すみません。
噂のような形で聞いたので真偽を確かめたくて、質問させていただきます。

東北電力が計画停電を実施していましたが(今もまだ計画継続中ですが)、これは関東圏の電力不足を補うためにされていることなのですか?

正確な情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

違います。

関東圏は全然関係ありません。

東北電力が計画停電を実施しているのは東北電力管轄の原子力発電所が地震の影響で冷温停止、あるいは定期点検中で発電能力が落ちているからです。3.11後も断続的に強い余震が発生しているので原子力発電所の再稼動期日の目処が立たないから様子を見ているという事情もあります。

福島原発事故で世間の耳目は東京電力に一点集中していますが、電力不足で苦しんでいるのはむしろ東北電力の方なのです。ただ東北電力管内は、需要側も被災して消費電力が落ち込んでいるのと、需要者が東北電力の呼びかけに真摯に応じて節電に協力しています。そういう事情で東北電力は計画停電を計画しているのですが、実際には計画停電を実施しなくても縮小バランスしてなんとかなっているのです。

今はまだ電力不足が必ずしも深刻なレベルには至っていませんが、今後、東北本線・東北新幹線などの需要側の復旧が進めば、電力不足は深刻化するだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

そういうことだったのですね。
私は関東在住で、そのような話を「風の噂」程度で聞いて、もしその話が本当だったらとても心苦しいと思っていました。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電力に電気料金を払いたくありません

でも、電気料金の支払いを拒否するつもりはありません。
要は、東京電力に払いたくないのです。
なので、電気料金は東北電力か北海道電力に払いたいです。
東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?

Aベストアンサー

東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありませんが
それ以外でしたら下記の特定規模電気事業者連から購入可能です

詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/pps_list.html

ただし
契約電力が50kW以上の需要家に対してだけですので
一般家庭では該当しない場合がほとんどです
50kW未満でしたら東京電力に払うしかありません

電気事業法により決まっています
詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/genjo/index.html

Q計画停電?について。

午後7時~11時に計画停電(マンションなど)のようなものってあるんですか?

国の計画停電ではなくそのマンションとそこの周りの地域と彼が言っていました。
本当にあるんでしょうか?

疑ったような文ですみません・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

関西電力では、今年の夏に原発が稼動しないと計画停電はあります。

国の計画停電というものはなく、電力会社から依頼?があります。

去年の夏などは、東京電力は計画があり4時間ぐらいは電気がストップしました。

色々な意見がありますが、安全が確認できてから原発を稼動するのが本筋だと
思われます。

わたしが思うには、マンション独自で計画停電はしないと思います。

確認のため、電力会社に聞いてみてください。

ご参考まで。

Q家電製品の電気料金計算を御教え下さい。

家電製品の電気料金計算を御教え下さい。

質問 1 : 東北電力 で 契約アンペア数 30 の場合 100W を 1時間 使った電気料金

質問 2 : 100Wが解れば120Wだと1.2倍・0.1Wは千分の一として、掛けたり割ったりして電気料金が求められますよね ?

Aベストアンサー

>>今使用している料金が料金体系3段階の何処まで
>>達しているか/どの部分に当てはまるかが解らない以上、
>>最大単価24円17銭で計算するのが妥当
そうです。

結果はあってますが、
計算式を書く場合、
=の左と右は等しいのがルールです。
試験問題での過程評価だと減点対象。

電力:120W=0.12kW
電力量:0.12kW×1h=0.12kWh
試算電気料金:0.12kWh×24.17円/kWh=2.9円

電力:1200W=1.2kW
電力量:1.2kW×1h=1.2kWh
試算電気料金:1.2kWh×24.17円/kWh=29円

電力:0.1W=0.0001kW
電力量:0.0001kW×1h=0.0001kWh
試算電気料金:0.0001kWh×24.17/kWh=0.002417円

1ヶ月の積算で1ヶ月ごとの請求されるので、
必ず0kWhからスタートし、
最初から300kWhからスタートすることは無いです。
下に350kWhのときの計算例が載っています。
http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/rule/example.html

>>今使用している料金が料金体系3段階の何処まで
>>達しているか/どの部分に当てはまるかが解らない以上、
>>最大単価24円17銭で計算するのが妥当
そうです。

結果はあってますが、
計算式を書く場合、
=の左と右は等しいのがルールです。
試験問題での過程評価だと減点対象。

電力:120W=0.12kW
電力量:0.12kW×1h=0.12kWh
試算電気料金:0.12kWh×24.17円/kWh=2.9円

電力:1200W=1.2kW
電力量:1.2kW×1h=1.2kWh
試算電気料金:1.2kWh×24.17円/kWh=29円

電力:0.1W=0.0001kW
電力量:0.0001kW×1h=0.00...続きを読む

Q九州の計画停電について

計画停電は決定ですか?

どんな心構えをしたらいいですか?

初体験なので、わかりません。


至急教えてください。

Aベストアンサー

現時点では、計画停電はありません。

テレビのデジタル情報や九州電力のHP等を毎日確認することです。
計画停電の実施等の報道が記載されている場合は、それに従うのみです。

九州電力の計画停電が実施される予定の地域には、九州電力より密閉ハガキが到着していると思われます。
よく読んでおきましょう。

Q電気料金の振り込み、忘れてしまいました

電気料金(東北電力)の口座振替予定日が、今日(7月24日)になっているのですが、通帳にお金を入れるのを忘れてしまいました。明らかに残高不足なので、たぶん引き落としできなかったと思います。

今から振り込みに行った場合、いつ頃引き落としになるのでしょうか? それと、延滞金?のようなものは取られるのでしょうか?

ちなみに、郵便局の通帳、「ぱるる」の口座振替です。

Aベストアンサー

電力会社によって細部は違うので当たらないかも知れませんが、電気料金には「早収期限日」が設定されています。この日より遅れて支払うと、延滞利息を取られるという意味です。この早収期限日は、毎月の「検針票」に書かれていると思いますが、口座振替日より何日かあとに設定されています。それまでに支払えばよいのですが、黙って口座に入れて置いただけでは、再振り替えしてくれるとは限りません。
また、引き落としができなかったというはがきが来るのは、早収期限日を過ぎてからかも知れません。
預金口座に補充した旨、電力会社に電話しておくことをお薦めします。

Q計画停電の必要性について

「2004年の真夏に東京電力はすべての原発を停止したが、停電はおこらなかった―。」
(引用:放射能で首都圏消滅 三五館)
と書いてありましたが、では今回の計画停電はなんでなんでしょう????

誰か教えてください。

Aベストアンサー

前回東京電力はすべての原発を停止した時は

北海道電力から 60万KWが
東北電力から 500万KW
中部、関西電力から 100万KW
これだけ融通してもらいました

 通常電力の余裕は4%前後です。この時は余剰電気は3%を割り込み大規模停電寸前でした。
電力は発電所単位で変電所(負荷)がぶら下がっています。全体で2%余剰でもある変電所では余剰は1%以下だったりしてます瞬間オーバーすると変電所は閉鎖されて発電所は保護の為に緊急停止します。
 一箇所落ちれば関係する箇所で供給が足りなくなりバタバタと落ちていきます。これが大規模停電なのです。

 さて今回は東北電力から 500万KWの融通が有りません
 今回、若干ガスターピン発電で上澄みがされていますが、現在足りない分は約450万KW

 ちょうど東北電力から 500万KWの融通が足りないってことですな

 この分を節電しないと・・・計画停電になりますってことです


  






 

Q東北電力やりくりナイト

東北電力のやりくりナイトなどのお得な電気料金プランについてですが、
そのプランに切り替えるためには、
蓄熱式機器?などを家に取り入れなければいけないのでしょうか?
今は切り替えを考えているのは戸建住宅です。

全く無知ですいませんが、

ご説明いただければ助かります(-_-;)

Aベストアンサー

エコキュートや蓄熱式暖房など、深夜電力を利用してエネルギーを溜め込むような機器類を設置する事が前提条件です。

しかし日中に家人が常に在宅していてそれなりに電気を使う家庭だと、お得な深夜帯料金とは裏腹に昼間料金は割高なので、結果して日中は高い電気を購入する事にもなる事を忘れてはいけません。

さらに家中トータルで考えて検討するべき事です。

Aベストアンサー

東京23区なら一部を除いて停電しないと思います。
(実際に停電していない)

具体的な地名がないと何グループだとかわからな
いので誰も答えようがありませんよ。

Q電気料金 値上げの動き広がる?


なぜ、電力会社は、コストダウンの努力をしないで、値上げができるのか?
なぜ、自民党は電力業界の莫大な無駄を削減することもないまま、値上げを承認するのか?



・・・

『電気料金 値上げの動き広がる』 1月2日 NHK

「関西電力と九州電力が去年、国に電気料金の値上げを申請したのに続き、北海道、東北、四国の3社も早ければ今月中に値上げを申請する方向で調整しており、電気料金の値上げに向けた動きが広がっています。

電気料金を巡っては、東京電力が火力発電用の燃料費の増加で経営が悪化しているとして、去年9月に家庭向けなどで8.4%値上げしました。

これに続いて、去年11月には関西電力と九州電力が国に値上げを申請し、経済産業省で申請内容が妥当かどうか審査が進められています。

さらに北海道電力、東北電力、四国電力も同じような理由で、早ければ今月中にも電気料金の値上げを国に申請する方向で最終的な調整を進めています。

この結果、福島第一原子力発電所の事故のあと、電力会社による値上げや値上げに向けた動きは、沖縄電力を除く全国の9社のうち、合わせて6社に上っています。

これに対し経済界などからは、厳しい経済情勢のなかで、大幅な値上げの回避を求める意見なども出ています。
こうしたなかで、経済再生を目指す安倍内閣が電気料金値上げに向けた動きにどう対応するのか問われることになります。」



・・・

◆電力会社の異常に高い平均年収

平成23年度末 有価証券報告書に見る電力各社の高額な給与手当
10社平均で795万円(総額1兆375万円、従業員数13万500人)
第1位:四国電力965万円
第2位:東北電力880万円
第3位:九州電力867万円
・・・
第8位:北陸電力753万円
第9位:沖縄電力749万円
第10位:東京電力687万円

平成23年度、東証一部上場企業の平均年収は672万円。悲惨な原発事故を起こした東電よりも低いのが現実です。
http://kyuuryou.com/w581-2012.html


電力業界に公正な自由競争は無い。競争入札すらない。地域独占と総括原価方式によりコストダウンの必要もない。
随意契約と天下りによる不正が常態化している。その結果、莫大な無駄が存在している。

競争が無いなら、電力会社は民間企業ではない。実質的には公務員と同じ。
国民の電気代で成り立つ”公務員”が、民間企業よりもはるかに高い給与水準になっているのはおかしいのではないか?
電気代を上げる前に、少なくとも、給与水準を民間並みにすべきではないのか?

政官業が癒着し、不正資金が各界に配られている。その金額の規模は毎年7兆円?にも及ぶのでは?
競争が無いのに、広告費が毎年2000億円(2009年度)。電気代を上げる前に、不要な広告費はゼロにしたのか?
政官業に配られている寄付金は、なぜ全てを情報公開しないのか?電気代を上げる前に、その寄付金はゼロにしたのか?

自民党は、送配電の分離と、電力自由化をなぜ積極的に行なわないのか?なぜ邪魔するのか?



・・・

◆原発にかかる費用は毎年「7兆円以上」!

・稼働すれば、毎年数兆円「3兆円?」に相当する放射性廃棄物という負の遺産が発生し続ける
・原発の維持費;停止中=1.2兆円/年、稼働中=1.7兆円/年
・ほとんど発電しない原発に対する原子力行政の支出(税金より);4300億円/年
・不正な随意契約と天下りにより、とんでもなく高い単価で原発関連企業に発注する支出(2009年);2兆数千億円/年
(経団連の幹部たちの属する一部の重厚長大産業の企業は、まさにこの原発利権を持っている企業)

・その他
原発推進のための広告宣伝費(2009年);2000億円/年
自民党を中心に政界に配る政治資金
東大/東工大/阪大などの原子力研究者に配る研究費のための寄付金
内閣府原子力委員会/原子力規制委員会など全国の原子力委員会に配る寄付金
官僚の天下り先の雇用のための外郭団体含めた無数の団体への寄付金
などなど

→ 原発を廃止決定すれば、7兆円のほとんどがセーブできる。火力燃料費の増加金額よりもはるかに大きい金額がセーブできる。





◆安倍内閣は強力な原発推進派で固められた。
今後、電力自由化を邪魔し、原子力行政の不正/癒着を温存したまま、電気代の値上げを承認する事になるのでは?


なぜ、電力会社は、コストダウンの努力をしないで、値上げができるのか?
なぜ、自民党は電力業界の莫大な無駄を削減することもないまま、値上げを承認するのか?



・・・

『電気料金 値上げの動き広がる』 1月2日 NHK

「関西電力と九州電力が去年、国に電気料金の値上げを申請したのに続き、北海道、東北、四国の3社も早ければ今月中に値上げを申請する方向で調整しており、電気料金の値上げに向けた動きが広がっています。

電気料金を巡っては、東京電力が火力発電用の燃料費の増加で経営が悪...続きを読む

Aベストアンサー

民営化しちゃうと 国会議員(電気族)に入る収入が減るから

国会議員には特定の団体と懇意な議員たちがいる 一番有名なのは道路族
道路公団民営化のときは自分たちの利益が減ると猛反発した

それと同じく電力会社から莫大な利益を得ている議員団が居る
彼らは当然電力会社の完全民営化には反対 

そういう背景があるのですね

郵政民営化だってそうです 郵政族議員は民営化に反対 そして亀爺さんのような末路に…
みんなああはなりたくないのです だから頑なに反対しているんですよね

Qドアホ! 今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被

ドアホ!

今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被害があったと言ったらしい!
いい加減にしろ! 本当お前なんか辞めてしまえって言いたくなるのは俺だけですか⁉️

大臣たちの不用意な発言が続いてる。
一強で弛みが出てる話じゃなくて、個人の資質の問題だよ。

Aベストアンサー

この人も安倍ファミリーでしたっけ?
もう任命責任安倍さんに問わないと言うことにして、人事をきちんとしませんかね?
安倍さんは何も罪はないから、大臣を変えようって、誰か晋三君に言ってあげてよ

こんな考え無しに発言しちゃう人に、まともな政治が期待できるわけが・・・
野党がダメだからって・・・

これでも支持率下がらなそうだから、自民は安泰、自己修復、反省点の見直しなどもしないで良いから、経済はまだまだ復活しなさそうだね・・・

自浄効果が全く働かない・・・いつまでこんなデフレで未来が真っ暗なんだろうね・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報