キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。
デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。
具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

リラックマケーキの画像を投稿した者ですが、最初は小さい(幅80、高さ120)ビニール袋に入れて角をほんの少し切って線画を描いてましたが、私的に線が太く、細かい隙間が作れず、くっついてしまうので、つまようじで線画や細かい部分を描いて、体とかの広い所はバターナイフでチョコをすくってのばしてます。

色が混ざらないように1ヶ所終わったら冷蔵庫で冷やしかためてから次のチョコを塗って冷蔵庫で冷やすを繰り返し、最後に補強の為にチョコを全体に塗って冷蔵庫で冷やしたらキャラチョコの完成です。

薄いとケーキにのせる途中で割れたりする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はプラスチックの容器(先に細い口が開いているアイシング用のもの)を使ってみましたが、描いているうちにすぐ固まってきてしまって、線が太くなるので困りました。つまようじはちょっと自信なかったので、容器を熱いお湯につけて溶かしてを繰り返しましたが、どうしてもお湯が中に入ってしまってやりにくかったです。広いところは私もナイフで塗りました。
薄いと確かに割れそうなので、完成後に裏に前面にチョコレートを塗って補強しました。
tnisさんは、チョコが途中で固まったときはどうされていますか?

アイシング用のは使ったことがないので分かりませんが、デコペンや、ビニールを使った時はドライヤーの熱風をあてて、チョコを柔らかくしてました。

最近は最初に書いたように小鉢を使って湯煎で溶かしてるのでぬるくなったお湯を熱いお湯にかえるだけです。

袋とかには入れずに小鉢に直接つまようじつけたり、小鉢からバターナイフですくいとって使ってます。
    • 0

私はたまにキャラチョコを作ります。

私は小鉢?にお湯を入れて、その中に小鉢より小さい器を入れて、その中にチョコ入れて溶かしてます。お湯がすぐぬるくなるのでこまめに取りかえないといけないのですが…

チョコの色付けは、ホワイトチョコに液体の食用色素をつまようじに付けて自分好みの色になるまで少し加えて混ぜるを繰り返します。

値段が高くて買えないのですが、チョコ専用の着色料は液体です。

画像は私が前に作ったリラックマのキャラチョコケーキです。

雑誌のイラストをトレースして作りました。
「チョコレートで作るキャラクターケーキデコ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リラックマ、すごくきれいにできてますね。溶かしたチョコは何にいれて搾り出しておられるのですが?普通のポリエステルの絞り袋に金属の絞り口ですか?

こんにちは

うまく出来るかわかりませんが
(分離するかもしれないので)野菜を使うのはどうですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6290611.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0