現在27歳・男・総支給23万・ボーナスは年間250万・家賃3.5万・光熱費1万円・自動車保険は2.2万・携帯電話は1.6万。
借金は、自動車ローン50万残っています。
年金は保留です。

生命保険も掛けていません。(地震とかで障害者になったら、保険金支払対象外って、本当なのでしょうか??)
ガソリン代は通勤だけならば毎月1.6万。

お金をためないと!と思うのですが、全部使ってしまいます。
毎食を外食していて、朝食400円・夕食700円くらい使っています(昼は会社支給です)

毎月4万円の赤字になっていることに気づいて、何が悪いのか分からないです。(間食を沢山しているから??)

私の年齢だったら、家賃どのくらい家に住み、食費をいくらに設定して、生命保険とか、お金の正しい使い方が分かりません。。。
両親もいないので、誰に聞いたらいいのかも分かりません。。

これから2年で人並みに貯金をしたいのですが、いくらためればいいのでしょうか??
同年代で新築を、頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人いますが、夏もエアコンを使わないような生活は嫌です。。。

具体的に、これにいくら、これにいくら、毎月貯金はいくらと、教えていただければ、頭の弱い私にも理解できると思います。。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性、倹約主婦です。

うーん、赤字に気づいてよかったですね。
そうですね、まず…。

先取り積み立てを給与口座にセットしましょう。で、ないものとして生活しましょう、
最低手取りの10%ですが、現金貯蓄がないならば20%がんばれないかな。
ボーナスも最低で20%。でも、けっこうもらっているので、がんばって全額を貯めればすぐにまとまった金額が貯まりますね。

家賃は毎月の手取りの30%まで。手取りはどれくらいでしょうかね?その30%以下ですね。車にかかる経費を考えたら、25%くらいがいいかもです。
今のところは安いし、いいのでは?

光熱費も、まあ許容範囲でしょうね。

携帯は…高いですけどそんなもんかな? 1万くらいにまず抑えてみては。

自動車保険は、大手見積もりサイトで安いところを見つけてみては?

医療保険は最低でも入りましょう。よくわからなければ、とりあえず県民共済などに入り、勉強してからどこかのに入って、『入ってから』やめましょう。
地震のことを考えるより、まずは最低限貯蓄がないときに急病になった場合に備えましょう。

いい年なんですから、年金はきちんと払いましょう…って、あれ? 会社で社会保険には入ってないんですか?

次のボーナスで自動車ローンは一括で返済して、毎月そのローン分を今後は貯蓄できませんか?

ガソリンも高いですが、「趣味が車」でしょうから、ほどほどに楽しまれては?
でも、手取り20万くらいであれば、まともに貯蓄しようと思えば、あまり使えませんよ。
ボーナスを車に使ってしまったら、貯蓄できません。

また、
>朝食400円・夕食700円くらい使っています
ではなく、
月に食費がいくら
と考えないと、使いすぎを防げません。
一人暮らしの独身男性なら、自炊しない分高いでしょうが、手取りを考えると3万くらいではないでしょうか。
自炊ができれば2万くらいに抑えられますけど、なかなかそこまではね。

手取り18万なら
積立2万(私なら貯蓄したければ4-5万は貯蓄しますが)
食費3万
家賃3.5万
光熱費1万
携帯1万
雑費0.5万
小遣い2万
車費用 ??
…とかでしょうかね…。
医療保険や車保険、車検代はボーナスで年/一括払いかな。
国民年金の未納は2年しか払えないのではなかったかと思うので、払えるうちにボーナスで早めに追納しましょう。

いくら貯めるべきというのはライフプランによりけりですが、まず
・万が一の生活費 3-6か月分
を持っているべきで、その上で、貯蓄を貯めていきましょう。
結婚するときなど、300万くらいはあると動きやすいですよ。
あなたの場合は車の買い替え用の積立が必要でしょうね。(ローンはダメですよ)
何年後にいくらの車を買いますか?
そういった、『使うための貯蓄』と、『長く貯める、老後費用や結婚などの種銭となる貯蓄』を分けた方がいいように思います。
(そうしないと使うたびにゼロになりますからね)

多分、車にかかる費用をどうするかでしょうね。
買物するときにレシートをもらって、ざっくり収支のメモを作って、問題点を洗い出すのもいいと思いますよ。

オレンジページ社の「お金のきほん」という本はおススメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

細かい計算は皆さんがされていますのであえてしません。

年収500万はありますよね。
うちは、主人の年収500万、私が70万くらいで、四人家族、マイホームも10年がかりで資金貯めて建てましたよ。
車も2台所有しています。保険も全員入っています。

とりあえず、出納帳つけなさい。家計簿ね。一人だから、お小遣い帳か。
自分が何にいくら使ってるか把握しないと、お金の正しい使い方はわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

全部、プリキュアの大人買いですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正しい使い方はわかりませんが、無駄に使っているのだと思います。

それも、何にいくら使ったのか把握できていないお金がある。

まず、お金を貯めたいのであれば、お給料が出たらすぐに決まった金額を
定期などに預金するようにしましょう。
今、貯蓄ができないのであれば、まずは月5千円でも良いです。
よく「5千円じゃ全然たまらないじゃん」と言う人がいますが、それすらも
貯められない人なのですから、少額から無理なく貯めるのが良いでしょう。

家賃は、給与の1/3とか1/4が良いそうなので、問題ない気がします。
車のローンを月にたくさん返していたりしますかね?

まずは、ある程度お金の使い道は把握できているようですので
それ以外の使用を、記録に残したほうが良さそうです。
面倒であれば、レシートを残すだけでも違います。
また、朝食400円は高いかも。外食していますかね。
ただ、月にして33,000円でおさまるのなら、特別高くもないですよね。
間食が多いとおっしゃっているので、ここは節約できそうでしょうか。

タバコやお酒は? けっこうお金、かかりますよね。
あとは衣服などでしょうか。

私自身は、社会人になってから、月3万円を頑張って貯蓄していたので
貯めぐせというのがつき、今はお給料をすべて使いこんでしまうことは
ありません。
まずは、「お給料が入ったら、先に貯蓄」という考えを持つだけで
お金は貯まると思います。無理のない程度に・・・
「余ったら貯蓄」だと、なかなか貯まりません。
    • 0
この回答へのお礼

32歳男。

回答の前に少し疑問を。
年収は23×12+250で526万ってとこですか。
給与(額面)が23万なのに、賞与が年250万ってアンバランスだと思う・・・なんか間違ってません?
年11か月分の賞与って・・・
その給与なら賞与は100万超えるか超えないかくらいが普通だと思う。年4~5か月の賞与。
携帯代も少し高いですね。プランをベストにすれば1万くらいになるのでは?
年金は保留って何?^^; 未納って事ですか?年収500万ならそれなりだと思うんですが、会社は厚生年金じゃないんですかね?老後に困るだけだよ。
「頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人います」
その頭金は親が出したか、もしくは借金で出してないかな。27歳で1300万持ってるってのは普通のサラリーマンじゃないね。

あくまで「私は」なので「多くの答えの一つだな」程度に聞いてください。
両親が居ないって所を真に受けてリアルなデータを言いましょう。
5年前、27歳のころ
年収は600万。
家賃は9万。(特別では無く、都心なら中の上くらいです。)
車は無し。(こっちは無くても困らないんだよね。)
保険はがん保険のみ。(日本人の死因のトップはガンです。4000も出せば医療保険付きのがん保険に入れます。保険にもよりますが終身にすれば若くから払おうが、年取ってから払おうが総支払額は大差ないです。若いうちに入っておきな。)
食費は貴方よりはかけてました。光熱費は同じくらい。携帯代は貴方より少ないです。
それで年間100万前後の貯金をしていました。

年収600万に厚生年金やら社会保険やら所得税やら住民税やらの控除を引くとだいたい1/3持って行かれるので400万残ります。家賃で100万引いて300万になります。貯金で100万引いて200万残ります。
200万を12で割ると月16万ってとこです。
16万で食費、光熱費、衣料費、交際費なそを出すってそんなに無理じゃないですよね。
時には旅行に行ったり、時にはPCのように高いものを買ったりするけど、ま~無理では無い。

貴方と私の大きな違いは車くらいでしょう。
その代り私より劇的に安い家賃の家に住んでいるので相殺されます。
年収が500あるなら、同じことができると思いますよ。
月の自分の出費をもう一度見直してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、年収は正しいです。

23万から月食費を抜いて83000円かかっているわけですよね?

食費は一人暮らしであれば、外食多くとも4万以内には収めたいところですが現状の計算ではそれくらいで収まりそう。
そしてその食費4万を足しても123000円・・・給料は10万近く余ります。。うーん・・・。
さて、やはり使途不明があるようです。
そこのチェックをしてみてください。

参考までに・・・私が独身時代やっていた方法は・・・
使途が決まっているお金を除いた後、1日2000円で暮らすというもの。
当然毎日2000円だと余ります。
食費1日1000円なら1000円は浮くわけです。
その浮いた1000円はへそくりにして1日の2000円枠を超えたとき出すようにしていました。(飲み会のときとか、雑貨をかうときとかそういうので意外と消えちゃいます)
それで予備費は1万円とっておきへそくりとは別にして備えます。
全部で7万かかりますが、現状から7万は貯金できそうな感じですね。
2000円じゃちょっと・・であれば3000円設定でも質問者様はいけそうです。

ボーナスは私は10万くらい使ってそれ以外は貯金していました。
そして必要なものの時にはガツンと使いました。(ガツンとマンションを・・・)

理由をつけるといくらでもお金は飛んでいきます。
我慢とけちは紙一重なんで楽しんで貯金できるといいですね。

保険のことをかかれていますが、保険は私はそのとき21歳で死亡2億のでかいのにはいっていました。
何かったら親に迷惑をかけないためです。後死んだ後残せるものはそれしかないと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼