よろしくお願い致します。

4年前のことですが離婚した元夫が家を借りるのに、当時19歳だった娘が保証人になりました。
未成年ですが職についていたので、不動産会社の人は大丈夫だと言ったみたいです。
その後2度ほど家賃滞納の連絡があり、娘が払ったことにして私が支払いをしました。
今回、大家さんから連絡が来て「家賃も滞納してるし、家の状態もよくないので出て行ってもらいたい、そのことで話がしたいので1度会いたい」と言ってきました。
おそらく滞納の家賃分と、部屋の修理代等を請求されるのだと思います。
そこで質問なのですが、保証人なったのは未成年の時です。
ネットで調べた所、未成年者が保証人になる場合保護者の承諾書が必要とありましたが
私は承諾書を書いた覚えはありません。
仮に父親が書いていたとして、自分の保証人になるのに父親が承諾書を書いてもいいものなのでしょうか?
この保証人は有効ですか?娘は父親の代わりに滞納分の家賃と修理代を払わなければいけないのでしょうか?
娘に支払能力が無い場合、母親の私が払わなくてはいけないのでしょうか?
どうしたらよいのか本当に困っています。
この場合の対処法を教えて頂きたく、質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大家しています。

未婚の未成年に法律行為は出来ませんので裁判所に訴えれば契約そのものが無効と判断されるでしょう。

手続きについては弁護士さんが最善ですが、お金もかかりますので裁判所に行くと書記官の方が丁寧に教えてくれるか適当な相談窓口を紹介してくれると思います。ご自分でも出来る訴えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無効に出来ると言う大家さんからの回答はとても心強いです。
さっそく相談できる窓口を探してみます。
どうもありがとうございました。

無効にできます。

父母共に健在の場合は二人の同意が必要であり、片方だけが承諾書を書いても無効になります。
また離婚後であれば親権者のみの同意が必要で、この場合はおそらくあなたが親権者でしょうから、父親の承諾書はあったとしても無意味です。

>その後2度ほど家賃滞納の連絡があり、娘が払ったことにして私が支払いをしました。

気になるのはこの部分ですね。
娘さんが直接手渡しか本人の口座から振り込んだなら問題ないですが、もしあなたの口座から振り込んでいたりすると、その履歴が保証人を認めたことになる可能性があります。

あともう一つ。
4年は借りているということですよね?
普通の賃貸契約は2年更新だと思うのですが、もしそうだとするなら19歳の時に保証人になって、2年後21歳の時の更新時にも継続したなら無効にできないかもしれません。
この辺を踏まえて、やはり一度プロに相談した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滞納の家賃は、娘が父親に手渡して父親から支払われています。
賃貸契約は更新が無いのか、更新してるのかわかりませんが
保証人の契約書にサイン押印をしたのは、最初の1度だけです。
無効に出来るとの回答は凄く心強いです。ありがとうございました。

本当は回答してくださったお二人にお礼のポイントを差し上げたいのですが
最初に回答してくださった方に付けさせて頂きます。
本当にどうして良いのか解らなかったので、とても力を付けて頂きました。
本当にありがとうございました。心から感謝致します。