現在27歳・男・総支給23万・ボーナスは年間250万・家賃3.5万・光熱費1万円・自動車保険は2.2万・携帯電話は1.6万。
借金は、自動車ローン50万残っています。
年金は保留です。

生命保険も掛けていません。(地震とかで障害者になったら、保険金支払対象外って、本当なのでしょうか??)
ガソリン代は通勤だけならば毎月1.6万。

お金をためないと!と思うのですが、全部使ってしまいます。
毎食を外食していて、朝食400円・夕食700円くらい使っています(昼は会社支給です)

毎月4万円の赤字になっていることに気づいて、何が悪いのか分からないです。(間食を沢山しているから??)


私の年齢だったら、家賃どのくらい家に住み、食費をいくらに設定して、生命保険とか、お金の正しい使い方が分かりません。。。
両親もいないので、誰に聞いたらいいのかも分かりません。。

これから2年で人並みに貯金をしたいのですが、いくらためればいいのでしょうか??
同年代で新築を、頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人いますが、夏もエアコンを使わないような生活は嫌です。。。

具体的に、これにいくら、これにいくら、毎月貯金はいくらと、教えていただければ、頭の弱い私にも理解できると思います。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性、倹約主婦です。

うーん、赤字に気づいてよかったですね。
そうですね、まず…。

先取り積み立てを給与口座にセットしましょう。で、ないものとして生活しましょう、
最低手取りの10%ですが、現金貯蓄がないならば20%がんばれないかな。
ボーナスも最低で20%。でも、けっこうもらっているので、がんばって全額を貯めればすぐにまとまった金額が貯まりますね。

家賃は毎月の手取りの30%まで。手取りはどれくらいでしょうかね?その30%以下ですね。車にかかる経費を考えたら、25%くらいがいいかもです。
今のところは安いし、いいのでは?

光熱費も、まあ許容範囲でしょうね。

携帯は…高いですけどそんなもんかな? 1万くらいにまず抑えてみては。

自動車保険は、大手見積もりサイトで安いところを見つけてみては?

医療保険は最低でも入りましょう。よくわからなければ、とりあえず県民共済などに入り、勉強してからどこかのに入って、『入ってから』やめましょう。
地震のことを考えるより、まずは最低限貯蓄がないときに急病になった場合に備えましょう。

いい年なんですから、年金はきちんと払いましょう…って、あれ? 会社で社会保険には入ってないんですか?

次のボーナスで自動車ローンは一括で返済して、毎月そのローン分を今後は貯蓄できませんか?

ガソリンも高いですが、「趣味が車」でしょうから、ほどほどに楽しまれては?
でも、手取り20万くらいであれば、まともに貯蓄しようと思えば、あまり使えませんよ。
ボーナスを車に使ってしまったら、貯蓄できません。

また、
>朝食400円・夕食700円くらい使っています
ではなく、
月に食費がいくら
と考えないと、使いすぎを防げません。
一人暮らしの独身男性なら、自炊しない分高いでしょうが、手取りを考えると3万くらいではないでしょうか。
自炊ができれば2万くらいに抑えられますけど、なかなかそこまではね。

手取り18万なら
積立2万(私なら貯蓄したければ4-5万は貯蓄しますが)
食費3万
家賃3.5万
光熱費1万
携帯1万
雑費0.5万
小遣い2万
車費用 ??
…とかでしょうかね…。
医療保険や車保険、車検代はボーナスで年/一括払いかな。
国民年金の未納は2年しか払えないのではなかったかと思うので、払えるうちにボーナスで早めに追納しましょう。

いくら貯めるべきというのはライフプランによりけりですが、まず
・万が一の生活費 3-6か月分
を持っているべきで、その上で、貯蓄を貯めていきましょう。
結婚するときなど、300万くらいはあると動きやすいですよ。
あなたの場合は車の買い替え用の積立が必要でしょうね。(ローンはダメですよ)
何年後にいくらの車を買いますか?
そういった、『使うための貯蓄』と、『長く貯める、老後費用や結婚などの種銭となる貯蓄』を分けた方がいいように思います。
(そうしないと使うたびにゼロになりますからね)

多分、車にかかる費用をどうするかでしょうね。
買物するときにレシートをもらって、ざっくり収支のメモを作って、問題点を洗い出すのもいいと思いますよ。

オレンジページ社の「お金のきほん」という本はおススメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

お礼日時:2011/04/29 23:34

細かい計算は皆さんがされていますのであえてしません。



年収500万はありますよね。
うちは、主人の年収500万、私が70万くらいで、四人家族、マイホームも10年がかりで資金貯めて建てましたよ。
車も2台所有しています。保険も全員入っています。

とりあえず、出納帳つけなさい。家計簿ね。一人だから、お小遣い帳か。
自分が何にいくら使ってるか把握しないと、お金の正しい使い方はわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

お礼日時:2011/04/29 23:35

全部、プリキュアの大人買いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:35

正しい使い方はわかりませんが、無駄に使っているのだと思います。


それも、何にいくら使ったのか把握できていないお金がある。

まず、お金を貯めたいのであれば、お給料が出たらすぐに決まった金額を
定期などに預金するようにしましょう。
今、貯蓄ができないのであれば、まずは月5千円でも良いです。
よく「5千円じゃ全然たまらないじゃん」と言う人がいますが、それすらも
貯められない人なのですから、少額から無理なく貯めるのが良いでしょう。

家賃は、給与の1/3とか1/4が良いそうなので、問題ない気がします。
車のローンを月にたくさん返していたりしますかね?

まずは、ある程度お金の使い道は把握できているようですので
それ以外の使用を、記録に残したほうが良さそうです。
面倒であれば、レシートを残すだけでも違います。
また、朝食400円は高いかも。外食していますかね。
ただ、月にして33,000円でおさまるのなら、特別高くもないですよね。
間食が多いとおっしゃっているので、ここは節約できそうでしょうか。

タバコやお酒は? けっこうお金、かかりますよね。
あとは衣服などでしょうか。

私自身は、社会人になってから、月3万円を頑張って貯蓄していたので
貯めぐせというのがつき、今はお給料をすべて使いこんでしまうことは
ありません。
まずは、「お給料が入ったら、先に貯蓄」という考えを持つだけで
お金は貯まると思います。無理のない程度に・・・
「余ったら貯蓄」だと、なかなか貯まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

お礼日時:2011/04/29 23:35

32歳男。



回答の前に少し疑問を。
年収は23×12+250で526万ってとこですか。
給与(額面)が23万なのに、賞与が年250万ってアンバランスだと思う・・・なんか間違ってません?
年11か月分の賞与って・・・
その給与なら賞与は100万超えるか超えないかくらいが普通だと思う。年4~5か月の賞与。
携帯代も少し高いですね。プランをベストにすれば1万くらいになるのでは?
年金は保留って何?^^; 未納って事ですか?年収500万ならそれなりだと思うんですが、会社は厚生年金じゃないんですかね?老後に困るだけだよ。
「頭金500万を使って買って貯金がまだ800くらい有る友人います」
その頭金は親が出したか、もしくは借金で出してないかな。27歳で1300万持ってるってのは普通のサラリーマンじゃないね。


あくまで「私は」なので「多くの答えの一つだな」程度に聞いてください。
両親が居ないって所を真に受けてリアルなデータを言いましょう。
5年前、27歳のころ
年収は600万。
家賃は9万。(特別では無く、都心なら中の上くらいです。)
車は無し。(こっちは無くても困らないんだよね。)
保険はがん保険のみ。(日本人の死因のトップはガンです。4000も出せば医療保険付きのがん保険に入れます。保険にもよりますが終身にすれば若くから払おうが、年取ってから払おうが総支払額は大差ないです。若いうちに入っておきな。)
食費は貴方よりはかけてました。光熱費は同じくらい。携帯代は貴方より少ないです。
それで年間100万前後の貯金をしていました。

年収600万に厚生年金やら社会保険やら所得税やら住民税やらの控除を引くとだいたい1/3持って行かれるので400万残ります。家賃で100万引いて300万になります。貯金で100万引いて200万残ります。
200万を12で割ると月16万ってとこです。
16万で食費、光熱費、衣料費、交際費なそを出すってそんなに無理じゃないですよね。
時には旅行に行ったり、時にはPCのように高いものを買ったりするけど、ま~無理では無い。

貴方と私の大きな違いは車くらいでしょう。
その代り私より劇的に安い家賃の家に住んでいるので相殺されます。
年収が500あるなら、同じことができると思いますよ。
月の自分の出費をもう一度見直してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、年収は正しいです。

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

お礼日時:2011/04/29 23:35

23万から月食費を抜いて83000円かかっているわけですよね?


食費は一人暮らしであれば、外食多くとも4万以内には収めたいところですが現状の計算ではそれくらいで収まりそう。
そしてその食費4万を足しても123000円・・・給料は10万近く余ります。。うーん・・・。
さて、やはり使途不明があるようです。
そこのチェックをしてみてください。

参考までに・・・私が独身時代やっていた方法は・・・
使途が決まっているお金を除いた後、1日2000円で暮らすというもの。
当然毎日2000円だと余ります。
食費1日1000円なら1000円は浮くわけです。
その浮いた1000円はへそくりにして1日の2000円枠を超えたとき出すようにしていました。(飲み会のときとか、雑貨をかうときとかそういうので意外と消えちゃいます)
それで予備費は1万円とっておきへそくりとは別にして備えます。
全部で7万かかりますが、現状から7万は貯金できそうな感じですね。
2000円じゃちょっと・・であれば3000円設定でも質問者様はいけそうです。

ボーナスは私は10万くらい使ってそれ以外は貯金していました。
そして必要なものの時にはガツンと使いました。(ガツンとマンションを・・・)

理由をつけるといくらでもお金は飛んでいきます。
我慢とけちは紙一重なんで楽しんで貯金できるといいですね。

保険のことをかかれていますが、保険は私はそのとき21歳で死亡2億のでかいのにはいっていました。
何かったら親に迷惑をかけないためです。後死んだ後残せるものはそれしかないと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
もうすぐ給料日なので、実践してみます^^

お礼日時:2011/04/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

主人・子供(1才)の3人家族です。

貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。

○348万円(月収手取り29万×12ヶ月)
○100万円(ボーナス年2回)
○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり)

手取り約450万円で、
今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、
冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、
達成できそうです。

○子供の育児手当は全額子供用貯蓄
○学資保険14万円/年
これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。

贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;)

結婚2年の新米主婦のため、
どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、
質問させていただきました。

家族構成・生活環境などもあると思いますが、
年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、
ひとまず安心といえそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

貯金はいくら貯まったら安心というものではありません。もし、ご主人が、病気や怪我で、入退院をしたら、即、収入が減ってしまい、100万や200万なんて、アットいう間に無くなってしまいます。

せめて、ボーナスの200万は貯金し、毎月から、家賃のつもりで5万円~10万ぐらいは貯金しましょう。

2・3月、自然体で生活しながら家計簿を付けて、無駄使いがないかチェックしましょう。そうすれば、買い物1つにも、いろいろ工夫がうまれてきます。

楽しみながら、がんばりましょう。

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Qみなさんのボーナスの使い方について質問です。 今年の冬に、生まれて初めてボーナスをもらえる予定です

みなさんのボーナスの使い方について質問です。

今年の冬に、生まれて初めてボーナスをもらえる予定です。
昔よく親から、ボーナスとか宝くじなどのあぶく銭は、貯金せずに使った方が金運が良くなると言われていました。

もらえる額はおそらく20〜30万程度ですが、
1. 全額貯金
2. 半額貯金、半額買い物利用
3. 全額買い物利用

どれがベストだと思いますか?
後で後悔だけはしないような使い方にしたいです!
みなさまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1. 全額貯金
かな。もし今ほしいもの、やりたいことなどがないのであれば。

でも、やりたいことなどがあるのにもかかわらず、
将来のため!老後のため!と思って貯金するのであれば、
私は今やりたいことに費やしてもいいのでは?と思います。

今お金を使って経験したことが、将来きっと何かの役に立つときがくるでしょうから。

まあ貯金はたくさんあるに越したことはないと思いますけどね!笑

https://creditcard-plus.net/useful/saving/spent-bonus-or-not.html
貯金派!使う派!の意見もいろいろ見てみたらどうでしょうか?

Q年収に対する手取り年収の計算の仕方

年収から税金等どれぐらい引かれ最終的に手取り年収がどれくらいになるのかがわからないのですが例えば年収450万円で独身であればどのような計算で引かれていく感じになり手取り年収がどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり計算して16%ぐらい引かれていると
考えるといいと思いますよ。450万だとすれば
387万円ぐらいでしょうか。。。義務とはいえ
結構とられている気がしますよね。

Q貯金をしたいです。金利・給料天引き・安心な銀行は?

貯金をしたいです。でもなかなかできません。
会社にも財形というものはありません。
いくつか教えて頂きたいことがあります。

1.財形だと優遇措置が受けられると聞きました。
 ・優遇措置ってなんですか?
 ・普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか??

2.給料天引きのできる預金金利の良いネット銀行はありますか?
 ・例えば、今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、
 普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか?

3.そもそもネット銀行って大丈夫ですか?
  安心できるんでしょうか。
  子供の貯金がまとまってきたので、もっと増やしてあげたいのですが、、、


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>優遇措置ってなんですか?

 利子補給ですかね。スタイルは様々です。銀行の金利に対して企業が一定の金利を上乗せしたり、企業が一定の金利を決め銀行の金利で足りない分を企業が出したり(似てますが前者と後者は違う事を言っています。)します。
 他、利息云々でなく、組める会社のローンと預金額が連動したりします。

>>普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか??

 一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。
 企業年金(も財形の1つ)や、住宅財形は非課税ですが、限度は有ります。(年金は課税だったかな?)
 限度は650万です。
 非課税って優遇されているように聞こえるかも知れませんが、利子補給などは考慮から外すと、大した話では無いです。
 仮に金利を0.100%だとします。650万に対する年利息は6,500円です。その20%は1,300円です。
 つまり年1,300円が貰えるか貰えないか・・・・低金利時代では大した話ではないですよね。

>>今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか?

 無知でスミマセン。金融機関を跨ぐ自動の振込はキツイんじゃないのかな・・・
 同じ金融機関なら普通にできます。
 給与を普通預金で受けて、その金融機関の定期に自動で入れるとか。

>>そもそもネット銀行って大丈夫ですか?

 私はあまり疑っていませんが、心配ならネット専門でなない銀行のネットバンクに入れておけば良いんじゃないですか?普通の銀行でも金利が一般口座より良いネット専用口座って有りますよ。
とりあえず預金合計を1,000万以内にしておけば、破綻してもペイオフで守られます。

>>優遇措置ってなんですか?

 利子補給ですかね。スタイルは様々です。銀行の金利に対して企業が一定の金利を上乗せしたり、企業が一定の金利を決め銀行の金利で足りない分を企業が出したり(似てますが前者と後者は違う事を言っています。)します。
 他、利息云々でなく、組める会社のローンと預金額が連動したりします。

>>普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか??

 一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。
 企...続きを読む

Q年収の額面と手取り

年収の表示って一般的に額面ですよね。
じゃあ例えば年収1000万の人の手取りはいくらになりますか?
税金などもろもろ引かれると思うんですが・・
額面年収からだいたいいくら引いたら手取り年収を計算できるのか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶養控除とうの所得控除額を
  控除します。
 ○差引残った課税される所得金額から所得税の税額表
  を元に税率をかけて税額を導き出します
 ○その税額から定率減税額や住宅借入金等特別控除など
  を必要に応じてさらに控除(税額控除)します
  残った金額が納税額です
 
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

●住民税については所轄の市区町村により多少税額等
 違うこともありますが計算根拠は省かさせていただ
 いて、簡単にシュミレーションできる
 サイトをご紹介しておきます(さっぽろ市の例です)

http://www.city.sapporo.jp/citytax/sim.html

私が今まで計算根拠を示さなかったのは
簡単にご説明できるものではないと思った為です。

それぞれ完璧に理解するにはそれなりに時間が
かかると思いますが 覚えておいて損はないと
思いますので一つづつがんばって理解していって下さい。

ちなみに問い合わせ先及び窓口は
●社会保険→社会保険庁
 http://www.sia.go.jp/
●所得税→税務署
 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
●住民税→所轄の市区町村役所

になります

あと労働保険(労災保険と雇用保険をまとめた総称で
労働基準監督署やハローワークが窓口)
のことも覚えておいた方が良いかも知れません。
私は試算の中に盛り込まなかったですが
雇用保険料も月の給料から控除されることが殆どなので。

http://www.shiga-roudou.go.jp/tyosyu/2.html

ご参考まで。

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶...続きを読む

Q普通貯金250万どうすればいいですか?

銀行の普通貯金に250万預けています。
当面使う予定がないので200万はもう少し金利のいいところに預けたほうがよいのかなと最近思いはじめました。
今までも定期貯金を考えたことがあるのですが1年間使うことが100%ないかと考えた場合、その保障はないかなと考えずっと定期貯金も断念してきました。振り返ってみると急にお金がいることはなかったこと、普通貯金ではあまりにも金利が低すぎると感じ見直しをしたいと考えています。

インターネットは毎日やっているので(いつでも短時間なら利用できる)、まだよく理解していなのですが、FXやデイトレードはどうかな?や外貨貯金はどうかなと思ってイネターネットで調べてみるのですがあまりにも種類が多いことと、経済等にうとい為、調べてもよく理解できず確信がもてず、
どこから初めていいのかもわからない状況です。
試しにFXなどをはじめようとしたのですが、なんとなく理解できてもやはり確信が持てず申し込み直前で怖くて断念しています。
休日は課金をしてオンラインゲーム等もやっているのですが同じ時間PC画面に向かうならリアルマネーも稼げるではと思い始めました。

色んなこと頭では考えるのですが、勇気がなくてなにもはじめられていません。
本来なら信頼できる知人にお金の運用に詳しい人がいれば色々話をきいて安心してはじめれるのですが残念ながらわたしのまわりにはいません。

こんなわたしによいアドバイスお願いします。
※元本が大幅に減るのは絶対に困ります!!

銀行の普通貯金に250万預けています。
当面使う予定がないので200万はもう少し金利のいいところに預けたほうがよいのかなと最近思いはじめました。
今までも定期貯金を考えたことがあるのですが1年間使うことが100%ないかと考えた場合、その保障はないかなと考えずっと定期貯金も断念してきました。振り返ってみると急にお金がいることはなかったこと、普通貯金ではあまりにも金利が低すぎると感じ見直しをしたいと考えています。

インターネットは毎日やっているので(いつでも短時間なら利用で...続きを読む

Aベストアンサー

おススメするのは、お金を分散投資することです。

”大幅に”減るのが困るのですよね。だったら20万円を投資に向けて、180万円を安全資産に振り向ければよいのではないでしょうか。1万円から投資できるものがたくさんあります。資産運用には徐々に慣れていったほうがよいのです。投資はリスクはつき物ですが、少しずつ(短期的な、小さな)損になれるようにしないと、遠い将来のリターンに繋がりません。

安全資産ですが、定期預金なら金利の高いネット銀行の定期預金がおススメです。もしものときのために解約できることを事前に確認しておきましょう。また解約時のダメージを少なくするために、60万円x3など、分けて預けるようにしてください。他には円MMFや個人向け国債も良いです。

あまり手間をかけずに長期に投資したいなら投資信託やETFがよいでしょう。個別の企業の株はリスクが高いです。

ゲームのように投資(投機)を楽しみたいなら、FXや株のデイトレード・スイングトレードでしょうね。ただ、ある程度勉強して少しずつ始めないと20万円なんてあっという間になくなってしまうでしょう。ギャンブル性が高いので才能がないと思ったらキッパリと撤退する勇気をもてるかが重要です。

いずれにせよ、簡単ではないので勉強が必要です。「資産運用」、「投資」といったジャンルの本を数冊買って読んでみたほうがよいですね。アマゾンでの評価を選択基準にするのがよいかもしれません。

おススメするのは、お金を分散投資することです。

”大幅に”減るのが困るのですよね。だったら20万円を投資に向けて、180万円を安全資産に振り向ければよいのではないでしょうか。1万円から投資できるものがたくさんあります。資産運用には徐々に慣れていったほうがよいのです。投資はリスクはつき物ですが、少しずつ(短期的な、小さな)損になれるようにしないと、遠い将来のリターンに繋がりません。

安全資産ですが、定期預金なら金利の高いネット銀行の定期預金がおススメです。もしものときのために解...続きを読む

Q年収 実際の手取り

日本人の平均年収を仮に400万円とします。
ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。
400万円に75%をかけると300万円になります。
ここからボーナスの分を引きます。
ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。
すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。
年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>交通費は非課税のようですが、そのため年収に含まれずに計算されるのでしょうか?
そうと思います。
源泉徴収票には支払合計額に交通費は含めません。
だから統計を取る場合は含まずに統計を取っていると思います。
また扶養親族がいれば源泉される所得税も減りますので
手取り金額は増えます。

Q収入・貯金額について インスタなどで主婦の皆さんが家計のやりくりを掲載しているのですが みなさん年間

収入・貯金額について

インスタなどで主婦の皆さんが家計のやりくりを掲載しているのですが みなさん年間200万貯金目標!!と書いてあります
うちの場合
夫婦33歳
結婚当初旦那は貯金する人じゃなかったので貯金0円
私も体が弱かったため無職で貯金0円
今は子供が二人まだ小さいので私は無職。
旦那は手取り月17万。
支払いなど引くと手元には8万しか残らずそれからお小遣いなどです。
貯金など出来るわけもなく
みなさん実際の貯金状況はどんなかんじなんですか??
普通に聞いても 貯金なんかしてないよーっとなるので 本当の処知りたいです
みなさん教えて下さい

Aベストアンサー

インスタにアップする心理は、自己顕示、自慢、称賛されたい欲、です。
だから「見栄」が入っています。全部が全部本当、と思う必要はないです。
むしろ、ネット上には本当の情報の方が少ない、と思っているべきです。
本当のことは、自分の「本当の友達」からしか得られません。

貯金目標についていうならば、年収額と、可処分所得(実際に使える金額)、家族構成などが解らなければ、金額だけ聞いても意味がないです。

年収の〇%、だけでもあまり意味がないです。
だって、年収10%を貯金する、といっても、年収200万では残りが180万。年収2000万ならば、残りは1800万。
単純なパーセンテージには意味がないです。

そういうあやふやなデータではなくて、可処分所得が○○円、家族が〇人、住んでいる地域の物価、さらには現物援助(実家が農家で米をもらう、とか)も知ったうえで、「月○○円貯金」が、「参考にできるデータ」になります。
というわけで、インスタなどのデータはまったく信用できません。

そして、あなたの場合は、8万で家族4人「食べて着る」わけで、貯金など出来なくて当然、と思います。
子供の成長と共に、お金が足りなくなります。
食費、日用品費、趣味費の節約によるストレスは家族の、とくに母親の精神衛生に悪いです。
さらに、食費を減らすと将来の健康も心配です。

固定費の見直しと、今後、あなたが働くなど、収入を増やすことを考えるべきです。

インスタにアップする心理は、自己顕示、自慢、称賛されたい欲、です。
だから「見栄」が入っています。全部が全部本当、と思う必要はないです。
むしろ、ネット上には本当の情報の方が少ない、と思っているべきです。
本当のことは、自分の「本当の友達」からしか得られません。

貯金目標についていうならば、年収額と、可処分所得(実際に使える金額)、家族構成などが解らなければ、金額だけ聞いても意味がないです。

年収の〇%、だけでもあまり意味がないです。
だって、年収10%を貯金する、といっても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報