こんばんは。独立して数年、ずっと音楽畑でCDやツアーパンフ、アーティストロゴなどのアートディレクション&デザインをしております。法人化した今、社内の内装などは代表の自分次第なのですが、私は終了した自分のデザインを、目につく所に置かない主義です。ポスターのように貼るなどもってのほかです。理由があるとすれば「どんなに良く出来たとその時思ったものでも、発売まで嫌というほど見ているので、終わった仕事をわざわざ目につく所に飾りたくない」という感覚に近いと思います。自分がデザインしたCDなどは仕事で再び必要な時以外はダンボールにつめて収納スペースの奥で眠ってます。ずっとそうだったので、普通だと思ってましたが、これは変わっているのでしょうか。友達の事務所へ行くと、パネル貼りなどしていたので、びっくりしました。ちょっと気になったので質問させて頂きました。どうぞご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何でも屋です。


私も仕事が終わった時点でもうみません。
素人上がりですが、本の挿絵も描いており、世界的に権威があるといわれる科学雑誌等にも載せてもらいましたが、論文が評価されての掲載で、挿絵は見る人が見れば素人丸出しですし、素人相手には自慢できてもプロにはとても見せられる作品ではないので、本棚に入れて次回続き物の時に見るくらいです。
動画もイラストもポスターも写真も楽曲も作って納品した時点で燃え尽きるので、倉庫に仕舞って用がないとみません、事務所に飾るということはないし、後でみるということも基本的にないです。
閉め切りに追われてやるので、できた時点でもう少しという思いはあり、毎回満足感より後悔のほうが多い点もあります、イラストも昔は東京の立派な方に頼んでいましたが、予算の関係や微妙な部分は会って話さないと伝わらないなどの問題点から、本来注文側の私がイラストレーターやCanvasで描くようになり、告知のポスターやホームページのBGM、プレゼンで説明するアニメーションと効果音なども自分で作り、片手間に同窓会や結婚式の動画の編集、近所の会社のホームページの管理、CD/DVDの盤面イラスト描きなどなんでも頼まれるとやります。
ご質問者のようなプロの方とは比較になりませんが、一応クリエターの端くれと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納品した時点で燃え尽きる、まさにその通りだと思います!
できることなら燃やしたいです笑。

お礼日時:2011/04/12 15:51

ずっと見てきたからこそ、愛着があるとか、


客に対するサンプルとして使ってる人とか、
いろいろいるんじゃないですか?


それで、この質問とMacintoshカテゴリーの関係はなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合ずっと見ていると嫌悪感でいっぱいになるので
愛着とかは無いですね。
デザイナーはほとんどMacじゃないですかね?

お礼日時:2011/04/13 22:32

カメラマンですが


作品として撮影している訳ではないので飾るということは致しません
サンプルとしておいては有ります
必要に応じて顧客が閲覧できるようにはしてあります
しまい込んでみれない状態では有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じく作品とは思っていないので
飾ったりしないのでしょうね。
クライアントを満足させる上で
愛着こそが最もじゃまなものですからね。

お礼日時:2011/04/13 22:31

回答No.1 に尽きると思いますが、蛇足。

自分の作品を自分で鑑賞するのが好きな人には、「オレは普遍性を希求してるわけで、作品はオレのでありながらオレのではないのだよ」という考えと、「オレはオレが今いちばん見たいものを作ってるんだから飾るの当たり前じゃん」というのと、「単純に自己愛」があるんじゃないですか。

根拠無しの、僕の中でのイメージですが、普遍派の成分が強いのは亀倉雄策、田中一光、アンディ・ウォーホルとか。オレが見たい成分が強いのは丸尾末広、坂本慎太郎(何かのインタビューで、自宅ではゆらゆら帝国ばかり聴いてますよ、だって自分がいちばん聴きたいものをつくってるわけだから、と述べてました)、アンドリュー・ワイエス、デヴィッド・ホックニー、あと、多くの陶芸家と彫刻家とカメラマン。自己愛成分は以上の全員にあるでしょうが、特に強そう(根拠は僕の中のイメージ)なのは梅図かずお、明石家さんま、品川祐、多くのカメラマン。まあ、びっくりすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに自分の作品を鑑賞する方は
自己愛があるのかもしれませんね。
ただ、皆さんのご意見を読んで少しわかったのですが
私の場合は「(自分の分野の)グラフィックデザイン」=芸術ではない
という絶対的な持論が根底にあるのだと思います。
バイトで掃除したビルへは改めて行きたくもない感覚、、といったら少し違いますが
終了した時点ですべては終了するタイプの仕事だと思ってます。

お礼日時:2011/04/12 15:54

DTP屋です。



人それぞれですよ。
普通と言うのは個々人の価値観に過ぎません。
かく言う私も色々な作品がありますが、営業時に実績として持っていく以外に自分の作品を見る事はありません。
自分がやった事への満足より要は新規客への実績アピール(ある意味安心感を与えるだけのもの)ですからね。

とは言えそれを事務所に貼り出す出さないは個々人の性格・主張と言って良いでしょう。
従って「普通」なんてのは個々人によって違う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。統計的にどちらが多いかと
たいした問題では無いですよね。

お礼日時:2011/04/12 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qインデザインの画像貼り込み

インデザインCS5使用のものですが
200ページほど画像を順に貼付けるのに
便利な作業方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

内容にもよるけど・・・
データ結合ではダメ?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qデザイン事務所の名刺や封筒デザイン

自分のデザイン事務所の名刺は封筒のデザインをする事になりました。
まだ新卒なもので色々学んでいきたい時期です。

名刺作成ノウハウや色んな名刺が載ったおすすめ書籍は
何かあるでしょうか??

Aベストアンサー

名刺は最も小さな「表現媒体」と考えてください。
基礎的な部分で云えば、
1.書体は何が良いか、そしてその大きさはどうか、バランスはどうか
2.全体的な雰囲気は業種に合っているか
これがある意味ANo.1の方の云われるノウハウになります。(つーか基礎知識とでも云った方が良いかな。)
これが全てのデザインの基本となるのです。

会社の名刺のデザインをやらせてもらえると言う事は「思いっきり遊べ」と云われているのだと思います。
新卒なのですから恐れる事なんてないのです。
自分が「こう言う名刺が欲しい」と云うもので構わないと思います。
後は上司の方からOKを出すかダメ出しを食らうかですが、折角デザイン会社の名刺なのですから「どっかで見たな」ではないものを作ってみましょう。

デザイン会社なのですから恐らく「ADC年鑑」とか「名刺デザイン」等の書籍を資料として備えている筈ですからそれを参考にするのも良いでしょう。(個人的な経験では有りますが、これらの資料書籍を持っていないデザイン会社を私は只の一社も見た事がありませんから。)

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qmacを数年以上ご使用の方 教えてください

・使用していて、耐用年数はいつもだいたいどのくらいですか?
・買い替えのタイミングはどのようなときか教えてください

もろもろ調子が悪いので、今買い替えるべきか悩んでいます

Aベストアンサー

>・使用していて、耐用年数はいつもだいたいどのくらいですか?
5~6年かな。
物によってはもっと長持ちしたのもあるけど。

>・買い替えのタイミングはどのようなときか教えてください
買い替えようかなって思った時。
全ての買い物がそうだと思うけど、欲しい!とか買い替えよう!って思い立った時が買い時だよ。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qこんばんは。

こんばんは。

いくら調べても分からないので、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ビデオカメラ映像をパソコンに取り込みたいのですが、まったくうまくいきません。

パソコンは
Mac OS X 10.5.8

ビデオカメラは
ビクターエブリオGZ-HD3です。

カメラに添付されていたフォトナビゲーターはインストールしています。

カメラをパソコンに接続するとエブリオのアイコンが出てくるので、
SD-VIDEO→PRG011→MOV001TODと進みますが、
「ムービーを開けませんでした ムービーに不正な再生時間情報が含まれています」
と表示され、まったく開く事が出来ません。


ちなみにエブリオの説明書では、MacOSX10.4.4~10.4.9で利用出来ると書いてありますが、
これは購入当時のOSなんだと思います。私のOSでは使用不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

> リストにのっていませんねぇ(笑)

でしたら、iMovie HD 6を入手する必要がありますね。(iLife '06収録)

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/spec.html
このページのいちばん下の部分をお読みください。
オークションなどで探してみるといいでしょう。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qこんばんは

こんばんは

MacBook Pro 2.4Ghz Intel Core i5 DDR 4Ghz にBootCampで XP を入れて使用してますが数十分ぐらいでブルースクリーンがでるか、
もしくはフリーズしてしまいます。 以前所持していたMacBook Proではこんな事は無かったのですが...

対策方法御座いましたら教えてください。

Aベストアンサー

修復セットアップは試されましたか?


人気Q&Aランキング