油絵の具を溶く油壺を長い間使っていなかったせいか蓋が開きません。 ステンレスの平たくて丸い入れ物です。
どなたか開ける良い方法があればお教え下さい。

A 回答 (4件)

お湯にしばらくつけてからタオルでつかんで


開けてみてはいかがでしょうか。

私も10年来使っていなかった油壺のふたが開かなくて
苦労しましたが、その方法で開きました。
ポットのお湯にしばらくつけて、無理なら鍋で5分くらい煮たら
開くと思います。
    • good
    • 0

金属で出来ているなら電子レンジはだめだと思います。


レンジの中でスパークが飛ぶか、少なくとも温まりませんので
ふたは開かないのではないかな~と思います。

私が学生だったころ、やはり同じことがありました。
貰い物のそれこそ20年前に固まった油壷の蓋・・・。
美術の先生に相談したら、菜箸で挟んでコンロであぶってくれました。
「お~!!なんと大胆な!!」
と感心してみていましたが・・・。

結果は、ボン!!という音とともにネジの部分が割れてしまいました。
おそらくあまりにも時を経すぎていたのでしょう。
もしかしたら急激に温度が上がり過ぎたのかも知れません。

結論としましては、出来るなら湯煎をする。
しかし油絵の絵の具ですからねえ。その後のなべは
料理には適さないでしょうねえ。

現実的な方法は、様子を見ながら少しずつあぶってみる。
私ならこうします。
    • good
    • 0

蓋がネジ式になっている物なら、隙間に千枚通しなどを入れそこから空気を入れると簡単に開く事が出来ます。


滑り止めにゴム手袋を嵌めてから蓋を回せば更に楽に開きますよ。
最悪の場合はマイナスドライバーで蓋の口元を延ばしてしまえば良いですが、代わりの入れ物が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度かやってみましたが「うん」とも「すん」とも云わず
ついでに指を突いてしまいました。 
鈍くさいことで・・・トホホ

お礼日時:2003/09/29 15:01

電子レンジでちんした湿らせたタオルをかぶせてみてはいかがでしょう?


直接あぶるのは怖いですしね・・・
暖めるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度か熱いタオルで暖めてみましたが相手の方が頑強で
敢えなくダウンしました。

お礼日時:2003/09/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Qオススメの油絵の具

 油絵を始めようと思っていますが、画材屋さんに行くといろいろなメーカーのものがあって、どれを買ったらよいか、迷っています。 
 特に、美大などで専門的に勉強したことのある人は、御用達のメーカーなんてあったりするのですか? 鉛筆だとステッドラーとか、水彩絵の具なら、ホルべイン、とかそんな感じで、よく使うメーカーがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。美大を卒業したものです。
少しでも参考になればいいと思っています。

 美大の学生さんがよく使う油絵の具はおそらくマツダスーパーじゃないでしょうか。私の頃は殆どの友人がそうでした。予備校の画材屋さんに揃っているからが理由だと思います。
持っておきたい色は、クレヨンとかと同じの12色位でいいと思います。あまり沢山持っていても使わないと思います。
メーカーは他にホルベインやクサカベやニュートンなどありますが、たとえば同じ名前の色でも、メーカーによって透明具合や色味が全然違うので、慣れてきたらいろいろと冒険してみるといいと思います。
慣れてくると使いこなし易い物とか、判ってくるようになりますよ。
 鉛筆ではステッドラーは確かに重宝します。ハイトーンが物凄く強いのです。
濃い色ですと、三菱のHi-Uni(ハイユニ)が滑りがよくて描きやすいと思います。
ステッドラーとハイユニでは、ハイユニの方が1トーン濃い目ですので、同じ2Bと表示してあっても実際はステッドラーはB位の濃さしか出ません。
このあたりも、慣れてくると判ってくるように思います。
 木炭は最初の下書きで使えるので持っているといいと思います。(勿論芯抜きも)
 オイル(テレピン)などは、安いものでいいとは思います。
 筆も、いろんな形でいろんな大きさのものを試してください。
 ナイフは、ゾーリンゲンの物がいいと思います。使いやすいです。
 筆を洗うバケツは寸胴型のものが使いやすいと思います。
近所にもし美大があるようでしたら、構内の販売店で買うと大抵安く手に入りますので行ってみるといいと思います。
よくある油絵セットの木のパレットや木の入れ物ですが、ああいうのは格好だけで使いにくく重いと思うのでお勧めしません。
最初に2万円もあれば一通り揃います。
一応販売店の方に相談してみてくださいね。

こんにちは。美大を卒業したものです。
少しでも参考になればいいと思っています。

 美大の学生さんがよく使う油絵の具はおそらくマツダスーパーじゃないでしょうか。私の頃は殆どの友人がそうでした。予備校の画材屋さんに揃っているからが理由だと思います。
持っておきたい色は、クレヨンとかと同じの12色位でいいと思います。あまり沢山持っていても使わないと思います。
メーカーは他にホルベインやクサカベやニュートンなどありますが、たとえば同じ名前の色でも、メーカーによって透明具合や色味が...続きを読む

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Qステンレス丸棒を固定したい

教えてください。
ネットでもいろいろ調べました。
近隣のホームセンター、金物店にも行きましたが、ありません。
私が欲しい物は、ステンレス丸棒0.8mm程を差し込むと固定される物です。
金属でもプラでも素材は良いのですが、簡単には抜けない物が欲しいのです。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンバイス、というものがあります。

http://www.monotaro.com/g/00000500/?t.q=%90%B8%96%A7%83s%83%93%83o%83C%83X
モノによっては電動ドライバー用に6角軸がついたものもあります。

あとは電源ターミナル
http://www.satoparts.co.jp/jp/T/T-1.html

ワイアー固定関係でいくつか
http://www.monotaro.com/g/00322871/

http://www.monotaro.com/g/00186475/?t.q=%83%8F%83C%83%84%81%5B%20%8C%C5%92%E8

http://www.monotaro.com/g/00383832/

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q直火にかけても割れない陶器の壺

備長炭を焚いた七輪の上に底に穴を開けた壺を乗せ蓋から針金で芋を吊るし壺焼き芋を作りたいと考えています。
炭火で熱しても割れない大きめの陶器の壺はありますか?

素焼きだと割るでしょうか?

大きさは高さ50~60センチほどで探してます。

耐熱の壺を販売しているところなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壺では無いですが、うちでは、薫製を作る時に、テラコッタの植木鉢を使っています。テラコッタの植木鉢は、熱にも強いから炭火でも割れないと思いますよ。

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

Q水彩絵の具でうぐいす色を作りたい

水彩絵の具を混色してきれいなうぐいす色を作って新緑を描きたいのですが、どんな基本色をどの程度の割合で混色すればよいか教えて下さい。以上

Aベストアンサー

質問を見て、うぐいす色ってどうやって作るんだろうと興味を持ってしまい、検索してみたところ、
黄色と黒、緑と白、という組み合わせが見つかりました。
その人の色のイメージにもよるのでしょうが、参考にしてみて下さい。

私は赤もちょっと入るのかな、と思ってましたが…違うのか。(^^;

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q金色の円柱型の入れ物に入ってる日本酒

こんにちわ
働いてたお店でお客様が持ってきたお酒なのですが
これはもうおいしい日本酒で味は忘れられません!
唯一覚えてるのが金色の(金の和紙)みたいな感じの
素材で円柱型の入れ物が囲まれていたものでした。
お酒自体のラベルは黒に白文字か白に黒文字でした。
酒店に聞いたら「黒龍」かもしれないと
言われたのですがネットで調べてみたら違いました。
どなたか知っていましたら教えてください。
お願いいたします。
価格は3,4万とか言ってたような気がします。

Aベストアンサー

瓶の容量は、 一升ですか?~~~手がかりになる情報は,可能な限り提供をお願いします (^人^)

下記は四合瓶 で
http://www.rakuten.co.jp/bishugura/180411/416047/#358602

一升に換算すると 31500(税込み)になりますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報