油絵の具を溶く油壺を長い間使っていなかったせいか蓋が開きません。 ステンレスの平たくて丸い入れ物です。
どなたか開ける良い方法があればお教え下さい。

A 回答 (4件)

お湯にしばらくつけてからタオルでつかんで

開けてみてはいかがでしょうか。

私も10年来使っていなかった油壺のふたが開かなくて
苦労しましたが、その方法で開きました。
ポットのお湯にしばらくつけて、無理なら鍋で5分くらい煮たら
開くと思います。
    • 0

金属で出来ているなら電子レンジはだめだと思います。

レンジの中でスパークが飛ぶか、少なくとも温まりませんので
ふたは開かないのではないかな~と思います。

私が学生だったころ、やはり同じことがありました。
貰い物のそれこそ20年前に固まった油壷の蓋・・・。
美術の先生に相談したら、菜箸で挟んでコンロであぶってくれました。
「お~!!なんと大胆な!!」
と感心してみていましたが・・・。

結果は、ボン!!という音とともにネジの部分が割れてしまいました。
おそらくあまりにも時を経すぎていたのでしょう。
もしかしたら急激に温度が上がり過ぎたのかも知れません。

結論としましては、出来るなら湯煎をする。
しかし油絵の絵の具ですからねえ。その後のなべは
料理には適さないでしょうねえ。

現実的な方法は、様子を見ながら少しずつあぶってみる。
私ならこうします。
    • 0

蓋がネジ式になっている物なら、隙間に千枚通しなどを入れそこから空気を入れると簡単に開く事が出来ます。

滑り止めにゴム手袋を嵌めてから蓋を回せば更に楽に開きますよ。
最悪の場合はマイナスドライバーで蓋の口元を延ばしてしまえば良いですが、代わりの入れ物が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度かやってみましたが「うん」とも「すん」とも云わず
ついでに指を突いてしまいました。 
鈍くさいことで・・・トホホ

電子レンジでちんした湿らせたタオルをかぶせてみてはいかがでしょう?

直接あぶるのは怖いですしね・・・
暖めるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度か熱いタオルで暖めてみましたが相手の方が頑強で
敢えなくダウンしました。