初めまして宜しくお願いいたします。

知人や会社の人などどの付き合い方で、聞きたくない会話の逸らし方がわかりません。

普通に、お笑い話や、最近の地震、原発、政治、ファッション、グルメ、映画、アニメとかの話は好きです。

しかし、人間というものは、だんだんと、人の愚痴や小言が多くなるのが普通でしょうか?

私は聞きたくありません。
私がそういう話をする時は、
改まって「ここだけの話にしてほしいんだけど・・・」とか
「ちょっと聞いてもらっていいですか?」とか、
口の堅そうな人を選んで、他人の批判的な内容や小言は、相手に断ってから話します。

しかし、対外の人は、本人が居なくなると突然「あの人嫌いなんだよね」とか
「悪気ないんだろうけど・・・」とか・・・かげ愚痴を言い、聞きたくないのです。

私の性格としては、聞き役が多く、受身で断れない性格です。

○私がやっている対策○
「返事をしないで同罪にならないようにしている」
「話を違う内容にすり替える」

(1)同罪になりたくないので、他のそらし方、断り方を教えてほしい。
(2)私に愚痴、小言を話しても無駄だと思わせるには!伏線を普段から知らせるには! 
相手に私の印象を持たせるには、どんな態度、会話、内容、伏線、距離の置き方、巻き込まれない事、をしていけば
愚痴、小言をやめてくれますか?

私流の対策をしていても、聞き役が多く、一度でも聞いてしまうと相手も聞いてくれるとずうずうしくなり
断れない90%、断るが10%位なので、相手に愚痴のはき捨てとして
利用され、もう聞きたくないとストレスがMAXなり自分のエネルギーが吸い取られる感じがして、もう二度利用されたくない!!!

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 人の噂や悪口などは聞いてても良いものではなりませんね。


 私も対処方法にはこまっていますが、
 こんなのはどうでしょうか?

 まず、「私はなかな隠し事のできない正確で、仕事上のことなら黙っておくことはできるのですが、それ以外のことは、どこかではなしてしまうことがあります。」と宣言をしておきます。
 その上で、そういう話になったときに、「すみません。私は書く仕事の出来ない性格ですから、その種の話はどこでしてしまうかわかりませんがよろしいでしょうか?」と聞きます。
 
 一度だけ試したことがありましたが、そのときは成功しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
回答がしばらくなかったので、諦めていました。

お気持ちが少しわかってもらえてうれしいです。

その文章使えそうです。
さっそくやってみます。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で言うには??

英語で言うには、どのように言えばいいでしょうか?

その人に愚痴をいってもしょうがないけど、誰かに話を聞いてもらい
たくてメールを送った時にいう英語なんですが・・・

@@ごめんね!こんなことあなたに話してもしょうがないけど
誰かに話を聞いてもらいたかったの!@@

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/get+off+chest/UTF-8/?ref=sa
get it off one's chest と言う言い方もあります。
Sorry but I just wanted to get it off my chest. とか。
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMG_jaJP291JP304&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=site:*.co.uk+"just+*+get+it+off+my+chest
などなど。
愚痴をいってごめん、は、Sorry for moaning などでもいいとおもいます。

Q付き合いの断りや愛想のない事は自己中でしょうか

私は会社のOLといわれる職に就いています。
小さいことですが、会社にはあと一人女性(Aさん)がいます。
会社の中で数人を集めて、どこかへ出掛ける際、まずAさんへ声がかけられます。
その後、私も行くか聴かれます、その理由がAさん一人だと来難い
だろうから、らしいです。

私は仕事が遅いとか、やる気ないなど言われ影口を言われてるようです。
この為、信用のおけない人々と出掛けるのが苦痛で2回ほど断っています。

また、仕事ができないなら、無理して残業や自宅で勉強して早く終わらせる努力をしません。
その他、愛想笑いや愛想がなく、話すことがなければ話しかけません。

こういった行動は「自己中心的」行為でしょうか?

個人的には、自己保身なのか、見限っているのか、分りませんが直接言わないで陰で言っている
行為は、自己中心的とまではいかないと思いますが、思い遣りにかけるのではないか、と思うのですが。

社会人としてのマナーなど自然に身につくのかと思いますが、ご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

う~ん文だけじゃなんともいえないですが、こういうタイプの人はあたりの空気を悪くしてしまうことが多いからこのような態度はやめた方が良いと思いますね。まあ、陰口は自分の妄想だったというのが良くありますし、気にしなくていいと思います。
>思い遣りにかけるのではないか
ただこれはちょっと・・・やっぱり一緒にいて楽しい人に対しては自然と柔らかい態度になります。逆に嫌な気持ちになる人に対しては、些細なことでも悪く感じます。対応を変えて欲しければ自分も変わる努力をしましょう。もう少し思いやりをつけたほうが良いでしょう。
思いやり思いやりと自分に常にいい聞かせてください。

Qカタカナ英語?の意味を簡単に調べれるHPはありますか?

カタカナ英語っていうのでしょうか?
最近「アテンション」や「マネジメント」や「インタレスト」のような日本語で使えばいいのにって思うのですが(愚痴はこのあたりで)そういったカタカナ英語?の意味を簡単に調べれるHPってありますか?

カタカナ英語で検索かけたのですがいまいちこれといったページが見つからなくて・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の方とご一緒で、私もここGooの辞書を良く使います。

そのほかにIT用語なら、そのままですが「IT用語辞典」
http://e-words.jp/

経営用語等は、NRIのサイトの中にあるhttp://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/index.html
ここがお勧めです。

質問者さまがおっしゃるように、まとまったサイトがあれば便利ですよね。私も教えて欲しいです・・・

Q知人との付き合いについて。

こんばんは。
なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。
最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。
共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。

会っていて、ものすごくイライラすることもあるし、反対に楽しいときもあります。心から信用することは出来ません。
こういう性格の人とお付き合いするのは、この知人がはじめてです。
今まで、付き合ったことないタイプの人だったことと、おしゃべりなのが楽しいと思ったので、なんとなく今に続きます。
自分がこのように思ってしまっている状態では、その知人に会うのも失礼だと思うのです。なので、今はお誘いがあっても断っています。

根はいい人なのだと思うのですが、一体どこまで許せばいいのかどこで線引きすればいいのか、正直わかりません。
今更、縁切りをするのも・・・と思います。でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。
心が狭い私です。昔のことを思い出し、ムカムカするのも自分の性格悪いと思います。
どう付き合えば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

こんばんは。
なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。
最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。
共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。

会っていて、ものすごく...続きを読む

Aベストアンサー

会わずに済む人ならこのまま断り続けても良いのではないですか?
おっしゃるように、その方が発散したいときに利用されているような
印象を文面から私も受けました。それで質問者さまが楽しければまた
別だと思いますが、ストレスを受けていらっしゃるようですので
その方とは縁がなかった、と考えてよいのではないでしょうか。

線引きしながら付き合おうとすると会うたびに色々考えなければ
なりませんし、こちらがいくら頑張っても向こうは気にせず愚痴を
こぼし続けるかもしれません。会わなければストレスはたまらない
わけですから、しばらくは距離を置いてみるのも良いのではないでしょうか。

>でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。

実際このまま彼女を利用したところで、気分が良いのはその場だけです。
きっと後から「どうしてあんなことをしたんだろう」と後悔して
またそれがストレスになると思います。無理して会う必要は無いと思いますよ。

Q相手の英語がわかるまで

英会話スクールに通っている方、語学留学をされた方、
独学している方に質問です。
相手の英語がわかるまでどのくらいかかりましたか?

私は英会話スクールで月 1回レッスンを受けていまして、
他にNHKラジオの英語講座で勉強しています。
英会話スクールに通って半年近く経ちますが、
まだ先生の英語が理解できません。
(こんなに勉強しているのに。)

先生の言っていることがわからない自分がとても
悲しいです。
愚痴ってすみません。

相手の英語がわかるまでどのくらいかかったか
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして書き間違えていませんか?本当に英会話スクールに行っているのは月に一回だけですか?そうすると半年行ってもたったの6回だけですよね?それでは英語は理解できるよにはならないでしょう。せめて週1回の間違いではないでしょうか?

「先生の言ってることがわからない」ということはまちがいなくリスニングができていないということです。

リスニングを強めるためにどうしても不可欠な要素が二つあります。

一つは単語力、もう一つは耳慣れです。

単語力とはどれだけの量の英単語を覚えたかということです。語学は単語をみにつけなければ始まりませんから、使用頻度の高い日常会話レベルの単語は全て覚えましょう。実際ネイティブの人の会話を聞いていても、ビジネスの会議でも6−7割は日常会話レベルの単語が使われます。いくら文法を覚えても単語を知らなくては使う武器がないと考えてください。

耳慣れはとても重要です。例えばとても簡単な単語でも日本人には聞き取れない周波数というのがあるのです。それぞれの国と言語では使う言葉に大きな周波数の違いがあります。そして人は赤ちゃんからこの聞き取りを始め8歳までにこの周波数を聞き取るための耳を作ってしまうのです。ですから、大人になって違う言語を習得しようとしても耳が聞き取れないので大変難しく思えてしまします。

では急速にこの二つの問題を解決する方法をお教しますから頑張ってみてください。

お好きな外国映画の日本語吹き替えが入っているDVDを手に入れてみてください。できれば子供用のディズニーのアニメなどが最初はとてもわかりやすのでオススメです。自分が気に入っているシーンを15分切り出して日本語でなんども見てセリフを覚えます。今度は同じシーンを英語でスマホなどをつかって録音してください。いいですか?音だけですよ?それをなんども聞き返します。するともうすでに日本語で何を言っているのかがわかってますから、あとは耳を慣らすのと単語を当てはめるのが同時にできるようになるはずです。

驚くほどリスニング能力が上がるはずですからぜひお試しください。

もしかして書き間違えていませんか?本当に英会話スクールに行っているのは月に一回だけですか?そうすると半年行ってもたったの6回だけですよね?それでは英語は理解できるよにはならないでしょう。せめて週1回の間違いではないでしょうか?

「先生の言ってることがわからない」ということはまちがいなくリスニングができていないということです。

リスニングを強めるためにどうしても不可欠な要素が二つあります。

一つは単語力、もう一つは耳慣れです。

単語力とはどれだけの量の英単語を覚えたかという...続きを読む

Q妊娠している同僚,知人,友人との付き合い

今年に入ってから、職場でも、プライベートでも、妊娠した人が周りに多くなりました。長文です。

私自身、妊娠の経験はありません。
が、今までの周囲(出産した姉や知人)から得た知識でしかありませんが、つわり等も含め、大変なんだろうなと、理解するよう努めているつもりです。
ただ、付き合い方で戸惑うことが多々あり、悩んでいます。

職場では、「男性は分かってくれないし」と言われ、結局彼女たちの仕事を引き受けざるを得ず、ちょっとした力仕事以外でも、階段を使ったり、外に出る用事など、すべてお願いされます。
また、「気分が悪いから、何か食べたい」と言われ、こちらが用意してあげることが幾度も続き、食べるために仕事中に更衣室に入られ、それが30分を超えることもあり、、、その間、仕事をするのはこちらです。
お昼は、女性ばかり集まって、部屋で一緒に食べますが、「あのにおいもだめ,これもだめ」と言われ、昼食に食べるものも気を遣い、最近は、外で済ませています。

知人・友人達とは、会う約束をしていたものの、具合が悪いと当日キャンセルが何度も。
ランチしたいと誘われたのに、会うと「つわりがひどいから、ランチと言っても、あんまり食べられないし」と一言。
彼女が希望したお店に入ると、「○○がダメだし、ここは無理」。
お茶に誘われ、私が注文しようとした紅茶に対して「そのにおい、妊娠してから嫌いになっているし、やめて」の一言。
お互い電車で1時間の距離の知人に、「お腹がはっている時期だし、移動が心配だから、自分のところまで来てほしい」と。その数日後に、「○○(彼女の家からかなり離れたところ)に遊びに来ていて、今、帰りの電車です」とメールが来ました。
あまりにもキャンセルが続く知人や友人に、思い切って、「今大事な時だから、また体調がよくなった時にしましょう」と言うと、「妊娠でストレス溜まっているから、外に出たいし」等。何も言えなくなりました。

愚痴になっているのかもしれませんが、この数カ月、こんなことばかり続いています。

妊娠って、大変なことだと分かっているつもりです。
ただ、先日、妊婦の知人二人と話していた時、「私たちは、少子化時代に子どもを産んであげるんだから、大事にしてもらいたいよね」と言われ、正直、びっくりしました。
嫌な考えですが、何か特権意識を持っているのかな?と感じてしまいました。だから、こういうことが続くのかな?とも。

正直に言って、具合が良くないことが多いなら、安易に約束をするべきではないんじゃないのか?
食べられないものが多いなら、しばらく他人と外で食べることは控えたりできないのだろうか?
仕事の面でも、安定期にもは入った今、契約でもうじき辞めるからということではなく、男性も含め一緒に仕事をしている人達に話して、職場全体で考慮してもらうべきじゃないのか?など、疑問ばかり出てきて・・
一方、こんなことを思う自分が、同性としての気持ちに欠けていて、心が狭いようにも感じています。

最近、こういったことも考え始めてしまい、ちょっと参っています。そのため、少しだけ距離を置いてみようと思ったのですが、状況的にできないことも多く・・・。

自分の考え方を切り替えるしかないと思ってはいますが、なかなか難しいです。
みなさんは、どういうふうに接していらっしゃいますか?また何か良いアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?

長文で、まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

今年に入ってから、職場でも、プライベートでも、妊娠した人が周りに多くなりました。長文です。

私自身、妊娠の経験はありません。
が、今までの周囲(出産した姉や知人)から得た知識でしかありませんが、つわり等も含め、大変なんだろうなと、理解するよう努めているつもりです。
ただ、付き合い方で戸惑うことが多々あり、悩んでいます。

職場では、「男性は分かってくれないし」と言われ、結局彼女たちの仕事を引き受けざるを得ず、ちょっとした力仕事以外でも、階段を使ったり、外に出る用事など、...続きを読む

Aベストアンサー

私も只今妊娠中です。つわりはほとんどなかったのですが、異常な食欲で、仕事中も飴を食べたりしてました。
重いものは、さすがに周りも気を使ってくれて持ってくれたりしましたが、外に車で出かけたりとかは普通にしてましたね~。

その彼女は、職場環境にも恵まれていますよね~。うらやましいです。
私は、産休でお休みをもらうのも気がひける位なので、ギリギリまで働くつもりですが、手が浮腫みコップを何回か割ってしまったりという事を繰り返してしまい、洗物等は同僚が替わってくれるようになりました。感謝してますね。

確かに妊娠してると体は重いし、疲れますが、その分感謝も多いです。
そして逆に気を使ってしまいます。
つわりが酷いなら食事はつわりが治まってから行くくらいの気遣いを彼女のほうから持ってもいいとおもいます。
少しわがままが過ぎるような気がしますよね。
今度ランチなどに誘われたときは、体調を気にかけているような言い方で、こちらが気を使ってしまうから今度一緒に行きましょうと日を改めてみては?
食事に行って、「そのにおいがダメ」とか言われると美味しく食事もできませんもの。皆が楽しめる時期になるまでもう少しだから皆で我慢しましょうって事で言ってみてもいいのかなと思います。

ストレスが溜まっているから外に出たいという気持ちは私にはなかったですけど、家でのんびりするのも楽しいものです。
たまには自分は都合が悪いと断わってしまえばいいとおもいますよ。
そんなに深く考えず、軽く断わってしまいましょう。
家族ではないんですし、そこまで我侭に付き合ってあげる必要もないとおもいますよ。

私も只今妊娠中です。つわりはほとんどなかったのですが、異常な食欲で、仕事中も飴を食べたりしてました。
重いものは、さすがに周りも気を使ってくれて持ってくれたりしましたが、外に車で出かけたりとかは普通にしてましたね~。

その彼女は、職場環境にも恵まれていますよね~。うらやましいです。
私は、産休でお休みをもらうのも気がひける位なので、ギリギリまで働くつもりですが、手が浮腫みコップを何回か割ってしまったりという事を繰り返してしまい、洗物等は同僚が替わってくれるようになりまし...続きを読む

Q愚痴ってもいいですか。。。長文です

はじめに…ただの愚痴かもしれません。いえ、きっと愚痴なんでしょうけど…

私は海外暮らし初心者です。
母は「海外=かっこいい」という図式をもっていて、憧れが強く、最近対処しきれていません。

母が友人に向かって、
「私の娘は海外だから~」「そのうち、ハーフの子ができるかもしれないのよね~」
なんて言ってるのを聞くと、すごくイライラするんです。

それまでは友人に孫ができるのが悔しかったらしく私に「結婚しなくてもいいから、誰の子供でもいいから産んで」なんていっていたのに。

3日に一回は電話してきますが、突然、英語で話し出したりします。
英語がしゃべれる=かっこいい なんだろうと思いますが、日本人同士で英語話してどうするんだと思いますし、引いてしまっています。

そして、友人と話している時も、突然、英語で話し出して「あら、やだ、娘が外国にいるもんだからつい」とか言っているのが目に浮かぶわけです。

母の友人関係にまで口を出すつもりはありませんが、
そんな自慢ばかりする人といて楽しくないと思う人がいるのは当然で、
よくお友達グループから総すかん食らうこともあるようです。

で、その愚痴を延々と電話してくる訳ですが、自業自得だとしか思えず…

そして、自分の愚痴は何時間でも繰り返すのに、私が一言でもこちらの生活の愚痴?を言えば
「好きで行っているくせに文句をいう権利はない!」とシャットアウト…
かといっていい面を話せば「いいわよねー遊んで暮らせて」です。

海外に娘がいるという状況では心配するのも無理はないと思って、電話には出ていましたが、
最近は電話がかかってくることがストレスになってしまっています。
(ネット上の電話で、彼とも使っているためログインしないというわけにもいかず、ログインしているとかかってくる…)

あぁ。娘が宇宙に行くというのなら、思う存分自慢してくれて結構だけれども、違う国にいるだけのことなんだよーーーー。

もし私が日本の田舎で日本人を好きになって、子供は持たない生活が良いと思ったら、ためらいなくそうしますが、母が失望するのははっきり予想できます(笑)

あぁ、何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、
どう対処すればいいんでしょうか。仕方がないんでしょうか。

それから、お伺いしたいことがもう一つ。
海外にいるというだけで、愚痴は「好きで行ったくせに」といわれ、
何も言わなければ「遊んで暮らして」と思われてしまうことって多いと思うのですが、国が違うだけで生活は生活だということは説明したらわかってもらえることでしょうか。
それとも説明すればするほど、自慢だなんだと思われる可能性のほうが高いのでしょうか。

はじめに…ただの愚痴かもしれません。いえ、きっと愚痴なんでしょうけど…

私は海外暮らし初心者です。
母は「海外=かっこいい」という図式をもっていて、憧れが強く、最近対処しきれていません。

母が友人に向かって、
「私の娘は海外だから~」「そのうち、ハーフの子ができるかもしれないのよね~」
なんて言ってるのを聞くと、すごくイライラするんです。

それまでは友人に孫ができるのが悔しかったらしく私に「結婚しなくてもいいから、誰の子供でもいいから産んで」なんていっていたのに。

...続きを読む

Aベストアンサー

少し癖のある方ですが、あなたのおかあさんです。
ストレスの発散であったり、わが娘との会話を通じ心のケアをしているのでしょう。

あまり目くじら立てず、愚痴を聞いてあげたらいかがですか。
電話がパタッとなくなってしまったら心配でしょう。
聞けるのは元気なうちです。
長い年月が過ぎれば、良い思い出になるものです。
どうぞお母さんと仲良く、また大切に。

Q長年の付き合いで価値観が変わって付き合いづらくなった知人を思いきってフェイドアウトすることに。 フェ

長年の付き合いで価値観が変わって付き合いづらくなった知人を思いきってフェイドアウトすることに。

フェイドアウトの方法や経験談、こうしたらこうなった、参考にしたいのである方は良ければ教えてください。

Aベストアンサー

すっごい今忙しくて誰とも会えてないんだよね!と言う

あと、謝らないでくださいね
謝るとこっちが悪いみたいなので

いっつも忙しいよね!って言われても無視でもいいと思います笑

Q高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。

中学生の範囲をやっているときは
宿題もちゃんとやってきて
教えているときも不満を漏らしたり
弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・

中学の範囲が終わり
高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか
(かなり簡単な、参考書と問題集を選びました)

宿題を全部やりきれなくなったり
(そんなに多くは出していません)
もう英語はいやだ!
と言うようになりました。

人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。
確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。

ついには、昨日の授業では
生徒さんのもう英語はやりたくない
と言う愚痴を聞いただけで終りました。

生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです

・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる
・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない
・問題が長文になって訳すのが大変
・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない
・なので、英語の勉強はもう嫌だ!

こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。
今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが
やる気になってくれるのかどうか・・・

せっかく、中学の基本を終らせたのですし
何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・

私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。
どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は
アドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。

中学生の範囲をやっているときは
宿題もちゃんとやってきて
教えているときも不満を漏らしたり
弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・

中学の範囲が終わり
高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか
(かなり簡単な、参考書と問題集を選びました)

宿題を全部やりきれなくなったり
(そんなに多くは出していません)
もう英語はいやだ!
と言うようになりました。

人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。
確...続きを読む

Aベストアンサー

僕も高校生に1対1で英語を教えた経験があります。

ところでこの生徒さんは恐らく授業があまり理解できないので楽しくないのでしょう。ですから、授業を理解できるように教えていく必要があります。つまり教科書を徹底的に教えていく必要があります。

具体的に述べます。生徒には予め単語と熟語を覚えてきてもらいます。そして、授業の最初にそのテストを行います。間違えた所はその場で覚えてもらいます。そのうえで、ノートなど何も見ないで教科書を口頭で訳してもらいます。うまく訳せなかったところを徹底的に教えます。文法には特に力を入れます。もちろんうまく訳せたところも丁寧に文法を教えます。率直に言いますと、教える側の文法知識も求められてきます。こうした方法で確実にその子(高校三年生)の英語力は向上しました。

そしてテストの傾向をつかむ必要もあります。itの内容や前置詞の穴埋め問題などもよく出題されます。これらの点もきちんと教えていく必要があります。

授業が理解できるようになりますと、やる気もでてきて、宿題もきちんとしてくるようになると思います。そうすると良い循環が形成されると思います。

僕が高校生のときは教科書を朗読したテープを教科書無しで何度も聞いていました。もちろん内容も大体は理解します。それくらい教科書は大切だと思います。

ちなみにこうした経験を通して、日本人(学生)が弱い部分、誤解しやすい部分を、自分自身の経験も加味しつつ、ささやかながらも把握することができたと思っています。質問者さんもそうした勘どころをつかめるようになると思います。頑張ってください。

僕も高校生に1対1で英語を教えた経験があります。

ところでこの生徒さんは恐らく授業があまり理解できないので楽しくないのでしょう。ですから、授業を理解できるように教えていく必要があります。つまり教科書を徹底的に教えていく必要があります。

具体的に述べます。生徒には予め単語と熟語を覚えてきてもらいます。そして、授業の最初にそのテストを行います。間違えた所はその場で覚えてもらいます。そのうえで、ノートなど何も見ないで教科書を口頭で訳してもらいます。うまく訳せなかったところを徹底...続きを読む

Q泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか? この知人、自分の部屋みたいに

泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか?
この知人、自分の部屋みたいに振る舞う、こっちは仕事で疲れてるのにお構いなしにベラベラベラベラ。自分が面倒くさいな眠い時は、話かけるなオーラ全開。

とにかく世間知らず過ぎる。親に無断で外泊してるらしいので、いいの?って聞いたら「私は親に信用されてるから!」って。何日も無断外泊。そんなに何日も帰らなかったらあなたの親から私も疑われるかもしれないんだよ?!って少しキツく言ったら床をゴロゴロ転がりながらワンワンギャンギャン大泣き。夜中だったので隣の人が「どうしました?」って尋ねてくる始末。中を見て泣いてるのが大人なので隣の人ドン引き。大変ですねと慰めてくれました。こんな奴が今年35ですよ。
あ、ネタじゃなく、リアル話ですからね

Aベストアンサー

縁を切りましょう。


人気Q&Aランキング