キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。
デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。
具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リラックマケーキの画像を投稿した者ですが、最初は小さい(幅80、高さ120)ビニール袋に入れて角をほんの少し切って線画を描いてましたが、私的に線が太く、細かい隙間が作れず、くっついてしまうので、つまようじで線画や細かい部分を描いて、体とかの広い所はバターナイフでチョコをすくってのばしてます。



色が混ざらないように1ヶ所終わったら冷蔵庫で冷やしかためてから次のチョコを塗って冷蔵庫で冷やすを繰り返し、最後に補強の為にチョコを全体に塗って冷蔵庫で冷やしたらキャラチョコの完成です。

薄いとケーキにのせる途中で割れたりする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はプラスチックの容器(先に細い口が開いているアイシング用のもの)を使ってみましたが、描いているうちにすぐ固まってきてしまって、線が太くなるので困りました。つまようじはちょっと自信なかったので、容器を熱いお湯につけて溶かしてを繰り返しましたが、どうしてもお湯が中に入ってしまってやりにくかったです。広いところは私もナイフで塗りました。
薄いと確かに割れそうなので、完成後に裏に前面にチョコレートを塗って補強しました。
tnisさんは、チョコが途中で固まったときはどうされていますか?

お礼日時:2011/04/15 05:57

アイシング用のは使ったことがないので分かりませんが、デコペンや、ビニールを使った時はドライヤーの熱風をあてて、チョコを柔らかくしてました。



最近は最初に書いたように小鉢を使って湯煎で溶かしてるのでぬるくなったお湯を熱いお湯にかえるだけです。

袋とかには入れずに小鉢に直接つまようじつけたり、小鉢からバターナイフですくいとって使ってます。
    • good
    • 0

私はたまにキャラチョコを作ります。



私は小鉢?にお湯を入れて、その中に小鉢より小さい器を入れて、その中にチョコ入れて溶かしてます。お湯がすぐぬるくなるのでこまめに取りかえないといけないのですが…

チョコの色付けは、ホワイトチョコに液体の食用色素をつまようじに付けて自分好みの色になるまで少し加えて混ぜるを繰り返します。

値段が高くて買えないのですが、チョコ専用の着色料は液体です。

画像は私が前に作ったリラックマのキャラチョコケーキです。

雑誌のイラストをトレースして作りました。
「チョコレートで作るキャラクターケーキデコ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リラックマ、すごくきれいにできてますね。溶かしたチョコは何にいれて搾り出しておられるのですが?普通のポリエステルの絞り袋に金属の絞り口ですか?

お礼日時:2011/04/14 16:54

こんにちは



うまく出来るかわかりませんが
(分離するかもしれないので)野菜を使うのはどうですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6290611.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコや炭酸(ソーダ)などを摂取するとニキビからできるのは本当ですか

チョコや炭酸(ソーダ)などを摂取するとニキビからできるのは本当ですか

Aベストアンサー

http://nikibi-project.com/cause/182#a1

毎日チョコ食って顔洗わなかったら、あっという間にニキビヅラになりますよ。

Qケーキをアルミ型で作るときクッキングシート

ガトーショコラを焼いて遠方に宅急便で送ろうと思っています。

先方でケーキを型からきれいに取り出しやすいように、アルミ型にクッキングシートを敷こうと思うのですが、あまり一般的ではないですか?
検索してもアルミ型に直に生地を流し込んでいるものばかりなので疑問に思いました。
バターを塗るより確実な気がするのですが、お菓子作りの経験があまりないので…。

Aベストアンサー

アルミ型にクッキングシート、全然OKですよ。

型に、溶かしバターを塗って強力粉をまぶすやり方もありますが、型が汚れますし焼きつきもあります。

うちでは、食品対応の紙を敷いて焼いてます。

アルミ型は軽いですが変形しやすいので、取り扱いにはご注意を♪

私は、耐久性を重視してブリキの型を使っています。

Q彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。 彼は今、缶の筆箱を使

彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。

彼は今、缶の筆箱を使っていて、見た感じかなり年季がはいっています。
まだ使えるし買い直す程でもって思ってるのではないかと、ペンケースを選びました。

大学生男子が使うようなものの、ペンケースのブランド教えてください。デザインはシンプルなものがいいです。

また彼女からペンケースって嬉しいものでしょうか?

Aベストアンサー

年季が入ったペンケースということは、
子供の頃から使っていて、何か思いいれがあるのかもしれません。
初めて自分で買った。
仲が良かった友達からプレゼントしてもらった。
当時好きだったアニメか何かの絵柄で、懐かしく思っていて、捨てられない。
または、まったく、そういう物に無頓着なのか。
もし前者なら、
あなたからプレゼントしてもらった方を、使わないとまずいよなあと、
しびしぶ変えるかもしれまあせん。
後者なら、
ペンケースが新しくなったからといって、
それほどは喜んでもらえないかもしれません。
なんだか、ひねくれた見方をして、ごめんなさいね。
彼に、それとなく、ペンケースのことを訊いてみてはどうでしょう。
「これって、すごい年季はいってるね~。
 すごいね。いつから使ってるの?」
馬鹿にされた、ととられないように、
感心したふうに訊きましょう。
何か理由があれば、話してくれるかもしれません。
他の物に取って代われる理由でなければ、ペンケースはやめた方がいいでしょう。
ただ、惰性で使っているというのなら、
ブランドにこだわらず、彼に似合いそうな色、使い易さで選んで
プレゼントしたらいいと思います。
クリスマスプレゼントのメインは、他にあるのでしょう。
楽しいクリスマスになるといいですね。

年季が入ったペンケースということは、
子供の頃から使っていて、何か思いいれがあるのかもしれません。
初めて自分で買った。
仲が良かった友達からプレゼントしてもらった。
当時好きだったアニメか何かの絵柄で、懐かしく思っていて、捨てられない。
または、まったく、そういう物に無頓着なのか。
もし前者なら、
あなたからプレゼントしてもらった方を、使わないとまずいよなあと、
しびしぶ変えるかもしれまあせん。
後者なら、
ペンケースが新しくなったからといって、
それほどは喜んでもらえないかもしれ...続きを読む

Qチョコレート控えめなチョコレートケーキ

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。
クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可)
といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;)
レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

Aベストアンサー

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。
○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。

○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。
○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。
○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。
○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。
○残りのチョコレートは、湯煎にかける。
○生地の上に、チョコレートを60個散らします。
○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。
○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。

○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。
○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。
(ほんのり焼き色が付くのが目安です)

○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかた...続きを読む

Q★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★

★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★

あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?
最近ジャムをのせて食べるトーストに飽きてきたので、その他にトーストにのせる具はないかという事で質問させていただきました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

・ポテトサラダ
マッシュポテトを使えば短時間でできます。好みのドレッシングやマヨネーズで味を付け好みの具材を入れて。

・ハムエッグ
わざわざフライパンを出さなくてもできます。パンより一回り小さいくらいの皿を用意し、ハム・生卵の順に載せます(卵黄に楊枝などで穴をあけておくのを忘れずに)。それをレンジに入れますが、機種によりまた卵の固さにも好みがあるので時々取り出して確認します。卵が好みの固さになったら取り出してパンに載せます。卵に塩、醤油、ソースなど味を付けたいときはレンジ入れる前にかけておくとよいです。

・ナチュラルチーズ
スライスチーズやとろけるチーズのようなプロセスチーズではなく、オランダのゴーダやエダムなど最近はスーパーでも小分けして売っています。こういうものでも熱すると融けますのでパンに載せてオーブントースターに入れて焼くと簡単です。

Qチョコレートケーキとバナナケーキのレシピ

あさってに友達のお家にお招きされ、作っていこうと思います。
おいしくできるレシピを教えて下さい。
チョコレートは、こくがあるビターな味がいいんですが。
バナナもバナナ味が濃いのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコレートケーキhttp://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=13

バナナケーキ
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=523


頑張ってください。

Qチョコを使うレシピ

チョコを使うレシピ


今ローソンでアニメの「けいおん!!」のフェアをやっていて

で、今月9日から先着でクリアファイルがもらえるんです。
(対象商品を2個と、売り場においてあるクリアファイルをレジに持っていくと
クリアファイルがもらえるという。
必ずクリアファイル1個につき対象商品を2個購入しなければいけません)

で、対象商品は全て明治製菓のお菓子類です。


で、クリアファイルは全6種類で
全部ゲットしたいので12個のお菓子を買う予定なのですが

お菓子の好き嫌いが結構あり
対象商品の中で買いたいと思う商品は5個ほどしかなく
あと1個100円だとしても12個買えば1200円になってしまうので
なるべく安いお菓子を買おうと思っています。
(高校生なもので財政的に)

で、一番安いのが100円の
明治製菓の板チョコなのですが
(ミルク・ブラック・ハイミルク・ホワイトチョコです)

この4種を7個ほど買おうと思っています
(内訳はミルク7個でもいいし、それ以外の組み合わせでもいいのですが)


で、普段お菓子作りをしたりするので
チョコは結構使うので
値段も対象商品の中では一番安いし、良いなと思っているのですが

レシピが見つからず…


一応最低7個は明治の板チョコ製品を買うので
(レシピでそれ以上使う場合は7個以上買いますが)

買う前にレシピを決めてから
レシピによってはミルクチョコしか使わないのもあれば
ブラックとかも使うやつもあると思うので…

買おうと思っています。


ただレシピが決まらないので質問させていただきます。

COOKPADとかで探すのもいいのですが
チョコだけで検索をかけると
結構な数が表示されてしまうので…

明治製菓のレシピのHPをよく見ていたのですが
いつもそこばっかり見ていたら
もう作りたいものがなくなってしまって


これまでにチョコ関係では

チョコケーキ、トリュフ、チョコクッキー…
思い出せるのではこれくらいですが、もっと作ってます(思い出せなくて(汗)

後はチョコを使わないお菓子でも
ケーキ、クッキー、練りきりやら色々作ってきました。


で、思うのが
あまり見かけない
なおかつチョコを使うお菓子を作りたいなと思って


例えば外国では普通にあるけど
日本ではあんまり見かけないとか

この地方ではよく見かけるけど
東京では見かけないとか(東京在住なので)
そういうレシピでチョコを使うものがあれば作って見たいかなと思います。


板チョコは合計7枚は買う予定なので
数品作る予定です
(7枚も使うレシピがあれば1品でもいいのですが、たくさん作ってもあまってしまったりするので
少しずつ数品作ろうかなと)


レシピは自分で頑張って探すので
料理の名前だけ教えてもらうだけで大丈夫です。

チョコのお菓子とは?と聞かれると
私的にはチョコケーキとか、トリュフとかが浮かぶんですけど

そういうふうに聞かれて、
あんま浮かばないもの、認知度が低いもの
とかに挑戦してみたいと思っています。


こういうのはどう?っていう感じでいいので
回答していただけると助かります。





ちなみに、個人的な好みとしては
チョコを溶かして、型に入れて、冷やし固めて終わりとか
冷やし固めたやつにチョコペン等でデコって終わりとかいうやつもありますが

そういうような、あまり作業する工程が少ないものより

時間も結構かかって
工程も何段階もあるようなのが好きです。
面倒くさいのとか難しいのとか。



長くなってしまいましたが最後に

ついでにシュークリームも作る予定です。
中にチョコクリームを入れたいのですが
おすすめの、シュークリームに入れても美味しいような
チョコクリームのレシピありましたら教えてください。

チョコを使うレシピ


今ローソンでアニメの「けいおん!!」のフェアをやっていて

で、今月9日から先着でクリアファイルがもらえるんです。
(対象商品を2個と、売り場においてあるクリアファイルをレジに持っていくと
クリアファイルがもらえるという。
必ずクリアファイル1個につき対象商品を2個購入しなければいけません)

で、対象商品は全て明治製菓のお菓子類です。


で、クリアファイルは全6種類で
全部ゲットしたいので12個のお菓子を買う予定なのですが

お菓子の好き嫌いが結構あり
対象商品の中で買...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

小麦粉使っても良いですか?
ザッハトルテ
チョコタルト
チョコレートムース
チョコスフレ


オレンジとチョコの組み合わせが好きなので
チョコクリームにコアントローなどを入れてはどうですか?
カスタードの作り方になりますが
こちらにもコアントローが使われています
http://www.d1.dion.ne.jp/~matu_m/shoecream.htm

Qロールケーキ作りに使うクッキングシートについて質問です。

ロールケーキ作りに使うクッキングシートについて質問です。
スーパーで売っている両面ツルツルのシートでロールケーキの生地を焼くと、生地もツルツルになってしまい、口当たりがいまいちです。

ザラザラしたクッキングシートを探しているのですが、見つかりません。
何か代用品となるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

これ、いいですよ。

http://www.cuoca.com/item/40847.html

Q梅田か茶屋町か福島で味重視で美味しいお店どこかありますか? 味だけは確実に無茶苦茶美味しいお店が良い

梅田か茶屋町か福島で味重視で美味しいお店どこかありますか?

味だけは確実に無茶苦茶美味しいお店が良いです。

Aベストアンサー

一芯というお店がおすすめです。和食がいい感じ!

Qデコレーションケーキの箱 

お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。

デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T)
タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。
いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

お菓子作りだ趣味ですか^^ いいなぁ~ 私には出来ないわっ!!(涙)
前置きはさておき、私の住んでいるところでは、ホームセンターに売っていました。ケーキの箱。10枚で、確か・・・300円だったかな?そのコーナーには、お店で使うポップとかも一緒においてあったりしました。何も飾り気のない箱ですが、安くていいかと。ホームセンターで、そういうのがありそうなところを探してみるのもいいと思います☆
代用品になるものですか・・・・考えて見ましたが、思い浮かびませんね(=n=;) あまり役に立たず申し訳ありません(><)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報