私は27歳になる男ですが、父親と確執があります。

いつの頃からかは分かりませんが、まともに話しもしなくなりました。

そんな感じで家族内でも問題がある為か、私は人との関係を上手く結べず、転職を繰り返しています。

これではいけないと思っていますが、どうすれば良いか分かりません。

どうしたら人と良い関係を上手く築いていく事ができるでしょうか?

良ければアドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も実家の家族と確執があります。


特に兄とは、まともに会話すらした事がありません。兄は両親からの愛情が乏しく歪んでしまったのでしょう。自分が親となった今なら理解できますが、幼かった私は理解できず、私を無視したりいじめたりする兄と深い溝ができてしまいました。
またそれに気づきながら何もしてくれない両親に対しても本音を打ち明ける事が出来なくなってしまいました。
なので私も気を許した人に依存してしまうようなところがあります。
しかし気を許した人でさえ家族との確執は隠していました。

しかし最近私自身に耐え難い出来事が起こり、自分ひとりでは解決できず、家族の確執を打ち明けました。すると少しスッキリとし、せきをきったように、色々な人に確執をぶちまけ続けました。
するとぶちまけた相手からも実は家もね…という感じで…。
話て気付いたのは以外とどの家庭でも問題があるという事。話をしてトラウマが少し抜けたのか、家族と以前より話をするのが楽になりました。

私の経験が参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

答えにくい回答をさせてしまい、本当にすみませんでした。
あなたさんも色々辛かったんですね。読んでて凄く共感しましたよ。凄く参考にもなりました。

あなたがどこに住んでて、どういう人なのかは分かりませんが、お互いに頑張っていきたいものですね。

お礼日時:2011/04/12 00:52

こんばんは



夜分に失礼します。

1度 心療内科の先生に相談しては如何ですか?

自分自身では解らない部分を発見して頂ける場合もあります。

高機能自閉症(アスペルガー症候群)とか、あります。

1度 ご近所でお探しして 悩みを聞いて頂くだけで、気が楽になりますよ^^

私は 自分では解らなかったのですが あなたは『不眠症』だと言われました。

意外な自分を発見するかもしれませんよ

では 失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

お礼日時:2011/04/12 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気の家族会って?

病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
家族会に行ったらこんなメリット・デメリットあったなどの情報お待ちしています。

Aベストアンサー

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
●ご両親に偏見があるとの事ことですが、一般的にも 以前よりは偏見はなくなりつつありますが、未だ存 在している事も事実です。一度家族会に、ご両親を 参加させてみれば、偏見も多分和らぐでしょう。
 私も当事者で考え方も変わりました。入会して約17年位になります。
 
 又色々な制度の情報も(特に、自立支援法が4月から 施行されますので)入りますので、入会と言うより、 まず貴方様の地域の家族会又は、病院の家族会に問 い合わせてみるのもよろしいでしょう。
 デメリットとの方は、あまりないと思います。

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでし...続きを読む

Q悩んでいます。家族関係及び受験についてです。 私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親

悩んでいます。家族関係及び受験についてです。


私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親の方に引き取られました。それからずっと父方の祖父母、そして叔父、父、私で暮らしています。ですがここ2、3年で祖母が認知症になり、祖父も少しずつそんな症状がみえてきています(年相応のものかもしれません。)そして、父も半年前に職場環境が変わりうつ病となって現在休職中です。正直、今全く家がうまくいっていません。しかも家が狭いので私の部屋はなく、いつも誰かと一緒という状況です。(リビングもありません。)毎日誰かと言い争いをし、父もうつ病、まともな女の方がいないので相談などもできない、今の祖父母と一緒…このまま暮らしていくのは正直辛いです。そこで、東京近郊に住む母の元に高校から行こうかと思っています。今のままだと高校3年間、また同じことになり大学も地元になってしまいます。(私は東京の大学に進学希望です)そして、私は目指している夢がありそれに向けて勉強していきたいのです。母のところは東京に近い、そのための習い事、勉強ができる(今は父が忙しい、祖父母ではわからないことが多い為、親はほとんど関係ない塾や昔ながらの習字にしか通っていません。私はバレエかダンスを習いたいです。)のと、地元の高校では私の望む条件の高校がないというのが現状です。(バイトをして将来の学費を貯めたいのですが、バイトOKなんて学校はなく届けを出したらOKという学校すらないです。)
父が私を引き取る為に母と裁判を行ったのでたくさん迷惑をかけているのも、まだまだ世間知らずの子供の言い分な事もわかっています。でも私の人生なので、まずはやりたいことに挑戦していきたいのです。

こんな私の思いはやはり父に伝えてはダメなのでしょうか?
母と(母の妹の)叔母には伝えて、2人はOKだと言ってくれています。むしろ母は私が中学に上がる前にこちらに私を進学させないか?という話を父にしていたらしいです。


来月の12月中旬には父に言うつもりでいます。何かアドバイスやお話があれば教えてください。

長文失礼しました。

悩んでいます。家族関係及び受験についてです。


私は今中学生です。私の両親は私が1歳の頃に離婚し、父親の方に引き取られました。それからずっと父方の祖父母、そして叔父、父、私で暮らしています。ですがここ2、3年で祖母が認知症になり、祖父も少しずつそんな症状がみえてきています(年相応のものかもしれません。)そして、父も半年前に職場環境が変わりうつ病となって現在休職中です。正直、今全く家がうまくいっていません。しかも家が狭いので私の部屋はなく、いつも誰かと一緒という状況です。(リビン...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

念の為に母親に離婚原因聞いてみた方がいいかもしれないね。。。
じゃないと父親の感情が掴めないですよ。
3人で会ってても腹の底はどう思ってるかなんて分からないんだから。

母親が先に進学云々の話を出すより、自分からの方が良いと思います。
母親から話しがきて、そんなに間を空けずにあなたが話したら絶対に入れ知恵したなって怪しむと思うけど・・・。
んー。やっぱどっちも変わらないかなぁ。
でも、自分としてどうしたいって事の意思表示だから、『自分から』って方がインパクトが強いと思います。

疑われたらおしまいです。
疑われた時用に、『自分で決めて話しをしてるのに私を信じられないの?』とか『大事なことだから父さんに先に話してるんじゃん』で乗りきりましょう。

自分が父親の立場ならどうかな?
って、事をキチンと詰めておかないと細かい部分でボロが出ます。バレたら道が無くなりますよ?

Q自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。
一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。
病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。

どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせ...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり、偶然の出来事であっても、それを「自分の管理不届きだから」と、押し込める習慣が知らずのうちについたのかもしれません。
自分が背負い込むことで、子供を保護し守ってきた。
だけど…今回ばかりは…という「慚愧」の気持ちなのでしょう。

言葉でいくら言っても、過去の自分は変えられないですし、お母さんの場合は「過去を見ながら現在を見る」習慣がついているのでしょうから、未来を見ようといくら言っても「そこに明るい未来が待っている」と自覚できない限りは、納得はしてくれないと思います。

つまり逆に言えば
「明るい未来の切欠を見せてあげれば」
心のなかの憂鬱も少しずつ晴れていくだろう、と思うのです。
言葉「だけ」では足りないってことですね。

大事なのは言葉ばかりではなく「態度」であり、実感です。
未来は暗いものではなくて、可能性があるもの、明るく「出来るもの」である、という実感を、少しずつ与えて見せていくことですね。
今回の場合、お父さんがかなり大変ですけど、お母さんのサポートに回るべきと思います。
お父さんは改心しなきゃですね(汗)。
でも、大人の男だから…きっと出来ますよ。

さて、次はあなたのことです。

まず基本的なことですけど
「病気はなりたくてなるものではない」ですよね?。
つまり「誰にも責任や落ち度はない」わけです。
だからあなたも「自責の念など持たない」のが、周囲のことを考えても一番いい事だと思います。
それがひとつ。

もうひとつが「家族以外のサポーターを誰か見つけていく」ことです。
あまり難しく考えないで、要は「多数の友人や知り合いを作っていく」という意味です。
ネットなどの利用も、かなり効果的です。

詳しい状況がわからないので、細かい回答は出来ないのですが、例えば「吸痰」とかが頻繁にある、ということであれば、そのケアが可能な人や、条件に適合する人を探す。
日常生活がある程度できるけど、突然の脱力感などがある場合は、その処置が可能な人を探すことで、家族の負担を減らすことが可能になります。

公共の施策で可能なものがあれば、どんどん質問して、可能なものがあれば使って下さい。
難病指定である場合は、そのためのサポートとしての費用扶助とかが行われている時もあります。
ともかく、公共のものはフルに活用して下さい。

それと言い忘れましたが、お母さんには「自由時間」を、設定してあげて下さい。
そしてそれはある程度「時間を前もって決められる」ことが望ましいです。
ある意味「強制的に休ませる」ということですね。
定期的に休みを入れることで、メリハリができます。
気持ちが僅かの間ですが、切り替えられるので、少しリセットが可能になります。
その間の人員の確保というのも、課題の一つになるでしょう。

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり...続きを読む

Q父親を探しています。 私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親が

父親を探しています。
私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親がいます。
どうしても父親が許せず、大人になった今父親を探そうと決心しました。
同じ県内にいること、不倫したその相手と結婚しており子供もいること、職場はなんとかわかりましたが職場に電話をしたところずっと前に辞めたとのことでした。
役所に行って自分の戸籍を調べたところ、やはり前の父親の名前が乗っていました。
この戸籍謄本を使って、この父親の現住所が知りたいと言えば教えてもらえるでしょうか?
それとも実父であっても離婚していれば他人と扱われるでしょうか。

Aベストアンサー

7番の目に回答された方、私の回答に異議ありということでの回答だと思いますが、そんなことありませんよ。日頃ご質問者のような相談を受けて、事実として私も代理人とか復代理人になって請求し、手にしています。

ご質問者は、父親の戸籍を入手されているか、入所可能のようにお書きになっています。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍の住所(本籍地)が、明らかで、それがご質問者の手に入る状態です。ご質問者のお知りになりたいことは、1歳の頃に別れた実の父の現住所を知りたい。と、いうことでその方法をご質問されています。

父親の戸籍が、ご質問者と同じ市区町村に置かれているのなら、戸籍謄本を示して、父親の住所を知りたいのです。と、いえば付票を出してくれます。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍が置かれている役所が分かっているのにです。更に、直系尊属・卑属間の公簿(戸籍・住民票等)は正当な理由があれば請求可能です。私は実務でこういう仕事をしていますので間違いありません。

Q家族が病気って・・・

アパレル商社でのお仕事を紹介されました。部署は女性6名のみです。
その部署では8/1から派遣スタッフを入れたそうですが、その人は「家族が病気で実家に帰る」という理由で1週間で辞めたそうです。私が紹介された仕事はその人の後任です。
派遣会社の営業は「別に部署内で問題があったわけではなく本当に実家に戻ってしまった」と言ってました。
でも私は病気だと嘘をついて辞めてしまったのではないかと少し疑ってしまいます。(女性しかいない部署で女性社員のアシスタント的な仕事なので人間関係で何かあったのかなと)
派遣で就業早々に家族が病気になるって・・・よくあることでしょうか?それとも本当は別の理由があるのに辞めるためにそう言う人もいるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。派遣会社のコーディネーターをしている者です。私の経験としてご参考にしてください。
よくスタッフさんのお母さんが「病気」になります。
もちろんお母さんに限らず、ご家族の方も。
本当のときもありますが、ほとんどが辞める為の理由です。
人それぞれなんですが、合う職場と合わない職場があります。その方にとってマッチしなかったとういことです。それに、「ご家族が病気」で辞める方は、以前にも何度も同じ理由で辞めていて、長続きしない方が多いですし、マッチする職場が少ないと言うのが実状す。
派遣会社によりますが事実を言う会社は少ないのではないでしょうか。信頼できるコーディネーターさんはいらっしゃいますか?今の営業さん以外の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
事前打ち合わせはありますか?そのときに決めても良いと思いますし、ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q病気の治療のためには手段を選ばない家族について

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。
 詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は
 
 「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」
 
 OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。

 皆さんにお伺いしたいのは2点です。

1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?

 よろしくお願いします。

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・不確実感』を和らげる為に強迫行為を長時間にわたって繰り返し反復します。
 これは、手を洗う、さかむけをいじるなどの強迫行為だけでは有りません。
この場合、
強迫観念=治さなければならない
強迫行為=ネットで一日「何時間」も「片っ端から」治療法を検索・学会への参加、専門書・最新の海外論文まで読む
ではないでしょうか。「何時間」も「片っ端から」調べる事により、『不安・恐怖・不確実感』を和らげている様に思えます。
私は医師でもないですし、臨床経験もありません。ただ、精神保健福祉士取得の為、勉強中の者です。ご質問者様も色々とご苦労をされていると思いますが、一度、かかりつけの医師に、ご質問者様や他のご家族の方とで、相談に行かれることをお奨めします。

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・...続きを読む

Q父親から身体的暴力と言葉の暴力を受けていました。 私はいま22歳です。 保育園に通っていた頃か

父親から身体的暴力と言葉の暴力を受けていました。


私はいま22歳です。
保育園に通っていた頃から母親に暴力を振って喧嘩をしているところを見ていて、小学四年生になったころ弟が産まれて私が皆を守らなきゃ!という気持ちで喧嘩に止めに入ったのをきっかけに私も暴力の対象になりました。父親は給料を全てパチンコに使うためお金がなくなったというのでお酒を呑んで周りに八つ当たりをしています。
目の前で母が作った温かいご飯が捨てられる。シャワーや家の鍵など生活に必要なものが隠される。止めに入れば髪を引っ張られ引きずり回される。首を締められる。お前なんか俺の子供じゃねぇ生意気なんだよ。殺すぞ死ね。お前の人生めちゃくちゃにしてやるからな。などの暴力と言葉の暴力がありました。弟には一切なにもしません。
家庭のことがきっかけで鬱病やパニック、不安障害、タナトフォビア(死恐怖症)で家にいると夜も寝られません。お風呂に入っているときにも発作が起きているしまいます。

高校を卒業してから3年会社に勤めましたが家庭での父親からの暴力や病気がきっかけで会社を休んでしまうことがありそれが原因で私はおかしい人間(精神的な病気を持っていて薬の副作用で意識が少し朦朧とするときがあったため)だというふうに言われ社内でイジメを受けて退社してしまいました。
それからトラウマもありなかなか仕事につけず無職の状態です。

今は長く付き合っている彼の実家に家から逃げるようにして住まわせてもらっているのですが母親から心配だから戻ってこいと連絡がきます。

私は戻っても同じことの繰り返しだから離婚してほしいなど気持ちを何度も伝えているのですがいろいろな理由をつけて離婚しません。母親も父親とパチンコにいったりして小さい頃は母親にも叩かれたり父親と似たような事されていました。母親も父親同様、弟には一切しません。


文章が少し乱雑ですみません。
長くなりましたが、私は今彼の実家にいるのですがそれでも父親にされたことが頭から離れないし夢にも出てきてうなされます。もう家に帰りたくないです…
仕事は彼の実家から通える範囲で面接を受けたりしています。彼の実家の親は事情を知っており居て大丈夫だからね!といってくれています。迷惑をかけているのはわかってはいるのですが本当に家に帰りたくありません。私がこうして父親から、家から遠ざかる事はワガママなのでしょうか…?
悩みすぎて自分では少し整理しきれなくなってきたので、この文を読んで少しでも伝わる方がいたらアドバイスなど頂けると嬉しいです。

父親から身体的暴力と言葉の暴力を受けていました。


私はいま22歳です。
保育園に通っていた頃から母親に暴力を振って喧嘩をしているところを見ていて、小学四年生になったころ弟が産まれて私が皆を守らなきゃ!という気持ちで喧嘩に止めに入ったのをきっかけに私も暴力の対象になりました。父親は給料を全てパチンコに使うためお金がなくなったというのでお酒を呑んで周りに八つ当たりをしています。
目の前で母が作った温かいご飯が捨てられる。シャワーや家の鍵など生活に必要なものが隠される。止めに入れ...続きを読む

Aベストアンサー

ワガママでは無いです。
アダルトチルドレンで、不安障害、鬱、PTSD、パニックになる方はいっぱい居ます。
私もそうです…
逃げ場があるのは良い事ですね。理解ある方が側に居てくれるだけで違いますよ。
弟さんに何もしない…理由は分かりませんが、そういう家庭で育てば、何かしらの影響は出ると思いますが、今は主さんが自分を大切にして下さい。お風呂での発作は私もありました。なので、何故かドアを開けて入ったりしてました。心療内科では、逃げ場が無い閉鎖された空間が怖いんだよ…と説明を受けました。
今まで苦しみ、今も苦しみから逃れられずにいる…
だから、理解してくれる人の所で自分を大切に、マイペースに焦らず生活して下さい。
主さんは何一つ悪く無いんですよ。親との距離を置くのは難しいです…でも、自分の為に線を引いて下さいね。
幸せになる権利はみんな平等だと、今の旦那に私は言われ救われてます。
両親が関わりを持ってくれば助けてくれます。それは逃げるとか、甘えでは無くて自分を守る砦なんです。
今、私には子供が2人居ます。
自分の様に育て無い様に必死です。
乗り越えられるまで時間は掛かると思います。
でも、いつか乗り越えていけると信じて暮らしましょ?
ゆっくりで大丈夫です。
いっぱい頑張ったのだから自分を褒めて、マイペースにやって行きましょう。
乱文ですみません。

ワガママでは無いです。
アダルトチルドレンで、不安障害、鬱、PTSD、パニックになる方はいっぱい居ます。
私もそうです…
逃げ場があるのは良い事ですね。理解ある方が側に居てくれるだけで違いますよ。
弟さんに何もしない…理由は分かりませんが、そういう家庭で育てば、何かしらの影響は出ると思いますが、今は主さんが自分を大切にして下さい。お風呂での発作は私もありました。なので、何故かドアを開けて入ったりしてました。心療内科では、逃げ場が無い閉鎖された空間が怖いんだよ…と説明を受けました。
今...続きを読む

Q不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。

不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。文句を言って、後の診察
を手抜きされる恐れがあり、困っています。病院を変えたいのですが、治療の可能な病院は限られていて、なおかつ家族が通える範囲の病院はここしかありませんので八方塞がりです。法律上こんなことを言う医者は、犯罪じゃないんですか?

Aベストアンサー

いわゆるドクハラに該当すると思いますが、こちらを直接的に禁止する法律はありません。
名誉毀損とか、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪とかで対処する事になると思いますが、そのためには具体的、合理的な根拠が必要になります。

そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

相談先としては、お近くの医師会のドクハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会とか。
そういうものが無い場合は、弁護士へ直接相談とかでしょうか。

Q私の家庭は複雑です。私はずっと小さい頃から怒った声、怒鳴った父親の声を聞いてきました。アルコール中毒

私の家庭は複雑です。私はずっと小さい頃から怒った声、怒鳴った父親の声を聞いてきました。アルコール中毒の父親です。アルコールの量が多くなると共に、声のボリュームも大きくなります。そして祖母と言い合いになったります。それを隣で聞いている私は心が病気になってるんじゃないかな?ってぐらい穴が空いています。ずっとずっと大きい声を聞いてきました。自分の部屋に行っても父親と祖母が言い合いしている声を聞くと神経が病みます。心が小さく、細くなります。誰にもこの家庭状況を話せません。ずっと心の中に留めています。私はイヤホンで音楽を聞いていても、下から大きな声が聞こえたら、過剰に反応してしまいます。例え、それが喧嘩や言い合いでなくても反応してしまいます。これは完全に心の病気でしょうか?中学3年生なので、受験も控えています。なので、もし答えてくれた方が心の病気だと言うのなら、母親に相談して病院に通いたいと思っています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ中学3年生です
これから受験で大事な時期になってくるので病院に行って相談した方がいいと思います!


人気Q&Aランキング