ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私の友人(学生)は一週間ほど前に亡くなりました。理由は両親もおっしゃらなかったそうで、わかりません。

私は連絡が上手くつかず、お葬式にも行けませんでした。お葬式にいなかったことを不思議に思い、別の友人(学生)が亡くなったことをお葬式後に電話で知らせてくれました。

亡くなった友人とは仲が良かったこともあり、自宅を訪問したいと思っているのですが、いつ頃が良いでしょうか。四十九日後が良いでしょうか。また持ち物なども教えていただけるとありがたいです。

初めてのことで戸惑い、困惑しています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お気の毒です。

回答になってるかわかりませんが、生前、ご友人が好きだったものをご両親が気を使わない程度に持って行くと良いと思います。
香典は受け付けない場合もあるので、葬儀に参加された方に聞いた方が良いですね。
どれくらい時がたったのかわからないので、香典は適切でないかもしれません。ちょっとわからなくてすみません。
私の場合ですが、亡くなった方が生前好きで、飲もうと約束していたので缶ビールが六本束になったものを持って行きました。葬儀に参列できなかったので、亡くなってすぐです。49日を気にする必要はないと思います。
質問者様の気持ちもあるでしょうから、今すぐでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。近いうちに連絡を取り、挨拶に行くつもりです。その際にはお花を持って行こうと思います。周りに同じような経験をした方がいないなか、とてもありがたいご回答でした。ありがとうございました。