私は千葉県人なのですが、
この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに
よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら
「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい
ました。

大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように
表現します?

(ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地でてっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天骨ですか。これは大発見。
私が横着をしてGooを使っているのに、みなさんが辞典を調べていただいて・・。申し訳ありませんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:27

大阪弁です。

食堂で「おばちゃん めし てんこ盛りして」というような使いかたします。それににた「てんご」「てご」はいたずらを意味するものがあります。
語源は知りませんが,てんは「天」,と思いますが 「こ」はわかりません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪弁だったんですか。関西の言葉は柔らか味があっていいですよね。

わたしは大阪弁の「○○したらアカン!!」っという言葉が好きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:20

もともとは西の方の方言だったようですが、今では立派に全国語になっています。


うろ覚えですみませんが、「てんこ」というのは山を意味したのだと、ラジオで聞きました。
それで、山のようにうずたかく盛られたものを「てんこもり」というのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーっ方言だったんですかぁ。
方言も全国区になると、標準語並になるんですね。

千葉の方言を全国区にしようかなぁ(笑)
(でも、千葉の言葉は綺麗じゃないんだよなー)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:17

静岡生まれの静岡育ちですが、「てんこ盛り」って言いますね、私も。


なぜなのか、私も知りたくなってきたわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡っていいところですよね。海と山が両方あって。
千葉は海があるんですが、山がねー・・・。

あっ、今回のテーマから外れてる・・・。

また、語り合いましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:13

私も使いますし。

国語辞典にもありましたよ! 

てんこ盛り
器に、高く山にして盛ること。山盛り。てこもり。「飯を―にする」

で、他のいい方では
仏様のご飯を使うかも。
「そんなに盛って、仏様のご飯じゃ無いんだから!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、国語辞典にでてましたか。
最近「教えてGooで聞いちゃえ病」にかかってしまって、我が家の国語辞典は
手垢のつかない綺麗な辞典になってしまいました。

そうですよね。辞典をつかわなくっちゃ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qてんこ盛り?

てんこ盛りの語源をご存知の方、いらっしゃいますか?
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

papamama さん、こんにちは~☆♪


てんこ盛りの「てんこ」は近世上方語で頂上、上方を表す「天骨(てんこつ)」に
由来しており、うずたかく盛り上げる様子を表すようです。

詳細については、下記のURLがご参考になると思います。

【「てんこ」盛り】

http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/BBS_MSG_990427143845.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/BBS_MSG_990427143845.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q決め付けるなーーーー

以前ロンブーの番組で福岡県出身の人が「うったたく」(ぶつという意味)の方言は福岡県の人は皆普通に使ってると言っているのを見た時、まさに目から鱗状態!でそんな言葉使う以前に聞いたことないぞーーー。てな感じで同じ方言でもかなり地域性があるにも関わらず本人全く自覚なし。これはまだ可愛いほうなんですが、
かなりの年配の人しか使われないようなほとんど死語?みたいなかっこわりー方言でもみんな普通に使ってますよ!的発言する人がいてかなりムカつくんですが、
みなさんこんな経験あります?前置きが長くなりましたが、いろいろ県の方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

愛知県の場合、みんな名古屋弁でしゃべってるとおもわれてますね。
というか名古屋でつくったテレビ番組が名古屋弁だらけなのはどうかなぁ~とおもいます。そんなにつかってないですし。

たとえば、
「おみゃーさん、これからどーこーいーくーのー」
(あなたはこれからどこへいくの?)

えびふらいのことエビフリャーとか。

そんなこと普段いいません。(苦笑)

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「さむー」「くさー」‥‥「い」を言わない人

最近TVなどで若い人の言葉に
「寒い」を「さむー」、「暑い」を「あつー」、「臭い」を「くさー」、というように、形容詞の語尾「い」を省略する言い方をよく聞きます。
こういう言い方は、東京ではこれまで聞かなかった言葉ですが、
本来、どこの地方での言い方なんでしょうか。

Aベストアンサー

再登場です。
「寒い寒い」「暑い暑い」「臭い臭い」‥というふうに重ねて使う場合には語尾を普通の言い切りの形にしていますし,
「今日は寒いなぁ」という風に,形容詞のあとに言葉が続く場合や文章の中では「い」をつけて使いますネ。
ただ,大阪を含む関西圏では
「目」は「目ぇ」,「手」は「手ぇ」,「木」は「木ぃ」
というようにのばして発音します(一文字の言葉の場合)。
文章になっていない単語だけを発する場合には「寒い」「暑い」「臭い」の「い」を省略してのばし,「目」や「手」のように言い切りの発音がキツクならないように和らげているのかも知れないですネ。
単独で「暑い!」というのはキツく聞こえます。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報