私の友人(学生)は一週間ほど前に亡くなりました。理由は両親もおっしゃらなかったそうで、わかりません。

私は連絡が上手くつかず、お葬式にも行けませんでした。お葬式にいなかったことを不思議に思い、別の友人(学生)が亡くなったことをお葬式後に電話で知らせてくれました。

亡くなった友人とは仲が良かったこともあり、自宅を訪問したいと思っているのですが、いつ頃が良いでしょうか。四十九日後が良いでしょうか。また持ち物なども教えていただけるとありがたいです。

初めてのことで戸惑い、困惑しています。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お気の毒です。

回答になってるかわかりませんが、生前、ご友人が好きだったものをご両親が気を使わない程度に持って行くと良いと思います。
香典は受け付けない場合もあるので、葬儀に参加された方に聞いた方が良いですね。
どれくらい時がたったのかわからないので、香典は適切でないかもしれません。ちょっとわからなくてすみません。
私の場合ですが、亡くなった方が生前好きで、飲もうと約束していたので缶ビールが六本束になったものを持って行きました。葬儀に参列できなかったので、亡くなってすぐです。49日を気にする必要はないと思います。
質問者様の気持ちもあるでしょうから、今すぐでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。近いうちに連絡を取り、挨拶に行くつもりです。その際にはお花を持って行こうと思います。周りに同じような経験をした方がいないなか、とてもありがたいご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q亡くなった友人宅の訪問の際の手みやげ

先日亡くなった友人の49日が過ぎたので改めて訪問することになりました。
告別式後初めて訪問した時にお花やおかしを持っていったのですが、今回の訪問の件で電話をしたときに「こちらも負担になりますし、何も持ってこなくていいですよ」と言われました。
ちなみに49日は親族のみでとのことだったんで、行っていません。
しかし、念押しのようにそういわれても数人で訪問するのに手ぶらというのも気が引けます。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

友人とは高校時代からのつきあいで、一時期は一番仲のよい友人でした。とめさせていただいたり御飯をごちそうになったりしたこともある仲です。

Aベストアンサー

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お礼をしたいというのがこちらの気持ちですので…。

訪問の賛否に関する意見が出ていますが、気持ちの整理がつかなくて、故人と近い年齢の方と会うのが辛い家族もきっといらっしゃると思います。でも私の家族に限って言えば、生前家族と面識のあった方はもちろん面識のない方の訪問も大歓迎、沢山の方が忍んでくださることに有りがたい気持ちで一杯でした。家族の知らない意外なエピソードや失敗談を聞かせてもらい、生き生きと日常を楽しんでいたことを知り、私達家族はお友達の思い出話にとても癒されました。

もちろん、受け止め方は人によるという大前提がありますが、こんな考え方の人間もいるということをお伝えしたくて回答しました。ご遺族から、特段お断りがないのでしたら訪問して良いと思いますよ。

写真とか手紙のようなものは、予め「こういうものが手元にあるのですが、お辛くなければお目にかけても良いでしょうか?」と電話連絡をして、了承を得るほうが親切かもしれませんね。

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q亡くなられた会社の先輩宅へのお参り。

 昨日、職場で、もう退職された先輩の訃報を知りました。4月の末に突然の脳梗塞で帰らぬ人となりました。まだ、60歳を少しばかり超えたばかりで、あまりにも突然の訃報に言葉を失いました。病気がちの私をどれだけ励ましてくれたか知りません。ご遺族の配慮で病気の私には知らせなかったようでこちらから連絡を入れて初めて知りました。20年以上、ご懇意にさせて頂きました。昨晩、気を取り直し、明日午後にお参りさせていただくようにお願いいたしました。
 そこで、このようなことに不慣れな私に御教示を頂ければ幸いです。
1.大変お世話になったので、御霊前か、お供え物を持参しようと思っていますが、どちらか迷っています。まだ、49日もきていなく、このような場合、どのようにすればよいのでしょうか。
2.お参りする服装は、ズボンは黒、靴下は黒、靴は黒、白のワイシャツ、上着はなし、ネクタイは地味なものを着用したいと考えています。
3.ずいぶん歳が離れた、人生の大先輩で失礼のないようにしたいのですが、ほかに、注意すべき点があれば御教示下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

49日を空けていないのでしたら、相手側もお返しの用意などはされていると思いますので「ご霊前」で良いです

「人は亡くなって中陰の間、49日にあたりますがまだ霊の状態でいるとされています。意生身いしょうじんという姿が見えない存在となっています。このように霊の状態なので香りだけを食するので食香じきこうとも呼ばれて、それ故に香りの良いお線香などのお香やお花を供えるということになっているようです。」

と、されてますので、お線香やお花を持参されると良いです

特に花は、精霊棚の周りが華やかになるので助かりますし、お線香もお使いになってくださるものですので、良いと思います

服装はそれで良いと思います

あとは、故人のお話をされてください

それがご供養となります

あとは、お墓の場所を聞くなどして、今後についての関心をもたれると良いと思います

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q亡くなった友人の誕生日

約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。
私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、
なかなか直接は会えていなかったのですが、
毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。

もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。
今でも自分の気持ちの整理がついておらず、
誕生日が近づいてくるのが苦しいです。
直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。
手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、
なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、
ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。
亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

Aベストアンサー

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけお辛いのなら、身内の方はもっと辛いはずです。
お気持ちは察しますが、そっとしておいてあげてください。
それがご家族への思いやりです。

私も子どもを亡くしたことがあります。
自殺ではありませんが、命日、そして誕生日はとても辛いです。
命日反応といって、心が自然に反応するのです。
誕生日もそれと同じことです。
質問者さん、ご友人は貴女にとってそれだけ大切で、かけがえのない人だったのです。
だから、気持ちの整理がつかなくても当たり前、
誕生日が近づいてきて苦しいのも当たり前なのです。
無理せず自然に、今のお気持ちを受け入れてください。

お墓参りに行けなくても、貴女がいる場所で話しかけてあげてください。
お墓で話しかけなくても、気持ちは通じますよ、きっと。
絶対にどこかで見ていてくれていると信じて、誕生日を祝ってあげてください。
「天国での第一回目のお誕生日おめでとう」
「今まで一緒にしてくれてありがとう」
「楽しかった思い出をありがとう」
声に出して、いろいろなことを話しかけてあげてください。
声に出すことが辛くてできなかったら、心の中で祈ってもいいですよ。
天国のご友人にお気持ちは伝わるはずです。

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけ...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q亡くなった友人との約束

半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。
彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。

友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。
病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて
やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」
ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。

ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、
どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。

今のところ思いつくのはこんなかんじです。
・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と
 友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ

・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と
 友人宅におじゃまするorバーベキューなど

・学生時代の友人と友人宅におじゃまする

※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間
や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。

告別式後まだ一度も連絡していません。
現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。

まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、
なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも
気になります。

上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見
いただきたいと思います。

半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。
彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。

友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。
病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて
やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」
ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。

ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらい...続きを読む

Aベストアンサー

この度はお悔やみ申し上げます。

青春期を供に過ごしたんでしょうか。
思い出の話は、今の段階で書き残したり、写真を整理しておき、、、あとで、あそうだ。こんなこともあった。なんてのもありそうだし。(伝え残しがないように)

お子さんが小さい段階で伝えるのはもったいない気がしますし、子どもは気持ちの整理のスピードがかなり速いし前向きです。何歳か分りませんが、もう少し年月が過ぎてから伝えるのもいい気がします。(高校生以上かなあ。)
その機会が叶わなかったら、手紙で送るとか。

私も亡くなった方の家族へ私だけが持ってるその人の写真を時間を置いてから送ったことはありますが、喜んでもらえました。
子どもが小さいと判断難しいですね。どんな旦那さんでしょう。
あと、ご両親やきょうだいとも連絡をとれるようにするのはいかがでしょうか。

大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など)

付かず離れず見守って欲しいですね。(お母さんの話をするとかは、後回しにもできるし)
質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。(個人的に)

この度はお悔やみ申し上げます。

青春期を供に過ごしたんでしょうか。
思い出の話は、今の段階で書き残したり、写真を整理しておき、、、あとで、あそうだ。こんなこともあった。なんてのもありそうだし。(伝え残しがないように)

お子さんが小さい段階で伝えるのはもったいない気がしますし、子どもは気持ちの整理のスピードがかなり速いし前向きです。何歳か分りませんが、もう少し年月が過ぎてから伝えるのもいい気がします。(高校生以上かなあ。)
その機会が叶わなかったら、手紙で送るとか。

私も亡く...続きを読む


人気Q&Aランキング