アナログでイラストを書いた後、デジタルで加工・着色という工程で
イラストを描いている絵描きの皆さんに質問です。
アナログ画稿の取り込みはどのように行っているのでしょうか?

わたしの場合、アナログ画稿はB4くらいのサイズで書くことが多いのですが、
今私が持っているスキャナーで取り込める紙のサイズはA4よりちょっと大きいくらいなので、
そのまま取り込むことができません。
そのためコンビニで縮小コピーしてから取り込みますが、この際、いったん縮小する事で
少し画像が荒くなってしまう事が気になります。
(線画だけならまだよいと思いますが、トーンを貼った漫画原稿などは明らかに荒い気がします)

できればオリジナルの原稿そのままでスキャンしたいのですが、
B4のスキャナーってほぼ無いですよね。
うまい取り込み方は無いか、デジタルツールを使用したイラスト指南本などで
々調べてはいるのですが、スキャニング工程は解像度の設定くらいしか記載されて
いない事が多く、正直良く分かりません。
どうすればうまく取り込むことができるのでしょうか。
(2回に分けて取り込んで、PC上でくっつけるとか、でしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンビニで縮小コピーするくらいだったらセブンイレブンやローソンの端末だったらスキャンしてUSBメモリーとかに取り込めますから、それで大きいサイズのまま取り込んでしまえば?



自分でA4のスキャナーしか持っていないんだったら原稿もA4で書くのが普通だと思います。
文字原稿だったら分割読み込みも有りですが、画像でそれをやるのは繋ぎ目で絶対に不満が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿はなるべく大きいサイズで描きたかったので、A4以上で取り込めないかな…
と思ったのです。

コンビニでコピーして、そのままデータで取り込めるんですね!
よい情報を教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 22:29

今どきの画像処理ソフトは自動で合成してくれるので、2回に分けてスキャンし合成しています、時々変な繋ぎもありますが、ほとんどは自動でいけます。



http://ascii.jp/elem/000/000/090/90115/index-5.h …

一時A3スキャナーも考えましたが、使用頻度が年に数回で知人がA3スキャナーを持っているので借りればよいと買いませんでした。
価格的には中古で1~2万円で買えますが、けっこう大きくて気楽に買えません。

下の方が書いているコンビニでスキャンも一手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なソフトがあるんですね~
A3スキャナーは思ったより安いですが…確かに場所がありますね…。

お礼日時:2011/04/12 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上デジタルとアナログの同時録画とは?

最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。
自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか?
地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか?

我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。
将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、
現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
アナログ→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

・デジデジ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
デジタル→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

という方式が多いと思います。

アナアナ同時録画というのは私は調べていないのでわかりません。

-------------

>地上デジタル放送の環境にしたら
>地上デジタルとアナログの同時録画なんて
>できなくなるのでは?と思っているのですが、
>勘違いでしょうか?

アナログ放送用のアンテナを撤去してしまったら、その通りになります。
デジアナ同時録画という機能は地上デジタル用の
アンテナと地上アナログ用のアンテナの
両方を設置している家庭向きの機能と言えるでしょう。

私も地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入したのを機に
地上デジタル対応アンテナを設置しましたが、
私の地域にはまだ地上デジタル用の電波塔が建っていなくて
別の地域からのデジタル放送波受信なので
せっかく地上デジタル対応アンテナを設置しましたが
まともに観れる地上デジタル放送は3つだけです。

このようにデジタルへの完全移行が完了していない地域が
まだまだたくさんあるのでデジアナ同時録画という機能は
現段階では必要な機能と言えるでしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060726-1/jn060726-1.html?ref=news

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
...続きを読む

QCATVでアナログ→デジタルの時限措置がとられるそうですが

いつもお世話になっております。
CATVを使用している家庭では、2011年7月以降もアナログTVでの視聴が可能なよう3~5年の時限措置がとられるそうですが、このCATVって、JCOM等だけで、例えば電波障害がある地域での、東電等がケーブル配線によって行っているTV配線は対象外と考えるべきでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

読売新聞にこの記事が大きく掲載されていましたね。
これは2200万のCATV加入世帯のうち、まだ800万世帯が地デジ対応のTVを買っていないため、地デジ完全移行後にTVが見られなくなってしまうのを防ぐため、アナログの放送を流すのだそうです。
その設備投資にCATV会社は、1000万程度の負担が生じるそうなので、現在のケーブルによる共同受信が対象になるかはまだ不明だと思います。
管理している会社に問い合わせるのが確かだと思います。でもたぶん今は何も決まっていないように思います。

Qデジタルテレビに映っている画像はアナログですか。

デジタルテレビに映っている画像はアナログですか。
デジタルテレビはアナログの交流をデジタルに処理して画像を出しますが、その画像は滑らかに見えますので、アナログですか。
デジタルの画像は存在しますか。

Aベストアンサー

 
>テレビの信号は電流(正確にいうと直流)で表現していますから、結局出力は滑らかな変化になるのではありませんか。
デジタル放送なら、映像信号は0Vと5Vの二種類の値しか無いデジタル信号です。
しかし、放送局からアンテナを通して送信するのはこの信号では不可能です。
だから高周波のアナログ信号にデジタル信号を乗せます。よって送信された時はアナログです。

>流れでいうと、「コンセント(交流)→AD変換→直流→画面に画像を出す」だと思います。もし画像はデジタルであれば、「直流」の後はデジタル変換がありますか。
「コンセント(交流)→AD変換→直流」ここまでで終わりです。
この直流は電源となり回路に流れますが、この直流から映像は作りません。
先に書いたアナログ信号に変調されたデジタル信号を取り出して、そのデジタル信号を画面に表示するのが今のデジタルテレビです。

QCATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わ

CATV+アナログTV→CATV+デジタルチューナー付TVに環境が変わりました。

TV設置位置の関係で信号が弱くアナログ放送しか映りません(他の部屋はよく映ります)。八木のUwPAを使用するとバッチリですが、当然デジタル放送のみしか鑑賞できなってしまいます。

そこでCATVとUwPAのコード2本を一つにまとめてTVに接続することはできないのかと考えホムセンの分配器コーナーで探しましたが、大半が一本のコードを複数のAV機器に分配するものでした。唯一用途に合ったものは切り替えスイッチ付きだったので諦めました(面倒)。

当方のような状況を解決する術をご存知の達人の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。
※電気には疎いので疎ましがらずお願いします^^

Aベストアンサー

CATVであっても複数の部屋に分配されている場合は信号が減衰しますので、分配器の前にお宅にもブースターが入っている可能性が高いと思います。そして地デジが引き込み点から遠くなるにしたがって弱くなるということですので、ブースターが対応していないのではないかと思われます。

ところで地デジはUHF帯で受信していますか?それとも頭にCのつくチャンネル(C15のよう)にで受信していますか?CATVの会社によって異なりますが地デジを同一周波数で送っている(パススルー方式)場合と、CATVのチャンネルに変換している(トランスモジュレーション方式)場合があります。変換されている場合はミッドバンドというVHFの3CHと4CHの間の周波数帯に変換されていることが多いですので、普通のVUブースターですとミッドバンドが増幅されないので減衰が大きくなってしまいます。

それでまずブースターの有無と地デジの受信方式を確認して、対応したものが使われているかどうか確認したいところです。

QBSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。)
そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。
教えてください。

Aベストアンサー

 アナログBS時代に製造されたアンテナのうち、古いタイプのものではデジタルBSが映らないことがあるらしいです。比較的新しいタイプのものなら、デジタルBSもご覧になれます。アナログ時代のアンテナで私はデジタルCSも映してみましたが、デジタルCSについては、写るチャンネルと写らないチャンネルがありました。
 逆に、今販売されているような最新のBSアンテナなら、アナログBSも映ります。(とはいってもあと3年ほどで、アナログBSは終了予定ですが)

 あと、ひょっとして分配器に不具合がないとも限りません。

Q自分で書いた漫画・イラストのデジタル保存

 自分で書いた漫画やイラストが溜まってしまうので、スキャナで保存したいんですけど、スキャナしても斜めに保存されてしまったり閲覧するのに不便だったりするので、うまく保存できません。
 そういうのがうまくできるように紹介されているサイトなどはありませんか?

Aベストアンサー

「スキャナーの使い方」で検索すれば多数ヒットします。

「スキャナの使い方. マニュアル」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&lr=

Adobe Photoshop Elementsから「画像を取り込む」
http://jjweb.itakura.toyo.ac.jp/pcroom/scanner.html#scanner

ご使用のスキャナーと同じメーカーのスキャナーで説明されているサイトがよいと思いますが・・・

Qアナログサービスとデジタルサービスの違い

よろしくお願いします。

テレビがデジタル化したり、ネットワークをデジタル化したりと、デジタル化サービスというのがありますが、実際何がどう変わるのでしょうか?

デジタルは1か0かで大容量のものを処理できる、アナログは品質が一定しない、というのは理解しています。

大震災の時は、携帯(デジタル)はつながらなかったですが、公衆電話(アナログ)はつながったみたいですね(東京の話です)


たとえば、企業のオフィスや病院などにデジタルのネットワークをするとどのようなサービスができるようになるのでしょうか?

アナログでできるサービスがデジタル化されるだけでしょうか?

病院ならば、ナースコールがアナログからデジタルに変わることでどんなメリットがあるのでしょうか?

ビルの管理サービスなどはデジタルネットワークでないとつかえないのでしょうか?

デジタルとアナログの違い、アナログネットワークをデジタル化することによるメリット、
緊急時にはなぜアナログ電話がいいのか、などおしえてください。

Aベストアンサー

デジタル化のメリットの大きなところとしては、情報量がコンパクト化されて、各種の経路が共有され、資源が集約される、といったところかと思います。

電話の場合、1本のメタルかファイバの幹線を同時の多くの通話に割り振れるのはデジタルです。
オフィス・病院だと、コンピュータ・電話・FAX・製造設備・監視設備・医療検査機器など諸々の機器の回線をデジタル規格で共用できますので、設備投資や保守運用費用が節減できます。(アナログ時代はシステムの系統毎に配線が必要でした)また機能面では、複数の拠点からリアルタイムに情報を集約してするような販売・在庫・運送管理の動的システムはアナログではまず実現不可能です。
ナースコールの場合だと動作記録や患者データベースとの照合などの高度な管理はデジタルでしかできませんし、単純なシステムであっても無線化などの設備の簡素化はデジタルが有利でしょう。
また、総体的なメリットとして、情報伝達距離による情報量の減衰・劣化が無いことや、経路の分散冗長化が容易でフェイルセーフに優れている、ということも挙げられます。

デジタルゆえのデメリットもありますが、長くなるので省略します。

あと、災害時のアナログ電話の件は、電話設備自体が中間経路の設備稼働状況に左右されるので、単純にアナログ・デジタルの差ではないと考えて下さい。デジタルの方が中間の機器が多いので障害が起きやすい、あるいはデジタルの方が通話件数が多いのでオーバーフローになりやすい、という面もあるわけです。

デジタル化のメリットの大きなところとしては、情報量がコンパクト化されて、各種の経路が共有され、資源が集約される、といったところかと思います。

電話の場合、1本のメタルかファイバの幹線を同時の多くの通話に割り振れるのはデジタルです。
オフィス・病院だと、コンピュータ・電話・FAX・製造設備・監視設備・医療検査機器など諸々の機器の回線をデジタル規格で共用できますので、設備投資や保守運用費用が節減できます。(アナログ時代はシステムの系統毎に配線が必要でした)また機能面では、複数の...続きを読む

Qアナログ液晶TV→地デジチューナー→放送画質、PS3画質

現在、「LC-20S4」というSHARPの液晶TV(アクオス)をつかっているのですが、PS3を購入しその際、HDNIケーブルの購入も考えています。
今のTVにはHDMI端子がないようなので、この際、地デジチューナーを買おうと思っています。そこでいくつか質問です。

(1)地デジ対応TVに比べ地デジチューナーを使う場合は地デジ放送の画質は落ちますか??
(2)地デジチューナーにHDMI端子はついていますか??
(3)やはりPS3を買う場合、地デジ対応TVを買わないと画質の美しさは再現できないんですか??

分かる方がいれば、答えられるものだけでもかまいませんのでどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)地デジ対応TVに比べ地デジチューナーを使う場合は地デジ放送の画質は落ちますか??

TVにHDMI入力端子がなければ、アナログ接続になるので、当然画質は落ちます。

>(2)地デジチューナーにHDMI端子はついていますか??

地デジチューナーにはHDMI出力端子付きのものもありますが、TVにHDMI入力端子がなければ使えないので、その場合アナログ接続しかできません。
なお、地デジチューナーにはHDMI入力端子はありません。

>(3)やはりPS3を買う場合、地デジ対応TVを買わないと画質の美しさは再現できないんですか??

PS3をアナログ接続でつないだ場合は、当然HDMI接続より画質は落ちます。

したがって、高画質表示をしたい場合、HDMI入力端子付きのTVが必要です。

Qパラボラアンテナにはアナログ用とデジタル用があるのでしょうか?

パラボラアンテナにはアナログ用とデジタル用があるのでしょうか?アナログ用をデジタル用にしたり、デジタル用をアナログようにしたりはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ用とデジタル用のアンテナの区分は、受信できる周波数特性です。
私はBS放送開始時期から今まで、何度かBSアンテナの変更をしています。

目安としては、BSデジタル放送が開始された頃。1998年頃のBSアンテナはアナログ用ですが、ハイビジョン受信タイプなら周波数帯は1200Mhz程度。
BSデジタルは1032Mhzから1336Mhzですから、大体の局は受信可能です。
CSは難しいです。おなさけ程度だと思ってください。

それ以前のアナログBSアンテナでは、全く受信できない場合もありました。アナログBSは映るのですが、同じアンテナ線をデジタルチューナーに接続すると、受信レベルは高いのですが、信号が伝わらないので映像にならない状態。

アナログBSアンテナはデジタル放送に対応できない機種もあるよ、ということです。CSは周波数の低い1595Mhz付近なら辛うじて映る場合もありますが、実用ではありません。

逆に、今発売されている「デジタル対応」と冠した商品は、76Mhzから2150Mhz、新CS対応なら2600Mhz対応の商品ですから、問題ありません。

気をつけて頂きたいのは、接続してある混合器、分配器、ブースターといった機器です。この対応周波数帯が地上波・アナログBS基準の76Mhzから1032Mhz対応ではせっかく受信できた信号をここでカットしてしまいます。

ブロックノイズ多発、受信不可能な局も出てきますから、この点もご注意ください。

アンテナ線自体にも特性がありますから、これも場合によっては交換します。

ご参考までに。

アナログ用とデジタル用のアンテナの区分は、受信できる周波数特性です。
私はBS放送開始時期から今まで、何度かBSアンテナの変更をしています。

目安としては、BSデジタル放送が開始された頃。1998年頃のBSアンテナはアナログ用ですが、ハイビジョン受信タイプなら周波数帯は1200Mhz程度。
BSデジタルは1032Mhzから1336Mhzですから、大体の局は受信可能です。
CSは難しいです。おなさけ程度だと思ってください。

それ以前のアナログBSアンテナでは、全く受信できない場合もありました。アナログBSは映る...続きを読む

Q手書きイラストを「焼き印」のように加工する方法

Illustlator,Photoshop入門者です。

DM原稿を以下のようなイメージで作ることになりました。

*トースト(写真)に手書きの絵が焼き印で描かれたイメージ

現物でいうと、よくあるこういうトーストです。
http://ja.item.rakuten.com/anpa/10000252/

写真は撮りおろします。

手書きの絵は紙に描かれた状態です。

まずはイラストをスキャンする必要があることはわかっていますが、
焼き印のように描線をどう加工してよいかわかりません。

また、DMの原稿制作の順番として、
写真の画像を取り込んでから加工したイラストデータを取り込むことに
なると思いますが、
自然に焼き印のように見える方法はあるのでしょうか。

なにぶん初心者なので、
プロセスの詳細と、アドバイスをご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の回答にはならないかもしれませんが…

加工の仕方は、このあたりが参考になるかもしれません。
http://www.mitchsurp.com/2010/03/14/how-to-burn-toast-in-photoshop-how-to-make-ronald-reagan-toast/
http://www.psd-dude.com/tutorials/photoshop.aspx?t=quick-tip-add-a-toasted-logo-to-a-piece-of-bread

こちらでは、オンラインで作って試せます。
http://www.breadartproject.com/

イラストによっては、実際に作って撮るのもカワイイかも。
http://haskanako.blog38.fc2.com/blog-entry-131.html
http://cookpad.com/recipe/892051
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-571.html

参考URL:http://www.breadartproject.com/

直接の回答にはならないかもしれませんが…

加工の仕方は、このあたりが参考になるかもしれません。
http://www.mitchsurp.com/2010/03/14/how-to-burn-toast-in-photoshop-how-to-make-ronald-reagan-toast/
http://www.psd-dude.com/tutorials/photoshop.aspx?t=quick-tip-add-a-toasted-logo-to-a-piece-of-bread

こちらでは、オンラインで作って試せます。
http://www.breadartproject.com/

イラストによっては、実際に作って撮るのもカワイイかも。
http://haskanako.blog38.fc2.com/blog-entry-131.html
h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報