対策が必要です。
以下アフィありですが参考書情報がまとまっています。
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/dai.html
    • 2