僕は今、受験生です。
来年から高校に行き始めるので(自転車でいけるようなところを希望しているので)
自転車が必要なのです。必要といっても今は前3段後ろ6段の前後サスペンションつきのマウンテンバイクに乗っています。しかし、距離が長くなった場合は競技用の(タイヤが細い)自転車の方が楽ですよね?
そこで悩んでいるのですが、今のままのマウンテンバイクと、タイヤが細い競技用の(もどきの)自転車、どちらがいいのでしょうか?

情報が少ないうえ、乱文ですが、皆様だったらどっちを選ぶか、また、その理由を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぼくの場合、MTBに乗るのは山に行く時だけですね。


それ以外はたとえ100M先のコンビニに行くのでもロードレーサーです。
その方が軽いし取り回しも楽ですしね。

特にサス付きだと、サスにペダルを踏む力を吸収されて走りが重くなりがちですから、なるべくなら乗りたくないですねー。

で、サス付きバイクで通勤通学などをする場合は、、、
ぼくなら5キロ程度が許容範囲内です。
それ以上は乗りたくないですな。

新たに別の物を買うならこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明&リンクまで貼って下さってありがとうございます!!

そうですね、確かにリアサスに吸収されて走りは重いです・・・
ロードレーサーは軽いので相当楽ですよね!

O-Gon様とその他の質問者様のご意見をあわせて決めたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:13

僕の学校では、ママチャリが定番でした。



マウンテンバイクって、タイヤが太くて坂道が重くないですか?
タイヤが細い競技用の自転車は、やはりパンク。(前傾姿勢も)


パンクしない自転車があるらしいですが・・・。


情報が古く、聞いた話ですいません。
(夜間ライトの盗難に気を付けてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライト・・・
確かに盗難されますよね・・・

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/13 00:14

いきなり残念なお知らせになるかもですが・・・・・


高校だと通学用自転車の仕様に付いても細かく校則で決まっているところが多いです。

外装式変速機はダメ、両立スタンド、オートライト、荷台が必須などなど・・・・

ですのでロードレーサーとかATBだとNGとなるケースが出てきます。

この辺は近所の自転車屋さんですと大体把握していますけどね・・・

そういうところで一番人気なのはブリジストンのアルベルトです。
この辺は基本的に対応しているんです。
一番人気は内装8段のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ?!

そんな校則があるとは!
一応確認してみます・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:08

高校って中学に比べて教科書など荷物が多くなりますのでリュックでは重くて嫌になりそうですし、指定カバンの所も多いですから、カゴ付き自転車が最適だったりします。


また、天気も色々ですから、泥除けは欲しいところです。

自分なら、外装6~7段変速のハブダイナモLEDライト搭載のシティサイクルを選びます。ダブルサスのマウンテンバイクよりもずっと速い(走りが軽い)くて、ライトが明るいです。片道10km程度までなら、シティサイクルでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕もそう思うのですが、少し偏見があり、かごつき自転車(ママチャリ)が
あまり好きではないのです・・・

しかし参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクの選び方をご教授ください。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する頻度は週に3回程度。
距離は2~5キロくらいしか1回に走らないと思います。
お買い物や所用での外出に使用するつもりです。
荷物はリュックに入れるのでご心配はありません。
お尻が大きいので、サドルなど後で付け替える場合
どのくらい費用がかかるのか、また泥よけのようなもの
をつけると不便があったりするのか?など。
商品のオススメと共にメリット、デメリットも
教えて頂けたら幸いです。
いろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランドも実はジャイアントが作ってる・・・)
生産台数も半端な数ではありませんからコストパフォーマンスに優れ
同じ値段であれば他社よりもワンランク上の自転車が買えてしまうってことで
人気があるんですよね。
かつては安物呼ばわりされたこともありますが
最近はレース活動にも積極的で
最先端のテクノロジーを市販車にフィードバックしていますから
ブランド・バリューもガンガン上昇している感じ。

>乗り心地はいかがなものでしょうか?
乗り心地はジャイアントに限らず
モデルごとに違いますよ。
人によって、使い方によって
乗り心地に求めるものが変わってきたりしますし。
とはいえ、5万円以下の同じタイプの乗り心地の差なんて
よほどのベテランでもない限り分からないと思いますよ。

>ミニベロ?
ミニ・ベロシティの略。
日本語に直せば、小径自転車。
折畳み自転車に多い、タイヤの小さな自転車のことです。
街乗り中心なら、チョコマカ走れて便利ですし
最近はオシャレなデザインのが多いので
個人的には好きなんです。
小径自転車に関してはこちらの質問なども
ご覧になって見て下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1407930
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309754

>チェーンカバーというのも付けておかないと
>いけないのですか?
チェーンに服が触れると服が汚れます。
パンツは裾をベルトなどで絞ればイイのですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
長いスカートなどだと絞りようがないですし
最悪チェーンに巻き込まれて痛い目に会います。
まあ、長いスカートでは乗らないと思うが・・・

女性にはこんなあたりがオシャレで実用的だと思います。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/bianchi05/02-pirmavera-l/bi-primavera-l.htm
よく走るママチャリって感じです。
ビアンキっていうのはチェレステというカラーが人気の
イタリアの歴史あるメーカーです。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarneau05/19-mv1/lo-5001-mv1.htm
これがミニベロです。
ルイガノってのはカナダのメーカーで
色がキレイなので女性に人気のようです。
ブランドにこだわらずとも
ノーブランドの、こんな感じので十分だと思います。

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランド...続きを読む

Q片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。
もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、
 1.予算5万円~7万円程度で新車を購入
 2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し
どちらが良いでしょうか。

新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。

今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。

   スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。
   他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。
   鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。
   店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。

■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。
   24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。
   ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。
   その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑
   でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。   

■  そして、とにかく軽いです・・・w
   ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。
   SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。
   後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。

■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escpr3se/ 何気にレビューとかも参考になります。

■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑
   ママチャリよか全然早いです。。
   安定感もありました。
   値段を聞いたところ、5,6万だそうです。

■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。
   充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。

■  こんなところです。。
   全力で書きました!笑
   あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。
   メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。
   もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。
   実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどが...続きを読む

Qマウンテンバイク チューブの選び方

ホムセンで購入したマウンテンバイクの空気が抜けやすくて困っています。
そこで、チューブ交換を検討したのですが、ホイールとタイヤの表記が異なっており
どちらを見たらいいのか分かりません。

タイヤに書かれてあるもの: 26×2.00(54-559) s-159-27
ホイールに書かれてあるもの: 26×1.50 ETRTO 559

今購入しようとしているのは 以下のチューブです。

Panaracer 26×1.625~2.10
Panaracer 26x1.25-1.50

どちらが適合するのでしょうか?
なお、リムテープも同時に交換する予定です。虫ゴムは新品です。

Aベストアンサー

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
チューブをクリックしてください。

おまけ
リムとタイヤの互換表
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO.html



つまり、今回の場合は、タイヤの太さである26×2.00のチューブで、ママチャリと同じバルブ(文中から推測しましたが間違いないですかね?)
が使われているウッズ(英式)バルブのものを購入すればいいですよ。
チューブの太さは26 x 1 1/2 や26x 1 3/8というものも使えますね。

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/ji...続きを読む

Q通学用の自転車

今、通学用の自転車を探しています。

いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク
にしようと思っています。
学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです)
また学校以外普通に街でも乗ります。
価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや
自転車があったらて教えて下さい。

Aベストアンサー

GIANT、スペシャ、ルイガノ、トレック、GT、Panasonicなどのスポーツ車(MTB、クロスバイク)メーカー製で安いものは3万円からあります。目的が通学なら盗難や悪戯の可能性も考えて3~5万円のものでよいと思います。コンポ(ギア、変速機)はシマノのaceraで十分です。

これらのメーカーの場合、はっきり言ってどれを選んでも大差ないです。自分の気に入った自転車、カッコいいと思う自転車を買いましょう。タイヤはハードに乗る、ジャンプするなどを少しでも考えているなら26インチにしておきましょう。

探し方としては、
メーカーのホームページ、
サイクルベースあさひ(情報が豊富)、
サイクルサービスおおやま(ここも役立つ情報が多い)

などのWEBサイトを見て気に入った物を見つけたら、タウンページでその気に言ったクロスバイクを扱っている専門店を探せばOKです。

修理、調整(ブレーキ、変速機、空気圧、ハンドルサドルの高さ、角度)のためなるべく近くの店で買いましょう。

通学に使うなら安全のためヘルメット(最近はド派手でないシンプルなものもあります)、ライト、鍵も同時に購入されることをお勧めします。

あと、自転車用ライトは2.4W 以上のハロゲンバルブ、鍵はワイヤーであれば10mm以上の太さにしたほうがいいです。

GIANT、スペシャ、ルイガノ、トレック、GT、Panasonicなどのスポーツ車(MTB、クロスバイク)メーカー製で安いものは3万円からあります。目的が通学なら盗難や悪戯の可能性も考えて3~5万円のものでよいと思います。コンポ(ギア、変速機)はシマノのaceraで十分です。

これらのメーカーの場合、はっきり言ってどれを選んでも大差ないです。自分の気に入った自転車、カッコいいと思う自転車を買いましょう。タイヤはハードに乗る、ジャンプするなどを少しでも考えているなら26インチにしておきましょう。

探し方...続きを読む

Qキッズマウンテンバイクについて

ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて

小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、
プレゼントに購入を考えています。
サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、
こちらで相談させていただきました。

希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。
現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。
ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。

子供は3年生で現在124センチ23キロです。
できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、
今の身長で24インチは大きすぎでしょうか?

子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、
お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げておきますので参考にしてみて下さい。
また、この時期、各メーカーとも09と10のイヤーモデル入れ替えの時期なので、09モデルは完売で10モデル待ちの可能性も高いですが、逆に09があれば店頭在庫処分で大幅な値引きの可能性もあります。
探せば掘り出し物を見つけられるかもしれません。

*GIANT XTC24
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000097&action=outline

*GT Stomper Boys 24
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9004142.html

*SCOTT Scale Jr24
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/junior/scale_jr_24.html

*CENTURION R'Bock 24
http://www.centurion-bikes.jp/09bikes/rbock24.html

*Louis Garneau LGS-XC CASPER PRO 24/LGS-J24/LGS-J22
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_71-xc_casper_pro_24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_72-j24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_73-j22.html

*Corratec Super Bow Team 24/Teen 24
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/sbt24.html
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html

*KONA Kula2-4/Hula
http://www.konaworld.jp/kids-kula24.html
http://www.konaworld.jp/kids-hula.html

他にもあると思いますが、とりあえずこんなところで。
ルイガノのXCキャスパープロ24、コラテックのスーパーボウチーム24、コナのKula2-4は予算オーバーですが、キャスパープロはリア8速、スーパーボウとKula2-4はリア9速になっているから、と思います。
(コナのHulaもサイトではリア9速と書かれていますが、どうやら間違いのようで、実際はリア7速のようです)
ここに上げた車種であれば、どれを買っても間違いはないと思います。
参考までに、ルイガノの自転車は人気がありますが、本来ルイガノはアパレルメーカーで、日本の代理店アキワールドがルイガノとライセンス契約してルイガノの名前で販売している日本オリジナルです。
なので、海外に行くとルイガノの自転車というのは存在してなかったりします。

なお、No1さんは、廉価なMTBルック車の危険性について言及されておりますが、もともと24インチのジュニアMTBはこの価格帯なので、ちゃんとした自転車メーカーの製品であれば特に問題はないと思います。
ただ、ジュニアMTBであっても、JEEPやシボレー等、自動車メーカーの名前のついた自転車は、それがルック車なのでやめておいた方が無難です。

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げ...続きを読む

Q通学用の自転車

来年から大学生になり通学用のクロスバイクを買おうと思っています。
たぶんママチャリ卒業としてCS3000か奮発してESCAPE R3を買おうと思うのですが、こういう本格的?な自転車で大学にいっても浮かないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

家人がCS3000に、自分はR3に乗っています。
どちらも入門スポーツ自転車として良い品ですよ!
軽やかに走るので、ママチャリと全然違って楽しいです♪

●見た目が浮くかどうか
 どちらもフラットバーハンドルなので、ドロップハンドルなロード車ほど浮きません。
 自分のR3を駐輪場で見ると、「カゴがついていない」「ドロヨケがない」のでちょっとスポーツぽい細めのチャリだという“差”しかわかりません。
 そのあたり、CS3000のほうがR3ほど細身でなく、ドロヨケもあってママチャリに近い印象があるかもしれません。

 なので、人には「かっこいい自転車だね」ぐらいは言われるだろうけど、それ以上の「なんでそんな専門的なので通学してんの」とは言われないと思います。
 言われたら、普通に「ママチャリより断然走りが良くてラクでいいよ」と答えてあげればよいかと。
 もちろん、一般人から見たら「超専門的」と見られがちなロードで普通に通学・通勤している人もたくさんいます。
 最近、NHKで中高年のスポーツ自転車入門番組をやったり、メタボリックやガソリン高騰対策で自転車通勤通学をやる人が増えています。


---鍵の話題が出ていますので、補足として----


●盗まれないように
 目立つことで盗まれやすいかな?とご心配なら、見た目をママチャリチックにするのと、便利にするために「後付けのカゴ」をつける手もあります。

 また、どちらの車種にも下記のカギが付けられます。
「GORIN GR-920」
http://www.gorinlock.co.jp/gr_920.html

大学だと一定の時間は確実に自転車から離れること、高校よりもさらに一般の不特定多数の人間が出入りするため、ちょっと見た目がダウンしてもこういうワイヤー切りでは難しい種類のカギも有効だと思います。

ママチャリチックにわざとイメージダウンして、盗もうとする人目からそらすのにもちょっと有効かも…と個人的に思っています。
いやになったら取り外せますし、乗っている自分からは見えないので気になりません。

楽天や、自転車屋さんのサイトで通販もしています。予備は2個ついています。もっと増やすには、購入先やメーカー直で取り寄せしてもらえます。メーカー直の場合は、手元にある鍵番号がわかるコピー(鍵をコピー機に乗せて直接コピーする)が必要で1本300円でした。ご参考まで。


スポチャリは軽いため、かつがれて持って行かれやすいようです。
ママチャリにかかわらず、トラックでのりつけ、まるで区の自転車撤去のようなふりをして大量に盗んでいく窃盗団もいると聞いています。

長時間の駐輪は、上記の鍵に加え、
YPKのワイヤーロックがおすすめです。
http://www.chari-u.com/parts/lock/lockypk.htm

くるくる巻くコイルロックが、実際には巻きが強くてロックするときに伸ばすのが大変だったり、巻いてしまうがために実際の長さより短くしか使えないのに対し、YPKロックはその長さをフルに使って
・本体・前タイヤ・建造物
をぐるっと一本でまとめて縛ることができます。

収納しづらい面もありますが、Cafe1.2は細くまとめ、チャリのボトルケージにペットボトルホルダー(100shopで買える保温のためのあの袋)を便利マジックテープなんかで本体と巻いて固定し、その中に突っ込んでいます。
2台ともボトルケージをつける部分は2個あるので、1個をこうして荷物入れにつかっても空きがあります。


自分の場合は、
●映画を見るなど、長く自転車を離れる場合
・後輪はGORINのロック
・前・本体・建造物は「YPK Cafe 1.2 COMBO」

●短時間の買い物
・近隣は後輪GORINのみ
・新宿渋谷など繁華街なら上記に加え、Cafe 1.2


ワイヤーロック一本だと、ワイヤー切りで一ヶ所切られたら一発でほどかれそうな気がします。
私はCS3000とR3を買ったお店の店員さんは、「長いワイヤーロックでタイヤ+本体+建造物」「短い(20cmくらいでいい)ワイヤーロックで、もう一方の空いているタイヤと本体」という方式でやると良いと言っていました。
複数本のほうが、切るために時間がかかるのが明確なので、泥棒も手を出しづらいとのこと。やりにくそうだと思わせるのがポイントだそうです。

毎日同じ場所には停めないのもコツだそうです。いつもあると、目を付けられて自転車から離れている時間帯を観察されたりするようです。


一緒に用意するべきグッズについては、良かったら私が別の方に回答したものにて詳しく書いていますので参考になさってください。

また、下記のサイトも参考になります。
入門の方から、本格的に走っている方までさまざまです。
「クロスバイクで行こう!内 みんなのクロスバイク写真投稿所」
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html

「自転車生活」http://www.sideriver.com/ec/html/category/001/005/515/category515_0.html
「Funride」http://www.funride.jp/

上記の雑誌&サイトもどうぞ。

こんにちは。

家人がCS3000に、自分はR3に乗っています。
どちらも入門スポーツ自転車として良い品ですよ!
軽やかに走るので、ママチャリと全然違って楽しいです♪

●見た目が浮くかどうか
 どちらもフラットバーハンドルなので、ドロップハンドルなロード車ほど浮きません。
 自分のR3を駐輪場で見ると、「カゴがついていない」「ドロヨケがない」のでちょっとスポーツぽい細めのチャリだという“差”しかわかりません。
 そのあたり、CS3000のほうがR3ほど細身でなく、ドロヨケもあってママチャリに...続きを読む

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

Q今年から高校に通学するのですが距離がそれなりにあるので自転車を買おうと思っています。 丈夫で乗りやす

今年から高校に通学するのですが距離がそれなりにあるので自転車を買おうと思っています。
丈夫で乗りやすい自転車を教えてください!
マウンテンバイクは勘弁してください

Aベストアンサー

高校だと自転車の使用についての校則があるところも多いです。
自動式の前照灯や両立スタンドなどが義務付けられているなどです。ドロップハンドルや外装変速機が禁止というのもよく聞きます。
入学前の資料に記載されていたりするのでご確認ください。(まあ、地元の自転車店ですと大体把握しているでしょうけど)

通学用のベストセラーならアルベルトです。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Albelt/AR75L2017/index.html

少し重いですが、学校の駐輪場に丸一日置いておくのですからスタンドや鍵のしっかりした通学用モデルがお勧めです。

また通学カバンのサイズの確認もお願いします。
場合によってはこういう大型の前かごに換装する必要もあるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%82%AB-%E6%A8%AA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%89%8D%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-48384/dp/B00J4BO80Y/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1488628238&sr=8-8&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%81%94+%E5%A4%A7%E5%9E%8B

荷物の量によってはちょっと懐かしいサイドバスケットも便利です。
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-SBK-1/dp/B0039X6J3W/ref=pd_sim_200_10?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0FMPKB8JSWKRMWXY8ZJ1

高校だと自転車の使用についての校則があるところも多いです。
自動式の前照灯や両立スタンドなどが義務付けられているなどです。ドロップハンドルや外装変速機が禁止というのもよく聞きます。
入学前の資料に記載されていたりするのでご確認ください。(まあ、地元の自転車店ですと大体把握しているでしょうけど)

通学用のベストセラーならアルベルトです。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Albelt/AR75L2017/index.html

少し重いですが、学校の駐輪場に丸一日置いておくのですからスタンドや鍵のし...続きを読む

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

Q自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車

自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車屋さんからは、MASIにSPECIALE CXを進められました。他にラレーのカールトンFも気に入っています。今のところガンガン走る気はないので、シクロクロスのMASIの方が良いのかと思うのですが、重量が多分13kgオーバーだと思います。ラレーとしたら約4kg違います。タイヤを細いタイプに変更すれば、少しは軽くなると思いますが、他にお奨めの自転車がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ…カンチブレーキは好きになれません。絶えず調節が必要ですし、利きも甘いですから最近のキャリパーブレーキとは全くの別物です。特に山の下りは怖いですね。
(3)フォーク…フロントフォークがカーボンがやはり長距離乗る場合にはよいと思います。
(4)ホイール…シクロクロスやスポルティーフは強度や加重等を考えて極めて重いホイールが付いています。また、タイヤも細くは出来ません。オフロードが中心ですか、また荷物を積んでツーリングをなさいますか。ほとんどの人にはあの強度と幅広タイヤは必要ないと思います。

蛇足ですがレイノルズ631チューブを使用した8kg台(軽量ホイールを使用した場合)のスチールバイクが一番ロングツーリングに向いていると思います。昔のクロモリとは乗り味は違います。カーボンは行きはよいよい帰りは怖いです。100km超えると足が無くなったりしますが、軽量スチールバイクは100km超えても足が余っています。私は現代的な軽量スチールバイクの乗り味は未だカーボンを超えていると思います。くどいようですが重いクロモリではありません。

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報