こんばんは。
ママ達の間でも話題にのぼってしまっているご家庭があります。
自分たちの心配しすぎかどうか、わからなくなってしまったため、ご相談させてください。

近所の公園に4歳の子供が1人で遊んでいます。1人で来て1人で帰るのです。
遅い時は17時を過ぎても1人で遊んでいます。たまに送りだけは親が来ているのですが
遊んだり、見守っていることはせず、すぐ帰ってしまいます。
公園のわき道は車通りも激しいし、変質者も心配で、
他のママ達が心配でその子から目が離せないという状態です。
よくいる小学生の子供たちが遊んでくれていることもあるのですが
からかわれていることもよくあります。
ネグレクトとは考えすぎで
4歳の子供を1人で遊びに行かせることは普通のことでしょうか?

A 回答 (3件)

ネグレクトというよりは無責任というか図々しいというか…つまり、質問者様や他のママ達が居るからいいや、と思っている可能性があります。

このテの親に限って、もし何かあった時には、「アナタ達が居たのになぜ守ってくれなかったか」「責任とれ!」と食ってかかったり裁判を起こしたりすることが多いので、早いうちに「子供を放置しないように」と注意しておいた方が良いと思います。最近は「モンスターペアレント」のように、親としての責任をまるで果たさず、何かあるとすぐに他人のせいにする風潮があるので、自己防衛を早めにしておくことをお勧めします。
    • 0

一昔前ならば、もしくは最近でもご近所中全部家族構成まで知っていてよそ者は一目でわかるようなすごく田舎だったら、普通かもしれませんが。

イマドキのある程度の街ですと、普通ではないですね。

他の子もいるし、その親もいるから「何かあったらなんとかしてくれる」もしくは「我が子にかぎって、なにかおこるはずもない」と思っているのでしょうねぇ。
他の回答者さんもおっしゃっている通り、もし万が一の事があれば「貴女達がそばにいたのに、なんで助けてくれなかったんだ!」と、責任転嫁されかねませんよ。

ここは数人のママさん達で
「最近このへんに、不審者がでたんですって!心配ですよね~。
ほんと、変質者に誘拐されて殺されちゃったなんてニュースもあるし。いつ何があるか判らないから、お互い子どもを遊ばせる時は気をつけないとですね!」
なんてやんわり脅かしてみるとか。

ご自分達で言えなそうならば、自治体の相談窓口や、民生委員、保健師、児童相談所などに相談してみるといいですよ。
本当に、最近はいつ何があるか判らないです。
4歳では、どんなに大人びて自立している子でも、限度があります。
お子さんが心配ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり今の時代では普通ではないですよね。
知り合いではないので、声かけることに躊躇するため
自治体に相談の電話をしてみます。
自分の考えすぎかと、わからなくなっていたのでとてもスッキリしました。
感謝します。

とても心配ですね~

お住まいの市の方に相談センターなどはないのでしょうか?
質問者さんも周りのママ達も目が離せない状態との事…
我が子の事も見ていないといけない訳ですし、直接親御さんに声掛けにくいのもわかります。
ほったらかしにするのも、ある意味虐待に繋がる様な気がしますし、ここはやはり市の方に連絡入れとくのも案かもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなのです、おかしいよね?!と気づいた私たちが
よその子供のことだから、と放っておいて
何か起きてしまった時・・・
とても後悔すると思うので自治体へ連絡することにします。