本日、「不可思議探偵団」という番組が入ってて、
カバと一緒に暮らす夫婦が特集されてました。
何が驚きなのかというと、カバとは非常に獰猛で、ワニも殺してしまうとか・・・
データによると、ワニよりもカバによって死んでしまう人が多いそうです。
それで疑問に思ったことなのですが、カバって温厚で、そんなイメージが無いので、本当なのかな?って。
実際に、カバ被害に遭うと、どういうことになるのでしょう??
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

丸々と太っていて頭が大きいので可愛らしく温厚なイメージがありますが



水辺にすむ超巨大イノシシだと思ってください。
縄張りを侵された、子どもが危険にさらされた、と感じれば1トンを超す巨体を揺さぶり1メートル近い牙を備えた口を開いて突進してくるんですよ。

小柄な草食動物(肉食動物もですが)は、敵と見られる相手をみつければギリギリまで逃げようとしますが、ある程度体力や武器を持ち合わせた動物は倒せる敵と見れば向かって来ます。

ある程度の大型動物がただ追い払うために向かって来た場合なんかも、野生動物ならとっさに逃げられるような状況でも人間は行動も遅いし弱いので避けきれずに怪我をしたり死んでしまったりすることもあるでしょう。

川の水を生活用水にするために人間が水辺に近づく機会が多いことや、また、カバは夜も行動するので、気付かずに近づきすぎて襲われてしまうという結果に結び付きやすいのでカバによる事故が多いのでしょう。。

ただし、カバは人間に全くなつかないとわけではありません。
動物園ではカバの歯磨きなんかをイベントとして公開しているところもあります。
飼育員が名を呼べば寄ってきておとなしく口の中をいじらせたりするのを見学したことがあります。

まあ、カバが危険だというのはウマでもウシでもゾウでもイヌでも相手が人間を殺す気になれば楽勝なのに慣れていればおとなしいし、そうでなければ危険だ、ということと同じようなことです。
    • good
    • 0

動物好きの間で良く話題になるカバ最強説ですね。


鋭い牙と体重から来る攻撃力、分厚い皮膚(ほとんどの肉食獣の牙より厚い)の防御力、陸上では50キロで走れる機動力から来ています。カバにガチで戦えるのはゾウかサイくらいでしょうね。肉食獣とは階級が違います。強烈な防御力を持ったヘビー級です、瞬発力頼みの猫科では勝てないでしょう。リカオンやハイエナのような組織的な狩りをする犬科動物がしつこく食い下がれば何日か後には倒せるかも知れませんが、損失は大きいでしょう。

カバの牙に襲われた場合、人間やワニが真っ二つになってしまうことも珍しくないそうです。動物が相手を殺すのは食うか、ボス交代に伴う子殺し、子供ら狩りを教えるときくらいですが、カバの場合は縄張り意識が異常に高い結果、食わないのに襲うという点では質が悪い相手です。

番組のカバの場合、縄張りに常在して縄張りを侵さない生物として人間を認識しているのだと思います。動物園なども似たような状況かと
    • good
    • 0

押し倒されるか噛まれるがほとんどです。

体重が1t以上あり、陸上生物で象の次に重いのです。
そして犬歯がとても強い。年をとったカバは、下顎の犬歯が上顎を突き破って穴が空いてきます。

ワニよりカバの事故が多いのは、カバは縄張り意識が強く川辺で漁をしている人間を威嚇攻撃するため。
ワニは口が武器ゆえに、口を開くと視界が遮られてしまう弱点でもあるので、食事の時しか動物を襲いません。普段は水に浮かびながら眼と鼻だけだして観察しているので、かなり冷静な動物なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い汗と言われるカバの分泌液について教えてください!

赤い汗と言われるカバの分泌液について教えてください!
赤い理由を調べてみると、
「血中のヘモグロビンが含まれるから」と、
「赤い色素をもつヒポスドリン酸とオレンジの色素をもつノルヒポスドリン酸から成るから」
という二つを見つけだのですが、どちらも正しいんでしょうか?どちらかが正しいんでしょうか?
分泌されたときは透明なので、ヘモグロビンが含まれるなら、最初から赤いんじゃないかなと思うんですが…。ヘモグロビンって酸化すると赤くなるんでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ヘモグロビンって分子かなり大きいので、
上の方は間違っている可能性がありますね。

ただなんとなく常識的に答えてるだけなので、ぜんぜん確信はありません。

Q一緒に住んでいる人について 国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮ら

一緒に住んでいる人について
国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている人はいますか?
私は結婚しているんですけど、色々と理由があって、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいます。

Aベストアンサー

Q赤い汗

漠然とした質問ですみません。親戚の人が最近頭にデキモノみたいな物ができて、赤い汗が出てシャツが赤く染まり洗濯しても取れません。なにか大きな病気なのでしょうか? こんな病気という大まかな推測でもかまいませんので、どなたかヒントでも頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
その方は、他の体液は普段とかわらない様子でしょうか?
もし何か服用中の薬や抗生物質がある場合、その薬の副作用ではないかと思われます。
薬剤の種類によっては体液が赤くなることがあると以前講義を受けました。
もし、汗だけ赤い、その他現在服用中の薬剤がない場合は病院に行って確かめられた方が宜しいと思います。

QZIP探偵団の出演者

以前関西テレビで放送していた番組でZIP探偵団というのがあって、これに出ていたレギュラー出演者の中に、女優の根元りつ子さんがいたかどうか知りたいんですが。誰か知っている方教えてください。違ったとしたら、よく似た女優さんだったんでしょうか。

Aベストアンサー

ジャズシンガーの冴木杏奈さんではないでしょうか。

Q顔に汗をかくと赤い斑点

ここ3、4ヶ月程の事ですが、顔に汗をかくと顔全体に小さな赤い斑点が沢山できます。
主人にも気持ち悪いと言われました。
元々アトピーで多汗ですが、顔の湿疹は今は特にひどくはありません。
赤い斑点は特に額、瞼、こめかみ・頬の辺りに出ます。
前はならなかったので不思議に思います。
汗が引いて2、30分位すると赤みが引きます。
なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

一度皮膚科受診されるべきと思います。
多分顔と言うことなので、化粧品との相性だと思います。
3~4ヶ月前から何らかの化粧品 変えませんでしたか?
汗腺が発汗するときに炎症起こしているように思えます。
取りあえず 皮膚科で相談ですね。

Qネットで顔出ししている探偵会社探偵を利用しようと思っていて、先日面談を行いました。名刺の名前をネ

ネットで顔出ししている探偵会社

探偵を利用しようと思っていて、先日面談を行いました。名刺の名前をネットで検索すると、その人の探偵会社はもちろん出てくるのですが、会社のホームページで探偵紹介で顔出ししているし、それ以外にもFacebookのページがヒットしました。見てみると、その人が探偵ということを普通に書いて公表してあるし、顔写真もたくさん載っています。

私のイメージだと、探偵は顔バレしないようにSNSはやっても探偵ということは隠していたり、会社のホームページでも顔出しはいないものだと思っていました。

とても優しそうな人で親身に話を聞いてくれたので、そこに決めようかと思いましたが、このような事態で悩んでます。

顔出ししている探偵会社は信用しないほうが良いでしょうか?

利用したことある人や詳しい人の意見が欲しいです。

Aベストアンサー

確かに怪しい感じはしますが、、、どんな人がやっているのかわからないところも怪しいですよ。
探偵は1人なのでしょうか?
尾行するなどする場合は、違う人を雇う可能性もあるように思えましたが、、、
またプロだと顔バレしないで尾行できるのでは?と思えます。

例えば役者ですが、
デスノートのエル役の松山ケンイチさんは一時期、カメレオン俳優などと言われていました。

役によって松山ケンイチさん???とわからないのが売りでした。
プロならそれが出来るのでは?と思いますし、
どんなことで探偵を使うのかわかりませんが、例えば不倫の尾行では相手が探偵に尾行されてるなどと、わからないのではないでしょうか?

芸能人も大丈夫だと思ったのか恋愛とかスクープされてますし、、本当は顔が関係なくても出来るのではと思ってます。

ライターの意見です。

Q原因不明の赤い汗について

私の父はもうすぐ73歳になります。
年齢なりに老いてはいるのですが、昔胃潰瘍を煩った以外はあまり大きな病気もせず、現在にいたりました。
最近、蕁麻疹がたまにでるみたいですが・・・。
さてお尋ねしたいのはそんな父がここ数年「赤い汗」をかきます。
シャツのわきの下の部分が赤くなり洗濯しても落ちません。
何か病気の兆候なのかと心配なのですが、全く持って検討が
つきません。どなたかなんでもいいですので情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同様の質問があります。
http://okwave.jp/qa2972107.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2972107.html

Q夫婦は寝室は一緒?ですか?

率直に質問させて貰います!
(1)ご夫婦(子供さんのいらっしゃらない方)は寝室(寝る場所)は
 同じ部屋ですか?
(2)Hのサインは???
セックスレスだったら寝室は分けるべきではナイでしょうか?
雰囲気で・・ってどういう雰囲気でHされてるんでしょう・・
子供ナシの結婚3年目、専業主婦です。
ご意見お聞かせ下さい!
(真剣な質問です)

Aベストアンサー

(1)ご夫婦は寝室は同じ部屋ですか?

同じです。
何もない日の方が殆どなのですが、週末の朝などはスキンシップを楽しんでいるので、別の部屋だったら寂しくて嫌です。

(2)Hのサインは???

夫が帰宅した折は、玄関までお出迎えをしています。
長く夫婦をしているとサイクルができてしまうもので、多分今日じゃないかなと思う日に夫は「今日はHしようね」って直球で誘ってきます。
そう夫からのサインは、必ず玄関先なんですよ。
ここでサインがないと、朝が早いので私は早々に就寝してしまうのです。

私からHのサインを出す時は、夫と一緒にテレビを見ているときですね。
指を絡めたり太ももを触ってみたりして誘います。
夫のように「しよう」とは言えないです。

Qアンダーウェアの脇の赤い汗染み

夫が着用するアンダーウェアの汗の染みでお尋ねします。

Yシャツの下に着用しているアンダーウェア、要するに 肌着 ですが、
脇下に汗染みがついてしまいます。
それも赤いシミです。赤いインクが水で薄まったようなぼやぁとした
赤色なのですが、これが洗濯で落ちないのです。

裏返して、脇下のシミ部分に漂白剤(手間なしブライト、色柄物もOK用)を
直接つけ、部分洗い用の液体洗剤を塗布して軽くこすってから
洗濯機に入れて普通に洗濯しています。
洗濯頻度はその日に着たものを翌日の朝に洗濯、というパターンです。

洗濯機から取り出した直後も色は薄まっていません。
ニオイは消えているのですが、白いYシャツだとこの赤い色が透けて
見えそうですし、何より見た目が・・・。

色々検索してみたところ、黄色い汗シミにはお酢や重曹?などで、
とありましたがまだ試していません。
赤い汗シミもこの方法で落ちるでしょうか?赤くても汗シミですよね?!
毎日の洗濯のことですので肌着一枚一枚に
手間や時間をかけずに、特別なものを使わず、1時間放置するとかの時間もかからずにシミ抜きできる方法ってありますでしょうか?

他にはキッチンハイターの泡をスプレーしてみたりもしましたが
…ダメでした。。。

夫が着用するアンダーウェアの汗の染みでお尋ねします。

Yシャツの下に着用しているアンダーウェア、要するに 肌着 ですが、
脇下に汗染みがついてしまいます。
それも赤いシミです。赤いインクが水で薄まったようなぼやぁとした
赤色なのですが、これが洗濯で落ちないのです。

裏返して、脇下のシミ部分に漂白剤(手間なしブライト、色柄物もOK用)を
直接つけ、部分洗い用の液体洗剤を塗布して軽くこすってから
洗濯機に入れて普通に洗濯しています。
洗濯頻度はその日に着たものを翌日の朝に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

赤い汗で、過去の質問を検索したら、
・内服薬の副作用
・酵母のせいhttp://okwave.jp/qa2972107.html

と言うのがありました。
参考に。

Q家族で話もしたく無いのに 同じ部屋に何故いるのか超不可思議

普通 誰とも口もききたく無ければ 自部屋に籠りませんか?
同じ部屋 リビングにいて 話し掛けるなとか
元からイアホンして音楽とかパソとかって変じゃないですか??
てれびもパソも自部屋ですれば良いし

私だったら 最初から同じ部屋にいたく無いですね
これってやっぱ 私の存在自体 甘く見られてるってことかな?
それともただの家族の甘え??
無視は逃げよりも悪質な感

Aベストアンサー

一方的にこちらからの目線で見れば「何故?」となると思います。でも、相手も立場で考えてみてはどうでしょうか。一緒にいると安心だから同じ部屋にいたいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング