某有名飲食店全国チェーン店でアルバイトをしている大学生です。
最近起こった東日本大震災で被災した方に義援金を送ろうと言う動きが社内で起こっています。
しかし、そのやり方について疑問を感じています。

義援金は他の機関を通さず、直接被災した労働組合員と家族に贈ろうというものです。
同じ会社で働いている人が地震により困っているので仲間なんだから助けて
あげようと言うことです。

しかも義援金は会社の試みではなく、労働組合が行っているものです。
飲食店の場合、組合員は店長クラスの人間だと思われます。
(私は組合員ではないので組合のことはわかりません)
そして店舗での組合員(社員)とアルバイトの比率が私の働いている店舗の場合
3:10で、会社の有価証券報告書で簡単に計算したら2:8でした。実際には管理職の方は
組合には加入できませんのでこの場合アルバイトの比率はもう少し上がります。


私が何を言いたいのかと言いますと、この会社はアルバイトの割合が
圧倒的に多いのです。そのアルバイトから、困ったときはお互い様などときれい事
言って義援金を集めるのが気に入らないのです。もうこれはアルバイトを騙した
一種の詐欺だと思ってしまいそうなくらいです。だって私を含めアルバイトの方が被災者
の立場であれば、組合員ではないので義援金はもらえないのですから。
社員の方はこのことに気づいていないのでしょうか?それとも
私の心が狭いのでしょうか?
そもそも私がこのような疑問抱くようになったきっかけは店長の
義援金の集め方です。
しかも私の働いている店舗の店長は組合の役員をやっているらしく、義援金をやたら
要求してきます。店内会議の時には「私は強制できる立場ではありません」と言っていたのに
仕事中に義援金は?○○さんはいくら募金してくれたよなどとしつこく話してきます。
野口英世レベルです。
これってパワハラじゃないですか?

A 回答 (4件)

 無粋な意見かも知れませんが、会社では無く 組合から・・ と言う時点でいかがわしい


 と思います。
 大手の有名飲食店でしょ。
 なんか 違う気がすると思うのですが・・・

 他の店舗も間違いなく 同じ事をしているのでしょうか。
 していなければ、詐欺くさいですね。
 仮にしていても、クリーンな感じはしませんがね。


 それは別として、その店長は つまらん人間ですね。
 貴方の 心が狭いのでは無く、店長の ケツの穴が小さいのですよ。

 どこぞの 新興宗教と同じく、金を積めば 高い位につける というのと変わりないです。
 ある意味 それよりたちが悪い まさに恐喝です。

 何の解決にもならないかも知れませんが、会社の HPの 問い合わせ で、
 投稿してみたらどうでしょう?(勿論 駄目もとで)
    • good
    • 0

募金の金額を他人に言ってる時点でモラル無しですね、店長。

。。
大嫌いだな、こういう人。
義援金を集める試みは別にいいじゃないかと思います。
募金しようがしまいが自由ですからね。
ただ、強要もしくは払わざるを得ない空気にした時点でパワハラですよね。

質問者さんの疑問は当然だと思いますよ。
    • good
    • 0

>これってパワハラじゃないですか?



そうですね。
義捐金の強要。ほとんど恐喝のようです。



>だって私を含めアルバイトの方が被災者
の立場であれば、組合員ではないので義援金はもらえないのですから

これをこのまま、その店長さんにぶつけてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



うーん…義援金ってそもそも気持ちの問題であって、人から言われて出すものじゃないんですけどね。
その店長さんには集まった金額が増えることによってなにかメリットがあるのかも知れませんね。


質問者さんがどういう立場でアルバイトをなさっているのか(例えば学生さんなのか、はたまた主婦の方なのか)わからないので一概には言えませんが、
わたしなら『協力したいのは山々なんですけどほんとに金欠なんですよ…情けない話なんですが』とでも言って乗りきりますね。
パワハラといえばパワハラなのかも知れませんが、店長とアルバイトという立場である以上は無下にもできませんしね(´`)




こんなときだからこそ、確かに現地に届くと自分で信じられる方法で、出来る範囲の協力をしていきたいなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同意と共感って意味はどう違いますか? 私は、最近は共感してほしい!ってのは思いますが、同意は求めてな

同意と共感って意味はどう違いますか?


私は、最近は共感してほしい!ってのは思いますが、同意は求めてない気がしますが、


いまだに、一部の人間からは、「同意を強要するのはやめろ!」みたいなことを言われて心外ですが、

同意を求めるってのと、共感を求めるってのはどう違いますか?


私は共感は確かに求めてますが、同意の強要などは今はしてないのに言われるのが不愉快です!

Aベストアンサー

「同意」
他人の意見などに対して、賛成すること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154974/meaning/m1u/%E5%90%8C%E6%84%8F/
「共感」
他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/55993/meaning/m1u/%E5%85%B1%E6%84%9F/
辞書を見ると、「賛成すること」と「そのとおりだと感じること」という違いであることがわかります。
たしかに紛らわしいと言えばまぎらわしいのですが、「感じる」のは、あくまで内面の行為であるという点が大きな違い。
「お金が欲しい。銀行強盗でもしようかな」
「共感できるよ。わたしもお金が欲しいから」
「じゃあ、わたしは本気なんだけど、同意してくれるんだね」
「銀行強盗でもしよう、と考えること自体に共感はしたけれど、賛成(同意)したわけじゃないよ」
といった会話が想定できる。

「同意を強要するのはやめろ!」に対しては、
「いやいや、賛成してくれと言ってるわけじゃないんだよ。ただ、この気持ちを分かって欲しいだけなんだよね。」と返せば良いでしょう。

「同意」
他人の意見などに対して、賛成すること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154974/meaning/m1u/%E5%90%8C%E6%84%8F/
「共感」
他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/55993/meaning/m1u/%E5%85%B1%E6%84%9F/
辞書を見ると、「賛成すること」と「そのとおりだと感じること」という違いであることがわかります。
たしかに紛らわしいと言えばまぎらわしいのですが、「感じる」のは、あくまで内面の行為であるという点が大きな違い。
「お金が欲しい。銀行強盗...続きを読む

Q昨日、夕方5時ぐらいに飲食店に行きました。すると、店の前に不審な荷物が。。。

昨日、夕方5時ぐらいに飲食店に行きました。すると、店の前に不審な荷物が。。。
店の外に荷物だけが置いてあるのです。どう考えても変です。しばらく見ていてとにかく店の人に言おうと
店にはいると一人のおじさんが急いで、逃げるように
でていきました。なんと、その荷物はそのおじさんの
ものでした。店の外に荷物を置くのは絶対おかしいと
思います。おじさんが荷物を持って逃げてしまったので、もうどうしようもありません。その飲食店と隣の店の狭い隙間に飲食した後の袋が散らばっているのを何回か以前見たことがあり、不審に思っていたところです。今後、どうしたらよいかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

>今後、どうしたらよいかわかる方、教えてください。

おじさんが荷物を持って逃げてしまったので、もうどうしようもありません。(再度持ってきて店の前に置くことはありませんから)

Q「マナーの強要」という考え方について

この世には数多くの、しかも往々にして明文化されていない「マナー」が存在します。
一方、多様性社会やリベラリズムやグローバリズムなどの考え方も広がり、それらの中で「マナーの強要」という問題も提起されました。

例えば
・我が家では食事をするときは正座を崩してはいけない
・この街では挨拶として唇同士でキスを交わすのが当然
・社会人ならサービス残業は当たり前
・悪口は笑って聞き流せ(空気を読め)
などの「マナー」を提示されたとき、私は嫌に思います。
マナーが「皆が気持ちよく過ごせるためのモノ」であるのであれば、これらの「マナー」は私にとっては不快である以上はその「マナー」を強要する人は「マナー違反者」になるのでしょう。
そう意味、そういう考え方においては「マナーの強要」というものは理解できますし、「マナーの強要はダメだ」という意見にも賛同できます。

しかし、他方では私はマナーやルールというものに関して杓子定規だと言われるほどに融通が利きません。
例えば
・銭湯でお湯に入る前には最低でも掛け湯をするべきだ
・トイレは使ったら流せ
・(串カツなどの)ソースの二度付けは禁止だ
・くちゃくちゃと音を立てて食べるのは直すべきだ
などの考えを持っています。
もちろんこれらの考えは私の考え方にすぎず、それを不快だと感じる人にとっては間違いなく「マナーの強要」となってしまい、私こそが「マナー違反者」になるのでしょう。


「マナーの強要」という考え方についてどう思いますか?
(画像出典:https://twitter.com/mitragyna/status/877479397434851328)

この世には数多くの、しかも往々にして明文化されていない「マナー」が存在します。
一方、多様性社会やリベラリズムやグローバリズムなどの考え方も広がり、それらの中で「マナーの強要」という問題も提起されました。

例えば
・我が家では食事をするときは正座を崩してはいけない
・この街では挨拶として唇同士でキスを交わすのが当然
・社会人ならサービス残業は当たり前
・悪口は笑って聞き流せ(空気を読め)
などの「マナー」を提示されたとき、私は嫌に思います。
マナーが「皆が気持ちよく過ごせ...続きを読む

Aベストアンサー

マナーってあるコミュニティの中で、存在すると思います。
あるコミュニティの多数の人達、不快に思わないのが
マナーだと思います。
ある意味、多数決なんです

そしてコミュニティをどこに設定するかです。
家、町、区、都道府県、日本、世界とコミュニティの
人口が多くなればなるほど、許容できるマナーが
少なくなっていくと思います。
それは0、1の多数決が成り立たなくなるからです

マナーは多数決です。
その典型的な例は喫煙。
こいうと、タバコはマナーじゃないだろうという人が
いるかもしれませんが、やっぱり多数決だと思います。

Q飲食店や旅館での食べ残しはどうして禁止しているお店が多いのでしょうか?

飲食店や旅館での食べ残しはどうして禁止しているお店が多いのでしょうか?
(食べ放題以外で)

自分が支払った食べ残しを持ち帰る行為を禁止している飲食店の意味がわかりません。

どおいう正当性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食中毒の防止が一番です。
持ち帰ってすぐに食べてくれる保証が無く、
火を入れて食べてくれる保証も無いです。
持ち帰ったもので食中毒が起きれば店に保健所の検査が入ります、
客が数日置いておいて食中毒になっても、検査されますので店にとっては印象が悪いです。

ですが現在は残飯を処理する費用のほうが高くつく場合があるので、
生もの以外なら積極的に持ち帰りを勧めるところもあります。
店によっては必ず火を通してから召し上がってくださいなどのお知らせを入れるところもあります。

旅館の場合は何時その客が食べるのか時間の見極めが飲食店以上に難しいです。
夕飯を持ち帰って翌日に食べるかどうかも判らない(24時間以上食べないかもしれない)、また、冷蔵できる設備を持ち歩いているわけでもないし(冬でも建物内部に長時間いれば暖房で菌が繁殖する)、ドライアイスで防げるかも不明ですので、食中毒のリスクが高くなります。

Q法律相談 強要罪について

仮にお客さんの勘違いでクレームが起き、お客さんから土下座を強要させられたとします。
法律をかじったことのある店員Aは「土下座はしません。それよりもあなたを強要罪で訴えます」と言いました。
強要罪は未遂でも成立すると知っていたからです。

この時実際に強要罪は成立するのか?
また成立するには周りにいた他の店員の証言でも有効か?
その会話を内緒で録音したものに証拠能力はあるか?
そのお客さんに氏名、住所など聞く必要はあるのか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者を社会から排除したり、製品の完成度を高めたりして、社会の進歩に貢献するという側面もあると言わざるをえません。

 クレームにそのようなメリットがあることを考えれば、客がプロたる店員に対して、容易に回避できる動作を求めたからと言って強要罪を適用するのは過酷に過ぎると断ぜざるをえません。

 加えて、プロとして期待される説明責任を果たさず、安易にも「あなたを強要罪で訴えます」という、客に畏怖心を生じさせるような害悪を告知したAの行為こそ脅迫罪に該当し、非難されるべきであろうと愚考するものであります。

 よって本職は、他店員の証言や録音物等の提出を待つまでもなく、「お客さん」の無罪を主張するものであります。
 

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者...続きを読む

Q外食チェーン店のその後に付いて

少し前にネットで流れてたあの外食産業のお持ち帰り牛丼だかに帰って食べようとしたら布きんだか雑巾だかが混入だか入っていた写真がネットに上がってたんですがその後は如何成ってるんでしょうか?

お客さんの作り話の嫌がらせなのか、店の杜撰な管理体制なのか?

Aベストアンサー

http://www.j-cast.com/

何のクレームも来てないらしいよ。

つまりデマやねww

Q恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

相手のマナーが悪かった場合、
他人のマナーを強要するのはマナー違反だけど
恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

Aベストアンサー

他人にマナーを強要するのはマナー違反だけど、恋人や家族なら愛情か?

これがまず考え方がズレてますね?恋人と家族の場合だけ強要と愛情を結びつけしようとする理由が分かりませんし、他人とは言っても友人や同僚や色々あります、その場合にもマナー違反としてしまうのか?ってなりますね。

「愛情」と一言で言っても家族や恋人に対しての「愛」もあれば幼馴染や親友に対しての「愛」もありますが、いずれに対しても愛があるなら強要とはならないでしょうね。

強要は愛情ではありません。

強要=自分が気に入らないから強制的にそうさせる事で納得する、自我ですよ。

強要する事は教える事ではありませんし、相手に対して愛があるなら『教える』ですよね。

勿論、家族に対しては愛があるのですが、その瞬間に関しては相手に対する思いではなく自分の感情なのですよ。

強要される方が我慢しているだけの事なのですね。

Q飲食店 飲酒運転

駐車場無しの飲食店を経営しています。
お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。

(1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。
この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか?

(2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、
その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に)
近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
1.厳密な法解釈ならご質問者様のお店の責任は発生します。
  要は車を運転する人にお酒を提供した。の解釈で。
  でも取り調べ段階で「知らなかった」を主張する事と「代行運転業者を斡旋した」が出来れば問題なしですね。
  でも「代行運転の斡旋」書かれて無いので 一寸お店としての対応に問題ありかな?
  張り紙で「車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません」を書いてるなら「車やバイクで来店されているお客さんが飲酒されてるのを発見した場合、代行運転・タクシーを斡旋します。」位は書かれてるほうが良いでしょうね。

2.自転車も法的には「軽車両」と位置づけています。
  従って厳密な解釈では 提供してはダメです。
  でも「押して帰る」が可能なので 難しいですね。
  仮に乗って帰って、第三者の方を怪我させて 飲酒がご質問者様のお店が判れば、第三者の被害者はご質問者様に法的手段に出ても不思議ではありませんね。
  お~!お店するのも色々難しいですね。

では!

Qご近所とかでする挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますがいか

ご近所とかでする挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますがいかがでしょうか?

私は、はっきり言って挨拶なんてものは顔見知りか話したことのある人にだけきちんとすれば良いと考えている人間です。(基本、不要と思う派です)
それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。

そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、
挨拶を返すことを暗に強要する人が多くてうっとおしいことこの上ないです。

こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。
(それでも返しますが)
その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。
酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで
ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。
それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり
不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。
必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。
挨拶の意味分かっているのでしょうか。
そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。

大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか
一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。

この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが
どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいのではないでしょうか?
それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。
相手を不愉快にしてまでする挨拶って何なのでしょうか。
ご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。
宜しくお願い致します。

ご近所とかでする挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますがいかがでしょうか?

私は、はっきり言って挨拶なんてものは顔見知りか話したことのある人にだけきちんとすれば良いと考えている人間です。(基本、不要と思う派です)
それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。

そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、
挨拶を返すことを暗に強要する人が多くてうっとおしいことこの上ないです。

こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で...続きを読む

Aベストアンサー

近所の人って「顔見知り」に入らないのですか?
質問やお礼からずいぶんな「偏屈モノ」なんじゃ。とおもいます。
ようするに人間付き合いが嫌なだけでは?

Q飲食店での客対応について

飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。

・客は赤ちゃん連れの夫婦
・来客時間はピークを過ぎたランチタイム
・並んでいる客はゼロ
・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ
・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店
・その間喫煙席には何組もの客が通された
・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求

 客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。
       禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、
       並んだ意味が全くない。
       全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。

Aベストアンサー

タバコの煙が「禁煙席に来ない」ように、フロアーの作りを直します。
私の地元の「ドトールコーヒー」店では、そのように「改装」してました。(お気に入りです。)

ただ、ひたすら待たせるのではなく、「待っている間のケア」が必要です。「あと、~くらいお待ちいただくようになると思われますが、よろしいでしょうか?」などの声かけはあったほうが、お客様のイライラは少なくなります。

サービス券は、「申し訳ございませんでした。」と、謝罪の言葉とともに、2枚渡します。

「空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。」というクレームは、お店とお客のコミュニケーションがうまくいっていない証拠です。
改善されるべきと、思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報