ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。
マイペースな性格です。

朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。
しかし、夕方の様子が変でした。
エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、
今日は出てきませんでした。
それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら
音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。
「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが
驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、
中を少しめくって中のハムを見ると、
目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。
震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、
エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。
その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、
すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、
そのままケースのドアを閉めました。
しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。
ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。
人間に対する態度もいつもと一緒で、
今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。

このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか?
私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、
頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

A 回答 (2件)

ハムスターの飼育ケースのチップは足りてますか?



ハムスターの活動する最低気温を下回ってしまうと本来冬眠しないハムスターが仮冬眠してしまいます。

その際にハムスターの体温は非常に低下します。

その結果発見が遅れると震えて目を閉じ鳴き声を低くあげながら死んでしまいます。

貴方は小まめに世話をしているので発見が早かったのと運がよかったのです。

夏以外は基本チップは多めに入れるか冬はペットヒーターを入れて暖めてあげて下さいね。
    • good
    • 0

同じ様な行動を先日亡くなったロボがしていました


しかし彼は3歳と約2ヶ月でした

私は『あれ?』と感じたら病院へ連れて行きますよ
ハムスターは小さいだけに悪化するのも早いからです獣医にも「ハムスターの1日は人間の一ヶ月です」と言われました

普段と行動、様子が違ったら病院へ
ハムスターの診察料なんて犬猫より、たいした事は無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q中1女子です。 ハムスターの事で質問です。 私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼って

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムスターを3匹飼いました。そしたら、突然Rさんが飼っていたジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。そしてかなり落ち込んでいました。そして私の3匹飼ったうちの1匹が買ってから2週間後に死んでしまいました。かなりショックでした。そしてその3ヵ月ごにもう1匹が死にました。その2日後にもう1匹が死にました。結局そこで買ったハムスターは、友達のも合わせて4匹のうち4匹死にました。でも、そこ以外で買ったジャンガリアンハムスターは2年以上(今でも生きています)
そこではもうハムスターは、買わないほうがいいのでしょうか。それとも、育てかたが悪かったのでしょうか。
(長文失礼しました)

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムス...続きを読む

Aベストアンサー

なにかしらのウィルス、ストレスになるようなお店での飼育期間が、もしかしたら関わっているのかも知れません。
そのハムスターは、同じ誕生日ですか?親元になにかの原因があった可能性もあります。

一度、そのペットショップで、購入したハムスターすべて死んだことと、ほかで迎えたハムスターは長生きしていることを言い、何かしらの原因があるか聞いてみることをおすすめします。

複数飼いが不向きなハムスターもおりますし、犬との共同も不向きなハムスターもいます。

色々な可能性があると思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターを飼おうとしています。 今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする

ハムスターを飼おうとしています。
今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする方法、病気にかからない方法などを教えてほしいです。ネットなどで、結構見たのですが思っている以上に難しそうで不安です。今、
7時20分くらい、母会社へ
7時30分くらい 自分学校へ
7時40分くらい 父会社へ
4時(月曜は3時)くらい 自分帰宅
6時くらい 母帰宅 という感じになっています。ネットで、家の開ける時間の多い方はお迎えする事をやめておいたほうがいいです。 と、書いてありました…どうですかね… この事とあと、育て方についても詳しく教えてください…

Aベストアンサー

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけません。初診代に1000円以上。お薬なども。
手術は30000円以上。
凄く高額です。

残念ながら、長生きする方法や病気にかからない方法はありません。
突然病気になってしまったり、突然亡くなってしまったりします。
その為には日頃からケージ内を清潔に保つ。温度調節をすることです。

ハムスター初心者は凄く間違いが多いです。
まず一つ目。お風呂です。
ハムスターにお風呂は必要ありません。市販に売ってある砂風呂を使います。
水に入れた場合、死に至ることがあるので辞めておきましょう。
二つ目。餌です。
最近はハムスター用のご飯が色々とあります。ミックスフードとかがありますが、あまりオススメしません。
後、着色料が入っているのもオススメしません。

私がオススメするのは、
・ニッパイハムスターフード(ソフトタイプ)
・ハムスターセレクション(通称 ハムセレ)

ハムスター=向日葵の種
のイメージがあると思いますが、与えすぎはダメです。
1週間に1~2粒だけでいいです。
「えっ?!それだけ?!」と思いますが、向日葵の種は人間で例えると肉の油です。
毎日与えるとハムスターが太ってしまいます。
「太ったハムスター可愛いじゃん!!」っていう方もいますが、太ったハムスターに掛かりやすい病気があります。それは【肥満症】です。骨折になったり、毛の手入れをする時に手が届かなくて、炎症を起こしたり、他の病気になってしまいます。

このくらいでいいですかね。
また何か分からないことがあれば、お答えしますので気軽に聞いてください!

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけま...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える

ハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える時など犬が興奮しまくるんで押さえておかないと襲いそうになります。ハムスターに慣れさせておくには犬が小さい時からじゃないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

それは犬によりますね、オス犬?メス犬だと子供産んでなくても母性本能あるのかなんなのか、
けっこう大丈夫なんですけどね。
人間だって、自分で産んでおいて子供嫌いな人とかいるでしょ。

あと、襲いそうってのは怒っているのかな。遊びたいのではなく?

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターについて ゴールデンハムスターは男の子のイメージがして、ジャンガリアンハムスターは女の子の

ハムスターについて

ゴールデンハムスターは男の子のイメージがして、ジャンガリアンハムスターは女の子のイメージがしませんか?

Aベストアンサー

しないです

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターの行動について 昨日ハムスターを少しだけ触り ハムスターが家の中に入っていくと 何かに驚い

ハムスターの行動について
昨日ハムスターを少しだけ触り
ハムスターが家の中に入っていくと
何かに驚いたのか家から猛ダッシュで走って驚いていました。
他のハムちゃんにもそういう事はあるのでしょうか?
中に虫でもいるのかと見ても何もなくて
今は普通に過ごしています

Aベストアンサー

走りたかっただけだと思います。うちもよくあります。
それか何かの音に反応したのかもしれません。とくに飼育し始めて少ししかたってない場合は小さな音にも敏感です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報