私は千葉県人なのですが、
この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに
よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら
「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい
ました。

大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように
表現します?

(ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)

A 回答 (5件)

「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地でてっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。

• 0
この回答へのお礼

天骨ですか。これは大発見。
私が横着をしてGooを使っているのに、みなさんが辞典を調べていただいて・・。申し訳ありませんです。

ありがとうございました。

大阪弁です。

食堂で「おばちゃん めし てんこ盛りして」というような使いかたします。それににた「てんご」「てご」はいたずらを意味するものがあります。
語源は知りませんが,てんは「天」,と思いますが 「こ」はわかりません。

• 0
この回答へのお礼

大阪弁だったんですか。関西の言葉は柔らか味があっていいですよね。

わたしは大阪弁の「○○したらアカン!!」っという言葉が好きですね。

もともとは西の方の方言だったようですが、今では立派に全国語になっています。

うろ覚えですみませんが、「てんこ」というのは山を意味したのだと、ラジオで聞きました。
それで、山のようにうずたかく盛られたものを「てんこもり」というのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

へーっ方言だったんですかぁ。
方言も全国区になると、標準語並になるんですね。

千葉の方言を全国区にしようかなぁ(笑)
(でも、千葉の言葉は綺麗じゃないんだよなー)

静岡生まれの静岡育ちですが、「てんこ盛り」って言いますね、私も。

なぜなのか、私も知りたくなってきたわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡っていいところですよね。海と山が両方あって。
千葉は海があるんですが、山がねー・・・。

あっ、今回のテーマから外れてる・・・。

また、語り合いましょう。

私も使いますし。

国語辞典にもありましたよ! 

てんこ盛り
器に、高く山にして盛ること。山盛り。てこもり。「飯を―にする」

で、他のいい方では
仏様のご飯を使うかも。
「そんなに盛って、仏様のご飯じゃ無いんだから!」
    • 0
この回答へのお礼

あっ、国語辞典にでてましたか。
最近「教えてGooで聞いちゃえ病」にかかってしまって、我が家の国語辞典は
手垢のつかない綺麗な辞典になってしまいました。

そうですよね。辞典をつかわなくっちゃ・・・。