パートで働く40代女性です。
1.管理職のAが20代パートの女性Bに商品券、ビール券を渡していてBも貰ったことを私に報告す  る。

2.管理職Aが女性社員Cを面接し、評価を言い渡すとCはそれを不服とし、社員Dの評価をAより聞  きだし、Dより評価の低いことを、納得できないとAに訴えた。

1では、最初聞かされた得は、とてもショックでしたが、たびたびのことにあきれる次第。渡すAも、貰い、私に報告するBも信じられない。

2では、管理職でありながら、第三者の評価を他者に漏らすなどもってのほか、また聞きだせる神経にも驚きだ!

うちの会社みんなくるっていない?

皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社なんて良くも悪くも狂ってます。



30代半ばまでに色々と仕事は
してきましたが、大なり小なり不満や
納得いかない事は山程ありました。

私は現在介護職として10年以上勤務していますが、
女性の職場は一番ドロドロしていて怖いですね。


結局のところ、自分が会社を立ち上げなければ
納得いく状態なんて出来ないと思います。


以前にCMで流れてましたが(カロリーメイト)
『部長の案でA案で』『課長の案でB案で』
『自分で考えてやってよ』『言われた事だけやってよ』
それに対して『腐るなよ』
ってのがCMの答えでした。
このCM大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。

やってましたね、黄色のジャージみたいな服着てる、チョイメタの体系の人!

わかりました!

腐らずがんがります!

お礼日時:2011/04/12 00:33

内容を見る限りでは、Aは確かに管理職に有るまじき人だと思います。

 1も2も普通では考えられない事ですよね。

貴女の持っている物差しが私も尋常だと同感します。
でも考えても見て下さい。 今の世の中だって貴女の言われているように狂ってない?

と言えるような事ばかりだと思いませんか?

例えば税の不公平、公務員だけ別枠の年金、政党助成金をネコババしても放置されたまmの国会議員、ギャンブルなのにパチンコに課税のない理不尽云々とまあ~挙げれば世の中は矛盾、と理不尽で埋められているのか?? と、思う位ですよ。

貴女の言われている事わ正しいと思いますよ。だけどそれが世の中、特に今の日本の現状ではと思いますよ。


貴女もあまり腹立てずに、あのアホ、バカ共がとはらの中で笑いなさい。
それが、そういったアホ連中と同じレベルに成らず済む方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

こんな人が上に立つんだから、下の人間は、たまったもんじゃない!

要領よく立ち回る人間もでてくるし、人の上に立つならば

それなりの器量を持ち合わせててほしいものですが、

理想と現実は違うということですね。

お礼日時:2011/04/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q職場の女性が性格が悪すぎて困っています その女性の特徴、、、 かなり美人だが年齢は40過ぎの管理職

職場の女性が性格が悪すぎて困っています

その女性の特徴、、、
かなり美人だが年齢は40過ぎの管理職
仕事はそつなくこなすが、かなり頑固で自分と考えが違えば上司の指示やアドバイスも無視して、自分のやり方を押し通し、そのことで周りの同僚に被害が及びます。
1日中、パソコンに向かって、能面のような顔でアホとボケとか死ねとかボヤいてる。
同僚に直接は暴言ははかないが、気に入らないことがあると聞こえるか聞こえないぐらいの声の大きさで、ボソボソと、このアホがとか死ねとかいう。
機嫌のいいときや、人にものを頼むときは、
とても上品にいいよってくる。
面倒臭い仕事は一切せず、上司にもこの仕事はしたくありません。と甘えて訴え、なぜかほとんどの場合、上司がその女性のいいなりになってしまう。そういうときは最大限に美人であることを利用します。
そんな状況で20年以上勤務してみんなから煙たがられているのに、厳しい部長レベルの人でも、なぜかその女性には指導もできず、みんな触らぬ神にたたりなし状態です。
指導しても変わりようがないからです。
私は彼女より先輩で、色々業務を教えていますが、教えて欲しいときだけ、すり寄ってきますが、勝手に違うやり方でやってそのことで周りの同僚を混乱させて、私が改善をアドバイスしても所属長が指示しても自分のやり方をかえません。
本当にどうしよーもないです。
所属長や人事も手をやいている感じです。
私としては、業務上、教えることは教えてあげようと思いますが、それ以外は触らぬ神になんとか、、といった状況に不本意ながらするしかないかと、諦めてます。
若い女性の部下たちは、みんなその女性がこわくてやめたいといってます。
実際、先日、その女性とペアで働いていた若い女性は、椅子を蹴られたりとか書類をなげつけられたりとか、怖い目に色々あわされてやめていきました。そのことはパワハラ問題として少し会社でも問題となりましたが、実際に訴えられてはいないので、おとがめなしです

こんな女性が職場にいた場合、どう対応すべきでしょうか?
会社としてこんな女性をほっておくしかないんでしょうか、、、
やめさすわけにはいかないでしょうし。

何かアドバイスがあればお願いします

職場の女性が性格が悪すぎて困っています

その女性の特徴、、、
かなり美人だが年齢は40過ぎの管理職
仕事はそつなくこなすが、かなり頑固で自分と考えが違えば上司の指示やアドバイスも無視して、自分のやり方を押し通し、そのことで周りの同僚に被害が及びます。
1日中、パソコンに向かって、能面のような顔でアホとボケとか死ねとかボヤいてる。
同僚に直接は暴言ははかないが、気に入らないことがあると聞こえるか聞こえないぐらいの声の大きさで、ボソボソと、このアホがとか死ねとかいう。
機嫌のいいとき...続きを読む

Aベストアンサー

会社側から「辞めろ」とは言えません。
ですが…自主退職や法的な罰則ならできます。
会社…もしくはパワハラの被害にあった人が訴えればいいんです。

Q英語を要する職に就業予定

来春から半導体商社の技術営業職として大学新卒で就職予定の者です。
この会社は扱う製品の90%が外国製ということもあり、英語が必須スキルとなりそうです。
これから英語を勉強しようと考えているのですが少しづつスキルを付けれる良い勉強方法が
ありましたらご教授ください。

ちなみに職場の様子としては以下のような感じです。
●海外との直接的な商談は営業職の担当となります。
●私の職はその商談によって輸入された製品の英語の説明(仕様) 
 書を和訳し日本のお客様に製品アドバイスをする仕事です。
●先輩社員は、翻訳ソフトも少々使ってるようです。
●リスニングよりもリーデング力を会社は求めてるみたいです。

現在までは英語をまったく勉強せず、恥ずかしいですが英検4級
くらいしか能力がありません、かなりの低スキルです。
とりあえずはTOEICを一度受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検4級程度ですと、ほとんどの問題がちんぷんかんぷんで、強いショックを受け自信喪失してしまうかもしれません(逆に発憤できればいいのですが)。そのレベルの方は、TOEIC Brigeというより簡単なレベルの試験がありますが、社会人だと受けてもあまり意味がないかもしれません。とりあえず、英検3級か準2級を受験するつもりで勉強してみられては、いかがでしょう。

リーディングの力を伸ばすには、以下のサイトで勧められている多読をお勧めします。
http://www.seg.co.jp/sss/
Graded Readersという、英語学習者向けに文法や語彙を限定した本が多数出版されています。例えばレベル0のものですと、過去形も出てこないので、中学1年生くらいの英語力でもすらすら読めます。そういう本をたくさん読むことで、英語に慣れることができるので、長文を素早く理解する力が養われます。

例えばある英文の文法も単語もわかっていても、「これはああだからこうで…」といちいち頭の中で置き換えて日本語に直していたのでは時間がかかるし、次第にこんがらかって、わからなくなってしまうのですね。簡単な英文に大量に触れることで、英文を英文のまま頭の中で内容をイメージできるようになり、単語の1つ2つわからなくても、だいたいの意味を把握できるようになります。私も半信半疑で始めましたが、3か月やってみて、語彙も文法力もそれほど変わっていないはずなのに、TOEICの長文問題が、以前よりもすごく簡単に思えるようになって驚いたことがあります。

参考書での復習とあわせて多読を実行していけば、半年でリーディング力は、かなり伸びると思います。

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検...続きを読む

Q40代の女性なのに、同性から20代にしかみえないと、二人の方から言われました。 このような女性は、キ

40代の女性なのに、同性から20代にしかみえないと、二人の方から言われました。 このような女性は、キモイですか?

また、キモイと感じた場合なぜキモイのか?理由を教えて下さい!

Aベストアンサー

キモくないです
60代なのに40代にも見えるの大地真央さんや桃井かおりさんをキモイとは思いません

Q介護職を英語に訳すと?

「介護職」と「ヘルパー」を英語に訳すとどうなりますか?
care worker だと介護福祉士になると思うので ヘルパーとはまた違いますよね?! お願いします。

Aベストアンサー

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper

ということで、介護福祉士とヘルパーとは別ですが、
その他にも介護に関係した仕事がたくさんあります。 
お役に立ちますでしょうか。

http://www.carelicense.jp/helper2.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index3.htm

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social ...続きを読む

Q女性の意見をお聞きしたいです。 女性の部下で年令は40代後半(独身)で業務改善に取り組むように指示し

女性の意見をお聞きしたいです。

女性の部下で年令は40代後半(独身)で業務改善に取り組むように指示したが現状維持を固持してのらりくらりとかわしているだけ。変われないなら周りから変えていき本人に自覚させようと思い少し離れて様子をみていた。ある日突然に泣き出し私を相手にしてくれない。冷たいと言う有り様。こんな部下の女性をどうしたら良いのでしょうか。扱いに困ります。

Aベストアンサー

40後半にもなると、変えるのは難しいですね。
私の職場にも似たような人がいます。
なので上司は、もちあげて気分を盛り上げてあげて動いてもらう!手段をとっています。
私も含め、周りは呆れてますけどね(笑)
自分にかまってほしい、見て欲しいというのが丸わかりな人なので。
うちの職場は、そんな上司の努力で仕事が円滑にまわっているので、よしとしています。

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q40代女性の再就職

40代女性です。

大手企業に約20年間勤務しましたが、激しいパワハラのため、抑うつ・対人恐怖・睡眠障害を発症し休職中です。
あと半年ほどで休職期間終了となります。

休職期間中に色々考えましたが、復職してもやはりまたパワハラが待っているような気がして、同じ所には戻れませんでした。

結婚しようかと思っている彼も、職の方向転換を考え安定した状態ではないので、結婚は保留にしています。

貯蓄はある程度していますが、それだけに今後頼るのは心細いです。

再就職したいですが、この不況の中、若くない私に何が出来るのだろうと考えてしまいました
勿論色々と調べはしました。が、ピンと来るものがありません。
企業では、11年間特許の仕事をしていましたが、異動期間があったため、10年間のブランクがあります。

ただでさえ対人恐怖・睡眠障害を持っているので、自信のなさに繋がります。
何しろ通勤と週5日連続勤務がきつくてたまらないのです。

同じようなプロセスを歩まれた方、そうでない方でも構いませんので、現状の私に見合った方法など、お知恵やご感想をいただければ幸いです。

このままだと、不安感だけが膨らんできてしまうのです。

宜しくお願い致します。

40代女性です。

大手企業に約20年間勤務しましたが、激しいパワハラのため、抑うつ・対人恐怖・睡眠障害を発症し休職中です。
あと半年ほどで休職期間終了となります。

休職期間中に色々考えましたが、復職してもやはりまたパワハラが待っているような気がして、同じ所には戻れませんでした。

結婚しようかと思っている彼も、職の方向転換を考え安定した状態ではないので、結婚は保留にしています。

貯蓄はある程度していますが、それだけに今後頼るのは心細いです。

再就職したいですが、この不況の中、...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に登録してはどうですか?
とりあえずエージェントと話して、半年後を目処に派遣の仕事をしたいと伝えてください。
不景気とはいえ、需要がないわけではありません。

某大手の派遣会社に勤めている知り合いが言うには
すぐに無断欠勤をしたり、理由をつけて辞めてしまう派遣社員が多いようなので
真面目に出勤してくれる人が必要だと言う事です。
大手で20年勤めていたあなたなら、少なくとも過去の実績から
信用はされることでしょうから、心配しなくても仕事はあると思われます。

あとは、半年の休職期間を目一杯使って、とにかく体調改善に取り組んでください。
僕も不眠症でしたが、半年もあれば必ず治ります。
対人恐怖症に関しては、派遣社員に負荷をかける会社は少ないですので
これまでのようなパワハラは、ほぼ無いと思っていいです。
何かあれば、派遣会社に報告すれば対処してくれますので、もう心配しなくて良いですよ。

とにかく、今は体調を万全に整えることに専念してください。
それと、派遣会社登録ですね。早めに登録してしまいましょう。

大丈夫です!

Q将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 : 上記の通り、私にはなりたい職がふ

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、生徒が尊敬できるような授業展開をしたいと思いましたし、また、生徒に夢を与える先生になりたいとおもったのがきっかけです。 

英語については、小学校5年生のときに英語に出会いました。英語は、その頃から大好きで得意です。大好きな英語を通して生徒に、もっと英語に興味を持ってもらいたいし、また、得意にしてもらいたいと思ったからです。 

数英に関して思う事は、双方とも中学生がニガテな教科であるということです。対して、私は、双方とも得意であり、好きです。私の授業を通して苦手をなくしてもらいたいなぁと思っています。はっきりいって、どちらの夢も諦めたくはないのですが、2教科とる事は手間がかかります。そして、結婚も遅くなります。そう考えるとどちらかにしなきゃって思います。 

長くなってしまいましたが、早く決めないといけないことです。最終的には自分の意志だと思います。アドバイスお願いします

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも中学教員という前提ですね。

であれば、とりあえず数学(理系)に進んで、
できたら数学と英語の2科目の教員免許をとるというのはいかがでしょう?

英語を専攻して数学の免許をとるのは難しそうです。
一方、英語は全ての学問で使うツールのようなものなので、
数学を勉強するにも英語を使う機会もあるでしょう。

ですので、数学を主で専攻しておいて、
副で英語の免許を取る方が現実的かと思います。

Q40代既婚女性にプレゼント

お相手は保健室の先生(養護教諭)で、タイトルのとおりです。
私は今現在、保健厚生部という部署で仕事をしてますが、その部署のリーダーが彼女です。
6人で構成される部署で、私は三年間一緒に仕事をしてきました。

私は56歳のシングルファザー、お相手は同業者⁽教員)を旦那様にしており子どもの有無は不明です。

この春の人事異動で彼女は転勤が決まってます。
私は、彼女に対して何か特別な気持ちを持ってるわけではありません。ただとてもお世話になりました。仕事で衝突しそうになった場面もありましたが、おおむねいい感じでやってきました。

送別会が行われますが、残念ながらわたしは事情があって出られません。
そこでプレゼントなのですが、どういったものがよいでしょうか?
値段は五千円前後が適当なのかなあ、としか思い付きません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無難ですがハンカチは何枚持ってても困らないし嬉しいと思います。
わざわざ自分でブランドものの高価なものは買わないので、
貰うと嬉しいです!
あと私がプレゼントでもらって嬉しかったのはチーズフォンデュ鍋セットでした。
自分では買いませんが、チーズ好きだったのでもらってよく使ってます(*^。^*)
バーニャカウダ食べる時にも使えますし。
ワインも一緒に貰えたら尚嬉しかったです!☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報