くだらない質問ですがお付き合いください…。

これは偏見かもしれませんが、
「教えて!goo」と「yahoo ! 知恵袋」の両方を利用してみた印象として、
どうも「教えて!goo」のほうが治安がいいというか、
ここには一方的に意見を言うだけの質問者もいなければ
質問者に対して変に絡む回答者もいませんよね。
回答者さんは皆、親身になって相談に乗ってくださいます。
涙が出そうです。

同じ質問投稿サイトで
なぜこのような違いが生まれるのでしょうか?
不思議です…。

※カテゴリがよくわからないのでカルチャーにしてしまいましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カテゴリは教えて!goo >このQ&Aコミュニティーについて が宜しかったかと。



*ヤフー知恵袋と教えて!Gooの違いについて* - このQ&Aコミュニティーについて - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6660128.html

偏見でもないと、思います。上記のリンク先の私の回答も参考にされたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなカテゴリがあったのですね!
リンク先、とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/12 15:43

>なぜこのような違いが生まれるのでしょうか?



まず、利用者数の絶対的な差。
知恵袋は後発ながらyahooから入りやすいなど利用者も多く、
なんとなく、のぞいてみて、マナーやルールもわからないまま
利用するケースもある。

知恵袋のほうが悪く見えるのは、GOOのほうが管理が
比較的、議論や誹謗中傷などを削除するので
つまらなさを感じた人から知恵袋などに逃げる傾向もあり、
荒れたままになりにくい。ということもあります。

春先は陽気と学生さんが暇を持て余して
ここも今時期はやや荒れ気味ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
とてもわかりやすいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 15:46

ナイフで脅されたりいきなり殴られたりお金をせびられたりしませんので、どちらも「治安」はいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか

ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか
昔ヤフー知恵袋に登録しようとして登録できずあきらめていたのですが
sorara78というおしえてgoo時代のニックネームと同じ名前が
ヤフー知恵袋にも登録してあり使われた内容です
OKWAVEにはプロバイダのメールアドレスが使えませんでした

Aベストアンサー

>ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか

違います。

完全に独立したまったく別個のQ&Aサイトです。

Q宮崎謙介の議員辞職に、細野豪志のコメントって、全然でてこない…!何故なの…?教えてください。

宮崎謙介衆院議員の辞職、これに絡まっての、細野豪志について、教えてください。

(1)細野豪志のコメントを求めて取材したマスコミ・報道機関・ジャーナリスト…って、存在したんですか?しなかったんですか?

(2-a)存在したなら、何故どうしてソレが報道されないんですか?
(2-b)存在していないなら、何故どうして取材すらも、しないのですか?

事実・実態を教えてくださいますか。

もし私がマスコミ人だったら、真っ先に、細野豪志にコメント求めに取材に駆けつけますけどねぇ、週刊誌なら尚更でしょ、スクープ連発の週刊文春の関係者らって、どーなってるの!何を考えて、何してるの!

不思議です、教えてください。

Aベストアンサー

産経新聞だけツっ突いてましたけどね。

■【政界ゲス不倫疑惑】
モナ男こと民主・細野氏は宮崎氏不倫疑惑を聞かず 新旧環境相対決には完勝
http://www.sankei.com/politics/news/160210/plt1602100028-n1.html

どうせなら、国会後に囲み取材して欲しかったですね。
ネット炎上するだけでした。

Qヤフー知恵袋の件

ヤフー知恵袋はここより意見の信ぴょう性はあるのでしょうか。

ヤフー知恵袋の回答や意見とか見てみたら「ウソが多い」みたいな意見がいくつかありました。
それはそのページのカテゴリーにもよるのでしょうか。

Aベストアンサー

ココもそうですが、鵜呑みにする事は危険ですね。
コレらのサイトで回答する人は素人〜玄人まで、様々な人が回答していますし、匿名性で責任は有りませんから、適当な事も云います。
飽くまでも、参考程度に留めて、最終的には自分で判断するのが正しい使い方だと思いますよ。

Q教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか?

私は、教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか??などと思考しています。
回答者あっての質問者であり、質問者あっての回答者である。と思っています。

私は、教えて!gooの質問は、知識クイズだと思考しています。
回答者は、気に入らない質問は、スルーする。。

教えて!gooの使い方ガイドのネチケットを熟読してから、投稿する。
心にゆとりを持って、いろんな考えが有る事を受け入れる。

(教えて!goo)から、(答えて!goo)に名称変更して、知識クイズの色を濃くすれば、今よりも、参加者が増えるような気がしています。。

また、回答履歴や質問履歴の事ですが?? 履歴非公開のボタンを新設して頂きたいです。
回答者や質問者が、履歴を隠したくても、互いに相手が、履歴非公開のボタンを押す事で、その回答や質問に限り、非公開に出来ないシステムにすると、他人に見せられないような質問や、回答が激減して、馬鹿げた質問や、回答は激減すると考えています。

馬鹿げた回答をされると、質問意欲が減退して、参加者そのものが減ると思います。
教えて!gooの参加者は、互いに相手を尊重して、全員で、楽しく、教えて!gooを、繁栄育成したい事ですね。。

教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか?

皆さんの意見を、お聞かせ下さい。。

よろしくお願いします。。

。。。。。

では、この辺で。。

ごきげんよう。。

逆転地蔵。。


私は、教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか??などと思考しています。
回答者あっての質問者であり、質問者あっての回答者である。と思っています。

私は、教えて!gooの質問は、知識クイズだと思考しています。
回答者は、気に入らない質問は、スルーする。。

教えて!gooの使い方ガイドのネチケットを熟読してから、投稿する。
心にゆとりを持って、いろんな考えが有る事を受け入れる。

(教えて!goo)から、(答えて!goo)に名称変更して、知識クイズの色を濃くすれば...続きを読む

Aベストアンサー

ベストアンサー1件獲得に付き、報奨金100円のシステムを導入すると良いでしょう。

QOK Waveとヤフー知恵袋の関係

ネットで検索すると、OK Waveの質問ページがヒットすると同時に、ヤフー知恵袋の質問ページもヒットすることがあります。

二つの文面は全く同じで、明らかに同一の内容です。
OK Waveとヤフー知恵袋の関係ってどういうものなのでしょうか?
OK Waveの質問は同時にヤフー知恵袋に掲載されるようになっている、というシステムなのでしょうか?

Aベストアンサー

OKWAVEと提携しているサイトはたくさんあります。
下記参照してください。数えるのが面倒なくらいあります。これらではまったく同じ質問と回答になります。
しかしヤフー知恵袋とは提携していません。ライバル関係になります。
同じ文言で同じ質問があれば、同じ人が多数の回答を得るために、別々のサイトへ質問をしたのだと思います。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

Qお守り袋の文字

お守り袋はいろいろなものがあります。その袋に文字が書いてありますが、分からない文字があります。「金」という文字ににていますが、文字の中ほど、中心よりたぶん右側だったと思いますが、かぎ型になっている文字です。なんという文字なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>「金」という文字ににていますが・・・
金比羅宮のお守りではありませんか?
参考URLに、その文字が載っています。

文字としては何か判りませんが、金比羅宮のシンボルではないでしょうか?

参考URL:http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html

Qヤフー知恵袋の自分のIDを表示させたいのですが、交換で代替のものを使っているし、パスワードも忘れてし

ヤフー知恵袋の自分のIDを表示させたいのですが、交換で代替のものを使っているし、パスワードも忘れてしまったので、ヤフー知恵袋の自分の登録してあるIDを表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

別にややこしくはないですよ
https://account.edit.yahoo.co.jp/forgot_acct

ログイン方法を再設定で新しいパスワードを設定するだけです

画面の指示に従って、順番に進んでください

Qぽち袋って?

お年玉袋をよく「ぽち袋」って言いますよね?
ぽち袋のぽちの意味を知っていたら教えてください。
突然気になってしまいました…

Aベストアンサー

辞書にのっていますね。

広辞苑より
ぽち‐ぶくろ【点袋】
祝儀やお年玉を入れる、小さい熨斗袋。

ぽち【点】
 [名] 小さい点。ちょぼ。ぽっち。
 (京阪方言) 心づけ。祝儀。チップ。
 [接尾]不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち。「これっ―」

Q京都大学  ヤフー知恵袋

質問された方もおられるかもしれませんが、検索しましたが、出てきませんでしたので、お願いします。もう本人らも反省してるだろうし、今更蒸し返す気もありませんが、京都大学の入試に《ヤフー知恵袋》が、利用されたという事がありましたが、例えばこの"教えてgoo" "OKWAVE" "MSN相談箱"等は同じグループに属するそうで、唯一"ヤフー知恵袋 "のみが違うという事を先日知ったのですが、"ヤフー知恵袋 "を利用した背景には、グループで無い分"やり易かった"と言う事なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>"ヤフー知恵袋 "を利用した背景には
まともな回答が帰ってくる率が高いと思ったからでしょう
カンニングですから正解が欲しいんですよね。

Qレジ袋の持ち手

コンビニなどはレジ袋の持ち手をねじって客に渡すけど、あれをやられると細くなって手が痛くなりますよね。
客に取っては大迷惑なんだけど、
コンビニの接客マニュアルがそうなってるんですか?

そうだったとしたら改善してもらいたい。

Aベストアンサー

同意です。
軽いのならまだ許せますが、2Lのペットボトル2本買っても
くるくるされるので迷惑で、ほどいてから持ち帰ります。

品物を袋に入れて、客に手渡してから
お釣りを出すのも不親切だと、いつも思います。
手に荷物を持たされたまま、
片手でお釣りを受け取り、財布にしまわければならない。

店舗の効率優先で、相手の立場に立った接客ではないなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報