質問です。

わたしは福岡県の私立高校に4月から通い始めました。
ですが、
あまり学校の事を知らずに受験しじぶんには合わない学校で、通うのが辛くこのままでは中退してしまいます。

私立高校から公立高校への転校はやはり一家転住でないとダメなのでしょうか?

うちは親が会社を経営しているので…


例えば大濠高校から公立の魁星高校、香椎工業高校への転校は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくは知りませんが、不可能なんじゃない?


福岡は私立より公立のほうが良いとされる県です。公立ダメだったから私立に行っている人もいます。
転校が、そんなに簡単にできたら、してるひとたくさんいるとおもいますが?

10年以上前ですが、受験に関してでさえ、学区内に半年以上?住んでることなど、受験資格があったように思います。
例えば修猶館に行きたいからと、他学区から中3の1月に引っ越しとか、できないということは聞きました。

そのような県が、簡単に公立に転校はできないと思うのですが。

中退したら、通信制の高校に転校するとかは?
私立に転校なら不可能じゃないと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q高校1年生です。 私立校に通ってますが転校ってできるんですか? 公立でも私立でも構いません

高校1年生です。
私立校に通ってますが転校ってできるんですか?

公立でも私立でも構いません

Aベストアンサー

出来ると思うけど、テストがありますし、その為には内申書の基準に達して無理なのでは?
詳しい事は学校に聞きましょう。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。
子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。
という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。
転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。

それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、
まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。
通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。

>来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校
>来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。
以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。

子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、
その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。

(1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。
(2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。
(3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。

中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、
公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。
どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。


お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであれば...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Qいま、高校一年です群馬の私立高校に通っています栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能

いま、高校一年です
群馬の私立高校に通っています
栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能ですか?
理由はいろいろあります…

Aベストアンサー

転校可能な全日制の私立高校は栃木にはありません。
今の高校を退学して、もう一度受験し直すしか栃木の高校に変える方法はないです。
通信制高校ならば転校を受け入れます。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q最終面接について質問です。

最終面接について質問です。

来週某中小企業の物流会社の最終面接です。そこで質問なのですが最終面接は両親は周りの友人曰く
あまり落ちることはないと聞くのですが事実ですか?
また意思確認が多いとも聞きましたがこの会社が第一志望か、他の選考状況などは二次面接前の
人事の方との軽い対談の際にお話したんですが既に話している場合は意思確認の面接ではないという
ことなのでしょうか?

ちなみに1次はSPI,2次でグループワーク、3次で個人面接(役員)、今度の最終面接の前に
現場見学がありました。
最終面接は社長が面接相手らしいです。

また最終面接まで頑張ってきたので絶対に落ちたくありません。これだけは気をつけておくべきこと
みたいのがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

娘が就活中ですが、最終面接でも落ちる方は結構いますよ。
今年は思っている以上に厳しいですが、頑張って下さいネ。

娘も、何度も最終まで残りながらも、2人の戦いの中で、
女性と言うだけで落ちたり、専門学生を言うだけで大学生に負けて
落っこちていて、未だに決まりません。
中には、見る目が無いのか、明らかに性格が欠損していても
受かっている子もいるようで…

遠方まで代表で受けに行っても、遠い子はいらないと落ちましたし、
女性と言うだけで、何回も落ちていて親としても納得はしていませんけどね。

それでも、ご縁のある会社あれば必ず決まりますので、
焦らずに就活をして下さいネ。
早く決まって、安心をしたいものですね…

気おう必要はは有りません。横柄な態度だけは止め、
普段のご自分の有りのままを見て頂きましょう・・・
自分の意見は、ハッキリと言うようにすれば印象もいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報