今年3年生になり、就職活動が身近に感じるようになってきたものです。
学校でも、個人でも全く就活のために動いてはいないため、知識も全くありません。
知恵を貸していただければ幸いです。


今迷っているのは公務員になるのか、民間に行くのかということです。
両方をこなしていけるほど私は器用ではないと思っていますし、公務員になるための講座がもうすぐ開講されるので早くどちらにするか絞らないといけないとプレッシャーを感じています。

私は女性ですが、仕事は一生続けていきたいと思っていますし男性の中に混じってバリバリ仕事をこなしたいという意思もあります。(そんな能力があるのかというのは別ですが…)
地元志向も全くありませんし、転勤も海外出張も喜んでしたいと思っています。
ただ、その分見合った給料が欲しいと思ったりもします。




まず民間についてですが、民間で働くのはやりがいもあり面白そうだと思っています。今現在興味があるのは食品や飲料等の製造業です。しかし、大学が無名の地元大学であること、そしてなにより自分があがり症であることもネックで民間は難しいのではないかと考えたりもします。(少人数での集団討論程度は大丈夫です)

次に公務員ですが、親は公務員を望んでいて、私自身も政令市にはとても興味があります。
しかし市役所系は県外からの採用にあまり歓迎的でないと聞きますし、私自身地元の県市町村に務めたいとは考えていないので、そのあたりで公務員も悩んでいるところです。



何が言いたかったのか大変わかりずらい文章になってしまって申し訳ないのですが、こんな私はどちらに身を置いて勉強すべきでしょうか…?
また、同じように悩まれた方おられましたら、どうやって決断したのかなど教えていただきたいです。
一人でぐるぐる悩んでいたのですが、埒があかなくなったらため相談させていただきました。
文章化しただけでも少し心の整理ができた気がします。
回答、アドバイスよろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは間口を広くすることです。

公務員の講座を受ける。受けている間はそちらに集中すればいい。それが民間への就活にマイナスになることはありませんし、講座を受けることで考えが変わる(固まる)かもしれません。ただ、仕事をバリバリこなしたいというのなら民間の方がいいかもしれません。

希望を持ってそれに進むことは大変良い事です。志望職種に就ければいうことはありません。でも今の時代、本当に入りたかった所へ就職できる人は一握りですから、民間であっても「食品業界」とか絞らずに幅広く受けてみることです。(就活が本格的に始まれば自然とそうなっていると思いますが・・)
絞るのであれば、会社の業種ではなく職種で絞りましょう。(食品の製造会社で何をしたいのか、を考えると判り易いです。食品を売りたい(営業)のか、商品開発がしたいのか、パッケージ等のデザインがしたいのか、経理がしたいのか、など)車の営業だろうがお菓子の営業だろうが、必要なスキルは共通しているものです。それだけでも受ける会社はグッと広がりますね。
    • good
    • 0

下の方同様の答えになりますが3年生の春の段階で決め打ちをする必要はありません。


文系大学でしたら時間的余裕も十分あるはずですので、可能性を広く取っておいた方が
いいと思います。

女性でバリバリ働きたいなら、女性活用度の高い会社・業界を調べておくと良いでしょう。
一生働く気が本人に会っても女性は補助者と決め付けている古い体質の会社もあります。
食品・飲料製造業ですとキリン・アサヒ・サントリーみたいな会社だと
無名大学から採用されるには本人のスペックが相当高くないと厳しいでしょう。

自分が行けそうな会社の中で女性活用度が高い場所を探す時間は十分にあるので
ご希望の業界がそうだったらいいですね。
私の会社も女性活用度が低いのでやる気がある女性にはそのやる気を生かしてくれる
会社と縁があるといいなと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

大学受験と一緒では?


国公立を受験する人は、私立を受けないわけじゃないでしょう?
公務員の勉強をしつつ、民間も受ければいいのでは。
決めかねているなら、差し当たり公務員の講座を受けて、就活が始まるまでまだ時間があるから、方向性を徐々に絞っていけばいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング