M8以上の南海地震が地震専門家の方が来ると言います
もし来たら大阪の古い建物は全て木っ端微塵でしょうし
湾岸沿いの会社や民家などは軒並み大津波に飲まれてしまうでしょう。

しかし、阪神大震災がそうだった(南海地震)という方もおられます。
明日にでも来るかもしれない巨大地震につきまして、
関西に縁のある皆様はどう思われますか?
専門の知識のある方、
関西在住の方または関西出身の方もしくは関西に縁のある方からのご回答を希望します。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 大阪」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

A 回答 (6件)

南海地震はずっと言われてますね。



そもそも地震というのは来るか来ないかではなく
「いつどのぐらいのものが来るか」でしかないので、
「来る」のは全国どこでも当たり前のことです。


ただ、M8程度なら木っ端みじんにはなりません。

M8とM9のエネルギーの差はおよそ30倍です。
地震も津波も今回の30分の1程度だと思ってください。

南海地震は直下型ではないですし、
M8.5ぐらいまでならそこまで大きな被害にはならないと思われます。
    • good
    • 0

>M8以上の南海地震が地震専門家の方が来ると言います



だいたい百年周期できています。
(過去の歴史では90―150年)
これだけ周期的にきているのはここだけだそうです。
http://www.jma-net.go.jp/tokushima/nankai/tokuty …

次のは早ければ20年、遅くとも数十年後には来るそうです。


>もし来たら大阪の古い建物は全て木っ端微塵でしょうし

震源地が離れているので、全てとはいかないでしょう。
さらに過去と違うのは人口の密集と火災による被害が
甚大になるということです。


>湾岸沿いの会社や民家などは軒並み大津波に飲まれてしまうでしょう。

三陸沖とは条件が違いますが、和歌山や大阪、神戸の
低地地域や河口沿いは大きな被害を受けることでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/nan …


>しかし、阪神大震災がそうだった(南海地震)という方もおられます。

全然違いますね。。??


>関西に縁のある皆様はどう思われますか?

阪神大震災以来数日程度は持ちこたえられるような
備蓄と防災準備はしていますが、
それ以上はどうしようもないですね。

ガス・電気はなくてもどうにでもなるのですが、
水が止まるとかなり困ったことになりそうです。
浄水器があればいいのですが、今は買い控えている状態ですし。
    • good
    • 0

地震と津波のメカニズムについて少しは勉強しましょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2
    • good
    • 0

今回の地震で、地震専門家の正体がバレタと思いませんか。



誰が、今回の地震について、警告したのでしょうか。
「南海地震が、来る」と言ったところで、どれだけの説得力があるのでしょうか。

よくテレビやラジオでやっている、占いと同じレベルだと思います。
「4月生まれの人は、今日は、交通事故に注意してください」とか言っているのと同じレベルだと思います。

日本全国、地震は起こります。
専門家なら、「ここだけは地震は起こりません」と言って見ろ。

ついでに、原発の専門家も正体もバレタでしょ。
安全だといっていても、このざまです。

「想定外」と言えば、すべて免罪されると思っているようです。
われわれ庶民は、地震学者から学ぶより、被災者から学ぶべきではないでしょうかね。
    • good
    • 0

地学的にいうと地震は頻繁におきていますので、そのうち来るでしょう


1000年単位でみてください、実際は万年

津波が起これば大阪は能勢まで海に沈みます。
    • good
    • 1

えっと、質問の内容は阪神大震災が南海地震だったか、ということでしょうか。


だったら確実にNOです。

阪神大震災は活断層型ででした。簡単に言えば活断層がちょっとずれたことで起きたのですが、震源が大都市・人口過密エリア直下だったので被害が甚大だったということです。ただし陸の下で起きるので津波の危険性は少ないですね。

南海地震は東日本大震災と同じようにプレート型の地震です。地震の規模もM7クラスの大地震というよりM8~M9クラスの巨大地震になりますから、桁違いのパワー、はるか遠方で起きても被害が甚大ですし、海の底で起きますから大津波が確実にやってきます。

大阪も揺れるでしょうけど、津波の被害はそれほど大きくならないんじゃないでしょうかね。むしろ太平洋に接している紀伊半島や四国の南側海岸エリアがやばいということになりますね。

また南海地震は東海地震・東南海地震といった他の巨大地震と連動して起こるとされていますので、東海地方から四国に至るまで甚大な被害が予想されています。阪神大震災とはスケールが全然違う地震になるでしょう。今から備えておくのに越したことはないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q昨日、和歌山で震度4の地震がありました。て言うことは、南海トラフがもう少しで来るってことですか?

昨日、和歌山で震度4の地震がありました。て言うことは、南海トラフがもう少しで来るってことですか?

Aベストアンサー

南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますが、和歌山の地震と直接は結び付けない方がイイです。
何らかの因果関係は否定出来ませんし、プレート境界の歪みが断層を作り出して断層地震が起きると言う事に関しては、少しずつ
解っては来て居る様ですけれども、それが引き金になるとは思えません。
ハザードマップに於いて南海トラフ地震の影響を直接受ける地域にお住まいでしたならば、いざと言う時の為に避難準備は
行って於いた方が良いです。
それと、避難に関しては『津波てんでんこ、釜石の奇跡』が大いに参考になりますよ。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q南海トラフ地震は、必ず起こりますでしょうか?

この先、巨大地震は、起こりますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつか、必ず起こるでしょう。
ただ、それが明日なのか、10年後なのか、30年後なのか、100年後なのか、それがわからないのが困ったものなのです。
そのため、いつ起こっても対処できるよう避難所の確認や防災グッズなどを日ごろから確認してそろえておく必要はあると思います。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q5月15日~5月21日に南海トラフ地震が来るって本当ですか??

5月15日~5月21日ぐらいに南海トラフ地震が来るって本当でしょうか??2026年の未来人が言っており、とても怖いです。

Aベストアンサー

いつきてもいいように備えはすべきですが、脅かすような当てにならない予知は避けるべきです!当たらなかったらどう責任とるんでしょうか?お騒がせ罪ですよ!

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Qもし、南海トラフ巨大地震発生時にエレベーターに乗っていたら、閉じ込められて、津波が来て死にますか?

もし、南海トラフ巨大地震発生時にエレベーターに乗っていたら、閉じ込められて、津波が来て死にますか?

Aベストアンサー

一応現在のEVには地震を感知したら近くの階で
停止する機能が付いてます。
停電になってもバッテリーで自動的に救出する機能も付いてますしね
クッソ古い整備されてないEVに関しては知りませんが

耐震に関して大震災から色々見直されてマシマシに
なってます。真面目な所は建物の耐震改修してるでしょ

その為、基本的には閉じ込められる事は有りません
まぁ災害は想定外が起きますのでどうなるか
実際の所は解りませんがね

EV乗ったら「停電時自動着床装置~」とか「地震管制~」って
シールが有ると思いますよ。それが貼ってあるのは
一応閉じ込めにならないように耐震設計、強度計算やら色々
やって地震対策済EVです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報