舞台照明を学べる大学を教えてください
今高校3年で進路について悩んでいます。
将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、
そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。
ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・
今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと
昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。

そこで、
・他に舞台照明を学べるおすすめの大学
・上の2つの大学の良いところ、悪いところ
を教えてください、お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常に就職が難しい業種です。


概ね新卒でも経験者しか採用されません。
どんなに成績優秀でも、卒業まで現場に出た事がなければ問題外です。

学校については先の方が説明されていますので
別の観点から

舞台・コンサート・ミュージカル・イベント

どんな照明をやりたいのか?

100名以上の大きな会社は全てに対応していますが
中小の会社は得意分野が解れています。

まずは、設営&撤去のアルバイトなどから現場を体験してみてはいかがでしょうか?

機材は重いし、早朝から深夜または、雨天でも対応しなければいけないので結構根性が必要な仕事です。

車輛の運転や電気工事士の資格なども必要です。
    • good
    • 1

舞台照明の仕事には大まかに分かれて2つあります。


一つはプランナーともう一つは裏で作業をオペレーターという仕事です。

質問から見て、オペレーターを希望のように感じますが、
オープンキャンパスには参加してみましたか。
日大では一つの照明の専攻があって一から学んでいきますし、設備がシッカリしており、
少々学費は高いですが、歴史もあってプランナーとオペレーターを両方経験できると思うので本気で舞台照明家になるならオススメのところだと思います。
ただ、初めから日大の場合は細かい専攻に分かれているので、幅広く学びたいと思うと少々窮屈かもしれません。
入試も募集枠が少ないので難関だと思います。

昭和音大の舞台スタッフコースだと、私も調べてみましたが
音大ということもあってやはり音楽の授業は欠かせないと思います。
設備面はシッカリしているようですし、音楽が好きで舞台照明も学びたいのであれば良いのではないでしょうか?
あとは就職がどうなのかというところが疑問です。

少々違う視点ですが、もしプランナー志望であれば、
武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科でもオススメです。
デッサンや立体の実技試験はありますが、一年次から幅広く学んでゆくので良い刺激なると思います。
就職や有名な先生方も多いですし、留学の制度あり、プロジェクトの授業も良いです。
ただ、照明の点で建築照明や構成がおそらくメインとなるのでオペレーター志望の場合は難しいかもしれません。
実技試験のために予備校に1年もしくは半年ほどかけてトレーニングを積まないといけないと思うので。


他の大学では
・桐朋短大芸術学部ステージ・クリエイト専攻
・早稲田大学
・桜美林大学
・玉川大学
・多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科

日本には舞台照明のコースが少ないのは事実です。
もし語学力と勇気があるならば海外には舞台スタッフのためのコースがあると思いますので。そこで舞台照明を学んでみても良い刺激になると思います。

自分のやりたいことが本当に出来るところか。どういうことをしたいのか。つくりたいのか。カリキュラムが充実しているかオープンキャンパスで実際に教授と話してみると良いでしょう。
あなたにとってよい進路となりますように。応援しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台・コンサート照明のオペレーターについて

将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。

以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、

・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない
・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫
・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理)
・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも
・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ
・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ



と、いろいろ矛盾していたり、質問がだいぶ古い質問だったりしたので現在どのようになってるのかわかりません・・・・



この就職難なので、できるだけ手堅い道を選びたいです。
実際どの道が一番よいのですか?

やはり現在は大学のブランドなどが重要視されているのでしょうか?(ちなみに私の学力は日東駒専、がんばってMARCHぐらいらしいです)

専門学校は論外、絶対就職できないと塾の先生に聞きました
しかし、芸大はあまりにも学費が高すぎて行けそうにありません・・・


現在活動されている照明さんはどのような道でそこまでたどり着いたのでしょうか?



照明の経験者様の生の声をいただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします!!



※両親は就職後の給料についてすごく心配しているので、そちらのアドバイスもいただけるとうれしいです。(新人はいくらぐらいもらえるのか、など)



分かりにくい文章で申し訳ありません

将来舞台・コンサート照明のオペレーターになりたいと考えています、都内某高校の2年女子です。

以前こちらの知恵袋でいくつか照明の大学、就職についての質問を拝見させていただいたのですが、

・専門学校、芸大にいかなきゃ絶対就職できない
・全く関係ない大学に行っても全然大丈夫
・有名大学なら就職できる(三流の大学は無理)
・大学に通いつつバイトしておくと就職しやすいかも
・バイトなんてただの都合のいい労働力にされて終わりだ
・現場で学んでこその職業だから高卒で就職しろ



と...続きを読む

Aベストアンサー

舞台照明の仕事に就いています。

私は大学で照明を学び、先生の紹介から今の照明会社に就職しました。
大学時代は照明のバイトも経験しました。

照明さんが全員大学や専門学校を出ている訳ではありません。
知り合いの照明さんは、
・高校時代演劇部の大会でお世話になった照明会社に高校卒業と同時に就職した方
・観に行った舞台で照明に興味をもち、舞台や照明の知識がまったくない段階で
 照明スタッフの人に声をかけ現場に出て働きだした方
・役者から劇団の仕事で照明をやるうちに興味を持ち、照明をやるようになった方

などなど。その他、仕事に就いた経緯は照明さんの数程あると思います。
いろいろ人の話を聞いていますと、学力というより行動力が必要な仕事だなと感じています。

大学や専門に入った場合は、先輩・先生などから繋がりができやすいという一面はあります。
しかし大学に行かずとも舞台の世界にいる方はたくさんいるのではないでしょうか。
照明は電気の知識やCADといった専門知識が必要になってきますので、その辺の勉強は欠かせませんが。

給料に関して詳しくは述べませんが、一般の企業の給料に比べたら低いと言われています。
昇給なし、ボーナスなし、会社に入っても研修期間中は給料がでなかったり・・・
というパターンもありますので、その辺りはどの会社にいくかによって違ってきます。
休日も公演や稽古によって不定期になります。割に合わないと感じる仕事が多いかもです・・・。

あとは会社に入らず、フリーで活躍されている方もたくさんいます。

まだまだ未熟者で人にアドバイスを言える立場ではありませんが、
私の知っている情報が少しでも参考になればと思い回答しました。
舞台の現場で質問者様がご活躍する日がくることを祈っています。
頑張ってください。

舞台照明の仕事に就いています。

私は大学で照明を学び、先生の紹介から今の照明会社に就職しました。
大学時代は照明のバイトも経験しました。

照明さんが全員大学や専門学校を出ている訳ではありません。
知り合いの照明さんは、
・高校時代演劇部の大会でお世話になった照明会社に高校卒業と同時に就職した方
・観に行った舞台で照明に興味をもち、舞台や照明の知識がまったくない段階で
 照明スタッフの人に声をかけ現場に出て働きだした方
・役者から劇団の仕事で照明をやるうちに興味を持ち、照明をやる...続きを読む

Q舞台の仕事に興味がある高校三年生です

高校三年生の大学受験生です。

美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、
いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、
関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、
一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に
興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような
職業に就きたいなあと思っています。

そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、
舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。

そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない
デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、
キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、
あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと
考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので
大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。

なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、
ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、
大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で
いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。
それが甘い考えだと言われるかもしれません。
舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。

そこで質問です。
舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは
やはり難しいでしょうか。

あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の
仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。

結局は努力次第だと思うのですが・・・。

回答お願いします。

高校三年生の大学受験生です。

美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、
いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、
関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、
一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に
興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような
職業に就きたいなあと思っています。

そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、
舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

あまり出身学部学科は関係ないと言って良いでしょう。
それに舞台とひとくちに言っても何を手掛けたいのかで入り口がちがってきます。
たとえば大道具や小道具など芸術的な造作物を作る仕事なら美大のデザインや工芸や絵画彫刻の技術やセンスが必要でしょう。
舞台全体のデザインや設計をするいわゆる美術監督、美術デザイナーなら総合的に舞台芸術を理解し制作監督するノウハウが必要になるでしょう。
舞台の設営に関わる美術スタッフならガテン系の力仕事になりますから高卒で十分です。

下積みを10年20年とやり続けてようやく個人の名で仕事ができるようになります。
文字通りの縁の下の力持ち、忍耐と体力のいる仕事です。
志望者の数の割りに需要がありません。

舞台と言っても演劇ばかりでなく、コンサートや展示会を始めとしたイベント企画、テレビドラマや映画のセット、多方面にわたりそれぞれにノウハウがあります。
努力だけではどうにもならず、コネが重要だったりもします。
卒業生に実績のある方がいるかどうかなどが参考になるでしょう。

逆に言うとここへ行けば希望通りに仕事に就ける、有利になるという大学、学部学科はありません。
どう道筋を見つけて行くかは個人の資質と努力と運次第です。
もっとも自分の得意とするものを確実に高めて行ける学びの場を選ぶことが大切でしょう。

大変言いづらいですが高3のこの時期にそれが決まってないというのは苦しいです。
実はうちの子もできれば将来舞台や映像に関わる仕事がしたいと希望して今美大に行ってますが、準備は高校入学時からしてきました。
ある子は、中学時代は舞台女優志望でしたが演じることよりも裏方に回りたいと考え大学は演劇や演出を学べるところに今年すでに推薦で決まっています。
どこから切りこんで行けば良いか、それぞれが自分の武器となる資質を磨いて行くことしかないのだと思います。
あとはチャンスを逃さないこと。

せっかく予備校に通っているなら予備校の先生に聞いてみてはいかがですか?
あなたの学びたいことを学べる大学はどこなのか。
志望大学にはできるだけ足を運んだほうが良いですね。
受験生がオープンキャンパスの機会を逃してまでやらなければならなかった忙しい事というのが何だったのか。
学園祭はこれからの時期にやる大学が多いですし、今からでも見学にくらい行ってみては。

あまり出身学部学科は関係ないと言って良いでしょう。
それに舞台とひとくちに言っても何を手掛けたいのかで入り口がちがってきます。
たとえば大道具や小道具など芸術的な造作物を作る仕事なら美大のデザインや工芸や絵画彫刻の技術やセンスが必要でしょう。
舞台全体のデザインや設計をするいわゆる美術監督、美術デザイナーなら総合的に舞台芸術を理解し制作監督するノウハウが必要になるでしょう。
舞台の設営に関わる美術スタッフならガテン系の力仕事になりますから高卒で十分です。

下積みを10年20年とや...続きを読む

Qジャニーズのコンサートスタッフになるには・・・

私は高校生の女子です。

将来の夢が色々あるのですが、
1つがコンサートスタッフのPAをしたいと思っています。

私は、ジャニーズが好きなのですが、まだ会員にはなってません。
できればジャニーズのコンサートで仕事をしたいと思っています。
やはりファンではつながり目当てと思われて
就職することはできないのでしょうか・・・。

私は純粋にジャニーズが好きなので、コンサートに来るFANの人に
いいステージだったと思ってもらえるように
力になりたいと思っています。

ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

 あの・・・・PAって音響スタッフのことですよ。
夢を語る前にまず基本的なことから勉強した方がいいですね。

 ライブハウスの照明スタッフに女性がいるのを見たことがあります。
最近は女性にも道は開かれていますが
裏方の仕事には力仕事もあるので男性が優先されるのは仕方ないところです。
また、音楽が好きだからコンサートに関係のある仕事をしたいと思う人はそれこそ星の数ほどいます。
でもコンサートで必要とされるスタッフは限られていますから
その中で実際に仕事につけるのはごくごくわずかです。
専門学校を出たから道が開けるという仕事ではありません。
実力はもちろんですが、運やコネも必要です。
小さなライブハウスでも雇ってもらえるだけラッキーな狭き門ですから
今からファンはジャニーズの仕事ができないのかなんて考えるのは意味がありません。
8shrtk1さんが女性であろうと男性であろうと、コンサートスタッフになるなんて夢に近い話ですし
ジャニーズに限っているなら100%無理だと断言しておきます。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学で音響は?

私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。
もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか?
大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。

また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか?
私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。

長々とごめんなさい。
どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦りを覚えることがあるのも事実のようです。
実際の現場に出ることが近道・・・ということも実際あるのかなと思います。

授業についていけるかどうかですが、
専門学校や、大学でもどちらも同様ですが、
授業はある程度のことを分かっている前提で進むこともあります。
その時に自分がどう食らいついていけるかが重要だと思います。
分からないことを聞く・調べる・体験する・・・そういった積み重ねがあれば、
ついていけると思います。
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分で動くことが
出来ている人たちが、やはり現場に立つチャンスを与えられるのかと
思いました。

ご参考になれば・・・・幸いです。

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q日本大学芸術学部(日芸)について

 知人が日大の芸術学部です。
 日大の芸術学部は、一般的にどの位の難易度でしょうか?
 ペーパーテストだけでなく、実技試験もあるそうです。
 数々の有名人(爆笑問題etc)が卒業しているということもあり、かなりの難関ではないか、と思います。日大のレベル、と考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 知人に数人、日芸出身者がいます。日芸は日大とはまったく
別物と考えて差し支えありません。なにしろ日芸の学生は絶対に
「 日大です 」とは言いませんからね。それはステイタスの面だけ
ではなく、難易度の面でもそうだからです。

 マスコミやエンタメ志望の学生だと、早稲田の一文と併願する
人も多いのですが、なかには日芸のほうだけ落ちてしまう人も
決して珍しくありません。なにしろ倍率が半端ではありません。
まあ、現実的な難易度は MARCH 程度でしょうか。とくに
実技のない学科ほど、ペーパーの難易度は高くなります。

 ちなみに実技がある学科は美術や音楽、デザインのほうで、
放送や映画にはありません。演劇にはありますが、美術系の
学科ほどには重視されません。もちろん、美術系の学科では
実技ができないと絶対に合格できません。

Q息子が音響関係の仕事がしたいと言い出した

息子は高校2年でそろそろ進路の事考えないといけないのですが
音響関係にいきたいと言い出しました。中学の時文化祭で音響係をやったのがよほど気に入ったようです。ただ、言い出しただけで親の私も含めどんな仕事があるのか全くわからず、進学先はどうすればいいか、どんな勉強が必要か全くわかっていません。高校は工業系で電子機械の勉強を主にしています。が、美術が必修で音楽はやっていないし音楽才能があるとはとても思えません。(音楽はよくきいていますが)変な夢見ているだけなら早めに断念させたほうが身のためだし、どうしたものか迷ってます。助言をお願いします。

Aベストアンサー

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の合格率は25%、東京での合格者は年に10名以下です。
プロになるためには2級以上の資格を取る必要がありますが、1級舞台機構調整技能士と言えば、業界では相当なものです。

その他にも、音響・舞台関係の資格・職業は色々あり、もちろん専門学校も各地にあります。
ご本人の希望であれば、意欲を持って学ばれることと思いますので、「やるからには1級の資格を取るまで頑張れよ!」ということで応援してあげればいかがでしょうか?社会的に恥ずかしい職業でもなんでもありません。うまく行けば、応援してくれた親への感謝の思いは深いものになりましょうし、ダメでも本人は納得して新たな進路にすすめると思います。
逆に、別の進路に進んでも、うまくいくとも限りません。その場合、希望の進路を親に曲げられたという思いが付きまとう可能性があります。
「舞台機構調整技能士」で検索されれば、得心も行き、安心されると思います。
http://www.neec.ac.jp/qualification/mus/stage.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の...続きを読む

Q京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。

京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。
娘が京都造形芸術大学を目指しています。芸術大学ともなるといろんな創作活動とかがあると聞いています。CGとかキャラクターデザインというのをやりたいそうなのですが、
(1)入学金、授業料以外にどういった費用が発生するのでしょうか。
(2)自宅からの通学前提で、4年間でどの程度のお金を準備しておかないといけないでしょうか。
(3)自宅からの通学だと1時間程度かかりますが、就学に支障をきたすくらい負担が大きいでしょうか、若いからそれほどでもないでしょうか(現役の学生さんあるいはそれに近い方からのご意見期待しています)。サラリーマンでは1時間なんてザラなんですが。。。。

Aベストアンサー

残念ながら京都造形大ではなく、現役の学生でもありませんが。
別の関西の美大に親に行かせてもらってました。

(1)基本的には入学金と学費(授業料+施設費)が学費です。
他に必要になるとしたら、画材費(PC代やソフト代も含めて)ですが、それは娘さんに負担させるべきだと思います。
バイトか、バイトが間に合わないなら就職した後からでも返してもらいましょう。
私はそうしましたよ。
一つ心配なのは、このテの大学は真剣に課題をこなすと、バイトをする時間がないことです。
でも私はお金以外のためにも、(就職演習的な意味で)バイトは絶対した方がいいと思ってます。
課題を落とすことになったら留年しかねないのですが、そうならない程度にバイトはするべきでしょう。

(2)HPを見ると入学費20万+学費年間167万ですね。
なんで、純粋な学費だけで688万ということになります。
あと必要なのは自宅通学なら、交通費でしょうね。往復の定期代×4年分
もし教育免許など別途資格をとったりするなら、それも数万ちょこちょこかかったり。
就職活動支援だとか、(スーツ代、交通費など)などで数万ちょこちょこかかったり。
750~800万くらいでなんとかなるのではと思うのですが・・・。
私は親に払ってもらう方だったので、詳しくわからなくてすみません。

(3)1時間なら問題ありません。私のときには片道1時間半や、2時間以上かけている人もいました。

京都造形大、私は10年前の状況しか知りませんが、そのときは倍率40倍近い難関でした。
(情報デザインです。キャラクターデザインはわからないですが)
個性的な授業をするので、有名な大学です。
合格するとよいですね。

残念ながら京都造形大ではなく、現役の学生でもありませんが。
別の関西の美大に親に行かせてもらってました。

(1)基本的には入学金と学費(授業料+施設費)が学費です。
他に必要になるとしたら、画材費(PC代やソフト代も含めて)ですが、それは娘さんに負担させるべきだと思います。
バイトか、バイトが間に合わないなら就職した後からでも返してもらいましょう。
私はそうしましたよ。
一つ心配なのは、このテの大学は真剣に課題をこなすと、バイトをする時間がないことです。
でも私はお金以外のために...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報