アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の子供(自転車)が交差点を直進しているところを、左折してきた車と横断歩道上で、接触しました。
子供は、車が自転車に衝突したとほぼ同時に、自転車から飛び降りました。自転車は、車の前に倒れています。運転手は、車から降りてくることもなく、窓を少しだけ下げて『大丈夫?』と声を掛けて子供の『大丈夫です』の声をきいて、その場からすっと走り去っていきました。
 車から降りても来ない、子供の連絡先を聞くでもない、そのまま走り去ろうとしている運転手を見た人が、車の車種、ナンバーをしっかりメモしてくれて、悪質だ!ということで、警察に通報してくれました。
 すぐに運転手は見つかりました。しかしその人の言い訳に腹がたっています
『自分は歯科医師で、ゴールド免許なんです。示談にしてもらわないと色々と具合が悪いこともでてきますので、届けを取り下げていただけないかと・・・』お願いの電話がかかってきます
こちらにしてみたら、ゴール免許であることも、歯科医師として、不都合が出てくることなど知ったことではありません。
幸いにも怪我はなかったのですが、自分の保身の事ばかり言っている運転手に反省してもらうためにも措置義務違反?だけでも課すことは出来ますか?

A 回答 (4件)

怪我が無くて「大丈夫です」と言ってたのなら何も問題は無いでしょう。

少なくとも法的には相手に落ち度は一切ありません。

相手が恐れているのは、後から診断書を出して人身事故扱いにされることです。

怪我があった場合はひき逃げになるので非常に重い罪になります。

だから怪我があったのなら示談にしてくれと言ってきているわけです。

実際には怪我が無かったわけですし、あなたがごねても何も得はありません。

そうなるとただの民事事件なので警察もこれ以上は対応出来ません。
示談してもしなくても相手に罰は与えられません。

なので、ある程度の示談金を貰って終わりにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

通報しているわけですよね?。

でしたら、そのままにしておけばよいでしょう。
訴えを取り下げなければ、行政処分が下ります。

もちろん物損だとしても、損害賠償の責任も負います。

示談にしろ、というのは無視して構いません。
むしろ、しつこく言ってくるなら、脅迫罪で警察や弁護士に訴える、と伝えましょう。

一歩間違えたら、子供の命に関わる話なのに、自己保身だけを考える、そのような者は、キッチリ落とし前付けせましょう。

私にも子供がおり、もしそのような事があったら、質問者さんほど性格が良くないので、その程度では済ませませんね。
社会的に追い込みます。
    • 0

>『自分は歯科医師で、ゴールド免許なんです。

示談にしてもらわないと色々と具合が悪い
>こともでてきますので、届けを取り下げていただけないかと・・・』お願いの電話がか
>かってきます
かなり「身勝手」な内容です。
示談と「行政処分」は別問題ですから、放置すれば「当て逃げ」で「違反点5点」が加算されます。
ですから、自分勝手な「歯科医」にはきちんと「責任」を執って貰いましょう。
    • 0

お子さんに怪我がなくてなによりでした。

ただ、やぶ蛇にならないように注意は必要かもしれないですよ。

その歯医者が、俺の車は高級外車だ!修理に出すので同等の台車も必要だ!過失割合は 歯医者:子供(80:20)だ!今回の事故で発生した損失は100万だからその内の20万は払ってもらうぞ!!!みたいな理不尽な輩もまれにいます。

最悪民事の件は裁判で決着みたいな事になれば、弁護士費用だけで裁判に勝ったとしても赤字になったりする場合もあると思います。自動車保険の特約などで、今回の場合の裁判費用も大丈夫なら受けてたっても良いでしょうが・・・・。

人に頭を下げられないお金持ちはいます。なんでもかんでも裁判で決着だって人もいます。十分お気をつけ下さい。
    • 0